 


夏盛り 青空に雲 馳せる思い 

土の匂いは
風に交じって



■テスト順調?

なんだかんだといって、テスト期間なわけでございます。
そんなセリフは飽きてきましたね。

先の週からテストが始まりまして、自分としては残り1教科+1レポートを残すのみとなりました。
友達によっては、あと3日で11教科とかいう鬼日程が存在しているようですが、人によって日程が違うというのは、さすが大学というところですね。

とにかく、テストが終わったら、ついに夏休みになりますですますよ。
今年はなにができるかな?

まず、テスト終了の翌日に近くで花火大会があるということで、友達を呼びに呼んで大規模な軍勢で攻める予定です。夏ですねぇ~。
なんでも、友達の友達の友達ぐらいの勢いで集まるということだとか。すごいな。

8月1日の横浜開催のオールスターのチケットを持っていたのですが、実は一緒に行くはずの友達がキャンセルいたしまして(立ち見だったしな・・・)。
そんなわけで、この花火大会でパートナー探しをしてみるつもりです。立ち見なんで厳しいですが・・・。


で、そのあとは地元の飲み会に参加。

さらにそのあとには、久々の九州帰省ですよ!いつ振りなんだか。

で、さらにそのあとには、アノ人たちのアレに行ってきます。まだ内緒。

で、そのあとには・・・


やりたい放題の夏休みです♪



自らの 限界を知る その機会 

本気を出すには
根気がいるのか



■最近の盛況・・・略して近況

テスト前です。

というわけで、いきなり書きましたが、前回の予告通りに言い訳大会を開始します。
ここんとこの更新の開き具合について、ですね。

まず間違いないのは、確実に勉強している、ということですね。
あとはレポート作成もしています。

なんだかんだで、やっぱり真面目に取り組んでいるんですよ。私は。
去年が去年ですからね。だてに浪人してまで大学目指してないですよ。

で、勉強会もしています。ただし自分の家ではなく、友達の家で。
まぁたいていは自分の家のお隣さんの家にあがりこんでるわけでして。

夜もふけると「ウイイレ」をしてたりなんかして。

そう、最近友達の家のでウイイレ始めたんですよ♪
ほらほら、始まった(笑
結局遊んでしまうんですよね・・・。

まぁでも、そこらへんは自分には珍しいくらいに節度をもってやっていますからね。
勉強だって進んでますし。


ところで、大学に入っても、やっぱり英語が鬼門だったりするんですよね(汗
一応辞書の持込は可能だったりする教科もあるのですが、それでもきついものはきついわけで。

まぁ、大学でも予備校の知識がわりと通用するあたりは、さすがに「積み重ねの教科」です。


あとはレポート作成ですが、この辺はまぁ集中すればまとめられますし、PC可なら自分のタイピング能力なら1~2000字程度ならそんなに時間はかかりませんしね。

まぁそれでも内容を整理するのに結構時間がかかりますけどね・・・。


というわけで、テスト期間はもうすぐです。

このあたりで自分の真価が問われるような気がします。単位をとれるくらいでは満足しない。



■マツダ

さて、プロ野球もオールスターの季節となりました。

なんたって今年は横浜スタジアムでの開催ですからね。
なんだかんだで今はマジ地元ですもん。ぜひとも行っておきたい。

それで、今日はチケット一般発売の初日でした。
どうにかして座席―球宴では全席指定席で、立ち見自由あり―を手に入れたくて、発売開始の10時前から準備をしていました。

携帯に電話番号を入力して、PC画面は発売ボタンのひとつ前のページで待機。

よーいどん。
で一気に電話をかけてPCで発売ボタンをクリック。

・・・したのですが、ダメでしたね。
普段の試合だったら外野指定なんてすぐとれるのに。

数分してから「内野立ち見」のチケットをゲット。
これっていつでも買えるやつぢゃあないのか・・・?

まぁまぁ・・・これで球宴を生で、しかも横浜でみることが出来るってもんです。
楽しみだなぁ。

行くとたん 勝ちを引き込む 熱き星 

無駄な予感が
沸き起こるよう

■ヘタレ

最近の更新の間隔の空き具合が半端ないですが、それについての言い訳は次回にしようと思います。

とりあえず今日の話題をば。


■横浜

1ヶ月半ぶりに、母親に顔を見せてきました。

今日は母親が用事で横浜まで出ると言うので、

「晩飯おごってよ♪」

みたいな事を言ったら、

「じゃあ横浜ついでに野球みる?」

・・・ということなので、今日は横浜スタジアムに行ってきました。

横浜vs広島。
2ヶ月ぶりの観戦です。
・・・といっても、講義のために途中入場ですが。


・・・いやね、今年の自分は(自分で言うのもなんですが)勝利をもたらす力をもってますよ。

つーわけで、今回も勝ちました!

今年はオープン戦含めて5試合見に行きましたが、すべて逆転勝ちですよ。
しかも、そのうち今回含めて3試合は途中からなのですが、自分が着いた回の攻撃から逆転劇が始まるんです!

この辺すこし自慢(笑

今年の横浜ベイスターズの状況からすれば、ホント運が良いですよね。恐ろしいくらいに。
これならもっと見に行くべきだったか(笑

でも、もしかしたら他の事から運を奪ってるのかもしれないですね。
相当な不運を被る出来事が起こるのかも・・・


まま、そんなわけで、近頃は野球を見に行くのが楽しいです。

風が吹く 読書も途絶える 夏の色   

蚊取り線香
セミの鳴き声



■夏

今日の夕方、窓際で(感想レポート用の)小説を読んでいたのですが、ふと気付くと「セミ」の鳴き声が聞こえてきました。

ん~。
とうとうこの季節がやってきたんですね。

そんなわけで、蚊取り線香も焚きはじめました。
虫も出ますからね。夏ですから。

そして、とうとうあの黒い物体Gにも遭遇してしまったという・・・
友達同士のGトークにも花が咲きます。

というわけで、7月です。

刺すような日差し。
轟くセミの声。
かったるい暑さ。
冷たいそうめん。
そして・・・試験勉強。

試験が終われば、夏休みの到来です。



■単位

かなり後だと思っていた予定が迫ってくると、時の流れというものを感じずにはいられません。

というわけで、期末が近いです。。。

期末は試験もさることながら、レポートの提出もあるという、高校時代には体験しなかった試練が存在します。
今はどちらかというと、そのレポートの方に力を入れています。

やっぱり友達がいると重宝するのはレポートの方も同じで、三人いれば文殊の知恵とかなんとかではないですが、レポートが上手い具合にまとまっていきますね。

この調子で、なんとか単位を落とさないように頑張っていきたいです。

時として 自由に使える 制限か 

日曜がくる
またやってくる



■快特人生~体感速度~

一人暮らしが始まっていらい、妙に時間が経つのが早い気がします。
ついこの間まで浪人だったのになぁ・・・なんて、7月になっても言ってます。
まるで実家にいたことが昨日の事のような気がして・・・

ああ。
この、時間がやたら早く感じる事の理由を、なんとなく説明できるような気がしてきました。

かつて実家にいたときは、だいたい自分の部屋の自分のベッドで目を覚まし、家族の目前で朝飯を食べて、それで出かけていました。
そして寝るときは風呂に入って湯船につかって、居間で冷たいものを取って、家族に背を向けて、自分の部屋の自分のベッドで瞼を閉じていました。

それが1日の始まりと終わりだったのです。

ところがこの4月からは、起きるのは”部屋”というか”家”だし、寝る時もシャワーだし、背を向ける誰かもここにはいません。

20年近くも続けていた「1日の始まりと終わり」の習慣が無くなったので、もしかしたら感覚として1日1日に区切りがついていないのかもしれません。
自分の体内では未だ長い1日の真っただ中なんでしょうね、たぶん。

確か、最後に実家に帰ったのはおよそ1か月前でした。
自分の1日は、1か月前に始まったまま終わっていないのでしょうか。

他人の1か月が、自分にとっての1日。
まるで最寄鉄道会社の、普通車と、快特みたいに。



■優雅

さてさて。
今日は久しぶりに学校もなけりゃバイトもない、オールフリーな日曜日でした。

こんな日曜日は、ゆったりのんびり過ごしてみようじゃないですか。

そんなわけで、起床は昼の12時ごろ。
ゆ~っくり起きて、今日の日程を考えました。

そしてまずはお洗濯&お掃除。
実は初めて布団を干しました。天気はいい感じ。部屋の掃除は半分だけ。

それからサイクリングがてらに、ちょっと遠くまでお買いものに出かけました。帽子は夏仕様で。
ひとまず野菜とお菓子とリンゴを買って、帰り道の線路際を快走。

帰ったら一休み。
親戚から送られてきた野菜ジュースの冷えたやつをグイっと一気。

そして鍵と携帯と音楽プレーヤーをもって、近所の川のほとりに行って、木陰のベンチで読書。
実際、読書感想レポートの期限は近付いてきています。
とうとう蚊の多く出る季節になりましたね。

夕方にいったん帰って、もろもろの準備をしてから、ちょっと遠目の温泉へ。
久々の湯船でバイトの疲れを存分に癒してきました。

帰りに夕飯のおかずをさらっと買って、遅めのご飯づくり。
今晩はハンバーグでしたが、片面を焦がしちゃいました。。。
付け合わせで茄子を炒めたら、フライパンがきれいになりました。

晩飯の片付けが終わったら、昼に買ったリンゴを食べながら、ネットのお笑い動画で笑っていました。


日曜日。
この日に休むと、なぜかいい気分になります。

期末きた 月日の早い 大学生 

駆け足で迫る
試験という壁



■期末月間・・・

早いもので、もう7月になりました。
一人暮らし歴も3ヶ月です。

一人暮らしにはもうだいぶ慣れましたよ。
友達も何人か呼びましたし、逆に近くの一人暮らしの友達の家に泊まったりもしました。

やっぱり同じワンルームでも、別の人の部屋だと雰囲気がだいぶ変わってきますね。
一人暮らしの”ワザ”も、人によっていろいろあります。


まぁそれはともかく・・・期末ですよ。

期末試験。大学に入っても存在する鬼門。
どんな学校であれ、学生が学生であるうちは避けられない試練です。

まぁ大学の場合は「期末レポート」を提出すればOKな教科もあります。
レポートもササッとパパッと出来るものじゃないですけどね。

で、その試験なりレポートなりを、今月が終わるまでに終了させなければならないのです。

こうやって簡単に書いてはいますけどね。
入学からこれまでの3ヶ月がどれだけ短かったかってのを考えると、”期限ひと月”というのがとても恐ろしく感じるわけですよ。


そこで、一人暮らしの利点が生きてくるわけです。

同じ教科を取っている友達をウチに呼んで、夜遅くまで勉強会。
泊まりなら帰る時間を気にする事もないし、気を置く必要のある人はいません。

まぁ友達同士の勉強会ってのが失敗しやすいってのは置いといて。。。
(ウチには娯楽があまりないから、きっと大丈夫だと思います・・・)

とにかく、期末月間進行中です。




バイトでミスった・・・
へこむわ・・・
