 


目はまだ腫れてます 

■呪い?

ここ数日、不運が続いています・・・

東京タワーに行った翌々日・・・
関東地方は大雨に見舞われ、傘をさしても服が濡れるような日に、学校行ったり予備校行ったり・・・

本を買いに行ったのですが、こんな日に限って欲しかった本が無かったり・・・


不運はその翌日(つまり昨日)も続きます。

その日は変わって大快晴で、朝から富士山がすごくクッキリと見えたので、それを携帯で撮りました。
そして、近くの綾瀬川の水量が前日の大雨で増水していて、それも携帯でパチリ。

そんな事をしてるうちに遅刻寸前の時刻になってしまいました。
それだけなら自分の責任ですが・・・

息を切らして駅へ向かうと、いつもよりホームに人が多く、電光掲示板を見ると何分も前の列車が表示されたまま。
要するにダイヤ乱れ。

ただでさえギリギリだったのに、これで学校の講習は完全に遅刻。

少しのちに来た列車は3ドアの221系。しかもダイヤが遅れてて、大混雑でした。

そこに無理矢理入ろうとしたので、ドアにへばりつく形でなんとか乗車。

ドアに手をついて身動きできない時に小開ひ(どっかで挟まった物を取るために全部のドアを少しだけ開くこと)が2回あり、危うく体勢が崩れそうになりながらなんとか耐えて、次の東大宮に向かいました。

次の東大宮で、開くドア側に居たのでいったん下り、癖でついついホームの乗客の列の一番後ろに並んでしまったのが最後。
二度とその列車に乗ることは叶いませんでした(泣

結局、次の列車はすぐに来たのですが、学校は大幅に遅れることになったのです・・・

今日は今日で、親に「買って返すから年賀はがき貸して」と言われて貸したら夜遅くに返ってきて、まだ一枚も書けてないし・・・


まままま、ここで不運を集中させて、受験本番に反動で運が回ってくるなら、それで良いかもしれません。

あくまでもポジティブに行きましょう♪

12月下旬ダイジェスト♪ 

ここ数日いろんな出来事があったのに更新が出来なかったんで、今日は長いですよ~♪

■クリスマス?…23日…

さて、今回は3日前、23日の話から始めます。

23日は冬休み初日。土曜だったので学校や予備校の講習もなく、自分の勉強サイクルとしても、一日休みの日でした。

そんでもってその日は、午後から『クリスマス会』にお呼ばれしていました。

この『クリスマス会』がなんと女子主催で、こっちは完全に“お客さん”な立場だったんです!
女子に呼ばれるなんて自分史上初めての事態です。

まぁもともと男友達が2人呼ばれてて、前日に3人目として「近くにいたから」的なノリで自分は呼ばれたわけですが。

しかもその女子団が、自分からすれば、どちらかと言えばそんなに親しくなくて顔見知り程度で、しかも顔しか知らないような他組の人もいる有様。

しかも、人見知りな上に女子団に混じるなんて経験がない自分としては、男友達を頼らざるを得ないような状態でした。
しかも男友達の一人は欠席表明したし・・・

そんなわけで、『異世界に飛び込む』つもりで出掛けていったのです。

実際はみんな多少なりとも話したことが無いわけでもなく、会話も進み、問題なく時間を送ることができました。

帰りにはさいたま新都心のイルミネーションを見て、そこで笑顔の解散となりました。

つーわけで最初に心配したよりは楽しい会になりました。
ついでに、その日の会話では『女は恐い生物』ということを改めて学びました〓

■クリスマスイブ?…24日…

さて、その次の日。前日とはまた違う友人に誘われ、東京タワーに行きました。

東京タワーは数年ぶり。遠くから眺めたりテレビで見たりはしていましたが、接近するのは本当に久しぶりでした。

午前は勉強。夕方から湘南新宿ラインで新宿、乗り換えて都営大江戸線の赤羽橋で下車し、少し期待して行ったのですが・・・。

・・・ヒトヒトヒト。
すっごい混雑でした。

そう。その時なんです!その日がクリスマスイブだと気付いたのは!!

周りは皆カップルだらけ。
もう引けない。知らない。強行突破敢行。イェーイ♪

東京タワーのすぐ近くに着く頃、やたら長い行列を発見しました。
どうやら展望台のチケットの列らしく、最後尾の看板を見てみると・・・

『120分待ち』

・・・あれま。ディズニーランド状態ですか。

展望台にいくのに、そんなに時間を掛けなければならないのか・・・?

ひとまず、入り口に行ってみると、ツリーやらイルミネーションやらがキラキラしていて、人がゴミゴミしてました。

そのあたりで、『階段』の看板と短い行列を発見。
よく分からないまま、な~んとなく並んでみると、行列は速攻で中に入っていきました。

そのままタワー下の建物を上がり、屋上へ連れていかれました。
そこで解ったのが、この列はタワー中部の展望台に、あろうことか“階段で”登ろう!というものでした。

333mの中間の展望台だからだいたい150mの高さ。それを階段で登るってんだから、凄い話です。

チケットを買って、上るよりも先に『認定証』を渡され、さぁスタート。。

でも実際に登ってみると、マンションの外階段を延々と上がるのと大してかわらず、高くなっても思ったより恐怖感はありませんでした。
周りが金網に囲まれていましたし。

で、外階段ですから、景色が凄くよく見えるわけですよ。しかも上空のひんやりした風が少し気持ち良かったし、エレベーターでは味わえない良い体験をしたと感じました。

ただやっぱり150mですから、展望台に着く頃には体がヘトヘト、足はガクガクでした〓

展望台はやっぱりヒトだらけで、景色を見るのも一苦労。

でも、レインボーブリッジやお台場付近など大都会東京の夜景が一望でき、ビルの明かりや飛行機、渋滞する車のライトまでもが、とても綺麗に映りました。

さて、自らの足で上ったからには、下りも自らの足で行きます(汗

まぁでも下りなんで、話などしながらサッサと下りてきました。

でもって、タワーの足元の建物に入ったときに、少し寄り道をして『蝋人形館』に行ってみました。

「・・・営業を終えた真夜中。警備員がふと気付くと、誰もいない蝋人形館から・・・」

なんて怪談話もある東京タワーの蝋人形館。
リアルな人形が等身大で並んでいるので、確かに恐いかも。
でも実際は「偉人館」みたいな感じで、いろいろ勉強になります。
ちなみに入場料500円。

そうして東京タワーからサヨナラ。
次は、上の展望台から見えた『地上絵イルミネーション』を探してみました。

地上絵はかなり近かったはず・・・と、それっぽいところを探してみると、案外早く見つかりました。
どうやらホテルの敷地内のようでしたが、「一般散策OK」な感じに見えたので、遠慮なく進入。

さてこの地上絵。上から見たとき、最初は何の絵か分からず、『新興宗教の絵?』とか『アメリカ合衆国?』なんて思っていました。
次第に『サンタさん』だということに気付き、事なき事をえました。
気付かずに『アメリカ』のまま損しないでよかったです。

ホテルの庭でサンタさんを眺めてる時、ふと東京タワーに目をやると、展望台のあたりにハート型のイルミネーションが光ってました。
いったい誰に向けてるんだか。

その後は階段の疲れもあり、まっすぐに帰宅しました。

・・・のはずだったんですが、あろうことか宇都宮線で人身事故が起こりまして、大宮でしばらく足止めを食らっていました。

寒い中ドア開けっ放しで、30分ぐらいたった後にようやく動きだし、その後は何事もなく帰宅できました。

■クリスマス…25日…

この日から学校や予備校の冬期講習が始まり、受験生活が再開しました。

が・・・しかし。

朝起きたら、なんか左目がおかしい。鏡を見ると、なんとまぶたが赤く腫れてるではないですか!
これはなんかやばそう・・・。

朝から不幸だとげんなりしていたのですが、その後にも

寝くせが治らない
学校に遅刻
予備校に遅刻
教室を間違えたことに講師が来てから初めて気付く
寝ぐせはまだ治らない
など

・・・これだけ悪いことが続くのも珍しい・・・

そういえば前日、東京タワーの蝋人形館でのこと。
イエス・キリストの『最後の晩餐』の展示のところで、ある人形がココリコの田中に似ているのを見つけてしまい、あの厳粛な展示物の前でゲラゲラ笑ったわけですよ。

で、『後で呪いがあるよ~』なんて事を冗談で言っていましたが・・・

マジで呪い来たかも?

つか目がやばい・・・

■そして後日

つーわけで3日分、すっごい長々と書きました。

まぁクリスマスに一人でいるよりかは幾分かマシでした。

ってか、最初クリスマスを忘れてたし・・・〓

まぁいいですけど。彼女がいるわけじゃないし

ひとまず、の話 

■冬休み

さぁ~て、とうとう冬休みに突入しました。
受験生にとってはセンター一ヵ月前、まさに臨戦状態に入るところです。

と、その前に成績の話をば。

2学期の赤点が、絶対に回避しなければならないモノだというのを書いてきましたが、その赤点の有無が判明する《通知表》が、昨日配られました。

5段階評価で『1』=赤点がある、という事なのですが・・・

今回はありませんでした。
やっぱり判定の厳しそうな英・化・数Ⅲに力を入れたのがよかったです。

今思えば、無意識に作戦たてて、無意識に成功してたかも?

・・・んなこたぁないか。偶然ですか。ハイ。

それと国・社が上がりました。
国語は教師が成績に厳しいし、得意分野なので解ります。
しかし社会は、“教師を見る時間より睡眠の時間が多い”と言っても過言ではないくらいだったのに、それでも国語と同じ評価でした。

いくら得意分野と言ってもこれは・・・
と言いたくなる2教科でした。

『てめぇの成績話なんてつまんねぇよ!』
と思った方は、次回をお待ちください。( ̄ー ̄)

もう12月ですよ 

■川越に行くそうです

家に帰り、靴下を見てみると、なんかいつもより糸クズが多い気がすると思ったら、よく見ると表と裏を逆に履いていました。今日一日中ずっと。
違和感はありませんでしたけど。。。

ま、そんな事は置いといて・・・

昨日は最後の模試がありました。今日から予備校の冬期講習がスタートし、そして今週の金曜日には終業式があり、冬休みが始まります。

早いもので、もうセンター1ヵ月前になろうとしています。

・・・もうそんなになるのか。

いや~、びっくりですね。ついこないだ、『さあ受験生だ、がんばるぜぃ!』なんてほざいてたのが嘘みたいです。

ま、実際にそう言った訳じゃないですけど。

もう、のほほ~んとしてるうちに秋になり冬になり、今は12月ですよ。
ほんと、あっという間に時が過ぎていきました。

今年はいろんな事がありましたよ。新しい体験が例年以上にあった気がします。
まぁそれについては後日ふさわしい日に振り返るとして、今年のやるべきことはどうなったかというと・・・

成績はビミョ~に伸びたり伸びなかったり。縮んだ!?なんてことは無いですけど。

ま、今日からの冬期講習に賭けていくことになりますね。

つーわけで、追込みに入っていく私の今後の日程をば。

平日予備校。休日マルチ。以上。

これから冬休み終了まで、平日はほぼ毎日、冬期講習が入っています。嫌ではない。

で、休日マルチってなんぞや?、と思ったあなた。まさか私が遊ぶとでも?

・・・その質問、聞こえませ~ん(; ̄^ ̄)

少なくとも勉強は怠りたくないですけどね。

ちなみに、“けど”については私は知りません。


そうそう、センター試験の会場が決まりました。
東京国際大学第2キャンパス。場所は川越になります。

川越・・・なんか微妙な位置(当地の人すんません)。てっきり私はさいたま市だと思ってたのですが。

なんか別の県立高校では、自校で受けれるところもあるらしいです。それはそれで緊張に欠けるみたいです。

とにかく、一度下見にでも行ってみるつもりです。知らない場所ですし。


・・・はい、前回ほどではないですが、更新に間が開いてしまいました。
正直、携帯のメールで書いている日記は疲れます。意欲低下になりかねないので、早くPCに復帰したいです。

そのためにも、受験がんばります!(主旨変わってるし)

夜は勉強、昼に睡眠 

■朝は寒いです

大分ご無沙汰でしたね。一週間近く間が開いたでしょうか。

ここんとこの離脱の理由ですが、実は昨日まで『期末テスト期間』だったわけですよ。

この期末の結果次第では入試に出願できなくなるかも、ということもあって、結構がんばってました。

そんでもってこの期間中、「昼夜逆転」の生活を送っていました。
昼の12時ごろに就寝して、夜6・7時に起床。夜中の1時に風呂に入り、その後は寝ないで朝まで勉強。

ちょうど6時ごろに集中が切れる“間”がありまして、この機会にさっさと着替えて朝飯食って、かなり早めに学校へ行ってしまいます。

学校到着は7時半くらいで、もちろん一番乗り。
教室でも少し勉強して、試験に備えます。

昼夜逆転ですから、昼を過ぎればクッと眠くなります。
なので終わったらとっとと帰って速攻で寝て、一日のサイクルが終わります。

こんな生活を土曜日からやっています。
朝早くにいく学校もそんなに悪くはないですよ。

期末が終わったんで、その生活にも終止符が打たれるかと思います。
やっぱり普通と違う生活は体によくないだろうし。

まぁとりあえずブログの更新は再開できそうです。

とりあえず12月突入 

■12月です

さて、今年もあと1ヵ月ですね。

こよみの変化ってものは厄介なもので、人々に様々な影響をもたらします。
特に年越しともなれば、ほとんどの人が何かしらの特別な感情をもつ事でしょう。

・・・たかが何十年と続く人生のうちの1日に過ぎないのに、文化とは凄いものですねぇ。

っても、年越しまではあと1ヵ月もあります。
その1ヵ月の間には、期末テスト、センター1ヵ月前、徹マン、終業式、補習、講習etc・・・行事が盛り沢山!!書き忘れは・・・ないみたいです。
これは忙しい月になりそうです。

ひとまず年越しまでがんばって行きましょー!

■自分ふしぎ発見

実は私、11月末に誕生日を迎えまして、めでたく18才になりました。
クラスの人からプレゼントとして飲食店のクーポン券を大量にもらったのですが、その殆どが12月に入った時点で失効してます(汗
しかも、もらった時すでに失効していたものも・・・
まぁ2つぐらいは使えましたし、よかったよかった。

さてそんな折、自己診断系の時間飛行(http://www.jikanhikou.jp/)というサイトを友人が見つけて診断していました。
この際だし、友人の診断が結構あたってたので、私もやってみました。

調べてみた結果は・・・

http://www.jikanhikou.jp/result.php?uid=00346095

・・・『楽観的』と『私事派』がMAXで、他も全部左寄りですか。コメントの内容も大体あってるかも・・・。

つーか前世がソレですか。すごく納得できるわ・・・。

見たところかなりあたってるんで、皆さんも気になったらお試しあれ。
