 


二日目(笑 

なんと・・・

「さてさて・・・次にハマスタに来れるのはいつになることやら」
と言った翌日にハマスタに行くという奇跡!

バイトしてお金があったのを良いことに、前日に続いて今日も行くことにしたのです。

というわけで、まさかの二日目。

午前に予備校が終わったその足で電車に乗り、横浜まで行きました。
スタジアムに行くと昨日と同じ様に縁日騒ぎがありましたが、今回はナイター。さすがに早く来すぎました。

ひとまず、昨日気になっていた「焼きラーメン」を買って、山下公園に行きました。
海無し県民にとっての海は、まさに遠出の象徴なのです。

しかし、今日は日射しのわりに涼しく、海沿いのベンチは冷たい風が吹いていて寒さすら感じたので、昼飯を済ませたらすぐに席をたちました。

15時30分の当日券発売まで球場で待っていましたが、出店も相まってか月曜の昼にも関わらず、かなりの賑わいでした。

開場が15分早まるくらいの人手のなか、15時45分に開場。
内野の前の方からどんどん埋まっていき、ネットのない内野フェンスにはたくさんの人が集まっていました。

6月9日の湾岸対決(野球・サッカーとも、ホームで千葉のチームを迎えるようです)などの宣伝やイベントを経て、18時ジャストに試合開始。

開始の時点であたりを見渡してみると、実は人が多いのは内野だけで、普段安くて人が多いはずの外野席には空席も結構ありました。

そしてもうひとつ特殊だったのは、子供の数がハンパなく多かったこと。
見た感じ、3人に2人は子供だったように思いました。
家族連れから少年野球チームまで、たくさんの子供がいました。

多分、安かったからまとめて買えたんだと思います。なんたって内野も外野も子供500円ですからね。
それに全席自由だから、早く行けば大人数でも並びで座れますから、予約で苦労することもないわけです。。

ただ、警備の人にとっては大変だったと思います。
動き盛りの小さい子も多かったですからね。


試合はというと、3-2で横浜が逆転負けを喫しました。
2日連続で横浜まで行って、2日連続で負けとは・・・。

打たれた寺原は、6回までノーヒットノーランだったわけで、調子は悪くなかったわけですから、問題は打線ですよ。
投打共に、もったいない場面が多かったです。

まぁこの際それはいいとして、この2日間では見たかった
・石井琢郎のファインプレーとヒット
・佐伯のホームラン
・吉村のホームラン
・鈴木尚典のスタメン
・木塚のピッチング
が見れたので、とりあえず最低限の満足は得られました。
まぁ、クルーンとか、見れなかったものも残りましたけどね。

ちなみに・・・
前回書き忘れましたが、横浜はもちろん好きですが、実は楽天も割と好きなんですよ。
だから山崎武の場外も他球団なら喜んでるわけで・・・
てなわけで、ハマスタの楽天の連勝も微妙な気分です。


さて・・・今度こそ、次にハマスタに来るのはいつになることやら・・・

安かったからね 

20070528153403
■3塁側席

浪人生にも関わらず・・・
また横浜スタジアムに行ってきました。

今日のゲームは「横浜港開港記念」の名目で、通常より格安の値段だったのです。
通常では手が届かない内野席が、半額以下の値段で入れました。

ただし、入場券を買うのが遅くなってしまったので、どっちかというと相手ファン側である3塁側に座ることになりました。
しかも、どの辺に座るのか分からないので、ちょっと不安。


いざ横浜スタジアムに行ってみると、スタジアムの周りは開港記念の行事で、出店がいっぱい出ていました。
まるで縁日のような賑わい。

ちょうど良いので、昼飯もここで調達することにしました。
ジャガバターや焼き鳥、たこ焼きにいか焼きと、食べたいものはたくさんあったのですが、どれも400~500円と高いので、結局お好み焼き一つだけになりました。
初めて見る「焼きラーメン」なるものがむちゃくちゃ気になるのですが、食べれずじまいでした。

さて、スタジアムに入って指定された席に行ってみると、内野の前列のほうでかなりいい席でした。
普通に買えば5000円はするかという場所。これは運がいい。

そして試合開始。相手は楽天です。
3塁側ということで楽天ファンも結構いましたが、半分くらいは横浜ファンのようでした。
アウトになってもヒットになっても拍手が起こるという、奇妙なスタンドが出来上がったのでした。

そして、なぜかヤクルトのユニフォームを着た人が傘を振り回してたんですが・・・
よく見ると阪神とか中日とか日ハムも居るし。
で、さらによく見ると、岩村、新庄、それに挟まれて多村(横浜時代)といった、今では過去の物になったユニを着てたんですよね。
あえて言うなら、面白かったけど、ダンスコンテストで見向きもされなかったのがむなしかったです。


試合はホームランの打ち合いで、7-4で横浜は負けました。
9回裏に佐伯が2打席連続のホームランを打ちましたが、そこまででした。

負けはしましたが、席がいい席だったんで、楽しく見れました。

ただまぁ・・・応援が出来なかったのが唯一消化しきれなかった部分となりました。
応援団とはトイメンだし、楽天ファンも居たのでしょうがないですね。


さてさて・・・次にハマスタに来れるのはいつになることやら。

恐ろしく遅い時計 

■派遣の時間

今日は派遣バイトで働いてきました。
4月から自分で定期代を払ってるので、小遣いも含めて月2回は行かなきゃなりません。

今回は他の派遣会社の助っ人みたいな感じで出されたらしく、他の派遣会社が16人に対し、こちらはわずか2人。
派遣先の企業も、彼の派遣会社との繋がりがあり、なんとなくアウェー状態。

で、今回の派遣先は、段ボール箱を作る町工場みたいな所に行ってきました。


・・・こういう所って単調な作業が多くて、そうなると時間が経つのがすっごく遅いんですよね。

(終業まであと30分・・・もう少しで・・・終わるっ!)

嬉しい期待ですね。苦の中の楽というか。
実はずっと口の中が水分不足でベタベタして気持ち悪かったんです。ほら、今日暑かったから。
それからも解放される。もう少し!って気合いも入ります。


そして。
(ん・・・こんだけ経ったし、そろそろ15分前ぐらいにはなってるっしょ・・・)

時計を確認。

Σ(▼Д▼;)・・・

た・・・たった“5分”しか・・・経ってない!
騙された・・・。

時間が永く感じるこの世界。時計を見たら敗けなのです。


それからさらに経過。
(今度こそ15分前・・・いやもっと経ったか・・・・・・とか言うこの瞬間に終わったら幸せ・・・)

ちらっと見た時刻は20分前を指してました。
あー、自分のバカ!


さらに。
(騙されてから、さすがにもう結構いったでしょ。15分前ぐらいにはなってて・・・そろそろ時計を見ても・・・まぁまた騙されたと見積もったら5分経過か・・・それを考慮した上で時計を・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分しか経ってない

騙されながら、騙された。

これはさすがに凹みましたね。
しかし15分前あたりから集中力が戻ってきて、結局は再び意識する前に終業がやって来たのでした。
ある意味一番幸せな終わり方だったのかと思います。

終わった後はというと・・・気のゆくまで水道水を堪能してました。
手持ち使いきっちゃったんだもん・・・


■明日・・・

明日はついに・・・念願のハマスタへGO!
しかも内野席。やっほーい!

予告もなしにイキナリの予告ですが、明日の横浜vs楽天戦を見に行きます。
なぜ楽天戦なのか、なぜ内野席を取ろうと思ったか等、詳しい事は次回に書こうかと思います。

勝つぞ!横浜!倒せ!楽天!

ちょっと前になっちゃった話 

Suicaマグカップ

牛乳はマグカップで飲む派なんですが、高校時代から長く使ってきたマグカップが、先日ついに壊れてしまいました。

いつものように牛乳を飲もうと思って食洗機を開けてみたら、取っ手が取れた相棒の姿がありました。
取っ手の無い哀れなマグカップ。食洗機は何が起こるか分かりませんね。

愛着あるものが壊れてちょっとショック・・・
ってのもあったのですが、実は以前から目をつけていたマグカップがありまして。

それがSuicaのペンギンのマグカップ。

ペンギンって愛敬がありますよね。昔から好きな生き物です。
一説によると自分は小さい頃に「ペンギンの飼育係になる!」とか言ってたらしいです。全く覚えてないですが。

で、時間の空いた翌々日の午後。わざわざ電車に乗って大宮駅まで行きまして、ニューディズで850円も出してSuicaのペンギンのマグカップの白いやつを買ったのでした。

買うときに、レジの女の子に
「プレゼント用にしますか?」
と聞かれて、思わず
「ハイ」
と答えたオッサンのようなやり取りを展開。
まぁ、きれいめなビニール袋に入れ替えただけですけど。

家に帰ったら、母親に「マグカップなんて百均で売ってるよ」と言われましたが、一年前にこれが売ってる事を話したら「買ってきてよ」って言ってたのは、他でもないあなたです。

そんなわけで、早速当日から使い始めています。

■そんなあなたに遅延を

一昨日の夕方から夜にかけて、宇都宮・高崎・京浜東北の各線が架線トラブルで長時間の運転見合せをしていました。
すでに16時の時点で「回復見込みが21時頃」と発表されたので、焦りに焦った方も多いかと思います。

自分がその事を知ったのは、「Suicaのペンギンのマグカップも買ったし、さぁ帰るか」と思った、まさにその時でした。

「21時までか・・・ま、大宮なら近いし、いつでも帰れるわな」と、かなり余裕ぶっこいていました。
まぁ18きっぷで遠出してるときに止まるよりかはラクな状況です。

近いって言っても、自転車で40分くらいかかる距離なんですけどねぇ。

で、“なにで帰るか”を模索。
考えた案は3つになりました。

●ニューシャトル
・・・振替輸送をやってるか怪しかったし、蓮田駅前に自転車を置いてるので取りに行きたいから却下

●回復を待つ
・・・遅延の回復が遅れるのは、前の車両との間隔がツメツメになるから。詰まってる列車を全て動かすのは時間がかかるけど、詰まりの先端なら早いうちから動き出すはず。さらに、宇都宮・高崎線だけでなくて京浜東北・湘南新宿ラインも止まってるってことは、事故は王子~大宮間と推測。事故現場から近い駅なら前を走る列車数も多くないから、再開は比較的早いと判断。でもつまんないから却下。

●岩槻駅からバス
・・・東武野田線に乗って岩槻で下車。岩槻からは蓮田駅行きバスが出てるから、それで帰れると。振替輸送もやってるみたいだし、普段使わない路線に乗れる!

というわけで、岩槻経由に決定。
早速駅員さんに振替輸送券をもらって、野田線ホームに向かいました。

野田線は入り口から一番遠い先頭車両に乗ったら、案外乗客は多くありませんでした。

十数分して岩槻に到着。ここからバスに乗ります。

・・・しまった・・・

そう思ったのは、蓮田駅方面の乗り場から続く長~い列を見たときでした。
よく考えてみれば、蓮田駅って割と利用客が少なくないわけですよ。快速も止まるし。しかも日曜とはいえラッシュの時間ですよ。

そんな時にですよ。鉄道の代替がバスですよ。酷い混雑になるのは当たり前じゃないですか。
あー、大宮の時点じゃここまでは考えになかった。

また大宮に戻るのはシャクなんで、バス乗り場の列に並ぶこととします。
少しの間にももう後ろは列がかなり伸びています。100mはあろうか。

さて、バスがやってきました。
岩槻止まりなので、一度降車レーンで乗客を降ろしてからこちらにやってきたのですが・・・
このバスは蓮田駅行きではなかったのでした。ドンマイ。

東川口に行くこのバスの運ちゃんは、長蛇の列をみてドン引きでしたね。
こんだけ並んでるのに誰も乗ってこないなんて。

運ちゃんはなにやら事業所に電話をしていたみたいでしたが、会話の一部で
「3台分いるよコレ!」
って言ってました。
相当焦っていらっしゃいました。

そのすぐ後に待望の蓮田駅行きが来ました。こっちの運ちゃんは何故かそんなにアセアセしてませんでした。

ドアが開き、一斉に乗り込んでいったのですが、すぐに満杯になってしまいました。
東川口行きの運ちゃんも手伝って、ドア閉めもやっとの状態で出発。
積み残しがどれだけ居たのか、それすらも確認できませんでした。

心なしか加速が弱い気がしながらも、バスはほとんどの停留所を飛ばして走っていました。
ほとんどが蓮田駅までの乗客だったんです。いかにバスの振替が大変か。

蓮田市に入り、市街地に入った所で「次停まります」のボタンが押されました。
こんな混雑で降りるのは、本人も周りも大変だろうな・・・と思ってたら、自分の目の前の椅子に座っていた人が、まさに降車客でした。
体をよじってなんとか道を開けていました。

あまりの混雑からか、運ちゃん自身から
「本日は料金は結構ですから」
との言葉が出ました。
もう凄い事になってますね。

そして次、つまり駅の1つ前のバス停でも、またブザーがなりました。
おいおい、ここは駅まで自転車なら30秒ぐらいしかないんだから空気読めっての。
ってか、また目の前の椅子の客か!あーた、さっき座ったばっかりでしょうが。前の席の人なんか、バス停の目の前に家があって、玄関先で家族が手を振ってるのに、窓開けて「駅で降りるから待っててよ」なんて言ってるのに。

ま、結局その客は立っただけで、降りていないんですけどね。

そんなこんなで、無事に蓮田駅に到着。前後のドアをみんな開けて、乗客が一気に降りていきました。自分も着地。
バスで蓮田駅に来ることも無いので、なんか変な感じ。
ホームを見ると、スペーシアが止まっていました。

というわけで振替輸送だったわけですが、こんなときに鉄道以外にも色んな路線を知っておくと、かなり便利ですね。
特に地元のは普段からよく見ておくと良いですよ。迂回路が2パターン以上あると羨ましいかも。

ちなみこの架線事故ですが、東十条あたり?で工事用の鉄パイプが倒れてきて、それて架線が少し切れたようです。
鉄道って案外、繊細ですね。

I need 気力 

■アシカに乗ってみたい

またまた“久しぶり”になってしまいました(汗

予備校生って結構疲れるんですよ。
で、更新する気力も残らないわけで・・・

そういえば、最近18~19才で「はしか」が流行ってるそうじゃないですか。
もう正に自分の世代ですよ。ハンカチ世代ってか。そりゃ違う?なら愛ちゃん世代か。←あるのか?
2人とも早稲田行きやがって・・・

世代といえば、自分ももうイッコ上が出来ちゃった婚するような歳になっちゃったんだな・・・と、少し寂しい感じがしております。
同い年がプロ野球で先発勝利してるのを見ると、もう自分もガキじゃないんだなぁ・・・って。
まぁそれは時の流れだからしょうがないですが、ひとつ言うなら税金にビビっています。
あ、話がそれた。

さっき書いたように予備校生って体力とか抵抗力とかが低下するらしいことを実感しつつある今日この頃。
病気には気を付けたいです。

■横浜 0-5 巨人

緊迫の首位攻防戦の第1戦。
勝てば横浜が首位!だったのですが、見事負けましましたね。
しかも酷い負け方。

9回10安打無得点。

2ケタ安打で無得点って、ある意味スゴい試合。
相手は同じ安打数で5得点で、これが普通だと思うのですが。

まぁ巨人の福田が良かった、ってことにしておきます。

それより工藤さん。
ピンチのときのピッチングは凄いですが、先頭打者からの長打が多かったですね。
巨人以外の球団相手に1つ勝って、波に乗せてからいった方が良いと思います。
せっかく13球団に勝利するチャンスがあるんですからね。
球界初だっけ?スゴいなぁ。

さて、これで中日が勝つと・・・ゲーム差では並ばれるわけですか。
さらに首位巨人とのゲーム差は2.0に広がり、横浜は明日明後日で連勝しないと首位に追い付けなくなってしまいました。
厳しいですね・・・。

もし明日明後日で横浜が連勝して、中日も同じく連勝すれば、セリーグ上位3球団が1位で並ぶことになります。
この中に横浜がいるのが、ファンとして嬉しいけど、なんか不思議な感じがします。去年最下位だったからか。

今年からはセリーグもクライマックスシリーズ(プレーオフ)がありますから、今のままでは行かないだろうけど、横浜もなんとかこの調子で3位以内に残ってほしいですね。
なせば成る、ですよ。

ハマスタ行きたいなぁ・・・

やあ、久しぶり 

■久しぶりっすね

しかし・・・
最近、暑い日が続きますね~。初夏って感じがします。
昼間は暑いですが、夜は涼しめで心地よいです。

さて・・・またご無沙汰な日が続いてしまいましたが・・・

正直に言います。
携帯でブログ書くのが非常にメンドイです。

親指だけで日本語を打ちわけるシステムは凄いと思いますが、時間が掛かりますし、疲れます。
それに比べるとキーボードは楽だ・・・。

ま、だから更新しなかったというわけでも無いんですけどね。
ヤル気の低下になったのは確か。

つーか、家が蒸し暑すぎる。
不快指数ってあるじゃないですか。やっぱり蒸し暑いとイラつくもんです。

だから夏はキライです。
でも巨人はもっとキライです。

ところで、更新のない間は何もしていなかったかというと、そうでもなくて。

まず、ゴールデン・ウィークの後半の内の1泊2日、都内の祖父母の家に、家族総出で遊びに行っていました。
旨いもん食べれたし、昼寝もできたし、楽しかった。

で、ゴールデン・ウィークが明けた月曜日。
夕方に友達と元荒川沿いを自転車で快走していました。
調子に乗りすぎて岩槻の方まで行ってしまい、帰るのに30分も掛かってしまいました(汗

つーわけで、かなーり久しぶりの更新となりました。
間隔が開いた要因はいろいろありますが、次からはもうちょっと頑張って間隔を短くしたいです。

今回の記事はなんとなくラフですね・・・

新しく・・・なる? 

■単独首位!

やったよ横浜ベイスターズ!
単独首位浮上です!!

近年はあまり良い順位にはなれなかったので、素直に喜ばしいことです。

やっぱり、98年の優勝の前年まで監督をやっていた大矢監督が戻ってきたのが大きいのでしょうか?

さらに、調子の良さも相まって、今日の横浜スタジアムの観客動員数は29000人を超えたとか。
ここってこんなに入れる
球場でしたっけ?
ゴールデン・ウィークとはいえ、凄いですね(阪神戦ってのもありますが)。

まぁまだ5月なんですが、この調子で年間通して上で争ってくれることを願います。

■ブログを毎日書くこと

浪人生にゴールデン・ウィークは無いわけで、今日も明日も明後日も予備校です。

それはさておき・・・
とある本で読んだのですが、ブログを毎日書くことは、脳の活性化につながるそうです。
そして、書く内容がない日にこそネタを考えて書くことは、脳にとってさらに良いんだそうです。

ここんとこ何日か更新の無い日が続きましたけど、ネタの無い日って、やっぱり苦労するものです。

先月は年度始めで書くことも多かったので、更新も17回と久々に受験前の水準に追い付いていましたが、今思えばあの頃はよくあんなに書けたなぁ、と感心するというか、むしろ不思議に思っている今日この頃です。

さらに本によれば、いろんなジャンルについて書くとなお良し、周りからコメントがあれば、それに刺激されて脳もよく働くと書いてありました。

よく考えてみると、このブログでは自分の事ばっかり書いてきた気がします。
特に受験に入ってからは、それのみかもしれません。
自分の事ばっかりだと確かにコメントは来づらいですよね。

例えばニュースのネタなら
「私もそう思う!」
とか、
「そら違う」
とか書けますし、スポーツのネタなら
「勝って良かったよね~」
っていうのもあります。

でも、書く人の世界だけ書いても、
「I don't want to know your life!」
ってなりますよね。そりゃそうだ。
己の事を書きたきゃミクシー行け、ってね。

ってなわけで、脳ミソの活性化のためにも、少数ながらも見に来てくださる皆様のためにも、これからは私事“だけ”ではなく、もっといろんなものが見れるブログを目指していきたいと思います。

・・・っても、やっぱり基本は私事になるでしょうね。
ネタ探しはあんまり得意じゃないですから。
