FC2ブログ

今日も昨日もお疲れさまです 

■帰宅!

というわけで、楽しかった3泊4日の下関・九州帰省を終えて、8日に帰ってきました。

昨日は帰ってきたばっかりで疲れていて、報告もなしに寝てしまいました。
良くないですね・・・まぁご勘弁を。

当日は昼まで大分・中津にいて、昼飯をみんなでうどん屋にいって済ませ、そして下関に帰る親戚に同行して、中津を発ちました。

車を運転する親戚に頼んで途中で北九州空港に寄ってもらい、そこで親戚とのしばしの別れとなりました。
初めて使う新生・北九州空港。
海上にありながらも、地方空港らしく広すぎないターミナルビルで、航空券を買うのも手荷物検査も搭乗も、近くて楽でした。

北九州空港は一部を除き、ほぼ羽田行きの便しかありません。
したがって、空港にいる多くの人がしゃべるのは関東弁でした。
「長距離モノのターミナルはいろんな土地の人が・・・」というのが常識な鉄道の世界を見てきた身として、これは少しつまんないですね。

さて、今回乗ったのはスターフライヤー社。
珍しい真っ黒な機体が特徴的な、若い会社という印象でした。北九州空港の移転と同じく、1周年だとか。
料金がかなり安くて、特に今回は学割を使ったので、同じ区間を飛ぶJALの普通運賃の半分ほどの値段で利用できました。

ちなみに、12~22才が激安になるJALの「スカイメイト」は当日窓口のみの販売ですが、同じような効果があるスターフライヤーの学割は予約可能。
スターフライヤーもやりますね。

というわけで、1時間半ほどで一気に羽田に飛びました。
行きに掛けた時間がアホらしくなるような所要時間。早いだけが交通機関じゃないんですよね。

そこからさらに東京モノレールに乗り、浜松町へ。
ここは行きの際にも利用しました。3日前はここから高速夜行バスに乗ったんだっけ。

京浜東北線を北上。
東京駅を出ると、隣から関西弁が聞こえてきました。
やっぱり長距離モノのターミナルはこうでないと。

上野で乗り換え。宇都宮線は階段が遠い先頭車寄りに空席が目立ちました。
E231系近郊型の甲高いモーター音や、軽い走行音がなんとなく懐かしい感じ。上野から乗るといつもそう。

疲れて眠っていた目を覚まさせたのは、蓮田駅の発車メロディでした。


というわけで、下関・九州帰省編、完結です。
このようすはいつも通り旅行記にするつもりですが、いつup出来るかはほんとに分かりません。夏休みに出来上がれば奇跡か!?

来年の今ごろ・・・というのもかなりあり得ますので、覚悟(?)しておいてください。


■今日

や~っと今日の話です(笑

今日は予備校の学力診断テストがありました。
これのせいで帰省期日が短くなったので、あまり乗り気じゃない・・・けど、そんな理由で気を抜いている場合じゃない。

受験科目は、国語と英語。
このたった2時間ちょいのために年に一度の帰省が・・・

昼過ぎには帰宅。

その後、中学の友達と会っていました。
その帰り、雨が降ってきたので、マックで雨宿りしました。
2階に行こうとするとなにやら騒がしい集団の声が。

こっ、この声は・・・妹だ・・・(゚□゚;)

なんか一部の男の子には「妹萌え」なんてのがありますが、それは妹持ちでない人の妄想でしかなくて、実際は家庭に君臨する恐怖の帝王かなんかです。
しかもそれが反抗期ときた日には、もう「KING of a family」ですから、もう手が付けられない。

声で辛うじて感づいて、即座にUターン。
こんなところで会うわけには行かない。
軍勢も劣性みたいだし。

仕方なく1階席の隅の方に座っていました。


雨も上がり、帰宅してみると、テーブルの上に赤い物体がありました。

これは今の時期マックのハッピーセットを買うと付いてくる、名探偵コナンの「蝶ネクタイ型変声機」のおもちゃ。

やっぱりマックに居たか、というのはこの際おいといて・・・
我が家はこの時、このおもちゃで盛り上がってました。

おもちゃなんで、ただ単にボタンを押すと「犯人は、あなただ!」という毛利小五郎の声が出てくるだけなのですが、これが何故か面白い。

なんの脈略もなく、いきなり「犯人は、あなただ!」と言ってのける、全くもって意味不明な蝶ネクタイ。
それを中心とした意味不明な盛り上がり。

そしてその横で一生懸命に定期券を探す自分。
そうそう、今日から定期券復活です。久々に使えるSuicaにしたのに、更新早々に無くした意味不明な状況。
結局見つかりましたけどね。寝る前に、ベッドで。


意味不明な蝶ネクタイのせいで意味不明な状況が続き、今日の分をうまくまとめられなくなった自分でした(汗
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://209blog.blog4.fc2.com/tb.php/439-12fe5c37