 


寝れないときもある 

■エメラルドマウンテン
昨日は、コーヒー1缶でほとんど徹夜に近い状態で勉強に励んでました。
午前5時ごろに就寝したのですが、コーヒーのおかげで眠れずに苦労しました。

まぁその甲斐もあり、英語はそこそこ書けました。


■12月
とうとう明日から12月に突入します。12月は行事が目白押しですよ。
こんどのテストが終われば次の週末は山岳部でスキーですし、そのすぐ後は修学旅行。それが終わればすぐに冬休み。早ければ関東でも雪が降ることがあり、楽しみな月であります。今年は正月に帰省できないのが残念ではありますがね。



ま~だまだ、テスト期間なんですよ・・・

とうとう来た 

只今、私の中で対テストに向けての厳戒体制がしかれているため、ネタはありません。見てろよ英語教諭!

おめでとー! 

■11月28日
実はですねぇ・・・ふっふっふっ・・・今日はですねぇ・・・へっへっへ・・・私の誕生日なんです!

で・す・が、まだまだテスト勉強をしなきゃならないという悲劇・・・。ま、ここんところ毎年そうですからね。気にはしてませんよ。本当に。


■いつもの駅がSuicaステーションになりました
大宮駅も先日エキナカ空間「Dila大宮」がオープンしたころから、「Suicaステーション」というものになったようです。

まぁつまり駅の(改札内の?)すべてのお店でSuicaが使えるようになったということらしいです。それこそ「NEWDAYS」はもちろん、CDショップから立ちそば屋までSuicaが使えるという便利な駅へと生まれ変わりました。

それにともなってか、「NEWDAYS」ではSuicaのペンギングッズが置かれるようになりました。シャーペンやらストラップやらノートやらがあり、500円前後のものが多いみたいです。
中には絵本まであり、私としてはすべて欲しい気分ですが、やっぱり金銭的な問題があり・・・。まぁ近々絵本でも買ってみるつもりでいます。


■ポスター
例の12月10日のダイヤ改正の広告ポスターがいろんなところに貼ってありますが、中でも大宮駅にあるポスターは良いです。

それは新幹線の改正を広告しているのですが、東日本の新幹線車両が並んでるわけですよ。

それを見て思ったんですが、改めてこうして並べてみると、やっぱりかっこいいなぁ~と。背景が暗めなのがまた良いんですよ。
ついでに言えば、改正の中心にあるはずのE2系が、奥から2番目の目立たなくて見難い位置にあり、「なんで?」とも思いました。どうせなら手前にすればいいのに。


駅のコンビニエンスストア「NEWDAYS」でSuicaのチャージができるようになります [PDF/47KB]

というわけで、今まで緑の自動券売機か黄色の自動精算機でしかチャージできず、場所が少々分りづらかったチャージを、今度はお店でできるようになります。

ということは、今まで鉄道施設を介さなければならなかったSuicaを本格的にショッピング用に使うことが出来るようになったわけですね。どうでもいいですが。

Suicaは、はじめに定期券の一機能として始めたことが普及に大きく貢献し、成功したといわれてますが、そろそろ定期離れする人も出てくるでしょうね。学生なんかは卒業したら定期はいらなくなり、そうかといってSuicaは便利ですからこれからも使いたいと思うでしょうし。

それと、今年から定期を使い始め、定期と併用してSuicaを使い始める人もどんどん出てくるので、Suica人口はこれからも増えていきそうですね。

そういうことで、Suicaはこれからもどんどん進化するでしょうね。



寝たい。

お金で買えない価値がある 

■ネタ1
お金で買えないものってのは大切ですよ。人生に絶対必要な要素の一つです。
ですが、やっぱり世の中は金ですよ。銭ですよ。金さえあればなんでもできるわけじゃないですが、金がなければ何にもできませんからね。今の世の中は。

そういえば、あまり若いうちに「一生遊んですごせる金」を儲けだしても、本当に一生遊んで暮らせるわけじゃないんですよね。日本国憲法によって大人は働くことが義務付けられてますからね。



ネタが少ないのは、テスト前だから・・・とは限りません。(ぁ

休みだホイホイホ~イ 

■テスト前なんです
テストが30日にあるってことを、先日23日に気がつきました。もう遅いっての。まぁがんばるか。
って言ってるそばから、今日なんか昼に起きましたしね。


■湘南新宿ラインに211系3000番台復活?
根も葉もないデマですが、宇都宮・高崎線211系グリーン車編成が運行開始するという噂がもし本当だとすれば、こちらも現実味を帯びてきますね。

つまり、211系にグリーン車が連結されることによってE231系と対等の編成になり、湘南新宿ラインでもE231系と同じように運用をこなせるというのが世間の考えのようです。実際、大宮駅の11番線は湘南新宿ラインの北行列車が専用で使っていますが、3ドア(211系)の乗車口が以前の名残でまだ残っていますので、そう予見することもたやすいです。

ところで、現在の湘南新宿ラインは東海道・高崎線直通と横須賀・宇都宮線直通で運用がきっちりと分かれていて、前者は国府津車、後者は小山車となっています。

211系が入るとすれば横須賀・宇都宮直通になると思いますが、これもちょっと微妙なところだと思います。理由は、宇都宮線を走る211系3000番台はすべて新前橋電車区に所属しているからです。
宇都宮・高崎線でのE231系と211系は共通運用になってるかどうかは知りませんが、時刻表のG車マークから察するに、2つの車両はきっちり運用が分かれてるみたいですね。

だとすれば、現状では211系が湘南新宿ラインに復活するとは考えにくいです。ただし、湘南新宿ラインにE231系が専用で使われることに束縛が生じてるのだとすれば、運用の改善として211系が湘南新宿ライン運用に組まれることも十分に考えることができます。

04年10月の改正前は宇都宮線直通の湘南新宿ラインにも211系がありましたので、やっぱり復活もあるかなぁ・・・。個人的にはE231系統一の方が良いんですけどね。東日本の211系はあまり好きじゃないし。

あ、でも横須賀線に211系が入ることってあるのかな?調べてみないと・・・。だれか知ってる人がいたら教えてくれませんか?



明日も休みだけど、テスト勉強しなきゃ・・・。

テストヤダ 

■テスト期間突入!
とうとう私もテスト期間に突入しました。旅始駅の更新も一時休止状態に入ったわけですが、私にとっては2学期の期末テストが一番悲しいテストです。
というのも、実は今日から4日後の11月28日は私の誕生日。おめでとー、とか言ってる暇もなく毎年この時期は期末テストだったりするのです。

思えば中学に入ったときからだったなぁ~。中学は誕生日がテスト当日だったから嫌だったけど、高校に行ったらテスト前に誕生日が来るからまだましかな?

こういう時って親は、テストの成績によってプレゼントの有無を決めるからつらいんですよねぇ。勉強すれば良いんですがね。


■シチュー
今日は親の帰りが遅くなるということだったので、私が夕飯を作ることになりました。あらかじめジャガイモやらにんじんやら玉ねぎやら鶏肉やらが用意されてたので、クリームシチューを作る計画だったようです。

というわけで作ったわけですが、水の分量が多すぎたようで、シチューというよりかスープのようになってしまいました。味はとんこつスープみたいになったし・・・。おまけにニンジンの皮を剥くの忘れたし・・・。ニンジンの皮ぐらいなら問題ないでしょうがね。

ま、味は悪くなかったんで良しとしよう。



朝はとても冷えますね。

oh! 

■ガネクロ
今日はGARNET CROWの新曲「晴れ時計」の発売日。当然購入。ですがまだ聴いてません。さっき買ったばかりなので。楽しみだなぁ。こういう”楽しみ”はあまり好きじゃないですが。


■パリーグのプレーオフのルール
レギュラーシーズンで1位だったチームは、プレーオフで無条件で1勝がもらえるそうです。やっぱりそうじゃなきゃ駄目だったか。



ネタ少なくてすみません。

諸注意 

■諸注意
今朝、学校で1時限目に入ったころに突然放送が入りました。
「本日は緊急に1~6時限を45分授業で行います」
その瞬間、われら生徒は喜んだわけですが、放送はさらに続き、
「なお、帰りのホームルームは通常通りの時間から行います」
・・・え?授業は短縮なのに帰る時間はいつもと変わらないの?今日は一体何が!?

喜びよりも困惑が大きいこの意味不明な放送はまさに授業中に流れたわけですが、どういうわけか教師はまだ教室には来てなく、約10分後にようやく授業が始まりました。とりあえず1時限目はそうとう短縮された形になったわけです。

その後、今日の臨時予定表が教室に張られ、それをみるとどうやら昼休みに時間調整が図られる様子。今日の昼休みはなんと1時間以上ありました。なんか授業は短いわ昼休みは長いわでラクだなぁ。

で、どうやらその1時間の間に教師らは職員会議を行ってたようです。その職員会議も長引いたようで、5時限目は少し遅れて始まりました。

そして帰りのホームルームの時間に、今日の奇行の理由が明らかになりました。
なにやらプリントを配られ、配られたと同時に放送が入りました。

この放送、じつは「旅始駅」などにも関係する極めて重要な内容で、これからその内容を大まかに書きますので、どうかしっかり見ておいてください。

「最近、近隣の学校でウェブサイトでの大きなトラブルがありました。その学校の生徒が掲示板で同級生?の誹謗・中傷の内容を実名で書き込み、被害を受けた生徒により警察まで出動する事態になり、ウェブサイトの管理人なども巻き込んだ模様です。・・・(この後は「君らも注意しなさいよ」みたいな内容だったので省略)」

この加害生徒、実名を書くなんてよっぽどの初心者だったかそれとも馬鹿なのか、あるいは知り合いが管理人のサイトでの書き込みだったのかもしれません。
ですが、もし後者だったとしてもネット上で無名個人の実名をあげるなんて、非常識極まりない行為であり、ありえないことです。ましてやそれが誹謗・中傷の内容なら事が大きくなって当然です。もうアホとしか言いようがありません。

ですが、ただのアホならまだしも、「管理人を巻き込んだ・・・」とあるじゃないですか。管理能力うんぬんで追求されることもあるのでしょうが、書き込みによって管理人に迷惑がかかっていることは確か。
たいていは注意事項に「誹謗中傷はやめて」とか「実名はよして」とか書いてあると思いますのし、第一ネチケットとかマナーとかでそういうのがあるはずなのですけどね。

私はこんなトラブルは絶対に御免ですよ。私だけじゃなく管理人はみんなそうだと思います。ある書き込みにより管理人にまで被害が及ぶことがあることも忘れないでください。そもそも誹謗・中傷を書き込んでも、本人も含めて気持ちが良くなる人なんか絶対にいないんだから。

これを読んだ皆さんもどうか掲示板で実名をさらしたり誹謗・中傷を書き込むことの無いようにお願いします。お願いしますよ!

旅始駅の「利用方法」の掲示板の諸注意も更新しようかなぁ・・・。



ほんとにほんとに、頼みますよぉ~。

Someいなぁ 

■寒いです
もう冬に入り始めましたね。私の部屋はもうストーブが入りました。私のストーブは3000円ぐらいの安物ですが、ストーブがついてるとこれまでの冬の思い出がよみがえってきて楽しいです。
なんでもないことでも、後で思い出すと楽しいことってありません?


■紅白!
毎年恒例、大晦日のNHK紅白歌合戦の話。
今年は曲のアンケートをとってたりしてたのですが、そのアンケートの上位100位が発表されました。

発表!スキウタ上位100

その中になんと・・・って言うか当然ながら!?、倉木さんの「Love,Day After Tomorrow」がランクインしていました。やっぱり今年も出ることになるのでしょうか!?

でも、内容が面白いですね。”この曲は当然”というものから、”これかよっ!”ってのもありますし、これすべてが採用されればどんなに楽しいだろうか、って思います。

ウチは大晦日は毎年紅白派なので、今年の大晦日も喜んで見てそうです。




やっぱり私は病気とは縁が無いようです。

もっともっと寝たい 

■旅始駅~鉄道旅行のターミナル~
夏休みに行った京都旅行の旅行記が今日になってやっと完成しました。
いや~、これで開放された気がします。ずっとこれに束縛されてたんで。


■ボールペン
ノック式のボールペン(カチカチってペン先を出し入れするやつ)の反動を利用して、ペンを上に飛ばして遊んだことのある人は少なくないと思います。

私が小学生の頃、もともと入っていたバネに加え、それより少し大きめのバネを拾ってきて一緒にボールペンにセットし、普段より高く飛ぶボールペンを開発しました。
今そのボールペンはどうなってるかというと、改造後1年足らずでペン先が壊れ、インクが漏れ出すようになったので、お蔵入りしてしまいました。


■整備新幹線
整備新幹線と従来の新幹線との違いの一つに、最高速度の制限がありますね。整備新幹線は建設費削減のため、最高速度260km/h程度の路線しか作りません。

実際、整備新幹線として作られた東北新幹線の盛岡以北は、最高速度が260km/hに抑えられています。

確かに今後整備される長野新幹線のような枝線はそれでも良いかもしれませんが、せめて東北新幹線のような一大幹線は技術の限界まで作って欲しいと思います。

現在JR東日本が進めている営業速度360km/hの実現に向けての試験が行われている最中ですが、これがもし実用化されるとすれば、当然360km/hで運転される列車が登場するわけです。

これは何のためのスピードアップなのかといえば、関東と北東北の到達時間を短くするであり、ゆくゆくは関東対北海道の到達時間の短縮にもつながってくるわけです。

将来、リニア新幹線を東京~札幌にでも開通させるつもりならば別に問題はありませんが、リニアの実現よりも前に新幹線の360km/h化が実用化されることは明らかです。
ですが、東北新幹線盛岡以北が260km/hに抑えられてるせいで最高速度を出せる区間が短くなり、せっかくの360km/hがもったいないばかりか、もし八戸~新青森間や北海道新幹線まで現在の整備新幹線規格に抑えられたとすれば、そもそもの新幹線の存在の意味すら半減します。

新幹線で東京~札幌の輸送をまかなうのは無理だとしても、東京から函館ぐらいまでなら新幹線の需要も期待できます。しかし整備新幹線が現在のままである限り、その東京~函館すら微妙なところになってしまいます。それに仙台~札幌という輸送もありますしね。

現在、飛行機だけでかなりの客を運んでいる北海道ですが、新幹線が超高速運転をすることによってほんの少しでも航空会社余裕ができれば、ミスの可能性も下げることができると思います。

そういうわけで、せめて一大幹線筋だけでも300km/h以上の高速運転ができるよう、整備新幹線を見直していただけたら、と思います。


最後に書いておきますが、この記事にも少し鉄道ファンとしてのわがままが入ってます。これが果たして叶うか、という可能性は低いでしょうね。はっきり言って。



今週の水曜日は勤労感謝の日で休みです。いいねぇ。

わいっ! 

■185系
185系は、今ではれっきとした特急車両です。

この車両の登場時、欠点としてあげられたのは

・特急なのに転換クロスシート
・最高速度が110km/hしかない
・窓が開く

というのが主なものだったと思います。確か普通列車でも使う予定だったとか。
ただし、これはあくまでも登場時の話。今ではだいぶ改善されました。

例えば、シートはだいぶ前に回転クロスシートに変更になりました。このシートは現在でくらべたら中くらいのレベルですが、それでも特急としては十分なレベルです。

そして、最高速度が110km/h程度ということ。これは、現在185系が主に使用される東海道線および高崎・上越・両毛・吾妻・東北の各線での線路容量やダイヤの制約?からすれば、もともとこの程度の速度しか出せないのではないかと思われます。たとえ120km/hを出せたところで、線路が対応していないということです。
具体的に言えば、東海道線は京阪神や中京では120km/hや130km/hが許容されていますが、実は関東では最高速度が110km/h程度に抑えられているのです。
ということで、この車両の主な運用の場合は最高速度110km/hでもさして支障はないと思われます。

さらにこの車両は通勤特急としてはメリットが多い車両でもあります。
例えば、乗降口はもともと普通列車としても使う予定だったことから普通より広く作られていて、それに伴いデッキも広いので乗降がしやすくなっています。
さらに、東海道線向けの0番台では在来特急としては最長の15両編成も組めます。(ただし、グリーン車が2両連結されてるため、これはメリットとはいえないかもしれませんが)


ただ登場時から変わっていない欠点は、”窓が開く”ということです。
なぜ窓が開くのが欠点なのかといえば、それは車内の静粛性に支障をきたすからです。
窓が開く車両は、特に185系のようなタイプではほぼ確実に、窓と桟の間の隙間によって窓がガタガタと音を立てます。特に対抗列車とのすれ違いのときに大きくガタつくのです。


とはいえ汎用性に優れ、内装・外装ともにシンプルで遜色のない185系は会社側も使いやすく、利用客側も「気楽に利用できる」車両です。通勤特急としては利用客に気軽に利用できるという印象を持たせられるのは良いことです。

このことについて少し言えば、例えば「スーパービュー踊り子」に使われ、リゾート色が強い251系という車両があります。この車両が「ホームタウンとちぎ」として新宿駅のホームに停まっていて、”蓮田や久喜などの駅にも停まります”とあっても、完全に信用する人が果たしてどれだけいるでしょうか。
通勤客はたいてい駅や列車の表示をよく見ないものだから、「なんか乗っちゃいけない気がする」と考えるのは当然のことです(乗ってから車内で特急券を買う人もいるので)。悪くすれば客はつかなくなります。
これが185系ならばほどよくシンプルなので、少なくとも251系よりかは信用できるはずです。いわゆる適材適所ってやつですかね。ここが185系の最大のメリットかもしれません。

ついでに言えば、この話は関西で言えば「オーシャンアロー」の685系がもし「びわこエクスプレス」に使われていたら・・・って感じだと思います。わかります?


というわけで、185系は特急として十分通用する車両だ、というお話でした。それにしても、こうしてみると改めて九州の特急群はすごいなぁ、と思いました。ほとんどに当てはまってますからね。速いし、静かだし、それでいて乗りやすいし。



年内に「旅始駅」が受験モードに入ることが・・・?

ネタは探すもの 

■柿
まずは柿の話。

今日、風呂から上るとテーブルの上には柿がむいてありました。
「おぉ、秋だなぁ」と思って甘い柿の味を思い出して一切れ食べてみると・・・渋柿でした。

親に聞いてみると、
「あれ?言わなかった?」
・・・知るか!

それにしても、渋柿って食べると本当に口がすぼみますね。甘い柿が食べたいなぁ。


■修学旅行
修学旅行の班別行動のプランを考えました。

行動の範囲はほぼ「ゆいれーる」が走る範囲で、国際通りやら首里城やらが見学できます。
で、夕飯を食べることまで班行動の一部なんですが、ウチの班は書類上では三越で夕食をとることになってます。沖縄で三越とは・・・


■上越新幹線新宿延伸
上越新幹線の本当の終点は大宮ではなく東京都、というのは鉄道ファンの内では有名な話。この東京都のターミナルというのは、具体的に言えば新宿のことです。

上越新幹線を新宿発着にするというのはかなり前から決まっていた話でして、新幹線建設時には既に決まっていて、大部分の用地買収も済んでました。

具体的に言えば、埼京線の線路。元は上越新幹線用の複線がしかれるはずでした。
ところが例の騒音問題があり、埼京線が作られることになったので、とりあえず東北新幹線の線路だけを敷くことになったのです。

ただ、上越新幹線を敷く計画も残っていたので、大宮~戸田公園あたりまでは脇に線路を敷けるように土地を空けておいてあります。だから同区間の脇には高い建物がないわけです。

さらに、実は新宿駅にも上越新幹線用の土地を空けてあります。新宿駅の地下にホームがある路線の標高をよく見ると、地下2階(違うかも)に当たるところにはホームがないことがわかります。このスペースに上越新幹線を通そうという計画だったようです。
ただし、現在そこには別の施設があるという話です。

上越新幹線の大宮~新宿は、北陸・北海道新幹線の開通後に建設されるとかされないとか・・・。



都営大江戸線の新宿駅は地下7階にあるそうです。ウチのマンションだって地上8階建てなのに。

ああ大変。 

■旅始駅(管理者ページ)
トップ写真(15日~)ですが、ふと開いてみると、我ながら爽快感がある良い雰囲気のトップ写真だと思ってしまいました。


■グリーン車
宇都宮線の一部列車についているグリーン車は2階建てで2両連結されています。ラッシュ時は立ち客が出るほどの混雑、日中は必要性を疑う閑散ぶりです。

この落差はどうにかならないもんなんでしょうかねぇ。宇都宮線のような近郊路線はラッシュ時にあわせて編成を組まなければならないので、日中はどうしても輸送力過剰になってしまいますが、それにしても落差が激しいのはグリーン車を見ればよく分ります。

普通車なら、編成の組み方次第で大雑把に言えばどうにでもなりますが、中間グリーン車はそういうわけにはいきません。
付属編成にグリーン車をつなげてラッシュ時だけ連結するって手もありますが、宇都宮線の場合は湘南新宿ライン運用もあり、湘南新宿ラインは日中でもグリーン車は使われるから一概に切り捨てることもできませんし・・・。

こうなったら基本編成と付属編成の連結部分のところにグリーン車付き先頭車2両を入れて、
クハ(基本編成)クロ-クロ(付属編成)クハ
として、付属編成を切り離すとグリーン車が1両になるという仕組みにすれば・・・ってだめか。運用が複雑になるし、それに付属編成が宇都宮~黒磯での運用に就けないですね。

やっぱり運命なんでしょうかねぇ・・・。



やっと秋らしくなりましたね。というかもう冬!?

おもにもつ 

■まずは謝罪
まず始めに謝ります。「旅始駅」のトップページに「更新は月曜日になります」とか書いてありましたが、事情があってできませんでした。すみませんでした。明日更新したいと思います。


■荷物輸送係
上の記事のについて一応言い訳をいうと、まず今日は埼玉県民の日で私は学校が休みだったので、15時ごろにパソコンに座り更新をしようと思ってたちょうどその時、父親から電話がありまして
「もう少しで帰るから、おばあちゃん家に荷物を取りに行こう」
といわれました。この”荷物”とは、祖父母が親戚の家に行ったときの野菜等のおすそ分けです。

というわけで東京某地にある祖父母宅へ荷物を取りに行くことになったわけです。夕飯をご馳走になったので帰るのが遅くなり、更新する時間がなくなってしまったのです。

ちなみにこの荷物ですが、とてもたくさん頂いたので、車から降ろして家へ運ぶのがとても大変でした。うちマンションだし。


■アジア№1決定!
昨日の話になりますが、プロ野球のアジアカップは日本の千葉ロッテが優勝したそうですね。やっぱりロッテは強いなぁ。

私は4日間のうち中の2日は部活などで見れず、どういう試合だった川からないのですが、聞くところに寄ればロッテは4戦全勝っていうじゃないですか。これは勢いなのか経験の差なのか。

まぁこれでロッテを含む参加チームはいろんなことを学べたと思いますよ。良い大会だったと思います。面白かったし。

それにしても今年のロッテはすごいですね。ファーム(2軍)も優勝したらしいし、5月の交流戦でも1位、パリーグ優勝もしたし、日本一にもなり、そしてアジアでも№1。5冠ですか。ほんとにすごいですね。バレンタイン効果でしょうか。あ、バレンタインって監督の名前ね。ロッテだからって勘違いの無いように(笑



たくさん寝たい気分。

山に行きました。 

■山岳部で山に行きました
昨日・今日と、部活で登山に行っていました。今回は体調不良などで、当初のメンバーの半分ほどの人数で行くことになってしまい、残ったメンバーは”精鋭部隊”なんて言われたりしましたが、とにかく無事に終わりました。ではその行程を載せたいと思います。

●11/12(金)登山前日
忘れ物を取りに学校へ帰り(12日の記事参照)、家へ帰るとすでに22時前でした。

登山当日の起床時間は5時。だから今日は早く寝ないといけないのですが、私の悪い癖でグダグダグダグダ・・・というわけで、翌日の荷造りを済ませて寝床に入ったときは、すでに翌日の3時になってました。

●11/12(土) 登山1日目
というわけで朝5時に起床。結局、睡眠時間はたったの2時間しか取れませんでした。

雨が降る中、遅刻しそうになりながら6時に蓮田駅に行き、6時40分に武蔵浦和に集合。武蔵野線と中央線を乗り継いで10時2分に韮崎に着きました。雨は途中で止んで、晴れになっていました。

そこからさらにタクシーに乗り、登山口であるみずがき山荘に11時20分頃に着きました。
早速登山を開始。といっても、今日はテント場までの40分を歩くだけの軽い行程です。
天気は良かったのですが、冷たい風が強く吹いていました。今回は防寒がキーになりました。

で、昼頃に富士見平というテント場に到着。今日の登山はここまで。テントを張って、各自で持ってきた昼飯を食べました。富士見平というだけあって、富士山が良く見えました。

それから3時間ほど暇をもてあまし、早めに夕飯を作り始めます。今回はテント場に小屋があったので、その小屋の中で夕飯作り。山は日没が早いので早めに作っちゃいます。
飯を食べたあとはテントで寝る準備。この時点でまだ17時台。まだ寝ませんよ。

日が落ちて暗くなったら、気温がかなり下がってきました。わ~寒い。すごく寒い。寒すぎてトイレが近い。

皆で談笑し、20時に消灯。わりとすぐに寝ちゃいました。

●11/13(日) 登山2日目
朝4時に起床。満天の星空を眺め、とりあえず朝食作り。

朝食を食べ、6時から登山開始です。かなり早い時間から上り始めたため、頂上到着も8時台という休日ならまだ寝てる時間になりました。
というわけで今回の山、瑞牆山の頂上に到達しました。景色が良いなぁ~。夏にいった八ヶ岳も見えます。う~ん、やっぱり寒っ。

あとは来た道を下るだけ。たいていの人はこれから登る時間なので、多くの人とすれ違います。それにしても多いなぁ。30人ぐらいの集団とかもいました。

テント場に戻ってきても、まだ昼まで時間があります。とりあえずぱぱっと片づけをして、まだ早いけど昼飯を食べ、すぱすぱと下山しました。

最初に登山を開始したみずがき山荘に戻り、タクシーを呼んでさあ帰宅・・・とそのまえに、増富の温という所に寄り、温泉に入りました。やっぱり登山の後の温泉は良いですなぁ。30分しか入れなかったけど。

そしてタクシーに乗り、韮崎駅へ。ちょっと待った後、電車の時間が来たのでホームへ行きます。改札でピッ・・・そうそう、今年の10月からは韮崎までSuicaが使えるようになったんです。とうとう甲府近郊もSuicaの時代ですね。

韮崎始発の電車に乗り、大月で183系使用のホリデー快速「河口湖4号」にのり、大宮まで1本で行きました。
学校に荷物を置いて、無事帰宅しました。はぁ~、疲れた。でも楽しかった。



次の山岳部の活動は、なんとガーラ湯沢でスキーです!

from山梨の山 

今日は山岳部で登山。山梨のある山に行きました。

今回の山行は対した距離を歩くわけでもなく、むしろ行き帰りの方が時間がかかるといった感じ。

しかし気温がとても低く、それが大変です。
それにしても、東京近郊区間の広さには驚きました。

ZZZ・・・はっ! 

■11月11日
今日は○ッキー&○リッツの日です。別に「○」で隠す必要もないですが。


■山岳部ミーティング
とうとう明日に迫った登山のための最終確認をしました。・・・って、すごいことになってしまいましたよ。

一昨日までの時点でメンバーが、顧問団3人+OB1人+2年部員2人+1年部員5人の合計11人だったのですが、昨日・今日のわずか2日の間に体調不良が3人でまして、さらにキャンセルが2人でまして、結局、顧問団3人+OB1人+2年部員1人+1年部員1人で合計6人と、約半数に減ってしまいました。

人数が少ないと食料が少なくてすむ反面、一人当たりの共同装備が増え、結構きつくなります。
それはともかく、人数が少ないとやっぱり盛り上がり方がアレなんですよね。まぁそこはなんとかなりますかね。

あしたは中央線でLet's GO!!!


■その帰り・・・
ミーティングが終わったあと、荷物の最終確認を済ませ、ついでに近くのコンビニで飯を買い込み部室で夕食。くだらないことでしゃべったあと、18時台後半に帰路に着きました。今考えてみればそんなに時間経ってなかったなぁ。
もし、今日19時ごろに大宮駅で登山用のザックを背負った制服姿の妙な高校生2+1人を見かけたなら、それは私たちの可能性大です。

で、その後19時半ごろ、無事に帰宅しました。う~ん、なんで帰るまでに気づかなかったんかなぁ・・・部室に忘れ物してきたよ!

あれがなければ明日の夕飯は豚肉なしの豚丼になっちゃいますよ。でも明日は朝早いから部室寄ってる時間ないし・・・今取りに行くか!

部室の鍵は私ではなくて、同級生の部長が持ってるので、今から鍵を借りに行く旨を電話で伝えてまずはその部長の家へ。いや~、同じ中学の友人でよかったよ。家近いからね。

で、友人宅につくと、なんとその友人も同じく部室に忘れ物をしたとの事。というわけで、2人で夜の学校へいざ出陣!

学校に着くと、運良く北門が開いていました。生徒はもういないのに無用心な学校だよ。
なんなく部室へ行き、忘れ物を回収。まだ何かある気がして考えてみると、さらに重要な忘れ物を発見。ほんと、部室まで取りに来てよかったです。

そして、帰宅した頃にはすでに22時前になってました。ふぅ~。



明日はテント場からの送信になりますかな。



コナミカップアジアシリーズ開幕! 

■野球アジアカップ 千葉ロッテvsサムスンライオンズ(韓)
この日記を書いてる時点で8回表、我らが日本代表の千葉ロッテマリーンズが、韓国代表のサムスンライオンズを6-2でリードしています。

今年ではじめてのアジア№1決定戦。日本のほかには韓国・中国・台湾のプロ野球リーグが参加しています。
さすが各国リーグの王者が集まるだけあって、初戦のロッテvs韓国のサムスン戦は、すごいプレーを見ることができて面白いです。

ただ、この試合は守備でのミスが両軍ともに見られ、シリーズ全体の目標である対メジャーリーグはまだまだ先になりそうです。

さらに、この試合では他国の応援スタイルの違いも見られました。日本では応援団はファンの中に入って外野席で応援していますが、韓国では高校野球や大学野球のように応援団がファンの前に立って内野席で応援を守り立てているようです。

それにしても、アジアでもようやくこのような戦いが見られるようになったんですね。


■修学旅行
・・・の準備が目に見える形で行われるようになりました。今日は体験学習の選択希望の紙が配られました。

修学旅行楽しみだなぁ。初めての沖縄だし。


■山岳部ミーティング
とうとう明後日に迫った登山のためのミーティングが今日行われました。

今回の山は大した距離を歩くわけではないようですが、埼玉から山までの距離が長いため、集合がかなり早い時間になっていました。さらに、秋山だから日没は早いと予想できますが、テント場到着時間が16:00とかなり遅い時間になっています。このあたり少し不安ですね。

秋山、楽しみだなぁ。



そろそろ携帯の機種変更したいなぁ・・・

ハイブリッドの時代 

■昨日の記事の鉄道のニュースの上から3番目のやつ
ハイブリッド車両が今朝の朝日新聞の朝刊の社会面に載ってました。書いてあることは特に変わっていませんでした。


■倉木麻衣さんの新曲
倉木さんの22枚目のシングル「Growing of my heart」が今日発売されました。
曲自体はすでに「名探偵コナン」のOPで流れていたので雰囲気は分ってました。

で、今回驚いたのは3曲目の「Winter*swear」という曲。この曲の編曲を「Cybersound」がやっているのです。
Cybersoundは倉木さんのデビュー当時から多くの編曲を手がけてきましたが、03年の5月にリリースされた「風のららら」以降は倉木さんの曲の編曲から名前を見せていませんでした。
今回2年ぶりに倉木さんの編曲を手がけたCybersoundの曲は、やっぱり倉木さんにマッチしていました。

近頃、これまで倉木さんの曲の編曲をしてこなかった人たちが編曲をしていましたが、なんとなく違和感がありました。編曲しだいで曲の雰囲気が変わるといいますしね。
でもそこはやはり他のアーティストの編曲で定評を得ている人たちですから近頃は慣れてきて「いいかも」と思い始めたんですが、そんなときに久しぶりにCybersoundの編曲を聞いたら、やっぱり変わってないなぁ~という感じがしました。曲自体も良い曲ですしね。



次の月曜は実は「県民の日」なんで、私たち埼玉県民は休みなんですよ~♪

すげぇな・・・ 

■とうとう来たか
JR東日本と東武鉄道の特急列車直通運転の開始について [PDF/110KB]
JR東日本公式プレスリリースより

とうとうこの時が来ましたね。2006年3月から、JR485系&東武スペーシアを使った「日光」「きぬがわ」「スペーシアきぬがわ」が、JR新宿駅と東武日光駅・鬼怒川温泉駅を直通します。

485系とスペーシアは一日2往復ずつの運転で、どうやらスペーシアは鬼怒川系統のみの運転のようです。あと、スペーシアのみ個室があるようで、やっぱりスペーシアの方がお得な感じがします。
かつては関東~日光間で競合しあったJR・東武の両社ですが、ここへきて直通運転とは、今でもちょっと信じがたい話ですね。
ちなみに、プレスリリースを見る限りでは485系の前面幕がなくなってますね。

しかし、宇都宮線や大宮駅にスペーシアが走るのか・・・。微妙な組み合わせだなぁ。



■とうとうローソンへ
「ローソン」でSuicaがご利用いただけるようになります [PDF/26KB]
JR東日本公式プレスリリース

これまで鉄道施設外のコンビニとしてはファミリーマートがすでにSuica利用可能な店舗を持っていましたが、とうとうローソンにも広がりますね。

この調子でセブンイレブンでもSuicaが使えるようになって、さらに店舗拡大されたら、私は小遣いのほとんどをSuicaにチャージするようになるかもしれません。(私の行動範囲はセブンイレブンが多いのです)


■新車導入?
営業車として世界初のハイブリッド鉄道車両の導入 [PDF/40KB]
JR東日本公式プレスリリース

これは新車導入ということになるのでしょうか。車ではすでに実用化されてるハイブリッド車が鉄道にも登場するということです。
二酸化炭素排出量が少ないとされる鉄道ですが、これでさらに少なくなるということですね。

まずは小海線に導入されるようです。小海線に乗ったことはありませんが、空気の綺麗な路線なんだろうなぁ~と予想してみたり。



最近、なんか疲れ気味だなぁ。というか寝不足・・・?いや、遊びすぎか。

行きたいところ 

■長野行きたい
長野の中央線旧線の沿線近くに親戚がいまして、そこへ行きたいな~と。なかなか面白い所に住んでるんですが、5年近く行ってませんからね。

今度の土日に母方の祖父母家が行くそうなんで一緒に連れてってほしいんですが、今度の土日といえば・・・私は山岳部で登山なんですわ。タイミング悪いな~。

塩尻や辰野ってのは経路選択に関しては微妙なところでして、車で行くとすれば、埼玉県南部の私の家からいけば、

東松山IC→関越自動車道→上信越自動車道→長野自動車道→塩尻IC

というルートが最適なのですが、東京都に住む母方の祖父母家から行くと

首都高→中央道→岡谷IC

というルートになるそうです。鉄道でいえば前者が碓氷峠経由、後者が中央線経由ということになります。
前者は遠回りにも見えますが、圏央道が開通すれば変わります。たぶん。それにほら、鉄道は武蔵野線があるでしょ?


■風邪に注意?
みなさん。夏休みが過ぎて早2ヶ月がたちました。11月に入り気温もだんだん下がりましたので、風邪には十分ご注意くださ・・・グェ~ホ、ゲホゲホ・・・油断するとゴホ・・・なるので・・・へっくしゅん。

・・・ごめんなさい嘘です。実は近々マラソン大会がありまして、約12kmも走ることになってます。しかも90分の制限つきで。
もう私にとってこれが1年でもっとも嫌な行事でして・・・ちなみに私は余りが出るほど元気ですよ。こんなときに風邪ひいてればなぁ。

それに、昨日まで関東は雨がふってたのに、今日は晴れてるじゃないですか。秋の長雨はどうした。肝心なときになってやみやがってこんちくしょう。

もうだめだ今週は。早く土日にならないかなぁ~。



明後日は倉木さんの新曲の発売日です。

のんびりゆったり 

■NHKスペシャル
今日、NHKスペシャルで「サイボーグ技術が人類を変える」という番組がやっていました。

これを見て思ったのですが、現代の科学ってすごいですねぇ~。頭で考えただけで機械の腕が動くんですよ。さすが21世紀。


■マラソン大会
・・・に向けて、ジョギングとかしようかと思ってたのですが、もう数日しかありません。もういいや。



明日の更新はおもしろくない予感。

秋よこい 

■Dila大宮
「Dila大宮」です。昨日の記事で紹介したのはやっぱりつづりが違いましたね。すいません。正しくは「Dila大宮」です。

Dila大宮ってのは大宮駅の新しいエキナカ空間です。南のエキュート、北のディラってとこですね。北のディラの方が規模は小さいです。でもCDショップは北のDilaの方にしかないので、私は北側を使うことがおおいです。


■倉木麻衣
先日、ある有名な古本屋で倉木さんの中古CDを買いました。
買ったのはシングル「風のららら」と、アルバム「PERFECT CRIM」。

これで、私の手の内にはシングル21枚のうち19枚が集まりました。しかも片方は一度レンタルしてPCを使ってCD-Rに落としていますし、もう片方もアルバムに収録されている曲なので、実質的にはシングルの曲はすべて聞いたことになります。

え?ええ、そうですよ。以前のCDを中古で集めてるんですよ。全部新品でなければいけないなんてこだわりは持ってません。


■旅が好きです
そもそも、鉄道でなくてもよかったんですよね。私は。どこかへ出かけるのが好きだったんです。きっと一番身近だったのが鉄道だったんです。
だからバイクに乗れるようになったら、バイクでいろんなところに行くようになるかもしれません。

でも、今では鉄道も好きです。鉄道に乗るのが好きです。というわけで、これからも鉄道で旅を続けていくと思います。

そうそう、埼玉県の高校生はバイクに乗ってはいけないんですよ。入学するときに誓約書を書かされるんですよ。



そろそろまた両毛線あたりでも乗りに行こうかな。

文化の日 

■ヲイヲイ・・・
中学時代の友達とキャッチボールをしました。野球部をやめて早1年数ヶ月・・・今になってカーブが投げられるようになりました(謎

ま、野球部のときはピッチャーなんて考えてもいませんでしたがね。

ピッチャーといえば、私が唯一ピッチャーをやったのはやめる直前の紅白試合でした。2イニングス目のトップバッターが打ったピッチャー強襲を取りにいって左親指を脱臼したのを思い出しました。ほとんど真逆に折れて、痛さよりもむごさに驚いた記憶があります。戻すときはすごく痛かったですけど。


■山岳部
来週の土日に登山に行くことが決定しました。山梨の山で2泊3日、中央本線にのっていくようです。温泉があればいいなぁ~。


■新潟県
新潟県ってどうも鉄道が弱いみたいですね。とくに新潟市内のバイパスの整備された様子を見ればよくわかります。

新潟の鉄道網は大都市圏を除く他県よりは優れてると思うんですけどねぇ。一度できた車社会は簡単には変わりませんか。


■株がはやってるそうです
株ブームなんてものがあるそうです。世の中なにが流行るかわかりませんね。
別に株が流行るのはいいのですが、株なんてそうとう考えなきゃすぐに損するもんですよ。



おかげさまで7000HITを達成しました。ご来訪の皆様に感謝!

不屈の精神 

■不屈の精神
・・・を今月の目標としたいと思います。今までは考えが貧弱だったところがあったんでね。


■Dilo大宮
つづりに不安がありますが、大宮駅北側コンコースの新しいエキナカです。エキュートの小さい版のようなもんですが、検索しても引っかかりませんよ・・・?


■Suica進化中
Suicaに新しい機能、「社員証Suica」ご利用開始
時間貸駐車場「タイムズ」でSuicaがご利用いただけるようになります

Suicaはどんどん進化し続けていますね。今度は駐車場と社員証ですか。便利な世の中ですね~。
この調子で学生証もSuicaになれば、もう学生証を忘れることもなくなるんですが。


■ソニー 
マイ・ハイビジョンハンディカムのCMには私もやられました。


■文化の日
翌3日は文化の日。休みです。やったね。
文化の日というのは、日本国憲法が公布された日です(発布とは違います)。
また、それ以前は明治節といって、明治天皇の誕生日でした。



明日はゆっくり寝ることにします。

木目がいいね 

■大宮駅北側コンコース
大宮駅のコンコースといえばエキュート大宮ですね。エキュートは南側です。

さて、大改装された南側コンコースと違い、取り残された感があった北側。その北側コンコースは数ヶ月前から改修が行われていまして、その事実はだいぶ前にこの日記でも取り上げました。

さて、ここ2・3日になってその改修工事が終わったようで、新たに生まれ変わった北側コンコースが完全な姿を見せました。

まるで南側(エキュート)のようなかんじ。コンコース自体は通路の脇に小さい店が並び至って普通ですが、立ち並ぶ店はCDショップやら本屋やら無印やらNewDaysやらうどん屋やら土産屋やら・・・があります。
壁が木目調になっていて、暖かい雰囲気があります。
でもって、エキュートみたいにフロアに名前がついていました。なんつーたけかなぁ。忘れちゃいました。

ま、とりあえずエキュートよりは小規模です。


■新幹線空席照会モニター
首都圏の一部の駅では指定席券売機という便利な自動券売機があります。で、その券売機の上に東北・上越・山形・秋田・長野新幹線の空席照会のモニターがついています。

その空席照会のコンピューターですが、少なくてもOSがWindowsであったことが分りました。バージョンは不明。というか企業用?そっち方面はよう知りませんが。

昨日、学校帰りに蓮田駅のそのモニターをふと見てみると、何かトラブルでも起きたのかは知りませんが、モニターにはいつもの空席照会の画面ではなく、デスクトップのようなものが写っていました。黒主体の画面だったので一般向けのものではない様子。チラッと見ただけだったんですがね。

でも、まさか空席照会のモニターがWindowsだったとは。


■・・・
まずいな・・・部活をやめてからまともな運動は全然やってないので、筋力がなくなるわ手首が細くなるわ・・・まいったな。
で、最近気になりだしたのですが、なんだか体が妙な弾力を・・・。・・・。・・・。
まさか脂肪がつき始めた・・・体型的にはまだ大丈夫ですが、いい加減筋トレでも始めないと・・・
