スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

街の色 街の空気に 触れてみる 

20080501020404
~~~~~
慣れてマヒして
触れなくなるか

~~~~~
■横浜シティ

4月29日火曜日、昭和の日。
皆さんはどうお過ごしだったでしょうか。
DId you have a nice day?

自分はですね、横浜駅付近に行ってきました。

まずはヨドバシカメラに行って、FAX複合機をキャンペーンでKDDIの『ADSL ONE』に加入して2000円弱で購入。
ついにADSLに加入したので、早ければ3~4週間後にはネット開通ですよ。

その後は買い物。
帽子を買いたかったんですけど、なかなか気に入ったものがなくて、いろいろ歩き回りましたね。
次は地元の友達と行かないとなぁ。

そごうの隣のベイクォーター(だっけ?)に行った所で、みなとみらい地区が見えてきたので、帰りは桜木町駅まで歩いて行くことにしました。
フットワークが軽いのは自慢しますよ。

さすが横浜。
休日とはいえ、歩いている人は多いですね。

無機質というか、都会的というか。
言うなれば、『白い街』。
そんな街の縁を散歩。

桜木町からは根岸線に乗って、関内、石川町、山手、根岸、磯子と、単調とは言えない景色を見てから新杉田で下車。
京急の杉田まで歩いて、赤地に細い白線の電車で帰りました。

一日中歩ける街、横浜に住んでます。


■3週間ぶり。

ちなみに帽子は、乗り換えで降りた杉田でたまたま見つけたジーンズメイトで買いました。
ええ、横浜で買いましたよ、一応。

で、今日は授業。
暑い日の昼下がりから講義でした。

明日も授業ですが、明後日は休講になります。
ということで、金曜から連休が始まります。
5連休ですね。

この連休を使って、埼玉に帰る予定です。
今度の埼玉は3週間ぶり。

予定としては、明日の講義が終わってから速攻で出発して、東京の祖父母宅に向かい、東京で一泊してから埼玉に帰ることになってます。

次に見る地元はどういう風に映るのか。
楽しみな所です。

帰ったら夏服をまとめないと。
スポンサーサイト

ここからは 世界中には 繋がらず 

20080428011903
~~~~~
繋がる道は
複数あっても

~~~~~
昨晩ついに・・・
ついにやってしまった・・・

■リベンジ

先日失敗した例のアレに、またチャレンジしてみました。

カレーはもともと半分ずつ作る予定だったので、今回はその後半を利用。
後は前回と全く同じ方法で、ただしカレーは大幅増量で挑みました。
そして、ついに・・・

『カツカレーうどん』
完成です!

この見事なまでのコラボレーション。
迫力のボリューム。
思い描いた通りのものが出来ました。

さてさて、味はどうでしょう。

・・・うっ
くどい・・・

カツのしっかりした味。
そこに合わさるうどんの、どっしりした味。

失敗、とは言わないまでも、これはもう少し味に変化が要りますね。
つーか、カツにはやっぱりご飯ですよ。

まぁでも、この満足感はさすがです。


■ネット・・・

PCも買ったし、あとはインターネット接続だけ。
ケーブルテレビ会社に電話して契約すれば終わり・・・

・・・だったのですが。
そうも行かなくなった昨夜の話です。

ウチのアパートにはケーブルテレビが入っていて、それでネットもOK、のはずでした。
でも、アパートに入っているそのケーブルが、実はネットには対応していなかったといふ・・・。

もう完全にケーブルテレビで繋ぐつもりだったんで、これは困りましたね。
不動産屋さんに確認もしたのに・・・。

で、今日になってその不動産屋さんにまた問い合わせてみると、NTTに電話してみるように言われました。
要するに、ADSLの手があるよ、って話ですね。

実はケーブルテレビがダメになった後、ADSLについて調べてみたんですよ。
なんでも、NTT収容局からの距離で、通信速度が変わるとか。

NTTの局がどこにあるか分からないから、電話してみるわけですよね。
条件が合えば契約も済ませよう、と。


で。
それはいいとして、今日は母親が用事で横浜に来てたので、一緒に飯を食べに行ったんですよ。

それで帰りにテレビ等を見るのにヨドバシカメラに寄ったら、プリンター機能付のFAXが、キャンペーンで2万円引きだったんですよ。これだけ引かれたらタダに近い感じ。

ただし条件があって、それがKDDIのADSLか光ファイバー通信に契約する、ということだったんです。
FAXという事で電話サービスの契約なんですけど、インターネットもOKでした。

こっちとしては電話なんかどうでもいいんですけど、ネットが出来るなら食い付きますよ。

早速話を聞いてみると、なんだかやたらめんどくさそうな感じ。
とくに、開通までに回線工事やらなんやらで、早くても4週間はかかるみたいです。

NTTのADSLならもうちょい早く使える感じだけど、プリンター機能付FAXも見逃せないし・・・

そこでキャンペーンの期限を聞いてみると、なんとあと3日しかないとのこと。
決断が迫られる・・・。


というわけで、我が家のネット開通にはさらに時間が掛かる見込みです。

繋いでない それでも確かに パソコンで 

確かにそこに
ある存在で

~~~~~

■最近多い晩飯ネタ

昨日の晩、ついにカレーに手を出しました。

カレーといえば、一度作れば無くなるまで続くもの。
というわけで今日の昼飯および晩飯もカレーでした。

料理の手間がはぶけるのはいいですが、やっぱり飽きますよね。

だから今晩は、ズバリ
『カツカレーうどん』

に挑戦してみることにしました。
カツカレーのボリュームと、カレーうどんのしっかりした味、の壮大(?)な融合です。


カツは惣菜コーナーで買ってきて、あとはカレーにうどんを突っ込んで温めれば・・・

って、あ、あれ?
カレー少ししかないじゃん・・・
うどんの袋あけちゃったよ。

しょうがないので無理やり突っ込んで混ぜたら、なんだか麺にカレーを和えた感じのものになりました。

これにカツをのせて・・・
ん~、まぁこれはこれで旨かったです。

カレーは、実はまだルーが半分残ってるので、2・3日後にまた作ります。
その時はリベンジしますよ。


■買った。けど、

昨日、一昨日と、なかなか体を使うことをやっていたので、更新のネタがあったのに疲れて寝てしまいました。


というわけで一昨日・・・ついにPCを買いました。
ついに買いましたよ!

午後イチの授業が終わってからすぐに帰宅し、それからPCを買いに行きました。

向かった先は秋葉原。
『高額の電器モノは秋葉原 』というイメージです。

実際行ってみると、そのへんの電気屋さんよりもかなり安い値段で売ってましたね。
前にも別の用事で一度行って見てみましたけど、やっぱり比較すると全然違います。

一応何軒か見てまわりましたが、結局はヨドバシカメラで買うことにしました。
ヨドバシカメラなら横浜にもあるからポイントが有効に使えるという判断です。
家電量販店のポイントはナメられませんからね。

さて、PCは買いましたが、まだネットには繋げることができません。
アパートにはCATVが通っているということなので、とりあえず連絡してみたところです。
明日には資料が届くということですが。


で、実はPCを買った時のために『旅始駅』関連のファイルを入れたCD-Rを持ってきていたのです。

だからオフラインで更新再開の準備ができる・・・
て思ったのですが、肝心の作成ソフトを入れ忘れたんですね。

というわけで・・・
まだ更新再開は先のことのようです(汗

ただひとつ 解ってるけど 毎週末 

似たような気で
休日を過ごす

~~~~~

■やあ!休日です!

今日も休み。
今日も昼起き。
今日も晴れ。

そして今日もハードオフへ。

昨日見つけた4桁のテレビを手に入れちゃおう!
という計画でしたが・・・

見てみると、安くても10000円以上のものばかり。
どうやらジャンク品とごちゃ混ぜに覚えてきてしまったみたいです。
テレビがやってくる、と思ったのですが、残念です。

さて、買うつもりはないですが、2007年製の5万のPCはどうなったかな・・・って、売れてますね。
やっぱり良いものは速攻で無くなるものです。


今晩は湯どうふ。
横浜に来てから早くも2度目ですね。

前は豆腐とエノキダケのみでしたが、今回は具を一品付け足して、鶏の肉団子をいれてみました。
挽き肉をぐちゃぐちゃして、醤油を垂らして、スプーンですくって鍋へぶちこむだけ。

やっぱり1人だと、豆腐1丁でもなかなか腹にたまりますよ。


ところで。
月曜→晩のおでんに卵
水曜→朝にゆで卵
木曜→昼に卵サンド
土曜→食後にゆで卵
日曜→晩に鶏肉団子
明日→晩に鶏肉(予定)

1週間で卵食べ過ぎな感じですが、それにしても今週は鶏いじめまくりですね(笑

ただひとつ ただ唯一の 毎週末 

寝るも動くも
楽しい時間

~~~~~

■Hi! this is THE HOLIDAY!

横浜で過ごす、初めての休日がやってきました。
先週、先々週は埼玉に帰りましたからね。

予定がなんにも入っていない、贅沢な休日。
というわけで、ゆっくりゆっくり睡眠して、起きたのが昼まっさかりの午後1時。

これじゃ前となんにも変わらない!?
・・・まぁ変わらなくていいんですけどね。

なんだか明るい感じの外の様子。鳥の鳴き声も聞こえてきました。
今日は雨の予報だったはず・・・?

外を覗き見てみると、白い雲の合間から青空が見えていました。
晴れてる!

晴れと分かったら早速洗濯ですよ。
ここんとこ雨つづきでしたからね。

午後イチの洗濯と同時進行で昼飯作り。
賞味期限が切れてしまった焼きそばで、具は賞味期限が切れそうな野菜群。

一人暮らしの苦悩というか、食材を一度に少量しか使わないので、賞味期限が来る前に食べ尽くすのに苦労がありますね。
どうしても似たようなメニューが短期間に集中します。

さて、水切りかごに食器を置いて、洗濯物がはためく物干し竿を眺めたら、お出掛けの準備です。

晴れの予報が出てた明日にすませようとしていた用事の一つを、今日すませることにしました。
晴れ間は雲に隠れましたが、雨は降っていませんからね。

イヤホンを着けて、自転車を走らせます。
向かうのは近くのリサイクルショップ。

Googleと書かれた印刷用紙の地図を手に持ち、走ること十数分で目的地に到着。

店の奥に行くと、おじいさん風の店主が居ました。
主にテレビと棚の値段を確かめたかったのですが、残念ながらテレビはないとのこと。
『近いうちに入る』らしいですけど。

さらに十数分、今度は線路の向こう側の店に行きました。
うーん・・・外から見た感じだと古着屋みたいですね。
ここはいいや。

お次はちょっと遠く、数十分かかった所のハードオフに行きました。
ここには間違いなくテレビがある。はず。

果たしてテレビはありましたが、液晶ばっかで値段も高い・・・。
と思ったら、その裏側にブラウン管のもありました。

なるほど、4桁のもありますね。
新品じゃやっぱり高いですから、中古で手に入れるのが良いですよね。

他には何があるのかな?
見てみると、パソコンもありました。

2007年ので5万のがありました。
なんか凄く安いですけど、何かあるんでしょうかね。
ジャンクじゃないみたいですが・・・?

ハードオフに併設してブックオフもあったので、ちょっと漫画を立ち読みしてきました。

“○○オフ”系が入る建物を出て、行きとは違う方向を進みます。

山を開発した場所が少なくない横浜。
立派な道路のすぐ脇に、切り取ったような農村風景があるチグハグな景色も見られます。

山間に侵食する都市と、東京の通勤圏に農村風景がある、2つの違和感。
“現代というイメージ”の産物。


十数分もすると、アパートのすぐ近くに戻ってきました。
結局は付近を一回りしていたわけです。

途中のスーパーで買い物をしてから、家に帰りました。

今晩は、インスタントではないスープ付きラーメン。具は賞味期限前の野菜。
2・3日前と同じ晩飯です。

溢れてる その情報を すくえない 

知るべき事にも
道具が必要

~~~~~

■あくまで自炊派

早くも――早すぎな感じもしますが――毎晩の飯作りがメンドくなって参りました(笑
笑い事じゃないですけどね・・・。

スーパーで惣菜コーナーを通ると、ついつい足が止まります。
つい4・5日前は自炊をあんなに面白がってたのに。

『楽しいことにも終わりがある』って言うけど、こういう“終わり”もあるってことですかね。
やり続けながら、終わる・・・。

で、
『今日の晩は何にしよう』
『昨日はアレ、一昨日はアレだったから、今日はコレ系かな』
なんて風にメニューが決まると、何故かちょっと楽しい気分になるんですよね。

あくまで自炊派。
まだまだ平気かな(笑


■ローンは嫌だけど・・・

最近はほとんど一人暮らしの記事ばっかりになってしまってますね(汗
まぁ実際、自分の頭のどこかに常にあって離れないトピックなんですけどね。
今月のテーマ、みたいな。


そんなわけで報告が遅れてしまいましたが、『旅始駅』の更新再開についてのお知らせです。

・・・更新再開が非常に遅れる見込みとなりました。
当初の『今月下旬』というのはほぼ不可能だと思います。

実をいうと、今住んでいる我が家には、PCが無いのです。

一人暮らしが先月中旬に突如決まり、その準備の過程でマイPCを購入することはついに叶いませんでした。

そんな状況で今まで『旅始駅』についての情報に追加報告をしなかったのは管理人としての過ちだと反省しています。
期待していただいていた方々には申し訳なく思っていますが、何卒ご理解いただけたら、と思います。


ところで、無いのはPCばかりではありません。
テレビや新聞といったものも、ウチにはありません。
今どき、半月もテレビのない生活を想像できる人がどれだけいるんでしょうか。
それで、現在のところ情報は携帯と、それからラジオから得ています。

携帯はともかく、ラジオのニュース番組がいつやってるかなんて分からないので、そろそろ最近のニュースが分からなくなりはじめています。

そんな状況だった昨日、初めて大学の図書館に行ってみました。
そこには新聞があり、新しいニュースを読むことができるのです。

ただ・・・
いちいち図書館まで出向くのがめんどくさいんですよね。
そのうち全くニュースを見なくなってしまう恐れがあります。

やっぱり自分のテレビかPCが欲しいですね。
ローンは嫌だけどなぁ・・・。

日曜日 賑やかなとき そのあとに 

音を聞くのは
家の主のみ

~~~~~

■毎週末ではない

先週に引き続き、今週の土日も埼玉にいました。

先週の今ごろ、
『あとしばらくは帰らない』
とか言ってたはずなんですけどね。

まぁ実をいうと、親の署名が必要な書類ができたんで、帰省の主な理由はそれです。

全く、交通費がバカになりません。
往復で2500円じゃ足りませんからね。

タダでさえ日用品を揃えるのにお金を湯水のように使ってるのに。
湯水だって請求は後に来るんですよっての。

つーわけで、毎週末に帰省するのがスタンダードと言うわけではありません。

まぁでも、埼玉に帰れば買い物にも行かなくていいし飯は出てくるしで、ラクなんですよね。
毎週帰れるなら、その方が良いかもしれません。
まぁそのつもりはないですけどね。

まぁしかしまた・・・
横浜へ帰るときは荷物が増えますね(笑


■敢えて、そのままに

今日は東京の祖父母と叔父が埼玉に遊びに来ました。
たまたま帰省してた自分はたまたま会えた感じですね。

お昼を一緒に食べて、それから祖父母と叔父は車で帰りました。
が、自分も今日は横浜に帰らなくてはならなかったので、ついでに祖父母宅まで乗せてってもらいました。

夕食は祖父母宅で頂いて、それから短縮された道のりを横浜まで一人で帰ってきたわけです。

アパートに帰ってからの切ない静けさ。
独りだけが発する音を聞いて思い出す、家族と親戚に囲まれた数時間前の団らん。

これあれか。
ホームシックってやつ。


強がって振り切ることもできるけど、今日は敢えて、そのままに。
貯めて大きくなって破裂すると、取り返しのつかないことになるから。

感情を振り切るのも疲れますからね。
小さいうちに発散です。

新生活 試行錯誤を 繰り返す 

慣れたところで
気付いてきたもの


~~~~~

■ユニットバス

そろそろ風呂が恋しくなってきた・・・。

というわけでですね、昨日はまさに嵐といった天気だったんですけど、今日は一転しての晴れの横浜でした。
おかげで洗濯機も回せて、洗濯物もよく乾きました。
ところで、ウチはユニットバスなんですよ。
バスタブとトイレが同じ部屋にある、ビジネスホテルによくあるやつです。

で、いつもはシャワーなんですけど、昨日は初めてバスタブに湯を張りました。
次の日に洗濯機を使えるとにらんで、残り湯を活用できる・・・という計画。
水道代も無駄がないし、っていう話。

果たして計画は滞りなく遂行できたのですが、その前に問題が1つ。

バスタブに湯を張って、久しぶりのお風呂・・・は良かったんですけど、髪の毛や身体を洗う場所が無かったんですよ。
トイレが邪魔で・・・。

今まではシャワーだったんで、湯を止めればバスタブで洗えたんですよね。
でも、そのバスタブに湯を張ってしまうと・・・。

それに気付いたのが、湯を張る前だったのがよかった。

湯を張り始める前に一通り洗い終えてしまって、それから“風呂”にしたのでした。
まぁ、それはそれでよかったんですけど・・・。

・・・なんかイヤですよ。
身体を洗ってから湯が注ぎ、貯まるまでの待ち時間が。

洗ってからサッと湯に入るのが、身体が冷えないし、気持ちいいじゃないですか。

でも、このアパートではそれが出来ない。

うーん。
銭湯でも探すとしますか。

■片付け

母親が泊まりに来ます。
これから。
なんでも横浜で飲み会だとか。

話は前から聞いていたのですが、部屋の片付けが微妙に終わってない・・・

まぁともかく、今から迎えに行きます。

自炊して 『いただきます』が ヒビく部屋 

一人の自由と
独りの不安と

~~~~~

■そして未だにおたまは無い

先日、残った豆腐を焼いて食べたのですが、もう一つの選択肢だった湯どうふが、どうも忘れられなかったのです。

というわけで、自炊3日目の今晩は湯どうふでした。
初日の晩はもやし主体の野菜炒めだったし、自炊を始めてから豆類ばっかりいじっている感じです。

湯どうふって、ただ豆腐を茹でるイメージでしたが、その前にダシ昆布を沈めておくといいみたいですね。

そして、今日から炊飯器が活動開始します。
やっと米を買いましたよ。
ほっかほかのご飯と、あつあつの湯どうふ。

外は少し寒いけど、ウチの中の方が人がいない分、どこか寒い感じがします。
そんな部屋が少しあったかくなりました。

湯どうふは豆腐以外に、エノキダケを入れました。
歯ごたえ良好、やわらかい豆腐と好対象。

ただ、他にもなにか野菜を入れるべきだったかも。
野菜不足はなりかねないですからね。

それはそれとして、豆腐一丁って意外に多いです。
湯どうふには一丁しか豆腐をいれていないのに、結構お腹にたまりました。

豆腐系。
これからもたびたび作ってみようかな。


■大学生

話は前後しますが、今日から講義が始まりました。

なんでも大学には『履修登録』なるものがあるらしいですが、まだ登録期間では無いので、講義もガイダンス程度でした。

それだから普段は1コマ90分なのが、今日は30分くらいで“さっさと”終わってしまいました。
90分だから気合入れてったのになぁ。

しばらくはこんな感じなんでしょうね。


■テレビ

テレビなんて無いですよ。

今どき、テレビが無い生活をしてる人なんて、どれだけ居るんでしょうか。

・・・さみしい。

ウチにいるかぎり、携帯が唯一の情報源ですよ。
携帯依存度高し。


■雨

横浜にきてから、初めての雨。

埼玉にも同じ雨が降るんだろうか。

頭上の雨雲が、もしも埼玉に行くのならば・・・

家族に伝えて欲しいことが、1つだけ。

それは・・・

ココの・・・


『ココの風呂の残り湯を洗濯機に活用する方法をメールしてくれ~』
なんてね。(ナニコレ)

かえりみち 持ってくよりも 増えていく 

日用雑貨
それと感情


~~~~~

■里帰りとでも呼ぶべきか?

4日の午後から今日にかけて、埼玉に戻っていました。
4日前に出たばっかりだと久しぶりな感じもないですね。

1日分の着替えと、一時的にアパートに持っていった物をもって帰るだけの荷物が、意外な重さとなりました。

にしても、まだ自分にとっての金沢文庫は“遠征先”に過ぎないみたいな気がします。
伊奈の空気が当たり前のオーラで漂っている。その事に“気付かない”。

また明日も明後日も来週も再来週もここにいる気がしてしまいます。
次に帰るのは来月だというのにな。

・・・一人暮らしの割には帰る間隔が若干短いですかね。
まぁゴールデン・ウィークの後は夏休みまで帰らない予定ですが。

まぁとにかく、寝てても飯が出てくるのは良いですね。
じっくりくつろいで来ましたよ。

そんな週末もあっという間に過ぎ、今は帰りの電車の中です。
荷物は行きよりも増えてます・・・。

これから東京の祖父母宅に寄って荷物を100グラムくらい減らした後、アパートに帰ります。

明日からは講義が始まります。


あ、ちなみに前回に書いた豆腐は、残しておくのが心配なのでアパートを出る前に醤油で焼いて食べました。
湯豆腐はまた今度ですね。

あぁ足りない それでも足りない まだ足りない 

20080404192104
改めて知る
生活の土台


■買うと高くつくんだけど

さて、ワンルームの一人暮らしですよ。
部屋を散らかしてても隠せないし、飯は自分で調達しなければならないわけで。

そんでもって、冒頭の写真。

あれは昨日の晩飯です。
おつとめ品で250円。
味噌汁はインスタント。


この先、自炊をする覚悟は出来てます。
いろんな物を作ってみたいですよ。

ただですね、家電がまだ来てないんです。
もちろん冷蔵庫も。

そんなわけで、昨日の味噌汁は一先ずインスタントになったのでした。


まぁ味噌汁以外にも、常温保存の食材を使う料理は思い付いていたんですけど・・・

実を言うと、昨日は食器の水切りザルを買い忘れちゃったんですよ。
で、食器をおろせないから、食器を使わない飯になって、自然と『買ってきたもの』となったわけです。

ちなみに味噌汁のお碗は出しました。その・・・間違えて。
おかげでインスタント味噌汁が大活躍です。

つーわけで、昨日は朝飯もインスタント味噌汁で、なんと朝はこれ一杯だけで済ませました。
身体に良くないですよね。。。

実際、自炊は前途多難です・・・。


で、今日。
とうとう家電がやってまいりました。
イェイっ!

これで、洗濯できるし食材を保存できるしチンできるし米炊ける♪

・・・のはまだ早いの(泣

洗濯するには洗剤が要るし
米を炊くにも米そのものがないし

明日晩から一旦埼玉に帰って6日まで戻らないので、食材はあまり残しておきたくない・・・

ドンマイ。


■早まった

でででで。
食器の水切りザルを買いました。
冷蔵庫も来たし、ついに自炊を始められる!

今晩は自分で作ってみよー!

まずは軽く野菜炒めにしときます。
野菜炒めと、あと味噌汁ですね。ノットインスタント。

野菜炒めはですね、たまたま一人前がパックで売ってたのを使用。
手抜きっていうか、余らせると6日まで持たせられる自信がないので。

味噌汁は、味噌の他に油揚げと豆腐を購入。
豆腐はちょっと大きいけど、いざとなれば冷奴か湯豆腐にでも。

ご飯は、米を買うのは6日以降にして、今日は仕方ないのでチンするやつを。


さて、まず味噌汁かな。
まな板よーい、包丁よーい、おたまよー・・・

おたま・・・

買ってなかった・・・

おたま無しで味噌汁は作れまい。
作っても、よそえない。
もうテンション下がった。

味噌汁は仕方ないのでインスタントにしました。
買った豆腐と油揚げの消費期限は6日・・・。

6日は帰ったら湯豆腐ですね。
ポン酢買っとこう。

で、野菜炒めを作ります。
野菜はさっと水洗いして・・・

野菜のザルも無いや。テヘッ。

ヤカンの金網で代用するくらいの事はできますよ。

さっと洗って、さっと炒める。
味気なさそうだったので、買ってきた醤油を加えてさらに炒める。

ご飯は速攻。

というわけで、ご飯・味噌汁・オカズと、3品そろいました。
久しぶりかな?

テーブルがまだ届いてないので、台所での食事です。

テーブルも無いし、テレビも無し。カーテンも無くて雨戸が映える窓。
そんなワンルームでの、台所の食事。

激しく侘しい・・・。


一人暮らしは大変です。

いつもとは 何かが違う この空気 

何かが始まる
そんなキタイか


■“旅立ち”

家を出る直前になって、妙にそわそわしていた。

次は5日に埼玉に戻る。
否、5日に“戻ることができる”のだ。

なんにせよ、6日からは少なくとも1ヶ月は戻れない。
それまでに自分の物を持っていく必要がある。

なるべくなら6日の荷物は少なくしたいと、そんな考えなのだ。

持つべきものは持った。
そう思って、玄関を出る。

バス停までの道を歩きながら考える。
荷物がやたら重い。不必要なものは無いくせに、こんな量になるとは思わなかった。

バス停でしばしの間。
やっぱり忘れ物があると気付いた。
アレがない。コレもない。そうなるとアレも無いことになるな。
こうして6日の持ち物が増えていく。

バスが来た。
バス停近くに住んでいるくせに、これには一度も乗ったことがなかった。
なんせ、自転車の方が早く駅につくばかりか、場合によっては歩きの方が早い場合すらあるのだ。

ただ、今回は荷物の重さに免じて、150円の代償を払う。

蓮田駅でSuicaに1000円ほどチャージをする。
それでも金沢文庫までは持ちそうにない。

湘南新宿ラインはタイミングが悪く、直接は乗れなかった。
仕方がないので上野行きに乗り、大宮で高崎線からの湘南新宿ラインに乗り換えた。

宇都宮・高崎線では基本的に、この大宮での乗り換えによって、ひとまず来た電車に乗れば大宮以南で湘南新宿ラインに乗れるようになっている。
せっかちな自分にとっては効率的なダイヤだが、この手を使う事ももう余りないのだろう。

これからは横浜に住むのだ。


湘南新宿ラインは昼間のクセに満員だった。
春休みで10両なら、まぁ混むこともあるだろうが、荷物のある今の自分には、つらい。

電車は、埼玉を南下していく。
大宮の次は赤羽で、赤羽はすでに東京都だ。埼玉はあっという間に過ぎていく。

都県境の鉄橋を渡るときは、特に何も感じなかった。
次に渡るときは感慨深い顔をしていると思う。

都内は赤羽から始まり、池袋・新宿・渋谷と過ぎていく。
埼玉がだんだん遠くなるのを感じる。

大崎を過ぎ、一気に横浜へ。
座ることは一度もないまま、埼玉と繋がる電車を降りる。


次は赤い電車。
快特が良いタイミングで来る。

この列車には、すでに幾度か乗っている。
沿線の景色はなんとなく分かる。

やがて降りるべき駅についた。
意外にも運賃は足りた。前回分が残っていたからだった。

異質の空気が漂う。
この空気の中で、これからは生きていく。

この町に、我が家が待っている。


■そして今

てなわけで、今回は少し趣向を変えました。
我ながら、なんか微妙・・・。

あ、ちなみに上のは1日の話です。
一日遅れです。

まぁともかく、横浜での生活が始まりました。
やらなきゃならないことがたくさんありますが、まぁ頑張ってやっていきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。