スポンサーサイト 


「行きたい」は「行く」になった 

■帰省

前回予告した九州・下関帰省ですが、「行く」と確定しました。

時刻表は買ったのですが、結局高速バス航空機での往路・復路となる予定です。

というのも、決定したのが突然だったこともあり、行きの行程に1泊2日より長い期日が取れなかったので、未乗車の路線にあまり乗れないというマニアックな理由で、18きっぷを断念したからでした。

鉄道でなければ、何にするか。
選択肢は高速バスと長距離フェリーに絞られましたが、東京と北九州を結ぶフェリーは2泊3日かかるということで、高速バスに決定しました。

自分史上初めての高速夜行バス。とても楽しみですが・・・そのあとも問題が発生しました。

最初の目的地は下関。東京と下関を直接結ぶ便利な便があったのですが、それは去年の11月で廃止になっていたのです。

なら海峡を挟んだ隣の北九州は・・・と思っても、これがまた無いんですよ。
東京と天神を結ぶ高速バスはあっても、途中の下関や北九州は停まってくれない・・・。

で、範囲を拡大して探したら、東京~萩を結ぶ便がありました。
萩じゃちょっと遠いか・・・と思いましたが、途中で防府に停まってくれることが判明。
防府から下関までは山陽本線で1450円かかりますが、他よりは安いですから、行きはこれを使うことにしました。
問題は今の時点でバスの残りの席が4席しかなくて、しかもWEB予約では窓側の席が出てきてくれない・・・。

もう今日の販売時間は終わってるはずなので、明日あさいちで電話してみます。


そして、帰りの航空機利用にも理由があります。
そもそも、行きで期間が取れなかったなら、帰りに目いっぱい鉄道旅行してくれば良いわけです。

それをしなかったのは、やっぱり期間が取れなかったから。
下関を出て九州に行くのは7日と8日。土曜と日曜ですが、その次の月曜9日には、外せない予備校の用事が入ってしまっているのです。
要するに、8日のうちに帰らなければならないわけです。

自分のなかで、これだけ時間優先の行程になるのも珍しいですが・・・久しぶりに飛行機に乗れるというのも良いですね♪


というわけで高速バスと航空機。自分的には滅多に使わない交通機関での帰省となりそうです。
旅行記ももちろん作る予定。

あ~、めちゃくちゃ楽しみだわw



やっぱりベイスターズの速報を見るならTBSにかぎります
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://209blog.blog4.fc2.com/tb.php/434-d9de3cc9

時刻表

時刻表時刻表(じこくひょう)とは、日本の鉄道会社一覧|鉄・軌道・路線バス・航空路線・定期航路など、公共交通機関の運転時刻をまとめた表、およびその表を多数掲載した冊子などのこと。概要一般に各駅(バス停、空港、港)各路線における列車などの出
  • [2007/05/16 04:40]
  • URL |
  • あみの記録 |
  • TOP ▲
