 


こっちを越えて あっちを越えて 

川を越えた話



■おとといの話

おとといの30日に、友達の大学の学祭のお手伝いに行ってきましたよ。

その大学は川越方面にあって、鉄道でも普通に行けるのですが、金があまりない・・・
ということで、車を出しました。

金曜日ということで国道16号はなかなかの混み具合。こういうときの合流が一番危なくてメンドイんですよね。
ただし名前が「西大宮バイパス」になる頃からは流れがよくなって、高架部分ではかなりのスピードも出てました。これはこれで危ないんですが。

大学の最寄駅の近くの有料駐車場に車を停めて、徒歩で大学入り。
それからはその友達と、それから見知らぬ人に囲まれての作業のお手伝い。

その部活は演劇系で、自分は道具の手伝いをしたのですが、ステージその他が完成してしまえば大方ヒマになってしまいます。
自分はあくまでも手伝いなので、その時点で帰ってもよかったのですが、せっかくなので最後までいることにしました。

それで最後の通し練習まで見学して、終わった時間が・・・午後11時。
片付けなどして撤収することには、もう終電も間に合わないころでした。

こんな時・・・「車で来てくれて本当に良かった」・・・と言ったのは、実家の近い友達。

確かに、最後まで残ったらこういうことになるとは思っていましたが・・・
免許取得1か月の人間の運転する車に、自分から乗りにいくとはいい度胸じゃないの。

まぁ、とりあえず帰路が確保できてて良かったのは間違いないですね。

というわけで、初めて他人を乗せての運転。
深夜なだけあって、空いてて良かったです。

ところで、学祭本番は今日と明日。
せっかくだし、明日の本番は顔を出しにまた行こうかな。



■ルート4

何となしに目覚めたら正午を回っていた今日のあs・・・昼。

明日は親父殿が車を使ってしまうので、自分が車を使うなら今日のうち・・・
ということで、練習という名のドライブに行ってきました。

午後3時半の出発。
何となしに県道さいたま栗橋線を北上。

走っているうちに思いついた目的地は、渡良瀬遊水地。
ということで、さいたま栗橋線→国道125号→国道4号と進んでいきました。

地図だと途中古河市内で曲がるようになっているのですが、あえて無視。
幹線たるところの国道4号を、しばらく北上してみることにしました。

まぁそのうち看板でも出てくるだろう、という安易な気持ちで・・・。

そしてそのままボーっと北上を続けたら・・・
「小山市」
の標識。

しまった行き過ぎた。
ぶっちゃけ当初の目的を忘れてた。。。

日も暮れ始めていて、遊水地に寄るどころか、ヘタすりゃ夕飯のおでんの残りを一人でつつく羽目になりかねない時間になっていました。
しかたなく、来た道を戻ることに。。。

方向感覚に自信がある身として、目的地に着けなかったこの屈辱・・・はらさずにいられるものか。。。

・・・といいつつも、ドライブごときで利根川を越えたことに地味に満足する自分でありました。
何となしでも、大河川を超える時は何かわくわくしてきます。

あっちで祭り こっちで祭り 

夏の祭りもいいけど、秋の祭りは一味違うよね。



■秋口

外に出ると「おっ、さむっ」となる季節になってきましたね。
といっても気温は未だ20度を切らないので、秋といっていいものやら。

まぁ気温とは関係なく、そろそろ学校祭のシーズンです。
暦の上では、もう10月も終わりになろうとしているんですねぇ。

自分の大学も学祭やその準備のために29日から3日まで休講になっていまして、それを利用して今は埼玉の実家に帰っています。
自分とこの学祭には関心がないっていう。。。

一方で、地元の友達に誘われたので、その友達の大学の学祭の準備を手伝うことにしました。
部活の出し物なのですが、やっぱり学祭は自ら参加してナンボでしょ。

そんなわけで明日は朝から準備を手伝う予定です。



■M

ネットを見ているといろんな情報が入ってくるもので、ローカルな情報も入ってきたりするんですよね。

どうやら数日前からマクドナルドが、埼玉の数店舗限定で新メニューのテスト販売のようなものをしているとか・・・

マックのメルマガで配信された情報らしいですが、クチコミ的な感じでネットでも出ていたのでしょうか。
とにかく埼玉限定というからには、是非とも買ってみたい・・・。

というわけで、今日大宮に行ってきました。
P1000544.jpg
本当に売ってましたよ。
その名も「テキサス」。

上の段にはベーコンと甘めのソース、下の段には大きな肉とマスタードがはさんであります。
味は濃い目でしたが、とてもウマかったです。

あともうひとつ「ハワイ」というのも買ってきました。
そっちは親父殿が食べたのですが、卵がはさんであったようです。

今回買ったその2つのほかには「ニューヨーク」「カリフォルニア」というのがあるようです。
4つともアメリカの地名なんですね。

これらのメニューはどうも各店に1種類ずつしか置いてないらしく、「テキサス」「ハワイ」は大宮界隈、「ニューヨーク」「カリフォルニア」は川口界隈の、それぞれ限定された店舗のみに売っているようです。
ちなみに今回「テキサス」は大宮東口店、「ハワイ」は大宮西口店で買いました。


にしても、近頃は新製品のテスト販売を埼玉で行うんですね。
なんか特殊な感じが面白いし、少し誇らしいかも。

しかし、自分が埼玉に住んでた頃もいくつか見逃していたんだろうか・・・。



■地理

ここのところの記事を見返すと、自分が横浜に住んでいるという部分があまり見当たりませんね・・・。

まぁそれはいいとして、近頃はついに一人で車を運転するようになりました。
ああ、車は実家のやつなんで、これまた埼玉の話ですが。

隣に教官やら親父殿やらといったベテランドライバーを載せてると、いろんな意味で安心感もあったりするのですが、ついにそれもナシに。
一人だと、仮にミスしても気づかないことだってありますからね。

親父殿だって、まだ免許とりたての人間に車を預ける不安もあるはずなんですよね。
それでも積極的に車を出して練習させてもらえることには感謝しないと。


ソロデビューは先週の土日(にも帰っていたんですね・・・)の練習という名のドライブで。
さいたま栗橋線をひたすら北上して、栗橋まで行ってきました。

それから上に書いたマック買出しも、実は車で大宮駅付近まで一人で行ってきました。
さらに冒頭の学祭準備も車の予定です。

なんかアレですよ。
親父殿が運転してるのを見ていたり、また隣に乗せて指示を仰いで運転する時もそうですが、簡単にサラっとルート選択や車線選びをしているように見えて、実はその先々をイメージしていないとダメなんですよね。
道をよく知っていないと思いもよらない方面に流されていったり・・・。

自分の場合は車線選びをミスすることがよくあって、遠回りをさせられたことがすでに数回・・・。
方向感覚はしっかりしているつもりでも、車線を間違えると行くつもりのない道路に行ってしまいますね。
車が多いと車線変更のタイミングも難しいですし・・・。

これが埼玉の、割とよく把握してる道だからまだいいものの、全く知らない道を走るようになったらどうなることやら。


それから、そろそろ油断して事故とか起こすんじゃないかと思って少し心配してたりして。
家の車で一人ならまだしも、この先借りた車だったり他人を載せたりした時が怖いですよね。。。

先に取った友達は「軽くでも、ぶつけて初めて車の大きさが分かる」なんて言いますが・・・。
怖いものは怖いって。

まだまだ免許取ってひと月足らず、若葉マークのドのつく初心者だということを忘れないようにしなきゃいけないですね。

空気の色が 変わってきた 

春まで使ってたスウェットどこいったかな・・・



■飲み会

のバイト先の人と、久しぶりに飲みに行ってきました。

前のバイトを辞めてから3カ月近くたっているのでちょっと懐かしい感じではあったのですが、知らない人も割といました。
夏休みの入れ替えが激しかったとか。


そーいや・・・
新しいバイトを早く見つけないといけないんですよ。

早く見つけないといけないんですが、この時期はタウンワークが薄い薄い。
前のバイト先を辞めた理由だという訳もあって、近所で探してはいるのですが、そう簡単には見つからないっていう。。。

今は貯金で生活をしている身なので、早いとこ見つけたいものです。



■あれ?

バイトもしないで、大学から帰ったらグータラして夜はネットばかりやってる身なのですが・・・
どうやら風邪をひいたようです。

セキ&鼻水が発生→翌日微熱、という流れ。
身体は動くのに頭が重いという中途半端さに泣けます。

別段疲れるようなことはしていないのに、なぜだろう。
逆に運動不足で抵抗力が落ちてるとか?

微熱ぐらいならいいですが、これがインフルとかでないことを祈るばかりです。
(実際マジ辛かった、と語る経験者もいるので、多分違うとは思いますが)




↑の冒頭でグータラやってる風に書きましたが、勉強もしてます。一応。

朝と夕方 それからお昼 

気温の差が感じられるようになってきたね。



■車で首都高

10月は1日以来の更新になるでしょうかね。
この間は台風が来たり、天候的にも優れない1週間でしたね。

さて・・・話的には先週になりますか。3日のこと。土曜日になりますね。

押し入れの中のこたつ布団が幅を取りすぎていていい加減邪魔になってきたので、廃棄予定の服とかも含めて、実家に持っていくことにしました。
宅配便とかで送ってもいいのですが、ちょうど自分自身も実家に用があったんですよ。

そんな父親に車で横浜まで来てもらいました。埼玉からわざわざ。
で・・・

横浜から埼玉までの道のり。
これを自分が運転することに。

・・・一応書いておきますが、今までここでいくつか書いてきた自分のドライブ。これが自分の免許取得後の運転経験そのものであります。

そんな初心者の自分が、ついに実用的な中距離移動に挑戦。
しかも・・・首都高を通るという・・・。

泣く子も黙る首都高。
といっても普通は混雑も回避する目的で、都心部を外したルートを取ることになります。

・・・まぁ大変でしたね。
車が多くて分岐合流もヒヤヒヤもの。
もう当分首都高はいいわ・・・。

でも高速は運転のし甲斐がありますね。
ってもしばらく高速を運転することもないのでしょうが。



■今週

そして今週、10日。こちらも土曜日。
また実家に帰っていました。

プレジデンツ杯で石川遼が出てくるときいてCSが映る実家にわざわざ出向いたのですが、どうも家族がいる中で深夜放送を見るのは無理があったようで・・・。
結局ほとんど見ないままで終わりました。まぁ忘れ物も取りに行けたし、いいや。

海に向かって 秋をころがす 

実は先週までチャリ壊れてたりして



■観音崎

さて、10月に入りました。
9月がバタバタしてたので、あっという間に過ぎてしまいました。9月は1週間くらいしか無かったような気すらしてきます。

まぁそんなことはともかく。
今日は大学が午前で終わる日だったので、午後は久しぶりにチャリで出掛けてきました。

前の日の雨とは打って変わっての快晴。
まぁ秋晴れというにはまだ気温が高いような気もしますが、それにしてもなかなか良い天気。

出掛けるといっても、あまりに遠いところは行きたくなかったので、横須賀は観音崎に行ってみることにしました。
というわけで国道16号を南下。

P1000527.jpg
途中の馬堀海岸。
京急の駅で名前は見ていましたが、三浦海岸みたいな砂浜じゃあないんですね。
今日は天気もいいということで視線を移すと、うっすら~とですが、横浜近辺が見えました。

P1000541.jpg
P1000532.jpg
だいたい1時間20分で観音崎に到着。三浦半島の最東端。
下の画像は観音埼灯台です。
灯台に上るのには寄付という形で200円かかります。

P1000534_20091001220959.jpg
観音崎は三浦半島の最東端。ということで、向こう側の房総半島がすごく近く見えます。生で見たら画像よりも近く感じるのですが・・・。
船が通る眼前の海は浦賀水道。東京湾の入口です。

明治2年、日本初の洋式灯台として作られた観音埼灯台。
現存するのは3代目ということですが、それでも大正に建てられたんだとか。

そんな観音崎を後にして、帰りは京急の浦賀駅前を通って帰ってきました。
P1000542.jpg
アングル悪いけどしょうがない。

いや~、運動したのも久しぶりな気がしますね。



■ビール

最近になって、やっとビールの良さが分かってきた気がします。

ナイターで飲むビール。
セミに代わって台頭してきた秋の虫の音と飲むビール。

日本酒も捨てがたいけど・・・ね。
