 


住む家を いったりきたり 春休み 

金かかろうが
荷が増えようが

~~~~~
■実家

つーかもう3月になるんですね~。

更新期間がまた伸びてしまいましたが、それというのも、実は実家のPCの調子オカしくなってしまいまして・・・
しばらく様子を見ていました。

それでも一向に良くなる気配がなくて、ついに壊れたか・・・とうなだれる今日この頃です。


前回は九州からの更新でしたが、あの後飛行機で埼玉に戻ってきました。
それからバイトのため横浜に帰宅して、休みの日に埼玉に戻る、なんてことを繰り返しています。

というわけで今は埼玉の実家から携帯で更新しています。
今回は6日までバイトの休みが取れたので、しばらくは埼玉が活動拠点になりそうです。


■旅行

そうだ、京都行こう

なんてわけで、近々京都旅行をしようと画策しています。
久々の1人旅行で。つーか旅行報告も久しぶりですね。

っても、まだなんもかんも決まっていない全くの白紙状態で、決まったことと言えば18きっぷを使うことくらい。
時刻表は買ってきましたが、予定は決まっていないんです。

1泊2日でさっと行ってくるか、行き帰りも工夫して長編とするか。
その辺もまだ決めていない、つまり自由。

・・・この際ノープランで行ってみる?
気分次第で、行き先が京都以外になるかも(笑)

まぁとりあえず、『京都付近』で近々旅行予定です。

■WBC

さぁ、ついに第2回大会が近づいて参りました。

・・・でも今回はちょっと心配。

from 病院 

本来なら自転車帰省の総集編をお送りする予定でしたが、予定を変更して、今の現状を報告します。


実は実家に帰ってきてすぐに大分の祖母が入院した知らせが届き、自分と親父で翌朝一番の飛行機に乗って大分中津に行きました。
というわけで昨日から大分にいます。

祖母は幸い急を要するわけでは無いようですが、また芳しくもないらしくて、しばらく入院は続くようです。


しかし、久しぶりに中津に来たのですが、展開が急すぎて、九州にいる感覚がまるで無いですね。
空を飛んできたってのもありますが。

自分と親父はとりあえず明日の飛行機で埼玉に戻る予定です。
チャリ総集編はその後にでも。

from 伊奈(ゴール!) 

20090215161613
結局、大宮から伊奈までは40分くらいで着きました。

大宮からは去年や一昨年に何回か通ったルートをそのまま通りました。
中山道から新幹線沿いの道路に移る直前に撮った道路標には、『日本橋から33km』とありました。
もうそんなに走ってたんですね。

伊奈の道はもう何回も走っている道ですが、横浜から来たと思うと感動もひとしお。

そして・・・
ついに家に到着。

結局、総走行時間は8時間越え!

休憩を除いた走行時間は5時間30分。
走行距離は94キロ。

正直、もう疲れましたね(苦笑)
でも楽しかったです。久しぶりに旅をした感じでしたし。

詳しい話は後で書くとして、とりあえず報告は以上です!

from 大宮(その8) 

20090215130815
埼玉に入って1時間と10分、ついに大宮へ。
ここまでで8時間・・・。

埼玉に入ってからの中山道は、大きなバイパスが並走しているからか、ほとんどの区間が片側1車線でした。

なんか片側2車線以上の規模でないとテンションが上がってこないような感じがしますね。
これまでがそうだったからでしょうかね?

ま、だから隣の新大宮バイパスに移るかというと、今さらそんな気も起きないわけで。

それに、なんだかんだいって中山道だと県庁やら武蔵浦和駅やらが隣接していて景色が楽しめるし、実は大宮に用事があったので、より近いこちらで良かったわけです。

つーわけで、大宮で少し休憩・・・。

っても、もう伊奈まで1時間以内で行けることは分かっているので、これからはラストスパート・・・次の更新は到着報告になりそうです。



from 戸田橋(その7) 

20090215112606
とだし!

というわけで、2回目の都県境を越え、11時10分、ついに、ついに埼玉県へと足を踏み入れました。
都内はざっと5時間走ったことになります。

ちなみにここは戸田橋。
東北新幹線・埼京線の橋がすぐとなりにあります。

いや~、横浜から自転車て走ってきて、ついに埼玉ですよ!
『さいたま 9km』の看板が光ります。

しかし・・・
疲れが目立ち始めました。さすがに(苦笑)
平均速度が落ちてきてるんですよね。

まぁ都内でお上りさんやってたってのもあるんですが。

さ、どんどん中山道を北上していきますよ!

from 巣鴨(その6) 

20090215102408
さて、出発から6時間が経とうとしています。
巣鴨です。地蔵さんには会いませんが。

さて、日本橋をでて国道4号と国道6号を分けると、国道17号となりました。
なんだか埼玉が近くなった感じがします。

それから直進すると、万世橋・・・
はい、秋葉原ですね。

そこから左折右折、さらに国道254号を分けて本郷通りに入ると、片側1車線に。
今まで国道ばっかり通ってきて片側2車線以上が普通だったので、ここにきてなんだか新鮮な感じ。

しばらく進むと、東大赤門の御登場。
画像なんか撮ったりして。

・・・なんか空しい。
大学生だけに。

それから旧白山通りに入ったら、東洋大の前も通りました。
もう知らない。

そのまま進んで白山通りと合流すると片側3車線になり、再び国道らしくなりました。

巣鴨を過ぎれば名称も中山道と変わり、いよいよ一流の道路らしくなってきました。
もうこのまま大宮までいけますね。

from 日本橋(その5) 

20090215091205
キタ!
日本橋!

品川で少し休憩して、8時から再スタート。
そこから1時間になります。

田町あたりから国道15号を離れて、国道1号に渡りました。
神谷町、虎ノ門と続き、そして霞ヶ関へ。

霞ヶ関付近はなんだか警察がうろついてて物々しかったですね。

霞ヶ関を抜ければ桜田門。
目立つ法務省の建物を横目に走れば、ドラマでよくみる警視庁が!

・・・完全にお上りさんです(笑

そして皇居周りのお堀っぽいところを廻って、2回ほど交差点を曲がると再び国道15号と合流、すぐに日本橋となりました。

日本橋ではやっぱりカメラを持った人がちらほらいましたね。

from 品川駅(その4) 

20090215075005
京急快特なら十数分でついてしまう横浜~品川も、自転車では約2時間かかります。

というわけで品川。
ここでスタート以来ずっと並走してきた京急ともサヨナラです。
画像は八ッ山橋。うまく撮れないのはしょうがない・・・。

もうすっかり朝ですね。
ちょっと休憩しようかな。

from 六郷川(その3) 

20090215064407
結局、第一京浜、国道15号を選びました。

横浜駅からさらに50分、六郷川に架かる橋に着きました。
上流における多摩川になりますね。

そして、ここが都県境。
ついに神奈川を脱して都内ですよ。

6時を過ぎたあたりから車が多くなってきました。
まぁ道が道ってのもありますが。

これからラッシュだし、慎重にすすんでいきます。

from 横浜駅(その2) 

20090215054004
ほぼ1時間で横浜駅。
ここは西口。

ずーっと国道16号を通ってきて、桜木町駅と横浜駅の中間辺りで国道1号に合流しました。
朝なんでまだ人も車も少なくて走りやすいですね。

さて、この先東京を目指すわけですが、ルートに迷ってます。

第一京浜こと国道15号か、
第二京浜こと国道1号か

“第一”か、“コクイチ”か・・・

from 金沢文庫(スタート) 

20090215054204
20090215043206
今は日の出前、午前4時過ぎ。
自転車旅の始まり、金沢文庫です。

とりあえず国道16号を北上して横浜駅を目指します。
日の出前に六郷川を渡れるかな?

服を買う 安くて近い ベイサイド 

行動範囲は
横浜の端



■MOP

12日木曜日の話になりますけれども、服を買いに行ったんですよ。
で、横浜ベイサイドにある三井アウトレットパークというところに行ってきました。

アウトレットモールについてはウィキペディアのこの記事でもみていただくとして、「横浜ベイサイド」ってのが割と近い所にあるんですよ。
新杉田からシーサイドラインに乗って2つ目、鳥浜駅から徒歩5分という立地。金沢区内ですし、その気になれば自転車でも行けそうなところにあります。

P1000296.jpg

P1000297.jpg

というわけで、シーサイドライン新杉田駅。
シーサイドラインは新交通システム。地元のニューシャトルを彷彿とさせます。
ただしこちらは全駅ホームドア完備で無人運転です。

P1000301.jpg
鳥浜駅(帰りに撮影)。
駅の全景とか撮ればいいのに、写真の気が利かないのはいつもの通り・・・。

P1000298.jpg
駅からまっすぐ歩いて数分。
アウトレットパークの正面入り口です。
このすぐ後ろには広大な駐車場が広がっています。

P1000300.jpg
でもって、中。
中央に噴水がありますね。
そして噴水を囲むように、服や靴、スポーツ用品の有名な店が並んでいました。

今回はここでジーンズと靴を購入。
他より安いので気分的にも買いやすいですね。


そして帰りはシーサイドラインをさらに進み、終点の金沢八景まで乗りとおしました。
シーサイドライン全線完乗・・・ですが、途中寝てました・・・。

金沢八景から京急に乗れば、金沢文庫はすぐ隣。
距離も近くなんで、こっちに自転車を止めておけばよかったかも。




明日は実家に帰ります。
おそらく自転車で。

その日から どれほどの字を 書いただろう 

当然のように
増える文字数



■旅ごころ

動画サイトで見つけた「鉄道唱歌」の東海道編。
東京から神戸まで全66番、30分近くある長い歌だったのですが、気づけば全部見てしまっていました。

最近このブログで鉄道の話を全然書きませんが、鉄道好きは全然変わりません。


まぁそんなわけで春休み中にはまた京都にでも行ってみたいな~なんて思っているのですが、その前に壮大な計画を考えています。

この間、っていっても2か月ちょっと前になりますが、クロスバイクを買ったじゃないですか。
せっかくこういうチャリを買ったんで調子にのって・・・


自転車で実家に帰ってみよー!


なんて・・・。
首都圏の移動と言っても、横浜から埼玉は伊奈までって相当あります。
100・・・とは言わずとも7・80kmはありそう。10km=1時間の換算でも8時間くらいかかる見込み・・・。


でもやってみたいんですよね。
国道16号から15号、品川・田町あたりで1号線に抜けてみて、日本橋から17号・旧中山道を北上して大宮からは新幹線沿い。
ダイソーで首都圏の地図を買ってあるからきっと大丈夫!

そうすると荷物が問題になるんですが、そんなもん例の黒い猫にでも頼んでおけば持っていってくれるでしょ。

帰り?
向こうで輪行バックっていう自転車を運ぶバックを買うつもり。どーにかなるでしょ。

この「どーにかなるでしょ」って、旅先では結構大事になってくると思うのですがどうでしょう?

・・・まぁ計画通りになるかどうかはまだ分からないんですけどね。
行くとしたら今度の15日になりそうです。



■4年

前回の記事にポツリと残した一行・・・。
そういえばもう4周年になるんですね。このブログ。

ミクシィが流行ってる今時にこんなんやってて、見る人もそういないもんだと思いますが、これでもまぁ自分の記録になったりもしますから、とりあえず続けている次第です。

思えばもうハタチですからねぇ・・・。
このブログを読み返してみれば高校生の修学旅行とかが出てくる始末ですから、4年もなかなかあなどれないものです。

ちなみに記事のURLにある”664”の数字。
本来なら記事の数と同じはずだったのですが、なんかシステムのミスっぽいので未公開(下書き)が数十できてしまっているので、微妙に違います。
でも記事数はたぶん600を超えてると思います。なんかすごいな。どこまで伸びるんだか。


そんなわけで、来年に5周年記念の記事を書く気満々でこれからもブログを続けていこうかと思っている次第です。

ブログを読んでいるあなたに向けて、サンクス!
そしてこれからもヨロシク!

久し振り 超ご無沙汰の 久し振り  

お久し振りの
久し振りかな



■もう2月・・・

というわけで、スノボから帰ってまいりました。
お久しぶりです。

え~と。まともな日記はほぼ1か月振りになるでしょうか。
こんなに更新期間が延びたのは、高3のときにも、浪人時代にもなかったですね。

とりあえず忙しかったんですよ。リアルに。
実家帰るわ、テスト期間で切羽詰まるわ、なんやら・・・。

ま、何があったかを書いていって、1月を振り返ろうと思います。



●10日・11日

成人式でした。
ええ。成人式。

とうとう自分にも成人式がやってきたんですよ。

しかも「地元に帰る」っていう体で。
なんだか大人になった気分。じゃなくて、もう大人なんですね~。

もう20年も生きてるのか・・・。
友達もみんなハタチ。もう酒も飲んでるし、タバコも吸ってる。

月日が経つのは早いなぁ・・・とか思いつつ話しつつ、2次会の飲み放題の熱燗をあおっていました。


●期末試験

成人式が終わってから、すぐレポート作成とテスト勉強に入りました。
そして21日から30日までほぼ毎日がテストでした。

いやね、ほとんど1夜漬けだったんですよ。実際は。
寝る間も惜しんで、っていう・・・。

大体レポートはパソコンで書いたのですが、これがまたなかなかまとまらなくて。
そしてテスト勉強もほとんど前日の夜にやっていました。

文系のテストなんてちょっと勉強すれば単位の心配もないものばっかりだったんですが、それが逆に油断を生んだって言うか・・・。

まぁ他力本願でなんとか開始時間前にはまとめ終わりましたけどね。
単位の心配はないと思います。


●3連夜

テストが終わってすぐの30・31・1日の夜、というか未明は、3夜連続で麻雀をしていました。
つーか30日の未明とかはテスト直前という超危険なことをしてました。

なんでそんなことになったかというと、バイト先で自分が麻雀ができることがバレてしまったんですよ。
そしてメンツ合わせ・・・っていうことで誘われたわけです。

つーか、麻雀とかって久し振りでしたね。

というわりに、やってみたら周りのみなさん強いのなんの。
ペースが速くて、ついていくのがやっとでした。
(・・・後で聞いたら自分も相当速かったようで、そうとう緊張してたんでしょうね)

まぁ最終的にはそんなに負けていないので、良かった良かった。

●スノボ

2月の2日の夜から6日の朝までは、大学の友達とスノボに行ってました。
場所は長野県北部の木島平というところ。前回更新したやつですね。

行き帰りのバスが両方とも夜行だったので、実際にゲレンデで滑ったのは間の3日間なんですけれども、あっという間でしたね。

前回の記事の通り、初心者なのにキッカーに突っ込んで背中から落ちて、しばらく動けなくなるほど頭がガンガンに痛くなったのですが、2日目からはとりあえずは平気な様だったので、その後も滑ってました。
頭なんで数日後に発症するかも・・・なんて救護室の人に言われたのでビビりながらでしたが。
つーか今でも多少ビビってたりしますが。

まぁとりあえず全身が筋肉痛になるのはお約束、ということで、帰ってきた今日はおとなしくしていました。



実際、更新する時間がなかったことはないような気がしますが、とりあえず忙しい月でした。
ほんと、2月はこんなに開かないようにします。はい。

というわけで今後もよろしくです。



あ、4周年だ。

from 長野 木島平 

いや、本当に久し振りになってしまいましたね。
更新期間が長くなることはこれまでにもありましたが、1ヶ月近くも開くのは初めてでしたからね・・・。

というのも1月が本当に忙しかったからなのですが、その弁明は次の機会にします。
なぜなら今は・・・


人生2度目のスノボに来ています!

今回も大学の友達と来ているのですが、その“お泊まり”的なものも含めて、楽しくやっています。

ただ、初日にして自分は負傷を負ってしまいました。
調子に乗って高いジャンプ台に入ったら背中から落ちて頭打って・・・。

頭は痛くなるし(夕方には痛みは引きました)、首がムチウチみたいになって痛いし・・・。
明日滑れるかが心配。というか今後の健康状態が心配。

せっかく来たのに、気分が少し落ち込んでます・・・。


まままま、でも楽しいですよ!
長野には5日までいますし、なんとかなるでしょう!
