 


梅雨の雨空 車窓に滴 

洗濯物が溜まってしょうがない



7月3日公開・・・ですが、6月30日の投稿ということにさせてください・・・

いや~、記事自体は確かに6月30日にできてはいたんですけどね。
下書きのまま「公開」にするのをすっかり忘れてまして・・・

ご都合主義万歳。どうせ後から見たらわからないよ。うん。正直スマン。


■哀愁と非情

大きめのスーパーにたまにいる、和菓子とかの即売。
入口の横にいたりしますよね。

なんていうかあの店員って、ものすごい哀愁がただよってますよね・・・。
オーラっていうかなんというか・・・。

でもって、商品が売れてなさそうなのが、オーラにさらなる色を与えているというか。

ああいうのって、たぶん真面目だから出るんでしょうね。
「接客メンドイから客来なくていいわ~」とかいう体たらくじゃああはならないはず。

そういうのを感じちゃうからでしょうかね~。
ついつい買ってしまいたくなったり。。。

・・・とか言いつつも、
「売りたいならもっと頑張れぃ!」
という冷徹で資本主義的なことを考えてしまう今日この頃。財布の余裕に自信がないのです・・・。

お金はなくても、心には余裕を持ちましょう。



■実家

性懲りもなく、また実家に帰りました。
親戚から届いた良い肉ですき焼きするんだって言うから。

その帰省のルート。

横浜から東急東横線。
武蔵小杉で目黒線に乗り換えて、そのままメトロ直通。
東京メトロ南北線を溜池山王で降りて、国会議事堂前から千代田線。
千代田線を北千住で降りて、東武伊勢崎線。
久喜まで乗りとおして、宇都宮線で蓮田着。

最近自分の中では東武伊勢崎線がアツいですね。
まぁ特に理由はないですけど。

にしても北千住はすごい。
東京メトロ千代田線を通して、JR~東京メトロ~東武の3社が改札内で繋がってるんですよ。
混乱の種だね。うん。

ということは、JRの切符で入って、
東武伊勢崎線~日光線~鬼怒川線~野岩鉄道~会津鉄道~JR磐越西線~東北本線~常磐線
って感じで、ものすごい大回りをやらかすことができてしまうんじゃ・・・。

っても野岩鉄道とか会津鉄道とか、その他どこかで検札が入ってばれるみたいですけどね。
悪いことはできません。

いつか正規で浅草~会津若松を乗り通してみたいものです。

いろいろあって けっきょく鉄道 

そう簡単に切り離せない



■趣味

そのうち旅行に地酒の蔵めぐりとか組み入れそうなくらいに日本酒が好きになってきた。

さて、前回の更新で「出掛けたい・・・」みたいなことを書きましたが・・・
けっきょく更新の次の日(日曜日なんですけど)起床時間が午後3時という絶望的な時間になってしまったので、その日のお出かけはお預けになってしまいました。

そしてその次の木曜日・・・つまり先週の木曜日。

この日は講義が午前しかないので、とりあえず午後イチで髪を切りに行きました。
せっかく美容室の人に髪を完璧にセットしてもらったし、時間も余ったし・・・ってわけで、日曜日に行けなかった「お出かけ」を、この時に実行に移すことにしたのです。

というわけで、前回書いたことそのままに、鉄道博物館に行ってきました。

初鉄博だったのですが、午後から、しかも髪を切った後に、さらに横浜から行ったもんだから、着いたのが4時半・・・閉館の1時間半前になってしまいました。

まぁ空いていたからいいんですけどね。
もともと混雑が嫌で、ゆっくり見たかったから訪問が延び延びになっていたのもありますから。

っても1時間半では全館を見るのは不可能。
というわけで、見たのはラーニングゾーンのみに絞りました。
まぁほぼそこにしか興味がなかったわけですが。

展示車両や年表に見入っているうちに閉館時間を迎え、そこそこの満足度で鉄道博物館を後にしました。

さて、帰りはただ帰っても面白くない。
せっかく鉄道博物館に行ったので、ちょっと廻り道をして鉄道を堪能しようと思いました。

そんなわけで・・・
大宮から東武野田線で、県東の中心地、春日部へ
春日部から伊勢崎線の半蔵門線直通急行で、4社局が集う、押上へ
押上から都営浅草線の京急直通快特で、一気に都市部を駆け抜け、金沢文庫へ

時間はかかりましたが、普段とはまるでちがう路線で埼玉から神奈川へ移動しました。
これだけの距離を移動するのにJRを一切使わないってのも珍しい。 



■今週

さて、先週の話をしましたが、今週はどうしたのか。
・・・今週は実に不健康な休日を過ごしたわけで・・・

まず、先の土曜日。
ゆっくり寝て、午後3時に起床。
それからバイトへ。

バイトが終わってから数人で飲みに行って、日付が変わって日曜日に突入。
場所を変えてバーに行って、店の人と話してるうちに朝に。

話の流れからパチンコに行くことになり、人生初めて銀玉を手にすることに。
最初に大当たりを出すものの、長い間回してるうちに儲けは猫の額ほどになりました。

午後3時に切り上げて、家に帰ってから午後4時に就寝。
起きてから25時間がたっていました。

ちょうど月曜日になった午前0時に起床。
このあたりからもう狂気の沙汰ですね。

起きてから頭が働かない時間が数十分過ぎ、夜食を食べたのちにネットサーフィン。
朝を待って洗濯してシャワーを浴びて、午前9時に就寝。
月曜日に授業がなくてよかった。

午後3時に起床。
その後はまともな時間に寝ようと思ってみるものの、なかなか寝付けなくて午前4時にやっと就寝。

そして午前8時に起床した火曜日は授業・・・。

整理。
土曜・・・午後3時起床→(日曜)午後4時就寝→
月曜・・・午前0時起床→午前9時就寝→
月曜・・・午後3時起床→午前4時就寝→
火曜・・・午前8時起床

なんだこの生活サイクルは・・・
起床時間がおかしい。睡眠時間うんぬんよりひどい。
It's so crazy...

このあと無事に生活サイクルが元に戻るのかが心配。



■今日

そんでやっと今日の話。
今日は午後から原宿にいってきました。

それで明日の授業が休講になって大学に行く必要がなくなったので、そのまま実家に帰ってみました。

明治神宮前から副都心線
和光市から東武東上線
川越から川越線

やっぱりただ帰るだけじゃ面白くないわけで。

東上線って意外と線形がいい・・・のに速度はあまり出ないのね。
普段京急に乗りなれてるとなんだかじれったいですが、しかたないのか・・・。

いそがしいほど 休日がいい 

忙しいほど、休みは寝たくなるけどね



■休日

横浜市で新型インフルエンザ患者が出たようですね。自分じゃないですよ。ピンピンしてますから。

そんなわけで明日は日曜日。大学もバイトも休みです。
なんかこう、出かけたい気分になるんですよね。

まぁせっかく横浜に住んでいるので、みなとみらいとかめぐってみるのもいいんですけど・・・。

なんでだろう。
埼玉にいたときよりも埼玉に遊びに行きたいのはどうして?


そんな感じで埼玉で見て回れるところを考えてみると・・・

川越・・・なんか微妙。
秩父・・・遠い。どうせなら箱根行くわ。
越谷レイクタウン・・・行ってどうするんだか。
さいたま新都心・・・レイクタウンよりもひどい。
東武動物公園・・・ぱっとしない。つーか一人では行かない。
むさしの村・・・東武よりもひどい。

・・・。

そうか。これが埼玉だった。
”埼玉”と”観光”は相反関係。対義語だね。うん。

あぁ、鉄道博物館があった。
近いからいつでも行けると思ってるうちに、気付けば横浜に来ちゃったっていうね。

でもなんかめんどくさくなってきたな。

まぁ明日、気が向いたらってことにしよう。

月は変わって 服は持ち越し 

タンスの整理ができないよ



■6月

なんと5月は2日しか更新しなかった・・・。
この更新の少なさは記録的ですね。

と、終わったことはしょうがないとして。
6月ですよ。

この時期は暑いのやら寒いのやら、わけのわからない日々が続きます。
そこで困るのが着る物。

朝目が覚めると、外はなんとなく明るいんですよね。そこで晴れてるのかなぁ~なんて思って半そでを選んでみると、実はそんなに暑くなくって、空も曇り空だったり。。。
まぁ今日の話だったりするんですけどね。

この先梅雨もおとずれることですし、服装には気を使っていかなければならない時期なんですよね~。
長袖シャツにはもう少しお世話になりそうです。



■キーボード

ウチのPCはノートなんですが、ノートの薄っぺらいキーボードがずーっと気に入らなかったので、このたびUSBのキーボードを買ってみました。
すると、もともとの構想とは別な要素に気が付いて・・・そして我が家のPC環境に革命が起こったのです!

もともと、テレビとPCをつなぐケーブルを興味本位で買っていたので、テレビはPCモニター代わりに使えます。
さらに、この革命的変化に気付いた時点で、コードレスのマウスを購入。

ということで・・・

モニターはテレビ画面、そしてキーボードとマウスのみがこたつの上にあるスタイルで、ノートPCはたたんだまま棚の上という状態になりました。
いちいちノ-トPCをテーブルに引っ張り出さなくてもいいのがポイント。

もはや電源を入れる時以外はノートPCそのものには触れすらしないわけで。

この状態だと、たとえば布団に寝っ転がったままでも、キーボードとマウスだけを持ってくればPCが使えるわけですよ。
マウスに至ってはコードレスなので、キーボードを使わない作業をするときは、マウスさえあれば部屋のどこにいても操作可能!

ちょっとした自慢です♪

あ。
こうなるんだったら、最初からノートじゃなくてデスクトップ型の本体だけを買っとけば安く上がったのかなぁ・・・。あれ確か秋葉原で6万ぐらいで売ってた気がするし・・・。
