 


夜の風 感じて走る 金沢路 

走った先に
なにがまつのか



■今週は・・・

木曜日提出のレポート・中レポート・英訳の宿題、および金曜日のテスト、なんとか両方とも無事に終わらせることができました!

ったくね、なんと忙しい日々だった事でしょうか。今週は誕生日も含んでいるというのに・・・
(実は木曜日と金曜日の間にオールを挿んで・・・)

まま、すべてが終わった後は実家に帰っておいしいものを食べて・・・おいしいお酒を飲んで♪
ってね。

誕生日関連の話は次回書きますよ。



■ついに・・・

きましたよ・・・
クロスバイク!!

木曜日に自転車屋さんに連絡をしてみたら、ちょうど組み立てが終わったとのことでした。
それから1時間とちょっとで横浜へ。

器具や自転車のいろいろな説明を受けて、自転車を引き取りました。
やっぱりカッコイイですね♪

で・・・
横浜の方から金沢文庫まで、自転車の旅の始まり~。

ほぼ国道16号を突っ走っていました。
桜木町・関内、そんで磯子に新杉田。お分かりの通り、この辺までは京急沿いではなくてどちらかというと根岸線沿いでした。実は京急よりも直線に近い道のり。

そして金沢文庫駅に着いたのが、出発からちょうど1時間くらいでしたね。
駅からアパートに行く時間を含めると、電車とたいして違わない感じ。
まぁ・・・疲れましたけど。

試運転がてらに1時間のサイクリングとなったわけですけど、自転車にしてはけっこう速いです。
そして今までのチャリに乗りなれていた分、クロスバイクの操作はちょっと手こずりました。
まぁ1時間も乗れば勝手がわかってきましたけどね。

で、今までのチャリはどうするかというと・・・

今まで通り、普通につかっていきます。通学とか駅までとか。
クロスバイクは盗まれると困りますし、サイクリング用ということで。

寒空の 下で頭が 熱くなる 

ためた分だけ
ため息がでる



■レポート+宿題

昨日からやっているんですけど・・・

終わらない・・・

寝たい・・・

届いたばかりの毛布・・・

凍えた手 かばう気持ちか 怠慢か  

いやな作業の
動きは鈍く



■さむっ

もう冬っていってもいい感じですよね。
っていうか服装はもう冬です。

本来ウチでは電気代を節約するために暖房は使わない予定だったのですが、あまりの夜の寒さに耐えきれなくて、今では数十分に1回、5分限定で使っています。


あと、あったかい飲物を飲む機会がかなり増えました。
お湯を沸かしてお茶を飲んだり、インスタントのカフェオレを飲んでいます。

飲むたびにガスでお湯を沸かしているのですが、そのガス代がもったいないような気がしたので、電気ケトルの購入を考えています。
1分弱でお湯が沸く。だからコストが安くすむ。

・・・らしいのですが、電気ケトル自体が思ったより高い(下手なヤスモノは買いたくない)ので、買うのをためらっています。
それに、仮に買ったとしたら、普通のやかんを全く使わなくなって、MOTTAINAIですからね。

でも、ガス代が・・・
う~ん。。。


そして寒くて困るのが、夜。特に寝るとき。
冷え性かなんか知らないのですが、寒くて眠れないんですよね・・・。

暖房を使い始めてからタイマー機能を使ってなんとか寝れるようにはなったのですが、今度は空気が乾燥してちょっとつらいんですよね。
電気代ももったいないし。

でもでも、今日この夜を乗り越えたら、明日の午前中に毛布が届くんですよね♪
これで寒さも改善で省エネにもなるし、一石二鳥です。

もう11月も終盤。
寒い日々は温かい心で乗り切りましょう!



■今週のオニ

今週はきついですよ・・・
なんたって・・・

木曜日に
レポート1つ、
中レポート1つ、
英語全訳1つ。

さらに、
金曜日に、
中間テスト。

まったく、なんで今週に限ってこんなに課題が出るんだか・・・。
しかも木曜の中レポートと英語全訳は同じ授業の課題。すこしは自重しろっての。

そして、何がきついかというと・・・
日曜・月曜・火曜と、3日連続でバイトなんですよ。

つまり、
レポート諸々を作れる日は水曜日だけ、なんです。
水曜日にすべてを済ませなければならないという・・・。

まぁ火曜日(今日)の夜も使えば負担も減りますが、バイト帰りでちょっとつらいんですよね。

魔の水曜日は明日に迫っています・・・。
ちなみに現段階で終わっているのは英語全訳の単語調べのみっていう。。。

寝たい・・・。



■自転車

新しいクロスバイクさんが未だに届く気配を見せないで焦らされている今日この頃。
今は埼玉からわざわざ運んできた普通チャリを酷使しています。が・・・

昨日、とうとうパンクしました。

その前から空気の入りがイマイチだったんですけど、そういう状況だとやっぱりパンクしやすいわけでして。。。

それで、「空気の入りがイマイチ」っていうトコロからかなりの重症を覚悟していたんですよ。
なんだかチューブごと交換しなきゃいけない状態なのかなぁ、って。

だからわざわざ時間を多めにとって、お金も多めに持って、近所の自転車屋さんに持っていったんです。

そしたら・・・結局は普通のパンクでした。あらら。
修理もすぐに終わって、値段も1050円ほど。あらら。


まぁ結果的には大したことなくて良かったんですが・・・
ちょっと気になったことがありまして。

これからクロスバイクっていう、高価で大切に扱わないといけないものを所有するにあたって、ですよ。
こうして日常的につかう自転車の管理もおろそかにするようではいけないんですよね。

ましてやクロスバイクは今のところ「お出かけ」のみに使う予定ですから、なおさら使用頻度が落ちるんですよ。
それをちゃんと手入れできるかどうか。

買うからにはきれいな状態で使いたいですからね。
なるべく修理屋さんのお世話にはならないように気をつけたいです。




最近はまた節約路線をつっぱしってます

日が暮れて 水に多少の 嫌悪感 

ついに季節は
巡ってきた



■天気

前回の記事で「秋っぽい」と書きましたが・・・
それからまた急に寒くなってきました。

せっかくしまったジャンバーが再登場・・・どころか、日中でもすでに冬の装いですよ。
最高気温だってもう10度台の前半ですし、さらに最低気温に至ってはとうとう一ケタになりました。

そして・・・

夜がむっちゃくちゃ寒いんですよ。

家の中にいるはずなのに、体がガタガタふるえちゃって。
足なんかものすごく冷たいんですよ。
ウ~ッ・・・

しかしそんなにも関わらず、暖房器具を買う予定は一切ありません。

なんでって、そりゃそうですよ。
金がないんですから。


とりあえず、寝るときだけでも困らないように実家の親に毛布をリクエストしたら、予想外にも新品をプレゼントしてくれることになりました。やったね。
これでひとまずあったかく寝れるわ。

っても、今度は朝が大変になりますけどね(笑)



■土曜日

明日は久しぶりにバイトのない土曜日です♪
何をしようかな~。

電車に乗りたい、っていう願望もあるんですけど、今はあんまり金を使いたくないんですよね・・・。

こんなときはたいてい、
「明日起きてから決めるか~」
ってなるんですが・・・

それだと布団から出ないで終わりそうなんですよね(笑

まぁ・・・
とりあえず午前中に起きたら、京急に乗ろう。うん。



■レポート

来週は宿題やレポートのオンパレード。
そしてさらには英語の中間テストまで入っているんですよ。

あーいそがし。


・・・中間テストの日って・・・誕生日なんですよね・・・。

ここからは 電車に乗って 90分 

意外と多いか
埼玉出身



■さいたま

某動画サイトで、気づくと「埼玉」を追っている自分は、まだ埼玉に住んでいるような気がしてならないのです。
まぁそりゃそうですね。20年のうちの19年半近くも埼玉で暮らしてきたのですから。

と、いいつつも、鉄道系では京急を追っているあたり、そろそろ横浜にもなじんできた感じがしますね。



■あったか・・・寒い

ちょっと前は「冬の始まりか?」と思うくらい日中も寒くなっていたのが、最近また気温が上がってきましたね。
せっかくジャンバーを出したのにまた放置するハメに。

まぁなんだかんだで、空といい空気の雰囲気といい、まだ秋っぽい雰囲気が漂っています。
さすがに9月や10月よりもだいぶ秋らしくなりました。

・・・と思いきや、夜になるとまた寒いのなんの。

温度計がないので気温は測れませんが、風が吹いたときの感じは「冬」に近いです。
夜は寒くて外に出る気にはなれませんよ。

11月ももう中盤。
秋の名残を見せつつ、冬が顔をチラチラさせている今日この頃です。



10代最後の10日間を迎えました。
やり残したことがたくさんある気がしてならない・・・。

思い出は 景色の変化を おおげさに 

見えない変化を
不意と呼ぶのか



■毎月・・・

・・・というか、半月に一回となっていますね・・・。

ってなわけで、昨日また実家に帰っていました。
いくら帰りやすいからって、半月に一回だとちょっと多いですね。

で、今回の目的はアレ。
大人になったとたん払わなくてはならなくなる、アレ。

ほんとにね、考えてみると大変ですよ。
『国民年金』は。

自分たちの払ったお金で高齢者が生きていける、っていうのはまぁ分かるんですけどね。
毎月14000円ぐらいでしたっけ?
貧乏人には負担がでかいっての。

まぁ学生であれば「猶予」ってのがあるみたいなんですけどね。
これもあとで返さないと意味をなさないっていう感じみたいですし。

で、今回は国民年金の書類と、学生猶予の書類を提出するために、実家に帰ってから伊奈町役場に行ってきたというわけです。(住民票は移していないので横浜ではなく伊奈)
ほんと、ハタチになるって面倒。


そんでもって・・・町役場までの道をひさびさにサイクリングしてきました。
引っ越してから半年しかたっていないのに、思ったより景色が変わっている感じがしました。

高校生のころまで行きつけだった歯医者がなくなってたり、店の名前が変わってたり・・・。

・・・っても実際、変った所ってそんなに多くはないんですよね。
それでも住んでいるのと断続的に帰ってくるのとでは、感覚が違ったりするんですね・・・。


ちなみに、実家の晩御飯はおでんでした。
おでんなんて元々冬しか食べないから、例年と全然変わらない味でした。


■新宿駅工事・・・

実家から帰ったのは今日だったのですが・・・
湘南新宿ラインを使おうとしたら、新宿駅の工事とかなんとかで運行していませんでした。

なんちゅうタイミングなんだろう・・・

歳月が 周りの景色を 変えていく 

表に散らばる
落ち葉のように



■もらいもん♪
P1000279.jpg
隣の部屋の人からホットケーキの素をもらったんで、作ってみました。
ちょっと崩れてるけどうまく焼けて、まぁおいしそう。

で、だいぶ崩れた形の残り半分がこちら
P1000280.jpg

もちろん、味はおいしかったです♪

ちなみにこのホットケーキ、賞味期限がぎりぎりなんですわ。だからくれたんですが。

ちなみのちなみに、横のレモンティーも賞味期限がぎりぎりだったりします。



■自転車

先日、スポーツっぽい自転車?を欲しいみたいな記事を書きましたが・・・

世間じゃなんか自転車ブームみたいなのが起きていたみたいですね。

そんなブームがあるなんて知らなかったですね・・・。
まぁTVだか、どっかで見たかもしれませんが、とにかく、無意識のうちに自分も影響されていたのかも?
無意識に意思を向けさせられる、っていうのはなんだか怖いですねぇ。。。

まま、そんなことは置いておいて、一昨日とうとう自転車屋さんに行ってきまして・・・注文してきちゃいまいましたよ。
クロスバイク。

高い買い物・・・なんてもんじゃないですよコレハ。
たぶんこの買い物の金で普通に北海道あたりに旅行できたような・・・まぁいいや。

来週明けごろに完成するようなので、今から楽しみです。



■赤ヘル石井

横浜ベイスターズの記事を久しぶりに書く気がします。

ファンになった98年からず~っと、ベイスターズで一番好きだったのは石井琢朗選手だったんですよ。実家の部屋に張ってある唯一のポスターが石井琢朗選手って感じで。
でも先日、戦力外通告を受けたっていうじゃないですか。

ファンになってから10年経ち、よくここまで第一線にいるなぁ・・・ってのは去年あたりから思ってたのですが、ここにきていきなりの『戦力外』はびっくりしました。クビって何よ。

引退する意思はないということだったので、やっぱり他球団に行ってしまうのかな・・・と思ってましたが、とうとうついに入団先が決まったようです。
それが広島、赤ヘルの球団らしいですね。

一筋にベイスターズでやると思ってきたので、やっぱりここへきての他球団入りはあまり考えたくなかったことではありますが、まぁこれもしょうがないのかなと。
ちゃんとやって自ら幕引きする方がスッキリするでしょうし、応援する側としてもクビで終わってほしくはないですからね。

自分としては、広島に行っても、石井選手のことは応援しようと思っています。
大体の横浜ファンもそうするのではないでしょうか。

石井琢朗選手には最後まで頑張ってほしいですね。
そしてコーチで横浜に戻ってくるっていう有りがちなコースをたどる、と。

風呂上がり ブルッと感じる アパートの 

冬の寒さは
耐えうるものか



■秋?冬?

「最近は朝晩がむちゃくちゃ寒くなったなぁ~」

なんて思ってたら、日によっては日中も肌寒くなってきましたね。
いつの間にこんなになったんだろう。

そんでそろそろコートを買うかも考えなくちゃ・・・とか考えているのですが、これはどう考えても冬の入り口ですよね。
こないだは木枯らしも吹きましたし。

もうこの間入学したばっかりだと思ってたら、もう冬ですか。
月日も早いものです。

そうして4年間、最後の学生生活もあっという間に過ぎて行ってしまうんだろうな・・・。



■ポケモン

最近、友達の一人がポケモンにハマってまして、その話をよく聞いているのですが、そうなると・・・自分もやりたくなるのが性分というものです。

ちょうど友達がハマっているのが『ルビー・サファイア』世代でして、自分も数年前に少しやっていた覚えがあります。
当時は「ヌケニン」に心を惹かれていましたね。

そんなことを思い出して自分も久しぶりにやろうと思ったのですが・・・自分の『サファイア』は数年前に売ってしまっていました。
この世代から自分はポケモンに魅力を感じなくなっていたわけで・・・。

そんなわけで、先々週あたりにブックオフに行ってみたのですが、これがまた見つからないんですよ。
もう2世代ぐらい前なのに・・・。

で、先週の水曜日に実家に帰った時にも実家周辺の中古ショップに行ったのですが、やっぱり無いわけで。

いや、一応『エメラルド』は売ってたんですよね。『ルビサファ』世代の3本目の。
でも中古なのに値段が3000円とか。
自分が『サファイア』売ったときは500円だったのに・・・。

やっぱりポケモンって人気ゲームなんだって、改めて思いました。最新じゃないのに中古が無いくらいですからね。

まぁ自分としては『面白いのは金銀まで』だと思ってるんですけどね。
自分の周りでも同じ意見の人は結構いますよ。

・・・と言いつつも、『ルビサファ』の攻略本をまだ持ってたりして。

木枯らしが 楽しい記憶 連れてくる 

寒く温かい
冬が近づく



■京急小ネタ

こんなことをしているから京急からは目が離せないんだ。
P1000277.jpg



■学祭

自分の大学の学祭の様子だけ見に行ってきました。

やっぱ”出す側”にいないと面白くないですね。



■最後の一か月

11月になりました。
東京では1日に木枯し1号が吹いたりして、そろそろ冬が見え隠れしてきました。

そして先日実家に帰った際に、国民年金納付の通知が来ていました。

今月末に、ハタチになります。

というわけで、十代もあと一か月を切りました。
十数日したら成人です。

早く”大人”になりたい気持ち、そして”大人”にはなりたくない気持ちが、交錯しています。



そういや前回の記事でタイトルを書くのを忘れてましたね。
