 


夕立ノのち 蝉時雨 

梅雨明けしたのに、雨多いね・・・



■日差し

最近は昼夜逆転生活をしていたわけですが・・・

それで体が慣れたと思いきや、突然昨日から普通の生活サイクルにもどりました。
やっぱり夜型だと何かが溜まるのか、朝に起きると体も少し軽い気がしなくもないです。

ただ、やっぱり昼間よりも夜のほうが過ごしやすい気がします。
同じ暑いにしても日差しがないし。



■夏休み

テスト終わった~。
いや、普通の意味で、ですよ。

さて、これから夏休みですよ。
夏の日差しの中で、うだる部屋の中で、幻想と誘惑と混沌にまみれた冒険の日々が始まるわけです。

今年の夏はとりあえず帰省ですね。
それとあとは、車の免許を取る予定。ついに自分にもモータリゼーションがくるか!?

あとは・・・TOEICの勉強ですね。
リスニングはやっぱり課題だ・・・。

旅行、ステップアップ、勉強。
夏休みに欠かせないものはだいたいそろってます。



■東海道・山陽・鹿児島・日豊

今まで何回も乗り通してきた、東京~大阪~九州への王道。
最後に乗り通してから2年くらいというところなのですが・・・

このところ、ふとした瞬間に記憶によみがえってくるんですよね。
車窓からの駿河湾、茶畑、浜名湖、関ヶ原、京都、瀬戸内・・・

どうも定期的に乗っておかなくてはいけないようです・・・。

というわけで、今年の九州帰省は久しぶりに18きっぷで東海道・山陽本線を走破することになりました。
っても予定なんで気が変わったりするかもしれませんが・・・。

ここ最近は、特に静岡エリアで車両の世代交代が行われていたり、高架化工事が進行していると思われる諸駅など、たった2年あまりでもその形相を変えていると思われるこのルート。
楽しみです。

いや、せっかくだから関西エリアで私鉄とか乗ってみたいなぁ。
最近中之島やら難波やらアツいし、京阪本線とか乗ってみたいし、つーか名古屋から近鉄もありか・・・?
豊橋から名鉄使ったり・・・。
なるべくJRを使わない鉄道の旅ってのも、関西までなら4~5割くらい私鉄で行ける気がします。

って、さっそく脱線しかかってますね。。。
ま、日程はなんも決まってないんですけどね。

とにかく早くも10日以内には出発する予定です。




暑い

気付けば世間は 夏休みかな 

7月20日が区切りになることってもうないのかな



■テスト

7月も中旬を過ぎて・・・ってわけで、今はテスト期間だったりします。

っても、もともと中高にくらべて週当たりの講義数が少ないうえ、それをさらに分散して計3週間にわたって行うわけで、必然的に空き時間がものすごく多かったりします。

そんなわけで、一夜漬けしかしないし、もう夏休みなんじゃないかと錯覚を起こしそうになります・・・。

まぁ言ってもテスト期間にプラスしてレポート提出もあるんで、それらをちょいちょいやってたりします。
そういうのって夜のほうがはかどるんですよね。


ところが、それがたたって・・・

ただいま昼夜逆転生活を行っています。

7時に「ねむい~」という感じで目が覚めて。
8時ごろにトーストを食べたのちにレポート作成
12時ごろにはちょうどいい感じにお腹がすいて
3時にはおやつ
ちょっと早いけど、8時ごろに就寝。

これ、夜の話。寝るのは日が出てからです・・・。
一般の人とはAMとPMが完全に逆転しています。なんという生活。

しかし、これでもう体のサイクルが出来上がってしまったんですよね。
昼間に用事がないとこうもなるのか。

いつまでもこのままというわけにはいかないですよね・・・。



■鉄

ツーデーパス

ニヤリ。
5回は使いたい。



■TOEIC
ついに今週日曜にせまってきました。

単語の語彙とリスニングが課題です。




梅雨明けた、と思ったらこの一週間は雨ばっかですね。

ふと気づいたら セミがないてる 

梅雨も明けたし、本格的な夏がきたかな。



■急な話ですが

まだ予定の段階なのですが・・・

実は以前から、自分の中である”プロジェクト”を企画していました。
そして、”それ”を含めた「今夏から冬にかけての長期計画」にそって、今月から本格的に動き始めています。

その第一陣として、先日1年間お世話になったバイト先をやめました。
お別れ会なんかも開いてもらって(別の人と合同ですが)、いろいろあったことを思い出すと感慨深いものがありましたね。

いや~それにしても、バイトがない日々ってのも楽でいいですね~。
もともとは何にもしないでボーっとしてるのも好きな性分なんです。


ちなみに今後は夏休みにを経て、秋学期からバイトを再開する予定です。
これまでは横浜駅周辺でバイトをしていましたが、次は近所でするつもり。

というのも、冒頭の”プロジェクト”のために負担を減らそうっていう考えでありまして・・・
ほんとはバイトしないのが理想ですが、経済的にそういうわけにはさすがにいかないですし。

”プロジェクト”については、もうしばらく伏せておこうと思います。
ちょっと自信がないので・・・。



■えいご

「今夏から冬にかけての長期計画」の第二陣も、もう顔を見せてきました。

今日届いた「受験票」。
なんとう懐かしい響き。

なんの受験票かというと・・・
それは

TOEIC

だったりします。

やっぱり資格というか、自分のもつ力を証明するものを持っておいたほうが後々役に立つかな、と思いまして。
で、今後何回かのTOEICを受けてみようという、その第一歩だったりします。

っていっても・・・
実際、受験に失敗したのも英語のお陰っていうくらいだったり・・・

・・・ということは気にしないで、ここ数日勉強していたりします。
リスニングきつい・・・。



■八景にはダイソーのために行く

金沢八景のダイエーの中に入っていたラオックスが、この間潰れたと思ったら、いつの間にかノジマになってました。

ラオックスの時と比べるとちょっとはマシになったかな・・・と思ってのぞいてみたのですが・・・。
ダメだ。USBの延長コードが品切れで買えんかった。

まぁどっちでもいいんですけどね。
何かあったら横浜か上大岡のヨドバシ行くから。

流行りを探して 新しい味 

ハマってみないとわからない世界ってあるよね



■コーヒー

最近のマイブームは、コーヒー。
それもアイスで「微糖」や「無糖」をそのままor少なめのミルクのみで。

いや~、ちょっと前まではアイスコーヒーを飲んだだけでお腹を壊していたのに、今じゃたまにブラックでも飲んだりしますからね。
すっかりカフェイン野郎です。

そんなこんなの先日、またいつものように近所のスーパーにコーヒーを買いに行った時のこと。
そこで自分は”カトウ”に出会ったんです。


P1000510.jpg


おまえ何者だよ!!

買って家に持ち帰って、そんでもって飲んでから気付いたんですよね・・・。

・・・いやね。
これ、紙パックの1000mlで200円ぐらいなんですよ。
普通は150円くらいのところ、ちょっとお金出して高いコーヒーを飲もうと思ったんですよ。

「甘さひかえめ」
良く覚えていませんが、多分ここだけは目に入ったんでしょうね。
飲んでみるまですっかり黒コーヒーだと思い込んでいたわけで。

口に入れた瞬間に、かの”ジョージアのMAXコーヒー”を連想させるほどの威力。
イメージとのギャップに思わず噴き出しそうに・・・。

なるほど加糖ね。。。

甘さ控えめ。なおかつ加糖。
流行りの逆を突くこの商品。

糖分を増やす目的とは?
甘さを控えたいのか、それとも増やしたいのか・・・。

はたしてその真相は・・・?


ちなみに。
コーヒーブームといいつつも自分は元来は甘党なので、これでも飲むときは喜んで飲んでいたりするんですよ。
ただビジュアルとのギャップに驚いているだけで。



■七夕

そういえばね。

星は見えるかな?
