 


年の瀬の 暮れの最後の 大晦日 

年越し前に
すっきりさせとく



■師走でごわす

年末。
とくれば忘年会です。

ということで居酒屋のバイトも忙しく、まさに師走、という感じでした。

そんでそのバイトも今年は29日で終わり、昨日30日に埼玉に帰ってきました。
実家は1ヶ月ぶりですかね。


さて・・・
もう大晦日ですよ。

今年の漢字は「変」ということでしたが、自分もまた変化の年でした。

まず・・・浪人の末の受験失敗から始まった今年。
結局関東は横浜の大学に決まりました。

それで、人生初の1人暮らし。
炊事、洗濯、その他家事・・・。今までとはまったく異なる環境になりました。

そして同時に、去年あれほどに憧れた、大学生活のスタート。
これから4年生になるまで嫌と言うほど味わう、テストやレポートの数々・・・。


というわけで、大きな「変化」があった年でした。
その年も、あと数時間で終わろうとしています。

来年は・・・
もっと変化があるのでしょうか・・・。

 



■スノボ

23・24日と、大学の友達とスノボに行ってきました。

一緒に行ったのは大学の友達10人くらいだったんですけど、そのうち経験者はたったの3人だけだったんですよ。
あとの7人は全く初めてな人ばかり。そして自分もその中の1人でした。

そんなんだから最初は初心者コースでビクビクしながら滑ってたんですけど、帰る直前には初心者なりに滑れるようにはなりました。

まぁその代償は大きかったんですけどね。
おかげで昨日帰ってきてから今日までずっと体中が痛みで満ちています。。。

で、学生らしく格安パックだったんですよ。
観光バスみたいな狭いバスに乗って一晩かけて・・・みたいな。

だからかどうか・・・。
ホテルの従業員の態度は悪いわ、手際は悪いわ、メシは・・・まぁそこそこだったんですけど、ゲレンデ以外で不快になることが割と多かったですね。


まぁそれはそれとして、楽しいスノボ旅行になりました。
友達と行くと騒げるのがいいですね。

from 長野 

スノボ旅行に行ってきます♪

外は冬 冷たい風が 吹いている 

頭の中では
熱い風邪ふく



■微々・・・

え~、ゴホン。

ひっさびさに、風邪をひいてしまいました。
ここのところバイトが忙しかったってのが響いたでしょうか。。。
しかも熱ありという。。。

まず喉から来まして、それから熱、そして今はセキが出るようになっています。
熱、っても37度に満たないような微熱なんですけどね。

そんな”微カゼ”も、なんだかんだで3日目に突入しました。
自分の中で風邪が3日以上続いたのは、こりゃかなりレアですよ。。。

いつもより長引いているわけですけれども、これがまたなぜか苦しくはないわけで。

いや、最初はフラフラだったんですよ。
一昨日に一応大学の医務室で熱を測らせてもらったら微熱、ということだったのですが、のどが痛い以外は意外とピンピンしていたわけで。

ところが翌日に一日中ずっと休養していたら、気分だけはすっかり晴れてしまいまして。
実際に生活していてもあまり苦痛は感じないのですが、それでもおでこは熱いんですよね・・・。


なんだか変な風邪が流行っているみたいなので、読んでるアナタも気をつけた方がいいですよ。

ひっそりと 静かな部屋で かくれんぼ 

テレビに映るは
ゲームの画面



■潜入任務・隠密行動

前に実家に帰った時ぐらいからですね、急に「メタルギアソリッド」がやりたくなったんですよ。
ゲームの話ですけど。

でもって、実家から「メタルギアソリッド」を持って帰ったわけなんですけど、肝心のPS2を持っていけなかったんですよ。
持っていこうとすると妹が文句を言うわけで・・・

まぁ実際、使用頻度は妹の方が高かったわけで、何とも言えなかったんですよ。
DVDが見れなくなる、ってんで母親にも渋られましたし。

そんなこんなでソフトだけ横浜に持って帰ったわけですが、ソフトだけでは何にもならないと。
というわけで・・・

自分用のPS2。
買ってしまいました。。。

もちろん中古なんですけどね。
「メタルギアソリッド」はPSでもプレイできるのですが、どうせ買うなら、ということでPS2にしました。


まぁ「メタルギアソリッド」はもう10年も前のゲームですし、当時けっこうハマったので、これはもうすぐにクリアしてしまいました。

というわけで、その後「メタルギアソリッド2」も購入。
「2」以降はやったことなかったんで。

・・・攻略本を傍らに置いて、これも4日間くらいでクリア。
「2」は無印よりも要素が増えてゲーム的にはおもしろかったのですが、ストーリーは「1」の方が好きですね。

で、本日「メタルギアソリッド3」を購入。
とどまるところを知らないメタルギア欲。というか金かけすぎですね。。。

「3」ね。
難しいです。。。


まぁそんなわけで、最近はゲームもするようになりました。



バイト先が居酒屋なんで、今月はハンパなく忙しくてヘトヘトになります。。。

その脚は 自分をどこまで 運ぶのか 

山を越えたり
海を越えたり



■突風

先日、むちゃくちゃな突風が横浜市を襲ったということでしたが、自分の身の回りは幸いにも無傷でした。
アパートなんか三匹の子豚よろしく丸ごと吹き飛ぶんじゃないかと思いましたが、さすがにそれはなかったです。

というわけで自分は今日も元気です。


■江ノ島

クロスバイクをせっかく買ったんで、最近はサイクリングにも行っています。

先週あたりには試運転がてら大船にも行ってきました。
P1000278.jpg
ま、言っても「駅」まで、なんですけどね。


「環状4号」っていう道路がウチから割と近いところを走っていまして、そこから途中で枝分かれして、逗子、鎌倉、そして大船と、それぞれ3方向の山越えルートがあります。
ちょっと前に鎌倉方面と逗子方面のルートを通っていますので、これで3方向を制覇しました。

その「ちょっと前」のときはと普通のチャリで挑んだのですが、実を言うとこの中で一番大変な山越えは鎌倉方面だったんですよ。

で、そこをクロスバイクで通ったらどうなるかと思って、先日再び鎌倉を目指してみました。

・・・・・・・・・・

今回は午後からのスタート。

金沢方面から環状4号を来た場合、鎌倉方面への分岐点は、横浜横須賀道路の朝比奈ICを過ぎた後の最初の交差点になります。
ここから県道205号線を通ることになりますが、交差点を曲がった直後からいきなりすごい上り坂になり、軽く峠道っぽくなります。
いくらクロスバイクといえど、この上り坂はきついものがありますよ。。。

その上り坂も、交差点から最初のバス停のあたりでピークを迎え、そこからは一転して下り坂に変わります。
大変な思いをして登った分、下りは爽快そのものです。

下り坂での勢いをそのままに205号線を進んでいくと、緑に囲まれた景色がいつのまにか人工物に取り囲まれるようになり、そして鎌倉観光でおなじみの鶴岡八幡宮の鳥居の前に来ると、鎌倉駅はもうすぐそこ。

P1150022.jpg
そして鎌倉駅に到着。
時間にすると、ウチから換算でだいたい20分~30分といったところでしょうか。
前回普通のチャリで来た時よりも所要時間が短くなりました。

ちなみにこの鎌倉駅の写真は、駅の地下道を通って反対側の方、江ノ電の乗り場のある方から撮りました。
鎌倉駅までは前にも来ているので、今回はさらに遠くを目指してみました。

P1150021.jpg
というわけで、由比ヶ浜。前の道路は国道134号線になります。カップルばっかり。。。
今回は海岸沿いに西の方へ進んでいきました。

P1150017.jpg
P1150016.jpg
これが湘南、って感じなんですかね。
この辺は自分と同じようにクロスバイクやロードバイク、MTBに乗っている人が結構いました。

そして稲村ケ崎は素通り。

P1150015.jpg
眼前に江ノ島がみえるようになりました。
この辺は七里ガ浜、っていうのでしょうか。

P1150011.jpg
江ノ電も並走するように。
ここは鎌倉高校前駅。だったっけか。

P1150009.jpg
夕陽の中には江ノ島が。
もうだいぶ近いですね。


そして・・・
P1150008.jpg
P1150007.jpg
今回の目的地は大橋を渡った先、江ノ島でした。
海岸沿いでゆったり走ってたこともあって、所要時間はウチから換算で1時間くらいでした。

自転車で自分の足で江ノ島に来るなんて、変な感じがします。


今回は純粋に自転車で江の島に来ることしか考えていなかったので、江ノ島に来てどうするとかは全く考えていませんでした。。。
まぁせっかく来たので、自転車を置いてブラっと歩いてみます。


P1150003.jpg
とりあえず、一番奥の方まで来てみました。右のは富士山ですかね。
途中の神社やらは撮るの忘れてました。

独り身がさみしい。。。

P1150002.jpg
なんかこんな時間になってしまったので、とっとと帰ることにしました。
写真がななめってしまった。。。


とっとと・・・と書いたものの、またあの山越えをするのは嫌だったので、「ちょっと前」同様、逗子経由で帰ることにしました。
海岸沿いを進み、鎌倉駅方面への交差点も素通りし、逗子方面へ。

「ちょっと前」は鎌倉駅から逗子駅まで30分を要していましたが、クロスバイクである今回は”江ノ島から”30分で着きました。
まぁ前は道がわからないかった分もありますが、だいぶ短縮されていますね。

逗子駅からはJR横須賀線に沿い、さらに京急逗子線に沿う県道205号線を通り、一路金沢区方面へ。

実は山越えの中でも、鎌倉ルート以外はトンネルがあり、あまり激しい坂はありません。
この逗子ルートも比較的穏やかな方だと思います。といっても、やっぱりアップダウンはありますが。

そしてそのまま道なりに進むと環状4号に合流、といった流れになっています。


というわけで、金沢→鎌倉→江ノ島→逗子→金沢という行程でした。
全行程で、移動時間が2時間チョイ、ってところ。

やっぱり普通のチャリよりクロスバイクの方が断然早かったです。

年末の 雪も降らずに 寒さ刺す 

年の暮れまで
走り続ける



■寒い寒い

早いもので、12月ですね。もう4日ですが。。。

とにかく師走ですよ、シ・ワ・ス。年末。
カレンダーを見ただけで「何かの間違いか?」なんて思ってしまいます。

それだけ早く感じるんでしょうね。自分にとって。去年の12月から月日がたつのが。
去年の12月、そしてその後の1月2月3月と、もはや一瞬に近いほどの早さで時が去っていきましたからね。

さてさて、今は今年の12月ですよ。

外はもう寒くって。
洗濯物が乾きにくくて困ります。

いや、家の中も寒いんですよ。
おかげで暖房も大活躍。こたつ欲しい。

で、今月は大学の友達とのスノボ旅行が控えています。
これが楽しみなのですが、これまたお金がかかるっていう・・・。

でもってさらに、年末ということでバイト先の居酒屋も忙しくなるみたいなんですよね。
毎日が週末体制ですって。それは疲れますよ。。。。

ま、12月は我慢の月でしょうね。うん。
24日なんて近すぎて何か起こす気にもなりません。



■夜食

P1000282.jpg
豆腐サラダを作りました。
サラダといっても豆腐とキャベツしかありませんが。

豆腐の上にちょこんと味噌をのっけて、ポン酢でいただき♪

振り返る 跡はまだまだ 短くて 

永きにわたる
前途を知らぬ



■大人になんか、なりたく・・・

去年の11月が終わった後くらいの記事で、なんか時間を超えた「セルフ振り」をしていますね。。。

まぁそれはともかく、11月の下旬、ついに20回目の誕生日を迎えました。
もうハタチ・・・。

いやぁ、もはや酒もたばこもお咎めなしですよ。
これからこのブログでもお酒の話がちょいちょい出てくるかと思います。煙い話は、そのつもりがないのでしませんが。

もう20代ですよ。時の流れとは早いもので。。。
次の十年では学生終了、就職、そんなものが待っています。
責任ある社会人へ。大人ってかっこいいですね~。




・・・本当に大人になってもいいんだろうか。


”未成年”のうちに、何かやり残したことがあったような気がしてなりません。

未成年だから出来たこと、そして未成年だから良かったこと、そんな体験はもうできないのです。
モウニドトコドモニナルコトハデキナイ。


まだ”成人”になるのに、足りないものが多すぎるような気がしてなりません。

このまま流れにまかせて成人して、世間から成人として扱われて、その中で成人として振る舞うことができるのか。
ジブンハセイジンニナッテモイイノダロウカ。


そんなことを、いまさらになって考えてしまう自分がいるのです。
もうすでに誕生日も過ぎて、ハタチになって、今ある姿が満足しようがしまいが”自分なりの20歳”だ、というもう変えようのない事実があるというのに。

例えどんな自分がどこにいようとも、Sir Destinyにとってはどうでもいいことなんですよ。
時が来れば、勝手に大人になっていく。

その中でどんなふうに過ごしていくのか、が解っているのが”オトナ”なんでしょうね。きっと。


さて、これからはハタチになったクチャッペがお送りしていきますよ!
あ、今後はお酒の話題なんかが増えていくと思います。ええ。



■早速のハナシ

早速ですが、お酒の話。

20歳になってすぐの0時ごろ。
早速バイトの人と飲みに行くことになりました。

それでコンビニでお酒を買うことになったのですが、自分が支払い係になったんですよ。

とりあえず必要な数のお酒をカゴに放り込んで、
そして商品をレジに置いたその後に・・・

「失礼ですが、身分証明ができるモノをお願いできますでしょうか?」

20歳になってわずか数十分。
早速こうなりました。

学生証を見せられた店員さんの視線は、学生証とレジの日付を行ったり来たり。
なんたって当日ですからね~。

イタズラじゃないですけど、こういうお茶目なことは大好きです(笑
子供っぽいのは承知の上。

当然ながら、購入はできたので、そのあとは楽し~くお酒を飲み明かしましたとさ。
