 


アパートの 一室からの コンタクト 

世界に広がる
部屋のまん中



■ついに・・・

ついに。
ついに。
ついに。。。

インターネットに接続いたしました!

今日の午前中にNTTの方がやってきまして、電話回線に何やら差し込んで、携帯で誰かと確認を取って、それで終わり。
それからモデムの設定やらなんやらをやりまして、無事にネット環境が整いました。

いや~。ね。これでやっと心おきなく自由に、自分の部屋の、自分の空間で、世界に転がる情報世界とつながることができますよ。
大学の図書館とかでなく。

実際、パーソナルな空間でインターネットを使うことすら久しぶりでした。一人暮らしを始めてからは実家にたまに帰ったときに使うしかなかったし、その前だって受験で1年か2年くらいはまともに使えていませんでしたからね。

そんなわけでこのブログの更新も、PCから行うのはかなり久しぶりだったりします。

やっぱりね、”文章”を打ち込むのはPCが一番なんですよ。
携帯でブログとか、正直かなりしんどかったです。

そんなわけで、これからは支離滅裂な文も、少しは減っていくんじゃないかと思います。


そう、それから『旅始駅』のことですけど、正直なところ更新再開はもうちょい長引きそうです。
友達との付き合いとか、サークル(活動はかなりグダグダですが)、それからバイトも入ってきそうな所でして、大学生活も軌道に乗り始めそうなところですので、まとまった時間が取りづらくなる感じがしています。

そういうことを考えた上で、さらに更新再開に向けた準備など(文章修正も含めて)もしていかなくてはならず、今ここで再開の目途を立てるのは少し乱暴だと思いましたので、あえて
もう少し先
という言い方をしたいと思います。

もちろん準備が早く整えば早く再開できるので、できるだけ努力はしてみます。できれば梅雨明けを”目標”にしていくつもりです。
目標があれば早く終わりますしね。

そして更新再開後のことですが、再開後の更新間隔は月2回程度に抑えたいと思います。
これまではサイトの体裁を整えるために「量」を優先しましたが、これからは若干ながら「質」も上げていこうかと考えています。
上記のように時間の制限もありますし、ゆったりと余裕をもって制作していく方針なのです。


そんなわけで、今日からネット生活の再開です!

初夏の風 吹いて球筋 アツい夜 

横浜に響く
会心の音

~~~~~
■交流戦初勝利

昨日の試合で、横浜ベイスターズは交流戦初勝利を飾りました。
6連敗だったのも昨日でストップしました。やったね♪

そんな久々の勝ち試合を、実は生で見に行っていました。

昨日の試合は、実は横浜開港150周年記念の試合で、料金が内野指定席が一律2000円という、破格のイベントがあったのです。
もちろん今回自分は内野席で観戦。

それにしても、4番村田の逆転3ランはしびれましたね!
思わず大絶叫してしまいました。

1回にいきなり4点もとられた時はもうダメだと思いましたが、終わってみれば横浜のホームランが3本で9-5と余裕でしたね。


ところで、今年はオープン戦も含めて既に4回も観戦に行きましたが、そのいずれも横浜が劇的な逆転勝ちを収めているんです。
しかも公式戦はいずれも“初”がつく勝ちだったりします。
(シーズン初勝利、初連勝、交流戦初勝利)

今年に限って、横浜の勝利の使者になった感じでしょうか(笑
まぁ初物はさすがにもうつかないでしょうけど。

それと、自分が行くと寺原投手が好投するんですよね。
去年は完封もしましたし、今年も2度の救援に成功して、昨日なんかはお立ち台にも上がりました。

今年からは横浜に住みはじめたわけですし、ちょくちょく行くとしますか。

初夏にして 行動力は あるけれど 

身体動くも
口は動かず

~~~~~
■初夏に過ぎない

5月も後半となりました。

5月というと『5月病』ですけれども・・・
自分の場合は5月病というと大体5月から翌年3月頃まで続くのが通例だったりします。
よーするに、奮起して『真面目』を実行できるのは4月の一月だけだというわけでありまして。


そんで今年はどうかと言うと、これが案外マトモに生活できているんですよ。5月に入っても。
炊事、洗濯、掃除、学業・・・どれをとっても先月の水準に劣りません。

まぁ、一人暮らしで何でも自分でやらなきゃならないので、サボるとエライ事になるわけですけどね。
特に飯なんかは命に関わってきますし。

そんなわけで、自炊を始めてからはインスタント食品類の割合はすごく低いし、コンビニ弁当も友達が泊まりに来た時に1度だけしか食べてません。
ほぼ毎日台所で調理しています。
健康的でしょ(笑

ま、根つめすぎて、そのうちにだらけ始めるんでしょうけどね。
時間の問題。まだ2ヶ月だし。


ということで今のところはまだ5月病にはなっていません。

ですが、ここんとこ夏バテの感あり、です。

早すぎ?
いやいやマジなんですって!

特に先日金曜なんかは本当にボ~~~ッとしまくりでした。
友達と居ても、会話を聴いてるのが精一杯な状態だったんです。

実はこの日は夕方にバイトの面接があったのですが、そこまでにはどうにか立ち直れました。
この時期は夕方には気温が下がるんで、まだ救われますよ。

ちなみに面接は遅刻気味で軽くテンパってしまったんで、受かるかどうかは微妙なところです。


それはともかく、このままだと本当の“夏”がヤバいですよ。
ありとあらゆる所に支障が出かねません。

どうしよう。
なるべくならクーラーは使いたくないですけどねぇ・・・。

一先ず、夕方が涼しいうちに『冷やし湯どうふ』を完成させますか。。。

ヒント得て 創ったものから ヒント得る 

~~~~~
その繰り返しで
自炊がかわる

~~~~~
■やっぱり・・・

今晩は豆腐が食べたくなったので、鍋にしました。

とはいっても、季節は5月の真っ只中、初夏の空気が暖かく窓から入る風が心地よく感じる今日この頃ですから、まさか湯気が暑苦しい鍋物にはできません。

というわけで、挑戦しました。
湯豆腐ならぬ、『水豆腐』!

作り方は簡単。
湯豆腐を作って冷やすだけ。

・・・ですが、やたら時間がかかりました。
暖めたものを冷やすのは容易ではないですね。

冷やす直前に豆腐を入れたり、キンキンに冷やすために最後は冷凍庫に入れる等、タショーの工夫は致しました。
さて、お味はどうでしょう。

・・・。
・・・。

いや、確かに味は美味しいんですけど。

なんか雰囲気が、こう・・・“元々暖かかったのが時間がたって冷めた鍋”を食べてる感が抜けきらないですね。
寂し~い感じがします。

原因はきっとアレですね。
湯というか水というか、汁。

そう考えると、ざるうどんがザルに乗っているワケとか、冷やし中華が“つゆを上からかける”方式なワケが、なんとなく納得できたような気がしました。
冷たい汁に浸かってるものってなかなか美味しくならないんですかね。

まぁとにかく、『水豆腐』にも改良の余地があるということで、お蔵入りは避けられました。
今度はもっと暑くなってから作ってみよう。

起きだして ゆるりゆるりと お昼過ぎ 

ゆるりゆるりと
過ごす週末

~~~~~
■(土)

なんだかんだで実家にいることも多い週末ですが、この土日は自宅でゆっくりしていました。

まず土曜。

朝・・・というか昼過ぎに目が覚め、ノロノロと起床。
かねてからの計画で、まずは洗濯を開始。

朝兼昼飯は、前の晩のクリームシチューと冷や飯、そして予め買っておいたチーズでドリアを作りました。
つけあわせは、前から余ってたレタスとハムと卵を使った、全体的に賞味期限の切れそうなサラダ。

溜め込みすぎた洗濯物を干すのに頭を使った後は、なんも考えずにフトンでゴロゴロ。
気付いたら寝ていました。

起きたらなんと、夜の7時を過ぎていました。
晩飯を作るのが面倒になったので、ちょっとだけ余ったシチューと、朝飯のための食パンだけの貧相な飯で済ませちゃいました。

食べてるうちに、今日という日があまりにもグダグダしすぎだった気になってきたので、おもむろにタオルを持って外出しました。


■温泉

あったんですよ。
ウチの近くに温泉が!

温泉ときいたら、一度は入りに行かないと。
というわけで、夜9時を回っているにも関わらず外に繰り出したわけです。

自転車を十数分走らせて、そこに到着。
駐車場は、自転車よりは圧倒的に車が多かったです。
いざ入ると、見た感じは銭湯でした。
ただ、お湯の色がドス黒くて、これが温泉だということを物語っていました。

入っているうちに、ふと忘れ物に気が付きました。
シャンプーや石鹸を持ってきてなかったのです。

周りを見ると、皆さん自前のものをお持ちで、さらに洗い場には備え付けのシャンプーやら石鹸なんてものは一切ありませんでした。

Oh! This is the 公共温泉!

かといって買うのも面倒だったので、結局は湯に浸かっただけで帰りました。

いや~、だいぶ暖まりましたね。
さすがにシャワーとは全然違います。

ちなみに値段は430円。
ちょいちょい行くには、ちょっと高いですね。

そのあとはジブリのDVDをレンタル。
これでジブリは一通り見た感じですね。


■(日)

そんでもって、今日。

今日も昼過ぎにノロノロと起床。
そして洗濯。今日はジーンズ。

昼飯は残り物の野菜炒め。
モヤシが若干賞味期限切れ。
気分で味噌を加えてみたり。

洗濯物を干したあとは、クリーニング屋に。
実は数日前にスーパーに行ったら、カゴに汚れがついていて、それが服に移ったんですよ。
従業員に訴えたら店長が出てきて、結局クリーニング代を出してもらえることになりました。

そんなわけで、茶色い染みが付着した白いTシャツを、クリーニング屋に預けてきました。

その後は少し散歩。
帰り際にアップルジュースを買って、またまたDVDをレンタル。

夕方の5時前に帰宅したら、早くも晩飯を作り始めました。

今晩はシチュー。市販のルーは半分にして使わないといけないので、その残りの半分。

前回は入れ忘れたマイタケを入れて作ったら、鶏肉の旨味と相まって、ルーを入れる前から既に美味しそうな汁になっていました。
そのまま味噌でも入れれば出来上がりのような感じでしたが、あくまでもシチューを続行。

出来上がったものは、前回よりは幾分かおいしさが増したシチューでした。


一人で暮らしていると、何かと時間が余りがちな週末。
そのぶん、かなりゆる~い日になりますね。

バイト始めたら、こんなに贅沢には時間が使えないんだろうなぁ・・・。

支払うは 通知書がきて 思い知る 

ただでは無かった
水ガス電気

~~~~~
■標準

先日、ガス代・水道代・電気代の請求書が来ました。

先月は『標準』を見るために、あえて普通に、背伸びしない程度に節約もしながら、探りも含めて使っていました。
どのくらい使うと、いくらかかるのか、結構気になるところですからね。

結果としては、合計で8000円代ってところでした。 風呂がガスなんでガス代が割合かかっていますが、どうやら標準のよう。
水道代が若干掛かってるぐらいです。

これが、ネットに繋がったり、夏や冬になったりすると、ぐんとハネ上がってくるんでしょうね。
恐ろしい・・・。

まぁ4月が引っ越し月だったんで少し特殊なのかも知れませんが、なんにせよ月にかかる生活費がだいたい計算できるようになってきました。
実は割とマメに家計簿みたいなのをつけてたりするんですよね。

あとは収入と支出のバランスか・・・
って、消費者金融のCMみたいなことを書いてみたり。

あさぼらけ 眠気こらえて 大学へ 

埼玉からの
道のりをゆく

~~~~~
■月曜日

さて、土日も終わり、今日からまた平日です。
毎日大学に通う、その初っぱなの月曜日。

気だるさにやる気が混じる、休み明けの空気。
そんな哀愁にも近いモノが漂う、早朝の蓮田駅。

・・・蓮田駅?

そう。
先日、金曜日に実家に帰ってきて、そのまま今日まで実家に泊まっていたんです。
日曜日に用事を溜め込んで、結局帰ることができなかったわけです。

そしてなんと今日は、実家から直接大学へ向かってます。

一人暮らしはしてるものの、実家から通えないわけでは、決してないんですよね。
ただその道中がハンパ無いわけで。

まず、朝早いにも関わらずすでにラッシュが始まっていて、列車が駅に入っていく段階ですでに混んでるんですよ。

そして、池袋・新宿・渋谷といったあたりを通るわけです。
もうこの時点で溜め息がでてしまいますよね。

結局横浜まで1時間くらい座れないことも過去ありましたし。
長距離通勤ってキツいですよね。
これじゃ授業中も体がもたないですよ。

ただ、自分よりもっと長距離・長時間の通勤をしている人もいるわけで、想像を絶するところです。

今回は運よく赤羽の段階で席が空いたので、都内も比較的穏やかに移動できそうです。
あそこでオジサンがコケてくれたのが幸い。


■都心

さて、都心部ですよ。
家を出てからそろそろ1時間。それでも時間はまだ7時に入ったばかり。

池袋。
ソロ~っと降りていき、ガバッと乗ってくる感じ。

新宿。
降りるのも乗るのも、思ったより少ないみたい。
階段が遠い車両だから?

渋谷。
そろそろ降りる方が多くなってきました。

恵比寿。
案外降りますね。さすが都内。

大崎を出たところ。
気付くと車内の人口密度が減ってます。

残った人たちはやっぱり横浜までいくのでしょうか・・・?


■横浜

西大井はともかく、新川崎で案外下車がありました。

というわけで、実家を出てから約1時間半で横浜に到着。
ここから赤い電車に乗りますが、数分遅れてますね。
下りにも関わらず、結構混んでる車内。
若い人が多いなぁ。

そんなこんなで、最寄り駅で下車。
実家を出てから2時間くらいです。

ここから一旦アパートに戻って荷物を置いて、それから大学へ。
眠い・・・。


今日も始まったばかり。
元気でいきましょう。

自宅派と 一緒に帰る 金曜日 

馳せる想いで
埼玉に向く

~~~~~
■食べられましたよ

前回、不安を呼んだ炊飯器。
次の日に再チャレンジしてみました。

・・・うまくいきましたよ。
おかげでハンバーグも気分よく食べられました。

さて、原因究明です。
前回と今回で一体何が違うのか。

実は前回、炊飯と同時に、プリンターの設定をしていたんですよ。
プリンターとPCの電源も同時にいれていました。
だから電圧が落ちちゃった可能性がありますよね。

ちゃんと炊けた今回は、炊飯中は買い物に出ていて留守でした。

どうやら気を付けなければいけないことが解ってきたみたいです。
一先ず、良かった良かった。


■理由は色々

上で『今回』といっていたのは、実は昨日の話。

というわけで今日は、大学が終わった後、埼玉の実家に帰りました。
結局帰ることになったわけです。

帰ってきた理由は色々あるのですが、なんにせよ出費がイタイですよ・・・。
ま、楽なのは楽なんですが。

GWの時は『久しぶり・・・』な感じでしたけど、今日はどちらかというと『フツーに帰宅』ですね。
なんせ間隔が2日(!)ですからね・・・。

ま、いっか。
楽だし。母の日のプレゼントに“顔を見せに来た” ってことで。

昼下がり 買い物日和 青い空 

ホントは少し
早まったかも

~~~~~
■悪いなぁ・・・

今日の晩は変なご飯が炊き上がりました。

なんかこう、ぐちゃぐちゃしてるのに、芯がたってる感じ。
そして、ご飯としては不味いことこの上なし。

まま、この程度では動じませんよ。
何故なら、この手のご飯なら経験済みなんですね。

そう、このご飯は・・・炊飯器が壊れたときにできるご飯なんですよね。
原因が解ってれば余裕だっつーの。


・・・え?
炊飯器故障!?
一月で!?

参ったな。
さすがに一月は早いよなぁ三菱よ。

一月で故障ってのが、にわかに信じがたいので、また明日も炊いてみます。
ちゃんと炊かれないと激しくショックですが。

米5kg今日買ったばっかりなのになぁ・・・。


今日はユニットバスに掛けるシャワーカーテンを買ったのですが、丈がギリギリになってしまい、こっちもショック。
今日は運が良くないなぁ・・・。

帰る人 北へ南へ 連休末 

北から出てきて
南へ帰る

~~~~~
■そんな連休最終日

というわけで、GWも最後の日となりました。

今日はお日柄もよく、朝から部屋掃除です(泣
3週間もほったらかしの実家の部屋なもんだから、タチが悪いのなんの。

まぁそれも気合いで片付けて、先日新しく買ったオーディオプレーヤーに急いでPCから音楽を取り込んで、それでも間に合わなくて途中で切り上げて、さっさと家を飛び出しました。

・・・そう。
今日はハマスタで野球観戦なんです!
(お日柄もよく・・・はこっちにかけるべきだし)

急いでいたのは上記の理由。
帰省のUターンにしては、かなりバタバタしてました。情緒も惜別もあったもんじゃないの。

あ、そうそう。
行く直前に、昼飯にチャーハンを作って家族に出したんですよ。
これがまた失敗して、粘りけたっぷりモチモチの、混ぜきらないご飯になってしまいました。

こんなんばっかり食べてると思われたかもしれないな。
ま、ドンマイ。


さてさて、再び横浜へ向かいます。
蓮田から宇都宮線の上野行に乗りますが、急いでいるので大宮で乗り換えて、高崎方面からの湘南新宿ラインで横浜へ向かいます。

一月くらい前。
そう、横浜のアパートに移った4月1日。

あの日(正確には翌日付)の記事を見ると、
『この手はもうしばらくは使いそうにない』
みたいに書いています。
早くも一月で使う事になろうとはね。

湘新を横浜で下車。
帰省の荷物をロッカーに預けて、さらに関内へ。

関内から徒歩1分。
ついに横浜スタジアムに来ましたよ。

今回は、母親が知り合いから譲ってもらったチケットで、内野のかなり良い席で観戦です。
普通に買ったら、なんと5500円だとか。外野自由の3倍を越えるってね。
ただし3塁側で、ヤクルト側。

ちなみに1人ではなく、妹も来ました。
今は妹の方が熱狂的。

とはいえ、今の横浜ベイスターズは最悪の状態。
なんと今季まだ連勝すら無いですよ。

それでいて昨日は勝ってるといふ。
てことは今日はダメなんでは・・・



・・・勝ったよ(爆

2-1の得点が2アウトからのポテンヒットと牽制エラーってのが、逆に流れを感じるところ。
しかも逆転ですからね。大したもんです。


野球が終わったら中華街に行って、おやつに肉まんを食べました。
デーゲーム様々ですね。

さて、横浜駅でロッカーから荷物を引き出したら、妹は埼玉に、自分は文庫に、それぞれ正反対の方角に別れていきました。
家族とこういう風に別れるのは、寂しくもあり、勇ましくもあります。

そんなこんなでアパートには20時過ぎの帰宅になり、飯を作るのはメンドイので、晩飯はマックで済ませました。

さて。
明日からはまた一人暮らしの再開ですよ。
ちょ~っと楽な生活をしてきたもんだから、これからが大変かもしれませんね。

ま、面倒臭がらずにいこうかな。



あ。
ウォークマンをPCに接続するUSBケーブルを、埼玉に忘れてきた。

・・・。
え?戻るか!?

連休が 終われば戻る 横浜に 

ここの景色も
記憶に戻る

~~~~~
■連休

そんなわけで、埼玉帰省も4日目となりました。

なんだかんだ言っても、やっぱり実家は実家ですね。
2日目からは違和感も薄れて、普通に溶け込んでいました。

さて、帰省中に何をやっていたかっていうと・・・

・友達と遊ぶ
・劇場版『相棒』を見に行く(家族で)

これが昨日までにやったこと。
で、今日は・・・

・・・部屋の掃除(笑
しかも今日中に終わらなかったっていう・・・

だいたい、久しぶりに帰ってきて部屋の掃除ってのも、気が進むものじゃないですよ。
まぁ本来なら出ていく前に片付けとくべきだったのですが。

にしても、これじゃあ余りにもヤバいと、そう感じる部屋でもあるんですよね。実際は。
来週また来るか・・・掃除のためだけに・・・。


■連休最後

そんなわけで、明日はついに横浜に戻ります。

いやぁ、連休もあっという間ですね。
なんと明後日は授業ですよ。普通に。

で、明日はただ横浜に戻るわけではありません。
横浜といえば・・・他はさておき・・・横浜スタジアムですよ(笑

明日はハマスタで野球を見てから帰ります。
母親が知り合いにチケットをもらったらしく。

最近どーしようもないベイスターズですが、明日はマトモな試合を見せてもらえるのか・・・。

映るのは 今見る景色の その昔 

意識もせずに
見ていた頃の

~~~~~
■記憶の中の場所であり

昨日は大学が終わってから帰宅後に宅配便を待って、それから東京の祖父母宅に行きました。

そこで一晩泊めてもらって、今日の夕方に埼玉に帰ってきました。

・・・というわけで、GW帰省編です。
長ければ6日まで埼玉です。

気だるさ漂う午後6時。
およそ3週間ぶりに、蓮田駅に降り立ちました。

久しぶりとはいえ、その間隔は一月もなくて、家の方へ向かう足取りは無意識でした。

雨は気付きにくい程の小雨で、傘をささない人も居たくらい。
天気を気にして、時折雲を見ながら歩いてたら、いつの間にか伊奈町に入る橋を渡っていました。

ついに家にたどり着き、玄関前で立ち止まり、そしてインターホンを押しました。

・・・。
誰も出ないの・・・。シュン。

母親に電話をすると、どうやら買い物に行ったようで、数分で戻ってきました。
3週間ぶりの帰省で、まさか閉め出されるとはね。

家に入ると、3週間前・・・いや、つい一月前の光景が、玄関を開けたその一瞬で目の前に現れました。
ホント、1ヶ月前の記憶のままで。

ただ、空気は1ヶ月前とは全然違くて。

帰って一先ずはゆっくり、というお決まりのパターンを経て、横浜の生活で忘れかけていた基本動作―
―テレビのスイッチを付けて、リモコンを探し、デスクトップのスイッチを付けて、起動待ちの間にトイレに行く―
―を、忘れかけていたのがウソのように、当然の如く、一月前と同じようにこなしました。

たた、基本動作のすべてに
“実家の”
を意識する以外は。

どこか、ぎこちない感じがある。気がする。

晩飯は、昨日の祖父母宅でもそうでしたが、自分で料理をしなくても出てきました。
実はそんなに違和感はなくて、いつも学食で食べるときも、頼めば出てきますからね。
ただ、あっちは有料ですけど。

食べた後も後片付けの必要はなし。
ダラッとテレビを見てれば、いつの間にか風呂の時間。

風呂・・・。
横浜ではいつもシャワーだったから、一瞬“入り方”を忘れました。
風呂好きとして、これは悲しい。

風呂から上がって、買ってあったアイスを開けて、それをベランダで食べました。

雨はさっきより強さを増して、手すりまで来ると軽く濡れるほど。
見える景色は若干の湿り気を帯びる。

どこかで見たことのある景色。
記憶の中に在る景色。
今、目で、肌で、感じている景色。
どこかとは、ここの事。
ここの事であり、それは記憶の中の場所であり。

アイスを食べ終わり、家の中に戻りました。

・・・どこだここは。
・・・いや、ウチか。

そう言えば、こんな感じだったっけ、ウチ。
っていう感覚が、一瞬ありました。

一月という離脱時間。
1ヶ月という離脱感。

親戚宅のようなそわそわした感じはないけど、自宅のような絶対領域でもない。
そんな空気。

・・・キタ。
一人暮らしの達成感。


そして、寝るのはやっぱり自分の部屋です。

相変わらず張り替えない、去年のカレンダー。
一枚の石井琢郎のポスター。
床や机に散乱する物。

無い物数個を除けば、だいたい一月前と同じような部屋。

まるで昨日も一昨日もここに居たような、そんな気すらしてきました・・・。

連休中にはなんとか片付けないと。
