 


ゴホッ・・・ゲホッ!? 

■ゲ~ホ、ゲホゲホっ!

少し風邪気味です。
せき、鼻水が止まらないっ。昨日まではのどもやばかった状態。というわけで前回予告していた「駅の魅力」はお休みです。

テストが終わった先週の中頃から調子を落とし、そろそろ風邪を疑うところに来たみたいです。やっぱりテスト前に徹夜同然な事をしてたのがまずかったのかも知れません。
成績も伸びなかったし、もつ一夜漬けはやめよう。

とはいっても熱はなく、熱が無いかぎりは大して特別な事はまだするつもりはありません。
たとえばのどに違和感があったおととい土曜日は先輩とカラオケに行ったり、その翌日は友達とキャッチボールをしたり・・・。案外平気っぽいや(笑

でも今日は少しだるかったなぁ。安静にすべきか。

■カラオケ

そうそう、土曜日に久しぶりにカラオケに行ったんですよ。で、そこで初めて知ったんですが、リモコンがかなり進化してましたね。

いまどきのは液晶画面が付いていて、それが結構でかいんですよ。携帯テレビみたいな感じ。で、タッチパネル式になっててボタンは無いんですよ。ニンテンドーDSの下の画面みたいにペンで操作するわけ。
画面にはメニューがあって、そこからいろいろ検索すると、曲が予約できたりします。つまり、カラオケ名物の分厚い曲の本はもう必要が無いんです。
ね、便利でしょ?(なんだこいつ)

いやぁ、世の中も気付かないうちにいつの間にか進歩してるんですね。(というかのど痛いっていうのにカラオケ行くな!)

特急車両の魅力 

■特急はかっこいい!

大宮の予備校に行くようになり、その帰りにいつも「NEX」こと253系の回送列車を見るようになりました。
なんだかんだ言ってもやっぱり実際に見る特急車両は写真などよりもかっこよさが断然違いますよ。

JR東日本の車両は内装がどーたら・・・とかよく言われますが、「NEX」などを筆頭に内装はともかく外装がかっけーものが揃っています。

特急以外ではJR九州一般車が奇抜な外装ですが、どんなに見ても一般車クサさは拭い切れません。その他、西日本の223系や東海の313系や東日本のE531系といった比較的優等色が強い一般車でも、外装はあくまでも一般車の域を越えられませんね。やっぱり特急車は違うんです。

あれ、でもJR北海道の「快速エアポート」721系とキハ185系(特急車)の顔が似てますね。国鉄車の一般車と特急車が似ていることはありますが個性的なJR車が特急車に似ているのは珍しくないですか?(キハ185系は国鉄ですが)

JRになってから、かなり個性的な特急車両が登場しました。昔に比べたら系統は少なくなったものの、今では各系統ごとに違う色や形の違う車両が走っていると言っても過言ではないですよね。かっこよさが豊富な時代なんですねぇ。

それにしても、特急車両はかっこいいなぁ~。

調子に乗って次は「駅の魅力」でもやってみますか。覚えてれば。

ねむねむさん 

これは5/24分の記事です。

■睡眠2時間

テストに向けた勉強を一晩中続け、寝床に着いたのは外が明るくなってからでした。午前4時、京浜東北線はすでに始発電車が出ている時間です。

それから7時に起き、のそのそと学校へ登校。あー眠い(と言いながらも電車でも以外と寝れない)。

そしてテスト。しかし睡眠が足らんし効率が悪いったらありゃしない。おまけに勉強も足らんで一部は内容がさっぱり。過去最低も覚悟するか?

前に担任も言っていましたが、勉強は寝る前の4時間より寝起きの2時間のほうが効率がいいそうです。ぜひトライしてみましょう。

■てんき

今日の朝は暑いぐらいの天気で一部は晴れ間も見えていました。ところが夕方になると「これでもか」と言うくらいの雨と雷になりました。
一日で天気がこんな目まぐるしい変化をするものなのかと思ってみるものの、実は数日前にも似たような天気の日があったような気がします。

以前は数時間の間でこんなに天気が移り変わることはめったに無かったような気がするのですが、地球は人間社会の影響によって刻一刻と変わってきているのでしょう。
それも、劇的変化の張本人であるはずの人類は、鈍感でなかなか変化に気付きにくいらしい。感情があり社会があるが故に。

だから、たまに空なんか見上げて、ぼーっとしてみるのも必要なんですよ。きっと。

・・・それはいいとして、この5月の天気はどうにかならないんでしょうかね。日焼けするほど天気が良くなったり、そうかと思えば数日ジメジメしてたり。
これから関東も梅雨が来るわけだろうし、せめて5月は穏やかであってほしいんですがねぇ。5月っていつもこんな天気だったっけ?

暗記モノ主体 

■テスト中

金曜日から休みを挟んで続いていた中間テスト期間ですが、明日が最後の日です。やったー\(^O^)/

しかし明日は最後にして最も大変な教科。今日は徹夜か・・・。
と書いているうちに、冒頭の「明日」が「今日」になってしまいました。

■ブログ

最近サボり気味だったこのブログですが、これからは2日に1日程度の頻繁更新を再び目指してみたいと思います。ちょうどいい気分転換になりますからね。

・・・続く自信はありませんが(おい

リズムにのって 

■RYTHEM♪

RYTHEM(メンドイので以下“リズム”)のCDを借りました。
“リズム”は、2人のきれいなハモリがウリの女性2人組の歌手です。数の割にはTVタイアップが多いので知ってる人も多いかと。

彼女らの曲を聴いていると、やっぱり自分はバラード系が好きなんだなぁ、と感じました。倉木麻衣もR&Bだったし。
あと、とにかくハモリがきれいなんですよね。声がきれいだと曲にもプラスになる気がします。

今回借りたきっかけはラジオ番組。NAKC5のアレなんですが、毎週出てきているうちに
「あ、これは借りて聴いてみるべきだな」
と感じました。実際借りてきて良かったと思います。

“リズム”には思い出がもう一つあります。
私が中2か中3のころ、夜に塾に通っていました。確か20時から始まるところだったんですが、出掛ける前にテレビで「ナルト」を見ていました。その時のエンディングが奇しくも“リズム”の「ハルモニア」だったんです。
この「ハルモニア」が“リズム”のデビュー曲だったので、当然ながら聴くのは初めてでしたが、声がきれいでメロディも良かったので、塾の時間が迫っていてもこのエンディングを最後まで聴いてから、ギリギリになって出掛けていたのを覚えています。まぁ塾がかなり近かったのもありますけどね。

で、今回借りたのは「ウタタネ」っていう1stアルバムなんですが、題名は最初は寝るほうの“うたたね”だと思ってたのですが、まえがきを読んでみると、実は“歌の種”という意味の“ウタタネ”だったんですよ。
でもブックレートをあけた最初のページには原っぱでごろ寝している写真があるあたり、両方に掛けているみたいです。

というわけで、“リズム”ことRYTHEMの話でした。ちなみに綴りはこれで良いそうです(リズムの正しい綴りはRHYTHM)。
そしてアルバム「ウタタネ」からの私のお薦めは、先述の「ハルモニア」と、もう一つ「一人旅シャラルラン」です。“自然”の表現が良いというか。私がこの曲を聴いて最初に思い浮かんだ情景が、なぜか陸羽東線の車窓でした。

彼女らの2ndアルバムが来週リリースされるというので、来週火曜日がレンタルショップの“100円デー”で丁度いいと思ったのですが、リリースはその次の水曜日でした・・・。

心のかぎは? 

■かぎ探し

先の週末はある出来事のせいで大変な思いをしました。
なんと自転車の鍵をなくしてしまったのです。

事態が発覚したのは土曜日の夜。お使いを頼まれて出掛けようとしたときに無いことに気付きました。
まぁその時は夜だったので母親のママチャリで事を済ませてしまいました。

で、翌日曜日。髪を切りに行くときに自転車が必要になり、仕方がないので約1時間ほどかけて必死で探したのですが、やっぱり見つからず。制服のポケットは5回ほど手を突っ込んだりもしました。こんな時のための予備もあったはずだけど、それもついでに無くしたみたいだし・・・。
仕方がないので、昼だということもあり母親のママチャリを使っていきました。

そして月曜日。自転車はもう諦めて帰宅後に修理に出すことにして、その日は歩きで駅まで行くことにしました。
いつもより10分早く家を出て、ついついクセで制服のポケットに鍵を求めると・・・
ん?この感触は?あれ?・・・チャリ鍵あるやん。
なにあの昨日の1時間の苦労は。ポケットは何回くらい確認したって?この早起きの意味は?

と、一瞬は思ったのですが、歩かなくていいのと、早く駅に行ける喜びが沸き起こり、テンションハイで駅へと向かったのでした。

帰宅後、紛失中さんざん疑った母親にあきられてしまいました。
しかも、その日のうちに予備も発見。机とベッドの隙間に落ちてました。見つかったのは嬉しいけど、なぜか少しショックでした。

テスト期間突入! 

■Make my day

先日とある古本屋で、倉木麻衣さんの「Make my day」を見つけました。発見即購入。
これで、やっと倉木麻衣さんのシングルCDをすべて集めることができました!congratulations!
まぁ最新6枚目以下はすべて中古なわけですが。

さて、今回の「Make my day」ですが、なぜかこれだけ見つからなくて今回の購入までに長い期間がかかったんですけれど、実は倉木麻衣さんの方向転換以前のシングルのなかでは売れ行きがよくなかった方らしく、後に別ver.でアルバムに載せてからもあまり評判が高くなかったというような曲でした。
そういう事前情報をもってシングルver.を初めて聴いてみたのですが・・・意外と良いじゃん♪
むしろ「なぜ他より売れなかったの?」ぐらいの感じで、見事に私のツボに入ってきました。まぁ新鮮さ、という要素もあるんですけどね。
とにかく思ったより全然良かったのでほっとしました。

ちなみにcwの「I don't wanna lose you」もお気に入り。でも最初に聴いたのはやはりアルバムなんです。
つまりこのCDの中身は聴いたことのある曲しかなかった訳ですが、まぁせっかくだから全部そろえよう、って思ったわけです。
なんにせよ全部揃ってよかったなぁ。

■中間テスト

もう来週から中間テストということだそうです(なぜに他人事!?)。
というわけで中間の勉強を始めました。今回こそ一夜漬けでないまともな試験勉強をしなくては。つーか3年の内容難しすぎだし。

2000本おめでとう! 

これは5/11分の記事です。

■鎌倉(10日)

前回の記事で行くといっていた鎌倉に、昨日行ってきました。
鎌倉と言うものの範囲には江ノ島も含んでいて、当然ながら江ノ島電鉄も乗車可能。JR発売のフリーパスのおかげで江ノ電も乗り降り自由!
というわけで私の班は鎌倉を大仏見学の程度でさっさと切り上げ、江ノ電に乗って江ノ島へ行きました。

しかし江ノ電はなかなか魅力的な鉄道でしたよ。たとえば沿線の家々の玄関が線路に向いていて、線路を横断しないと家に入れない仕組みになっていたりする所もありますし、路面電車みたくなってる所もあったり・・・。あと所々のカーブがかなり急になってて制限速度がすごくなっていたりと、さまざまなものがイレギュラー。固定ファンが付くのも解る気がします。鉄ちゃんでない人も感心してましたしね。

そんな江ノ電に初乗車できて嬉しかった昨日でした。

■横浜vs楽天―交流戦

ここからは今日12日の話。
今日の試合のハイライトはなんといっても石井琢朗選手の通算2000本安打達成でしょう。
達成したのは1回の裏の第1打席。試合の序盤、最初の打席でいきなりヒットを打ち、記録達成となりました。試合後のインタビューは感涙ものでした。

参考までに2000本安打がどれだけのものか簡単に説明すると、大体ヒットをよく打つ選手だと1年で150~170本程度のヒットを打ちます。イチローみたいなのは特別ですけどね。つまり、その状態で12年くらいはやり続けないというわけです。もちろんレギュラーで。
そういうわけだから、プロ野球の一流選手の証である「名球会」(漢字合ってるかな?)に入れる条件として、野手なら通算2000安打、投手なら通算200勝というのがあるわけです。つまり今回で石井琢朗は一流の選手として認められたわけです。
ちなみにこれで2000安打を達成した人は34人目。長いプロ野球の歴史でこれだけしか達成してないわけです。まぁ近ごろは毎年1人ずつ出ている訳ですが。

さて、今回の石井琢朗の何がすごいかと言えば、この人は実はもともとピッチャーだったんです。プロで勝利も記録しています。そこから野手に転向してここまで来たわけです。この経歴は過去前例が無いのだとか。すごいですよ。

ちなみに、私はそんな石井琢朗の大ファンでした。持ってる横浜ユニフォームや、部屋にある唯一のポスターはこの人のものです。いつからかと言えば、98年から。横浜ファンなら忘れない年なのです。

#5石井琢朗選手、おめでとう!

連休明けは疲れる。という口実。 

■その後

ゴールデンウイークも終わってしまいましたね。
特にゴールデンウイークらしい事をしなかった前回の記事でしたが、土曜日には映画を観に行きましたし、最後の日曜日にはばっちりと旅鉄してきました。まぁ半日のミニトリップなんですがね。

というわけで連休明けで迎えた今日のこの日。学校へ行くと日替わりで書くクラスの日誌が待っていました。
かならず3行書けと言われたので校外HRの行き先について文句を書いてやりました。去年まではTDLだったのに・・・。

そうそう、校外HRで今週中に鎌倉・江ノ島に行くんですよ。実は江ノ電に乗ったことが無いので、楽しみです。
でも江ノ島は行ったことがあるんだよな・・・。

goldenなweek 

■金の週間

さて、いよいよ5連休が始まりました!皆さんはどうお過ごしですか?私はというと・・・

■昨日(5/3)
・8時起床、ゴミ捨て
・その後16時まで昼寝(!)
・予備校(帰りは快速ラビット♪)
・帰宅後TV&ラジオ
・AM2時ごろ就寝

■今日(5/4)

・9時半起床
・独りで大宮まで服を買いに行く(友人を誘うも暇人なし)
・昼に帰宅、16時まで昼寝
・週2の予備校
・TV&ラジオ

・ちなみに明日は一日中バイト(派遣)の予定

・・・ハイ、楽しくも何とも無いGolden Weekです。ある友人は野球観戦に行くっていうのに・・・。
あ、でも6日には映画を見に行く予定ですし、よく寝れたし、服も買えたので、まぁ最悪のGolden Weekではないですね。今のところは。

え?勉強?・・・一応やってますよ。一応ね。(謎の間は気にしないで)
まぁ担任の教師は「最後だと思って遊んどけ!」と言ってたことだし・・・(その教師は「担任は信用するな」とも言ってましたが)。

ということで、さほど息苦しい生活はしていない私の話でした。

5月1日 

これは5/1分の記事です。
■真夏日

今日から5月ですね。桜もすっかり緑になってしまいました。

・・・んなことはいいんですが、何ですかこの暑さは。
埼玉県などでは30度とか言ってますよ。熊谷は31度に達したとか。熊谷の場合は東京都心のヒートアイランド現象の熱が南風に乗ってくるという事があるそうですが、その通り道もそれなりに気温が上がるということでしょうか。今日のさいたま市はとにかく暑かったです。

そんな暑い今日の夜。風呂上がりにベランダに出て涼んでみました。
う~ん、いいなぁ。ギラギラしない静かな夜の景色。木々を揺らし吹き抜ける心地よい風。涼しいなぁ。
・・・ぶわっ!風が急に強くなったっ!ちょうど扇風機の「中」ぐらい強くなったぞ!これはさぶっ。・・・いや、そうでもないか。

はるか遠くに見える新都心のビル。より近い東北本線の線路。その脇の田畑の闇。大きな林。ベランダでモナカアイスをほおばりながら立つ自分。そして鳴り響くオナラの音。
・・・余計なものが入った。
いたって静か、住宅街の向こうに林や田畑が広がる伊奈・蓮田の光景を見ていると、片田舎が故郷でよかったなぁ、と、いつも思います。まぁ近ごろは隣の治安最悪都市である上尾の影響が来始めているわけですけど。
そんなこんなで、いつの間にか昼間の暑さも忘れて夜に浸っていました。

そういえば明日はまた20度位まで気温が下がるそうです。いい加減にしなさいよ。
