 


映像に 取り残されて 現代に 

生きる術には
虚像がのぞく



■緑って言ったのに青がきたような

ついに。
ついに・・・。

我が家にTVが来ました。

ええ。まぁ。
いままでウチにはテレビがなかったわけで。

まぁ買おうと思えば買えないわけでも無くはなかったのですが、慣れてきたころからだんだん
「ほんとにテレビは必要なんかなぁ・・・?」
なんて思ってきたわけで。

でもさすがにテレビなしじゃ現代人、それもまだ若い人間として、娯楽的にも社会的にもマズイと思いまして、買ってきました。

P1000260.jpg
で、昨日の夕方にわざわざ秋葉原まで行ってきまして、「¥85000」の値札がついてるのに店員に70000円と言われたものを買ってきました。
これは、え~っと・・・S○NYの「BRAVIA」ですね。20インチで「M1」とかいうシリーズ。

写真とか勝手に載せていいかわかんないので、会社のHPの製品のページで。
こんな感じで、今回は割とデザインを見てみました。

そんでもってPCとテレビをつなぐディスプレイケーブルも買いまして、PCの画面がテレビに映るようにしてみました。
ちょっと画面が大きくなって、なんかスゲー。

まぁケチな性分なんで、電気代とかを考えて、PCとテレビを同時に使うよう事はあまりしない方向でいます。

にしても・・・
他人の家以外では久々のテレビだなぁ。



■そのちょっと前

21日ですかね。
話がものすごく前後しますが。

その日に実は、都内の祖父母宅に行ったんですよ。

目的は母と妹と神宮球場にベイスターズ戦を見に行くことだったのですが、残念ながら雨で流れてしまいました。

で・・・その時なんですけどね。
行くときにまたマニアックな行程をたどったんですよ。

P1000252.jpg
P1000253.jpg
P1000258.jpg

画像だと分かる人にしか分からないでしょうが・・・

横浜から相鉄線で海老名

海老名から小田急線で新宿へ

いやね、なかなかの遠回りでして。
横浜から相鉄線で海老名に行くのが30分以上かかるのですが、普通に湘南新宿ラインを使うのであれば30分で新宿に到着ですからね。

いやでも、これで相鉄の本線を乗りとおしたわけで。
これで首都圏の大手私鉄は(距離は別として)大方”乗ったことがある”状態になりました。

全線走破は難しいとしても、せめて大手私鉄くらいはすべて乗っておきたいですね。

雨降って 止んで乾いた 空は青 

洗濯ものに
日差しが刺さる



■耳かきも買わなきゃ・・・

関東は昨日が台風直撃の日でした。
ちょうどバイト帰りの時に雨がひどくなって、しかも駅からは自転車。
ざーざーでじゃぶじゃぶでさんざんでしたよ・・・。

そんで一晩明けてみたら、なんという台風一過。
この日差しのまぶしさは、洗濯をしなきゃならないという暗示ですね。

というわけで、久々に洗濯。
何気にだいぶたまってました。

洗濯が終わったら、お出かけ。
今使っているイヤホンの音質がなんか軽い感じなので、買い換えようと。

今使用中のイヤホンは先月に応急処置的に買ったのですが、それまでに使っていたイヤホンが結構いいやつだったので、また同じのが欲しいな~と思って、今回は横浜まで出陣しました。

なんだかんだで、今月は毎日京急に乗っています。
定期を買った当初は元が取れるか正直心配だったのですが、今日の時点ですでに元が取れてます。

横浜で家電量販店といえば、西口にでっかくそびえ立つヨドバシカメラ。
よっぽどマニアックなものでなければ、たいていここにあるような気がします。

・・・。なかった。

そのほか横浜駅周辺を転々としましたが、結局目当てのイヤホンは見つかりませんでした。
今までそんなにマニアックなものを使ってたんだろうか・・・。

諦めて帰ろうと京急に乗ったら、上大岡にもヨドバシがあることを思い出しました。
最後の望みをかけて、いつもは通り過ぎる上大岡で下車。

上大岡は駅の真上に京急百貨店というデカイのが建っていて、ホームからエスカレーターを上がるとすぐに改札、そして売り場となっています。
その8階・9階にヨドバシが入っているのです。

実際行ってみると、やっぱりありませんでした。
もう販売してないのだろうか。

このまま引き下がるのもアレだったので、生まれて初めてヘッドホンを買ってみました。
ヘッドホンは髪型崩れるわ帽子に合わないわで今まで買わなかったのですが、家でイヤホンを使う機会が多くなったので家専用としてあってもいいかなと思ったわけで。

実際は外を歩くときはヘッドホンを使うつもりはないので、また近々イヤホンを買いに出ようと思います。
えらい出費ですが、まぁしょうがない。

でもあれですね。イヤホンもヘッドホンも、低予算だったらビクターがいいですね。



そうそう。
春学期の成績が届きました。
郵送で来るって言ったのに手渡しって・・・。

まぁ良くも悪くもなく、フツーでした。
単位も落としてないし、1年の最初ってこんなもんなんですかね。

秋の夜は 長く涼しく 気持ちよく  

寝るのもいいし
起きてもいいし



■バイトとか・・・

ここのところの放置は、サボリといわれるにはちょっと酷な事情がありまして。
ま、要するに忙しかったんですよ。

まず前々回の更新となった6日以降は、10日と14日と16日を除いてバイトでした。
バイトの日は帰宅時間がだいたい0時を回る感じなので、疲れが先行してしまいます。

それでバイトが休みの3日間ですが、やはり帰宅が深夜になっていました。
10日・14日は友達と遊んでて、16日(昨日ですね)は実家に帰っていました。

つーか9月は全体的に友達からの誘いのタイミングが神がかってまして、バイト休みの日はことごとく電話がかかってきていました。
おかげで9月の外出率は100パーセント。毎日京急に乗っています。

そういえば12日にも記事を更新しましたね。
あれは実はバイトが休みだった10日に、この間行ったcookieさんとのオフ会(さんざん近日中に、って書いてるアレ)をアップしようとしていたんですよ。

しかし時間がなくて完成できなくてアップできずにいたのを、とりあえず前半の挨拶だけ12日分として更新した次第なんですね。
12日はバイトでしたし、そんなガス抜きの手法をとることになりました。


まぁそんな最近の状況を、今回は簡単に報告したいと思います。



●10日

バイト3連勤のあとの休日。横浜に服を買いに行きました。
秋の服をちょいちょいそろえている今日この頃ですが、この日は帽子と服の2点だけの買い物でした。

帰りに乗った快特で寝過してしまい、起きたところは堀ノ内。
海も見えるのどか~なホームから戻りの快特に乗って、金沢文庫まで行かなきゃなりませんでした。

しかししばらくすると、友達からの連絡が。
即刻返事をして、目的地を横浜に変えました。

そんで再び横浜に降り立ち、カラオケで騒ぎ、ついでに一人暮らしの別の友達のところに行って夜中までゲームをしていたのでした。



●11日

この日はバイトがあまりにも暇だったので、自分は早上がりさせられました。
せっかく気合いを入れて臨むバイトなので、早上がりになると残念なものです。

残念感をぬぐおうと思ったのですが、横浜スタジアムの試合はすでに終わってるみたいですし、アパートの近所の友達はそろいもそろって自分と関係ない方面の集まりに出てるし。。。

まぁそれはそれで日記を更新する機会ができたってことで早速2日のオフ会の話を書いていたのですが、ちょっとすると呼び鈴が。

出てみると友達集団がそろいもそろってるじゃないですか。
その方面の集まりが終わったから次は友達同士で、ってことで自分も呼ばれた感じですね。
春学期以来の人も居て、若干懐かしい面々。

というわけで、近所の友達の家でALL RIGHTなALL NIGHT。



●14日

またもやバイト3連勤があった後の休日。
この日はずっと寝てようと思ってたんです。

ところが高校の友達から連絡が来まして、「母校の文化祭に行こう」と。

それまで夢の中だったのですが、メールが来てちょっと嬉しくなって、それが高校の友達からだった事でテンションが上がり、そしてその内容を見た10秒後には着替えが終わっていました。

話が確定しないうちから家を出発。
途中で原宿に寄ることにしたから、たとえ話がキャンセルになっても無駄足にならないという判断でした。

はたして、移動中に文化祭行き確定のメールが届きました。
つーか原宿寄ってる時間がほとんどないっていう。。。

それでも強行で原宿に降り立ち、足早に原宿を去って埼玉へ。
湘南新宿ラインは便利だなぁ。

そうして久々に高校の友達と再開。

実際、文化祭はもうなんか適当に見ただけで、1時間もしないうちに引き返しました。
だって本題はそれからじゃない?

で、その本題ですが、これまた意見が分かれてやることが決まらず、あーだこーだしてるうちにグダグダになって、結局カラオケ。
それも時間の都合でそんなに長くはいられず、晩飯前の解散となりました。飯ぐらい食ってけば良かったような気も。。。

そしてその日の夜もアパートの近所の友達の家で夜中までゲーム。
ほんとよく呼ばれます。



●16日

バイト3連の初日。
気分が乗ってきたので実家に帰りました。
横浜→東急東横線→渋谷→湘南新宿ライン。
以上。



●17日(今日)

実は明日は大学のオリエンテーションなので、今日横浜に戻りました。

実家に行くときの行程で東急東横・目黒線の複々線区間が日吉まで延びていたのを初めて確認したので、帰りは目黒線経由で。
複々線の伸びた区間は東横線じゃ見えない部分も走ってるみたいでしたからね武蔵小杉~元住吉でしたっけ?上下式のところ。

それから横浜スタジアムに行こうとしたのですがめんどくさくなり、アパートに帰宅。
あとで聞いたら、行かないほうが良かったみたいですね。。。

そのあとは珍しく一人で家にいたので、ひとまず日記の更新をしました。
ひとまず・・・というか・・・ひさびさ・・・。



まぁ、それなりに忙しい日々。

で、明日久しぶりに大学に行きます。

半袖で 出かけて帰宅 長袖に 

夏が半分
秋が半分



■カウンターがどうやら1万ヒットを数えたようでして

平素より当ブログにアクセス頂き、ありがとうございます。

このブログを始めてから3年と半年ぐらいになりますが、カウンターを設置したのは実は去年の3月の終わりだったりします。
なので1年と5か月くらいでの達成ということになります。

カウンターを設置したあたりからちょうど受験が始まり、それから更新もガクンと減ってしまったので、おそらくこの「1万」という数字には「もどかしさ」という感情がいくらか入っているのではないかと思います。

しかし、1万ってどうなんだろう。
たとえば鉄道的にいえば、一つの列車に1万人もの人数は収容はできないだろうけど、1万円くらいの金じゃ青春18きっぷの金額にも届かないですからね・・・。

というか1日で100倍もの訪問者を計上するブログもあるんですよね。
ギネス記録でしたっけ?

まぁここはここで、これからも細々と長々とやっていこうと思っています。



■アキ

秋、というのにはまだ早いのかもしれませんが、ここ最近は夜の気温が下がってきましたね。
そろそろ秋の気配でしょうか?

来たね。自分の季節♪

もうさっそく秋用の服を買いに行ったりしてまして。
でもちょっと早い気もしますね。昼間はまだ暑いですし。

でもでも、梨もおいしいですし、もう秋も間近ですね。

そしてまた みんなの休みが やってくる 

それでも自分は
夏休み気分



■関係の休日

今日は久々・・・ほ~んっとに久々に、一人だけで過ごす休日でした。

自分は普段からだいたい1週間から2週間に1回、自分一人の休日を作ろうと思ってるんですよね。
そういう日はまぁ大体は寝てばっかりいるか頭の整理でもしているのですが、鉄道ミニトリップとか買い物にいったりもするんですよ。

でも最後に一人の休日を取ったのは・・・いつだっただろうか。
下手したら1か月ぶりか・・・?

まぁそんなことは良いとして、今日は一人で買い物に行ってきました。
秋物の服を、横浜まで。

この頃は横浜駅前も少しは覚えてきましたよ。モアーズとかビブレとか。
ってもだいたい西口しか行ってませんけどね。

まぁでも、一番買おうと思ってた服のイメージに近いものがなかったので、またどこかに買いに行くことになりそうです。

にしても、やっぱり定期券があると気軽に通えるもんですね。


あ。
そういえば。

この間行ってきた「Railway Square」のcookieさんとのオフ会ですけど・・・まだ出来てません(汗
というか着工すらできていないという・・・。

本当は今日やればよかったのですが、調子に乗って生姜焼きなんか作ってたら時間が遅くなっちゃって・・・

あ、ちなみに生姜焼きってコレなんですけどね。
P1000241.jpg味噌汁にも大葉さんが入っています。

って、そんなことしてる場合じゃない。
オフ会の話は近いうちに絶対に作りますんで。

夏休み 回り続ける 扇風機 

残暑の夜に
虫の音がする



■未だ夏休み

9月に入っても夏休み、ってのがちょっと不思議な感覚ですが、まぁ気温的にもまだまだ暑いですしね。
バイトも結構入ってますし・・・。

そんで、近況報告をば。

まず、2日は「Railway Square」のcookieさんとオフ会。
こっちの勘違いで自分の切符が用意できなくて、金券ショップを歩き回った挙句、cookieさんの18きっぷ1回分を売ってもらったりして、いろいろお世話になりっぱなしでした。。。
その時の話は近日中に公開しますね。


そんで4日。
この日は大学の友達と遊んできました。
なんだかんだで大学の人と会うのは1か月振りぐらいでしたね。。。

そんでその他の日は、ひたすらバイトでした。

というわけで、今回は近況報告でした。
大学の夏休みはまだ続くので、寝たり起きたりぼーっとしたりしていたいですね。

しかし来週は週6でバイトが入っているっていう・・・。

夏なのか 秋なのかすら 分かるまい 

季節の変わり目
その名は長月



■ナシの季節

P1000211.jpg
9月ということで。
近くのスーパーで気まぐれに買ってきました。っても果物の中で一番好きなんですけどね。

冷やして食べるとむちゃくちゃうまい!

でも、今日スーパーにおいてあるという事は、収穫は8月ですか。
まぁそんなことはどうでもいいか。うまいし。



■9月

ということで、9月になりました。

8月と9月じゃキラキラ感が違いますね。
いや、キラキラ感ってなんのこっちゃ。

自分は伊香保旅行から戻ったその翌日に横浜に帰りまして、なんだか久々な一人暮らしをしています。
今まで大人数でワイワイやってたから、なんだか寂しいですね。。。

そんなことは良いとして今月は金沢文庫~横浜の定期券を買ってみました。バイトに行くのに使います。
先月、先々月ともにテストや帰省で休みが多かったのですが、今月は何にもないのでバイトが結構入ってるんですね。
それで定期でも元が取れるようになりました。

定期が手に入ったんでね・・・げっへっへ。
今月は何回ハマスタに行こうかなぁ~。


それはそうと、前回の記事で伊香保旅行の話の後編を書くと予告したのですが、間隔が開いてしまいました。
これはバイト先の送別会とか、バイト疲れが原因です。結構信頼していた人の送別会だったので、大目に見ていただけないでしょうか。。。

そんなわけで、↓をどうぞ。



■結局カサはあまり使っていません

というわけで伊香保の後編です。
っと、その前に。。。

朝のニュースを見てびっくりしましたよ。

実は伊香保の初日の8月28日は、東海とか関東とかで記録的な大雨があった日だったんですよね。
いろんなところが冠水してしまったりして、台風が来たわけでもないのに災害になってしまった日でした。

それで、関東でも各所で被害があったにもかかわらず、なぜか自分たちの行動範囲だけは被害があまりなかったようなんです。
本当に運が良かったって言うか・・・。

ま、そんなわけで、29日。

朝は何故かすごく早起きして、5時半に朝風呂に出かけました。
やっぱり露天風呂の真のメインは朝ですよね♪

風呂の後は朝食です。
バイキング形式で、洋も和も選べる感じ。
ちょっとずつ、たくさんの種類を堪能しました。

食後はゆっくりと休んで、11時にチェックアウト。

そのあとはかねてからの予定だった、石階段街に行きました。
旅番組などでおなじみらしい、とは親父殿の弁。

石階段に行く手前に、「ハワイ王国大使別邸」というものを発見。ハワイ王国とは珍しいですね。
アルウィンという名前だったらしく、表札に「有院」と書いてありました。

そして石階段。
結構整備されているのですが、石階段の存在自体は戦国時代と、なかなかの歴史です。

階段のところどころにガラスの扉がついた穴があいていて、そこからは源泉が流れているのを見ることができました。
ここから沿道の旅館に振り分けているのだとか。

そして階段を渡り終えると、神社が建っていました。
その名も伊香保神社。

伊香保神社の先には源泉の湧くところがあるということだったので行ってみたのですが、わりと歩きました。
その道のりの途中に飲泉所があって温泉が飲めたのですが、、、かなぁ~りマズかったです。。。

源泉を見たら来た道を戻り、そして帰路につくこととなりました。

その途中、上州物産館という所に寄りました。
置物やらお菓子やら、いろんなお土産物がありました。
漬物系はほとんど試食できたので、いろいろおいしく頂きました。結局どうやら祖母が買った模様。

そして数ある中からお土産として選んだのは、「湯の花まんじゅう」。
見た目は典型的な温泉饅頭なのですが、これはどうやら温泉饅頭の”元祖”だそうです。
元祖なら見逃せないですね。

帰りの伊香保から渋川までの道はほぼ下りなのですが、ずーっと下の町が一望できる素晴らしい景色だったんですよね。
こんな道を走っていたとは。

行きは伊香保を目指してガンガン上る。
帰りは町を見下ろして下る。

一粒で二度おいしいですね♪
昔は路面電車も走っていて、スイッチバックが有るとかで山岳路線のようだったみたいです。当時は一粒で三度もおいしかったんですね。


そうして来た道を帰り、埼玉の自宅に戻ってきました。
2日目は始終雨に降られなくて、本当に天気運がいい旅行でした。



明日はちょっと出かけるのですが(また・・・)、もしかしたら埼玉の実家に帰るかもしれません(また・・・)。
なんか忘れ物をしたような気がするので。。。
