from 陸

20091230063804
■新門司港

周りがにわかに動き出す音で目が覚めると、そのすぐ後に接岸案内があり、身を起こして支度を始めました。

簡単に着替えや歯磨きを済ませて、荷物を持って下船口へ向かった頃には、すでに新門司港の岸がすぐそこに迫っていました。

ゆっくり、ゆっくりと停止して、さらに作業があってからの、下船。
30余時間にわたる船旅が終わり、5時30分、再び陸の人に。

久しぶりに安定した足場に降りたのも束の間、すぐに乗り合いのタクシーに乗り込んで、門司駅に向かいました。

まだ明けない空の下、門司駅からさらに下関方面への電車に乗り継ぎ、渡った海の今度は下をくぐり抜けて下関へ。

船から九州に乗り込みすぐにJR西日本の管内へ入り、目まぐるしく環境が入れ替わります。

ここから親戚の家に行き、そこの車で大分入りする予定になっています。

が、時間は午前6時ちょうどでまだ未明。
はたしてこのまま行っていいものかと躊躇して…30分経った今現在です。

そろそろ連絡してみますか…ね

from 徳島港

■太平洋・昼

『左側をイルカが泳いでいます』

というアナウンスで目が覚めた昼です。

昼飯はうどんを食べました。
船内は食堂はあるものの食べ物のほとんどは自販機のインスタントになっています。
その中でも、うどんだけは時間限定で提供されていました。

食事ついでに、風呂の話も。

風呂はあまり大きくないものの、窓が付いていて外が見られる展望浴場。
船の揺れにあわせてお湯が大きく波立ち、さながら波のプールといった状態。
船の風呂として最大の特徴ですね。

そうこうしているうちに、徳島港接岸の時間となりました。
ずっと遠目に見てきた陸が、いつの間にか近付いてきています。

徳島港に数十分停泊してから、再び海に出て、明日の朝に九州・新門司港に到着の予定です。

from (およそ)静岡沿岸

■太平洋・夜

東京港を19時ジャストに出港。

これを書いている時点で29日の深夜1時40分頃ですが…携帯の電波が不安定なので送信できるかどうか。
岸を遠くに付かず離れず、太平洋上のちっぽけな存在を感じます。

甲板には強烈な風が吹き荒れ、ともあれば吹き飛ばされそうな気がします。
船の通ったあとには青白い潮が続き、真黒のかなたに消えていく。風に恐れず振り返れば、こうこうと輝く月と、それに照らされる広大な海原。
神秘であればあるほど、恐ろしく感じる洋上です。

寒いけど、星がきれいなのはさすがですね。

船の揺れ具合とか風呂とか食事とかは、明日書く予定です。
今のところはとりあえず、お休みなさい…

from 東京港

20091228170502
■オーシャン東九フェリー

今季は九州に帰省することになったのですが、時間のある自分はフェリーで帰ることにしました。

そんなわけで、一足早く今日出発。

フェリーで九州まで行くのは初めてではないものの、かなり久し振りになります。

オーシャン東九フェリーは、今日の19時40分に東京港を出港、翌昼に徳島に寄ってから、新門司港にはさらにその翌日の朝5時台に到着。
28日夜に出て30日朝に着くという、かなりゆったりした旅になりそうです。

さて、これを書いている今現在。
乗船時間の2時間も前にターミナルに着いてしまいました。。。

フェリーターミナルに入った瞬間は、空港と同じ匂いがして長距離ターミナルっぽさに感動していたりしたのですが、入ってみると広い待合室には自販機とテレビ一台のみで、暇潰しに困る状態。
早めに来るようにアナウンスする割にこれはどうなんだろう…。

海側に大きく開けた窓があって、これから乗る船が見れたりして旅情をかきたてられます。
が、今はお預け状態。

はやく時間になんないかな~。

冬の休みは 年末休み

布団から出る理由が弱くなる分、つらくなるっていう

■冬はぬくぬく・・・

12月初めての更新が、まさかの22日という・・・。

いや、ここのところはバイトもしてないし、学校が終わったら後はオール自由時間・・・なんて日々を過ごしてきたもんで、生活全般がすっかりダラけてしまったのですよ。
睡眠時間はバラバラ、部屋は散らかり放題だし、普段使う数少ないモノ以外はホコリをかぶっていて・・・って具合。

そんなこんなですが、ついに今日から大学も冬休みに入りました。
ちょうどいい区切りなので、明日一日を使って部屋の大掃除でもしようと思っています。

それから、前回更新から今日までの出来事も追々書いて・・・書けたら書いていこうかと思います。
さきたま古墳群とか千葉とか都内の祖父母宅とかに車で行ってたりするんで。

あと、正月に九州へ帰省することが決まりました。
まだ日にちしか決まっていませんが、行き来は新幹線が有力。個人的には東九フェリーも気になりますが、それは今後の話。
しかし向こうから帰ってすぐ徹夜でレポートを書いて提出・・・になりそうな予感。

とりあえず、今回はこの辺で。