 


月末 

■あ!
今日で9月は終わりだったんですね。うっわ~、気づかなかったわぁ。来週から冬服だ…。

■自己紹介
なんか突然自己紹介をしたくなりました。いつもならこういうときは「旅始駅」の自己紹介を更新したりするのですが、なんせこの状態ですんで。
ま、さらっと流していただいてもかまいません。

さて、私という人間を自己分析してみると次のことが分ります。
・相当のめんどくさがりや
・特定のことにはこだわる
・つまらないことにもこだわる
・そのくせ飽きっぽい
・けっこう臆病
・けっこう笑ってる
・ずいぶんとケチ
・おごることはめったにない
・ケチのくせに使うときはかなり使う
・話が下手らしい
・口はE231系より堅いつもり
・最近は鉄道趣味は隠してる
・笑いのツボがずれてる気がしないでもないでもない
・生まれは川口、育ちは伊奈町
・ダ埼玉と言われるといい気がしない
・そうめん入り味噌汁は好きじゃない
・1日に10個以上の氷をほおばる
・最近は駅撮りは自粛する傾向
・変革を嫌う
・後悔ではなく反省をする
・ガム好き
・「なんとかなるさ」と言われて一歩を踏み出す
・大雑把にもほどがある
・1手先が読めない
・メモなんてしゃらくせぇ
・平日の朝は30分以上家にいると遅刻の恐れ有
・休日の朝は昼まで起きない
・睡眠万歳
・将来若くしてハゲる確率が高い
・視力2.0だけがとりえ
・寝つきは悪い
・目覚めは普通
・鼻が良くない
・頭も良くない
・日本人で良かったと思っている
・秋と冬が好き
・朝はNHK

上から12個ぐらいまでが重要です。あとは知らなくてもいい項目が多いですね。
1番重要なのが、1番上の「めんどくさがり」ってやつです。たまに宿題とかもこれでサボったりします。

・・・なにやってんだか

■日本道路公団!?
高速道路を管轄する団体のいくつかが、気がついたら民営化とか言ってるじゃないですか。いきなりビックリですよ。毎朝「おはよう日本」みてるのに全然知らなかったですよ。で、どうなるんでしょうかね。JRみたいになるんでしょうか。

■鳥!
東京で一番多く見かける鳥は?という質問です。カラス?すずめ?めんたいこ?いや、その答えはJR東日本が知っていました。
駅のsuicaの宣伝ポスターには、「東京で一番多く見かける鳥はペンギンです」みたいな事が書かれていました。確かにその可能性もありますね。

■おっと
もう10月ですか。早いなぁ。

■横浜ベイスターズ!
今日は試合がありませんでしたが、ちょっとした話。
10月8日の対ヤクルト戦は佐々木選手の引退試合です。もう行くことは決定しましたし、金銭的にも大丈夫。1人で行くのもアレなんで中学からの同級生も誘いました。
ただひとつの問題は天気。週間予報もまだ出てないし、どうでしょう。もちろん晴れることを期待します。

■明日は
休み。やったぁ。

あしたは金曜日♪ 

■横浜ベイスターズ!
今日の対中日戦を勝てば勝率5割に復帰します。が、これを書いている時点で10回表(中日の攻撃)で点をとられて5対4で負けてるようです。ウラで点を取れなければ負けですよ。今日の横浜はどうも当たっていないようなので心配ですね。ま、3位をキープできればいいんですけどね。
阪神は優勝が決まったらしいです。

■そういえば
うわ・・・忘れてた・・・昨日で1周年ですよ。「旅始駅~鉄道旅行のターミナル~」。私自身が忘れてどうするんですか。前日と翌日に覚えてても当日忘れちゃどうしようもないですね。
まぁね、6100HITはいきましたしね。1周年おめでとうって事で。来年は受験があるので2周年記念も現状とほとんど変わらないまま迎えるような気がしてます。

■金城報告
今日の金城選手(背番号1:横浜ベイスターズ)は8回に同点タイムリーを打ちました。・・・ちゃうちゃう、金城じゃなくて近状報告です(汗
HP製作ソフトは復旧の目処が立っていません。はい。いまさら違うソフトを使う気にもなれないし・・・でもこの際しょうがないかもしれません。慎重に検討してみます。

■横浜ベイスターズ!(結果報告)
どうやらこれを書いている最中に試合が終了したようです。結果は負け。相手が岩瀬じゃなぁ。ま、次からまた勝てばいいんですよ。

■ベストアルバム
GARNETCROWのベストアルバムが10月に発売されるようです。ってのは前にも書いたかと思うのですが、これまた予算の都合で発売すぐに購入、というわけには行かないようです。もしかしたら買わないかも?
買いたい気持ちはありますがねぇ。がんばってみます。といっても何をがんばればいいのやら・・・。
昨日の記事の「買いたいもの」のリストに加わりますね、この問題は。
という訳で・・・

1.新しいMDプレーヤー
2.現行のMDに代わって新しくMP3を導入
3.新しい携帯
4.ハマスタでの横浜戦のチケット
5.GARNETCROWのベストアルバム

1~4は昨日のとおり。5はかなり欲しい逸材。そのうちレンタルできるようになるでしょうが、そういう問題ではありません。というわけで、予算しだいでは購入決定となる予感。

■新幹線
乗りてぇぇ!!!

■仙台銘菓「萩の月」
食いてぇぇ!!!

■酒田&陸羽西線
行きてぇぇ!!!

■10月に
東北旅行する可能性大!でもつくばエクスプレスには乗らない予定。上見れば分るけど金ないし。

■3~5行物語 フィクション東北旅行
投稿まってます!(投稿待ちの間に違う物語を考えるか?)

マラソンしたくない 

■そろそろ・・・
体育でマラソンをする季節となりました。私んとこは今は柔道をやっていますが、あと数時間でマラソンになるそうです。
が、実は体育でマラソンやるだけならまだマシなほうなんです。あと1ヶ月くらいですかね、マラソン大会という学校行事でもっとも凶悪なイベントが待ち控えているのです。多少練習するものの、いきなり12kmも走れって言われたら、嫌になりますよぉ。

■どうする?
突然ですが私の財政のはなし。
さて、2万円弱の予讃予算があります。うち1万円は秋の鉄道旅行に使う予定です。酒田とか行きたいなぁ。
で、残りの1万円弱の行き先を今悩んでいます。貯金してもいいですが、とりあえず買いたいものの概念は次のとおり。

1.新しいMDプレーヤー
2.現行のMDに代わって新しくMP3を導入
3.新しい携帯
4.ハマスタでの横浜戦のチケット

1と2はどちらか一つですね。1を買えば2はいらないし、その逆もありえます。また、3で音楽を聴ける携帯を買えれば2はいりません。ですが、おそらく予算以内で買える機種がなさそうなので、誕生日にでもねだります。今からいろいろ調べなければ。
4は、もうすこし待てば公式戦が終わるので、やるなら早めですね。行くなら新しいメガホンとかも欲しいですし。

バイトして金を稼ぐという選択肢はありません。勉強ができなくなります。やってませんが

■上の話の続き
MDとMP3。どちらにするかによって何を買うかが大きく変わっていきます。

MP3(WMP)にすればいちいちMDを交換する必要はなくなりますし、コードが邪魔になることも少なくなります。曲をMDに落とす必要もなくなります。
ですが、今までのMDにかけた金を考えれば躊躇せずにはいられませんし、MDはMDでメリットがあります。MDラジカセを使ってMDの曲を聴くことも多くありますし。

それに、私のパソコンが調子悪いのを考えれば、パソコン必須のMP3(WMP)よりMDの方が危険が少ないかもしれません。MDはパソコンがなくても関係ありませんし。
近々調査したいと思います。

■横浜ベイスターズ!
今日の対中日戦は勝ったらしいです。なんとか3位で逃げ切らなくては。

■鉄道について
・乗ったことのない車両の批判(非難)はやめましょう。
・乗ったことのないシートの批判(批判)はやめましょう。
・人の意見に流されないようにしましょう。自分を信じて!
・他人に迷惑をかけないようにしましょう。
・初乗車する前に予想を立てましょう。

■投稿をしませんか?
鉄道旅行中のあなたは今、新幹線を使って仙台へいきました。さて、あなたなら仙台からどういう行程で旅行をしますか?
日数は1泊2日程度で、範囲はJR東日本の「土日きっぷ」の範囲内でお願いいたします。投稿はメールや掲示板でどうぞ!
採用された行程は3~5行物語「フィクション東北旅行」で物語として書かせていただきます。ってかネタ切れなんじゃん
投稿まってます!

久々の授業 

■とうとう来たぞ!
だんだん気温が下がってきましたね。今日は半そでだと肌寒いような気温でした。
・・・とうとう来たぞぉぉぉ~~~!!!低気温の季節っ!私の季節っ(?)
もう今年は暑くならないよう願います。半袖か長袖か悩むのはめんどくさいですしね。
早く冬休みにならないかなぁ~(早っ

■「GIZA studio Masterpiece BLEND 2003」
2001年版は今日返却しまして、変わりにこの2003年版を借りてきました。今日は月に2回の半額デーなので半額で借りれました♪2002年版と悩みましたがいつの間にかこちらを借りていました。
しかしまぁあれですね。2001年版と違って現在でもGIZAで活躍しているアーティストの方の曲とかが入っていて興味深いですね。

驚いたのはEXPELIENCEの曲が入っていたこと。この方々は倉木麻衣氏のライブの時、後ろで演奏している方々なのですが、CDも出しているんでしたよね。

2001年版は知っている曲も結構入っていましたが、今回は倉木麻衣氏の2曲とGARNETCROWの2曲以外は全然知らない曲ばっかりでした。

レビューは後日改めて。

■旅始駅
鉄道専門サイト「鉄道旅行記がメインのサイト」として分離してから、実は明日で1周年になります。忘れてた・・・
当初の「鉄道旅行記がメインのサイト」という名称ですが、当時は「新生サイトだから分りやすくインパクトがある名前を・・・」と思いましたが、今考えたら、よくこんなネーミングセンスのかけらもない名前を語れたなぁ・・・って思いますね。だからこそ名前を変えたわけですが。
とにかく、明日で1周年です。よくここまでこれたなぁ。

■高校生
1周年を迎える前でアレですが、私も身分は高校生です。現役学生ですから、当然勉強をしなければならないわけで・・・それに将来の問題もあるので、そう遊んでいられるわけではありません。なので、この更新停止トラブルを機に勉強体制に入ろうかと・・・思いましたが、それではなんだか突然すぎるので、とりあえず週2でやってきた更新を週1で行うことにします。今は更新再開に向けて解決策を練ろうとしているところですが、もし解決したら更新は週に1回ということになります。どうかご了承ください。(更新休止中に言われても困るか)

■イナバの物置
本当に100人いるっぽいですよ。しっかり数えたわけではありませんが80人まで数えた時点で結構残ってましたし。それともギリギリ居ないとか・・・?

■あああ・・・
新幹線乗りたい

■3~5行物語 フィクション東北旅行 その5
仙台行き決定→地元駅を出発→新幹線ホームへ→新幹線乗車中→仙台到着→今回
という流れです。

コンコースに出ている土産屋
どれを買おうか迷うとこ
それでもやっぱり
萩の月を買ってしまった


土産買うの早いですね(汗

北海道に行ってみたい 

■東北旅行をしたい
あれなんですよね。今年は3月に北東北に行って以来、半年ちかく東北に行ってないんですよね。ま、それが普通なんですが・・・。東北行きたいなぁ。
予定では10月に行くつもりなのですが、多分月末になると思います。テストがあるので。

■ドラえもん←一発変換
ある友達から漫画を6冊ほど借りてきました。ドラは漫画が面白いですね。

■「GIZA studio Masterpiece BLEND 2001」レビュー その3

・小松未歩「Love gone」「とどまることのない愛」
はっきり言ってこの人のレビューを忘れてました(汗 
で、思ったことをひとつ。このCDではディスク1の最後とディスク2の最初にこの人の曲が入っているのですが、その配置がなんとなく面白いと思いました。

・愛内里菜「NAVY BLUE」「Run up」
この人のレビューも忘れてました(汗
CDの4番目である「NAVY BLUE」は、私が考えた”4番方式(後術します)”のとおり、オリコン初登場2位と好評の曲です。
そういえばこの人はテレビ露出が比較的多いんですよね。

■音楽の”4番方式”
これは(既出の可能性がありますが)私が見つけたアルバムの曲の配置の方式のひとつです。まだ確信はありませんが。
内容は、例えば野球の打線で3・4・5番にいいバッターを置くという慣例のように、音楽のアルバムでも3・4・5番目にいい曲を置いたものになっているというものです。

例えば、先ほどレビューを書いた「GIZA studio Masterpiece BLEND 2001」ではディスク1の4曲目にはオリコン初登場2位の「NAVY BLUE(愛内氏)」が置かれています。(もっとも、同CDの1番目の「always(倉木氏)」もオリコン最高2位でしたが)
他には、倉木麻衣氏の2ndアルバム「Perfect Crime」の4番目には、シングルでオリコン2位の「Stand Up」が入っていますし、同じ倉木氏の3rdアルバム「FAIRY TALE」では、人気が高い「key to my heart」という曲が4番目に配置されています。

他にも3~5番目に”いい曲”が入っているアルバムはいくつかあると思います。

なぜなのでしょう。これは野球と同じ理由なのでしょうか。私もまだわかりません。これから考えたいと思います。(なら書くなってか?)
まぁこれは単に私がふとした思い付きで書いたものなので、ただの勘違いかも知れませんし。

■3~5行物語 フィクション東北旅行
すんません、今日はおやすみさせてください。

いえいえ(謎 

■今日は休みです
今日は日本全国共通の日曜日。私も休みです。休みっていいですねぇ。

■で、明日は・・・
明日も休みです。私は。文化祭の代休です。

■だから?
まぁ・・・休みってのはいいなぁ、ってのを・・・ただそれだけです。

■鉄道のはなし
常磐線特別快速のE531系っていい車両だと思うんですよね。なんったってあのE231系の後継者ですから。デキる車両だと思うんですよね。
ただ、つくばエクスプレス(TX)が出来てから影が薄くなりましたね。まぁ、そりゃTXの2000系は抜群の性能を誇るうえ、路線がすごくいい環境ですからね。ここでE531系を「対戦相手」としてしまえば、E531系はやはり一段落ちてしまうのでしょう。

ただし、E531系をJRグループで比べると、とてもすばらしい車両だということがわかります。E531系の特徴としてあげると、

1.営業MAX130km/h
2.ゆれが少ない&高い静粛性
3.ロングシートのフィット感
4.交直流両用
5.車両間ドアが半自動
6.障害者対応洗面所
7.ドア部の黄色

といったところでしょうか。
このうち、注目すべきところは1と2と3。1は判ると思いますが、例外を除く現在のJR在来特急の最速と同じ速さ。2は、普通列車として他に例を挙げるとすればJR東海の313系ですが、その313系と同じくらいか、もしくはそれ以上の揺れの少なさがあります。静粛性についても、313系と同じくらい静かです。驚くのは、130km/h運転のときも変わらずに静かなところ。
3は、E231系後期車から受け継いだ、バケットタイプのフィット感があり、座面がすこし柔らかくなってるシートのことです。これも、ロングシートの中ではトップクラスのものだと思います。特別快速運用でロングシート主体でも、これなら不満はないと思います。

ただ、交直流両用なのでおそらく常磐線以外の路線で活躍することは考えにくいですね。性能はすばらしいですが。考えてみれば、209系から始まった、JR東日本の新型一般型車両の進化ってすごいものがありますね。
というわけでE531系はすごい車両だよ、というお話。

■横浜ベイスターズ!
今日は勝ったらしいですね。結果を見ただけなのですが、とりあえず勝って万歳!
とうとう勝率でヤクルトを抜いて3位となりました。拍手!とうとうAクラス入りです。この調子で最後まで行きましょう!
10月8日の佐々木選手の引退試合、本気で行きますよ!

そういえば、マジック4の阪神ですが、地元優勝を願ってるようです。それはいいとして、地元甲子園での残りの4試合のうちの後半の2試合が横浜戦なんですよ。目の前での胴上げは避けなくては。
阪神は最短で28日に優勝が決まるそうです。その28日は甲子園での巨人戦。優勝するんならそこらへんでとっとと決めて欲しいですね。

■ロッテ
応援が楽しそうですね。ちょっと怖いですが(笑

■相撲のはなし
この日記で、というか私自身も相撲の話をするのは初めてなのですが、秋場所が今日で千秋楽を迎えました。
新関脇で連勝をしてきた琴欧州と6連覇がかかる横綱朝青龍がともに2敗で迎えた優勝決定戦。結局、勝ったのは横綱の朝青龍で、朝青龍は6連覇を達成しました。私としては琴欧州が優勝した方が面白かったのですが、横綱には勝てなかったようです。
一時は13日目での優勝もあった琴欧州ですが、このときも朝青龍に阻まれました。
というか朝青龍も琴欧州も外国出身なんですよね。

■愛知万博閉幕
とうとう閉幕しましたね。私も1度行きましたが、楽しいところだったなぁ。来場客数も予定より多かったようで、大成功でしたね。

■コーヒーと紅茶
私は紅茶派です。それもアイスレモンティーが好きです。ええ、甘党ですとも。1杯にシロップ2つぐらい入れるときもあります。

■ガム
最近ガムの噛みすぎであごが痛い。一度かむと同じのを何時間も噛んでるときもあります。もらい物なら10時間は噛んでます。

■3~5行小説 フィクション東北旅行その4
むしろよく4回目まで行ったなと。てか私が勝手にやってるだけか。

列車を降りるその瞬間
旅人を出迎える
冷たい空気
どこへ行くかは
これから決める







どべぇぇぇ 

■横浜ベイスターズ!
どうやら横浜は同率3位ではないようです。順位は勝ち数で決めるのでまだ4位のようです。しかも勝率は3位のヤクルトに4毛差で負けてるし。ま、今日勝てば問題ないです。
・・・のですが、今日は雨天中止。なんだか拍子抜けしますね。明日は勝たなくては。

■キリバン?
えっと・・・どうやら今日で6000HITを達成したようです。あと4日で1周年ですので、1年で6000ってことですかね。少ないのかな?
まぁここまでこれたのもこの6000のアクセスのおかげなんですよ。もう感謝、感謝です。
で、この記念すべき6000を踏まれた方。おめでとうございます。景品をですねぇ・・・まぁ・・・用意しきれないので・・・特にないです。すみません。

■がっこ
実は今日、文化祭でした。私のクラスではお化け屋敷をやりました。
私もお化け役をやってお客さんを驚かせたりしましたが、たまにこういうことをするのも面白いものですね。
でも驚かすってのも難しいもので、タイミングを間違えるとかなり気まずいことになります。実際、私も何度かやってしまいました。特にまずかったのは、早く出すぎてお客さんと向き合ってしまったとき。1秒の沈黙の後、私はつい「うわ・・・」と小さく嘆いてしまいました(笑

■やきぅ
10月8日のハマスタでの対ヤクルト戦で、あの”大魔神”佐々木主浩選手の引退試合が行われます。私は実は、初めて買ったベイスタTシャツが佐々木選手のTシャツだったほどのファンなので、もちろん出陣しますよ。
当日は全席自由席になるという話です。

■蓮田ゑき
我らが蓮田駅に、とうとうsuica専用の改札機が1基出来ました!拍手!
初登場は一昨日のこと。いつのまにか「suica専用」という看板が下がっていて、翌日には改札機の切符を入れる所が、新宿などのそれと同様に埋められていました。

蓮田駅は数ヶ月前にsuica対応のキオスクが改札外にできましたし、だんだん発展してきていますね。28日からは駅前東口のファミマでsuicaが使えるようになりますし。

■「GIZA studio Masterpiece BLEND 2001」レビュー その2

・rumania montevideo「HARD RAIN」
さて、モンテビです。私としては「Still for your love」のイメージが強い(というかそれしか聞いたことがなかった)のですが、三好真美のボーカルがかっこいいですね。

・4D-JAM「Big Good Lovin」
ボーカルのふるかわ魔法(ふるかわと魔法の間にハートマーク)の流れるような英語が印象的。こういうタイプの曲(SOUR MUSICらしい)もいいなと思ったりします。むしろ好きです。ま、文章だけじゃわかりませんがね。

このCDは、多分近くのレンタル屋のオムニバスの「GIZA studio」のところにあるとおもうので、根気よく探してみてください。ちかく2002年版も借りたいと思います。

■3~5行小説 フィクション東北旅行その3
この分じゃ完結にかなりの時間がかかりそうですね。というか完結するかどうか

新幹線はただのワープマシンではない
在来線より速く流れる車窓
その速さに見とれているうちに
気づけば異国の景色になっている
まさに”夢の超特急”だ


文化祭で疲れました。

横浜戦! 

■横浜ベイスターズ!
今日の対ヤクルト戦は3位争奪決戦。3位以上のAクラスに残れるか否かはこの3連戦にかかっているといっても過言ではありません。
そういう大事な試合ですので、ファンとしては当然試合を生で見たいもの。ただし、そういうことも無理なので、いつもはケーブルテレビでテレビ中継をみています。
が、調べてみるとこの大事な3連戦はテレビ中継の予定がまったく入ってないんですよ。入ってることは入ってるけど、どうやら有料チャンネルらしいし。ラジオは巨人戦しかやらないし。
この注目の大一番はどうやらオフィシャルサイトの速報をちょくちょく見るしかなさそうですね。→ベイスターズのオフィシャルサイト

で、今日の結果。5-0で横浜が勝ちました。ふっふっふ、好調の横浜はそうかんたんに止められぬわ。ちなみに5点は4本のホームランで9回に取ったようです。
これで・・・とうとう同率3位です!この調子でがんばっていきましょう。

■鉄道の話
サイトの更新が出来なくなってからこのブログに多少ながらも力を入れてきましたが、肝心の鉄道の話が少なかったですね。というわけで、鉄道の話。

●鉄ヲタ
今日の帰り、大宮駅へ向かう電車に乗ってたのですが、先頭車の運転席後ろでたむろってる小学生数人がいました。彼らは脚立をもち、中にはカメラで車窓をとる子供もいました。もう完全なヲタですね。ちなみに私は2両目にいました。20m以上も離れた所からも判るという目立ちぶり。
いくら”知識は薄い”だの”たまにしか・・・”だの言ってもある程度の装備を身につけてれば、客観的に見ればみんな鉄道ヲタクなんですよね。たとえ小学生でもおっさんでも。ま、言いたいのはそれだけです。

■3~5行物語 「フィクション東北旅行」その3
いつまで続くのやら・・・

新幹線のホームに上る
長いエスカレーターは
他とは違った特別な雰囲気をもつ
それは期待感に満ち溢れた
長距離旅の始まりの合図


毎度毎度更新が遅くてすみません。


サーズデー(ええ加減に・・・ 

■文化祭近し!
というわけで、ホームルーム(HR)でも山岳部でも企画の準備のために忙しく、今日は19時すぎまで学校にいました。帰りがこんなに遅くなったのは久しぶりです。
ま、正直あんまり期待してないんですがね、うちの文化祭。

■GIZA studio Masterpiece BLEND 2001の感想
昨日の記事で「書く」とかいたので、軽~く書きます。ま、少しずつね。

・倉木麻衣「always」「Stand Up」
感想を書くまでもない、すばらしい倉木麻衣氏のすばらしい名曲です。

・GARNET CROW「call my name」「水のない晴れた海へ」
上に同じ。「水のない晴れた海へ」を改めて聴いて、とんでもないレベルのグループだと実感。

・RAMJET PULLEY「overjoyed」「Final way」
rumania montevideoの三好姉弟以外のメンバーが組んだバンド。ボーカルの松田明子氏の声と曲の雰囲気がいいですね。

・岡本仁志「Sweet×2 Summer Rain」
GARNET CROWでギターとして活躍中の岡本仁志氏のソロの曲。ガネクロもいいのですが、この人のソロもいいですね。この形は正解だとおもいます。ガネクロとは違う男声ボーカルの良さがあります。メロディーもいいなぁ。ガネクロでは見られない岡本氏の作曲・編曲も特徴。

まぁ今日はこんなもんでしょう。ロクな事が書けてないし。

■ドラマ「電車男」の最終回
このドラマも、ウソ話原作とは異なるストーリーも混ぜながら、とうとう最終回を迎えました。
結局こういう風に収まるのか。という最終回。まぁ結果がわかりきってるドラマですし、どこまで演出できるかってとこだったでしょうね。
10月あたりにスペシャルでやる、”もうひとつの最終回”だったっけ?もうお決まりのパターン化してますね。

■「すぽると!」
面白いオープニングですね。

■ロッテ初芝選手引退試合
前述のすぽるとで速報で見ました。あれだけ祝福を受けられる選手も幸せだろうなぁ。初芝選手がそれだけの結果を残したからなのでしょうね。

■3~5行物語 フィクション東北旅行その2
せいぜいがんばります。ゆっくりゆっくり・・・

たった一人の白い早朝
心地よい空気に包まれ
初電を待つ
そこは
旅立ちの駅


更新おくれてすいません。

うぇんずでぇ 

■横浜ベイスターズ!
今日の対広島戦はいい試合でした。が、結局負けてしまいました。ちょっと容易に点をやっていたような気がしますが、点をまとめて取られるようなことはなかったのでそこは良かったと思います。なんどもピンチを切り抜けてましたしね。
打撃も打撃で、広島のエース黒田選手から2つもホームランを打つなど粘りはありました。

まぁこれで横浜の連敗は止まってしまったわけですが、次からの対ヤクルト3連戦で直接3位攻防戦に決着をつけてまいりましょう!

■昨日の話
昨日の話になりますが、あるCDを借りてきました。そのCDとは「GIZA studio Masterpiece BLEND 2001」。つまり、GIZAがその年にリリースした曲を集めたコンピレーションアルバムで、これはその2001年版というわけです。

入っている曲などはこちら→http://www.giza.co.jp/index/comp/master01.html

2001年版というわけで、倉木麻衣氏では「always」と「Stand Up」、GARNETCROWでは「call my name」と「水のない晴れた海へ」がそれぞれ入っています。どうやらアルバム曲も入っているようで。

4年前という比較的古いアルバムなので、知らないアーティストの曲も結構入っていて、なんだか得した気分でした。明日あたり軽く感想を書きますね。

■今行きたいところ
ハマスタ、仙台など南東北
ハマスタは以前書いたとおり。東北は、そりゃ毎日新幹線を見てれば乗りたくもなってきます。
というわけで、次回(いつになるか分からないけど)の旅行はやっぱり東北地方ということで。陸羽西線に乗ってないんですよね、まだ。

■近状報告
もうすぐ文化祭。

■サイトの更新再開
まだかかる

■3~5行物語 「仙台へ行ってみたい」その1
ネタを考えるのが大変なので、今日から連載ということにします。今回は架空の東北旅行の話です。フィクションです。

中秋の名月
黄色くてまん丸で大きな月を見た
そうだ
仙台へ行こう


私は「萩の月」のために土日きっぷを買ったことがあります

かよおび 

■横浜ベイスターズ!
今日も勝って7連勝!調子がいいですねぇ。ま、今日はピッチャーがエースの三浦選手でしたからね。
これで3位のヤクルトとの差は1ゲーム。ちょっと前まで4ゲームくらい差があったのに、よくここまで・・・。すごいなぁ。明日勝てば3位奪還の可能性もあるのか。

■ヒーロー
今日の横浜戦のヒーローインタビューは完封したエースの三浦投手と種田選手。テレビで見る限りその様子はこんな感じでした。

・三浦選手の紹介
イ「きょうのヒーローはこの人です。せーの・・・」
客「(ワァーワァー、ピューピュー)」
イ「・・・ハイ、三浦投手です!」

・種田選手の紹介
イ「続いてこの人、せーの・・・」
客「たねだ~」
イ「そう!種田選手です!」

歓声が大きいほうと、ノリがいいほうとではどっちのほうが嬉しいんでしょうかね。

■3~5行物語
本サイトの更新ができるようになるまで、1日3~5行の物語を書いて行きたいと思います。しばらくはブログだけしか更新されないわけですからね。物語の長さやジャンルや面白さはその日の気分で。

「何だいのび○君、深刻な顔して」
「ド○えもん。君を未来へ帰らせない方法があるんだ・・・」
「え!!本当に!?」
ドキューン
「ああ、本当さ・・・」


つまんなくてすみません。

疲れたわ・・・ 

明日から学校ってのが嫌ですね。しかも今週は文化祭が控えてるし。

で、昨日までは都内某所の祖父母の家にいたのですが、今日埼玉の自宅に帰宅しました。なんか知らんけど移動ですごく疲れました。夕飯が入んないし。
で、帰った後に桶川の某健康ランドへ風呂入りに行きました。

■横浜ベイスターズ!
そういえば最近横浜が強い?ですね。今日も勝って6連勝のようです。Aクラス入り(3位以上のチーム)したくて必死なんでしょうが、それにしてもこんなに連勝できるモンなんでしょうかね。昨日だってサヨナラ勝ちですし。どこまで続くかが鍵ですね。3位のヤクルトとは2ゲーム差ですから、せめてあと2~3勝はしたいところですね。
一番行きたいところは?って聞かれたら、今の私なら迷わず「ハマスタ」といいそうです。

それにしても、巨人戦でサヨナラ勝ちしたのに記事が小さいような気がする。

■GARNET CROW
ガネクロのベストアルバムが来月に出るそうです。買いたいのは山々なのですが、いかんせん金がない。CD自体も月の小遣いより高いし。どうしましょ。
そういえばガネクロのDVDも欲しいなぁ。ウチではパソコンでしか見れないけど。ビデオでもいいけど・・・ねぇ。

■サイトの更新
ページ製作ソフトが開かない限りは更新が出来ないわけですが、メモ帳でタグ打ちすればなんとかなるかもしれません。が、正直タグは少ししか分かりませんし、タグを勉強してる時間もない。書きたいことはあるのになぁ。

■9日後に
サイト1周年になるようです。(「鉄道旅行記がメインのサイト」時代より集計)

■四国独立リーグ
がんばって欲しいです。

from都内某地その2 

その後はずっと祖父母の家にいて、夕方になってから外食という事になりました。
向かった先は回転寿司。店のスタッフの雰囲気が凄く、目の前の板前さんなんか酒が入ってるのか?ってほどのハイテンションでした。
久々に寿司が食えてよかったです。

from都内某地(その1) 

昨日、都内某地の祖父母宅の家へ行き、今日は朝から祖父の手伝いです。
“朝飯前”なんて言いますが、朝の仕事って結構大変ですね(^_^;)。

早朝の記事なんで、今日中にまた書くかも、というわけでその1です。

まずい・・・ 

次回(日曜を振り替えて月曜日)の旅行記公開が怪しくなってきました。なんだかパソコンの調子が芳しくない・・・ってのが原因です。特にホームページ製作ソフトが開かないってのが痛いです。もう更新自体が出来ないじゃないですか。

一応こうして日記は更新できるのでまだマシですが、もしパソコンの調子がよくならないときはブログに旅行記を仮公開する・・・って手を使うことになるかもしれません。

ま、それは置いといて、明日から3連休です。私は都内某地にある祖父母の作業の手伝いに出向く予定です。蓮田~都内某駅の移動がミニトリップになる予感がしなくもないです。

文化祭かぁ 

そろそろそんな季節になってきましたね。学校によっては1学期に済ませてしまうところもあるようですが。

今日は放課後に残って、近くの某巨大ショッピングセンターへダンボールをもらいに行きました。疲れたわ。

■京都旅行
残念ですが、京都旅行の旅行記の公開は次回の更新では無理そうです。次の次(日曜日・・・ではなく振り替えで月曜日)には何とか公開できるようにがんばります。

日記のタイトルなんて要らなくない? 

とうとう題名を考えることすら億劫になってきました。

で、今日は休み。後に行われる文化祭の先行代休ということらしいです。すばらしき3連休。そして来週も3連休。ある意味すごい所ですよ、うちの学校。

■京都旅行?
製作が大幅に遅れています。実はまだ[その1]しか出来ていません。
何が原因かというと、実はこの旅行記、メモを見る限りではお世辞にも読んでて面白いとは思えないんですよ。旅行前日に失敗したのが悪かったんですが、何とかこの旅行記を読めるものにしていかなきゃならないわけで、今はその肉付けをしながら製作をすすめているところです。

そんなわけで、次の更新には間に合わせようと思ってはいますが、京都旅行の旅行記公開はもう少し時間がかかる予定です。

■一般車両№1は?
近々「鉄道のお話」で書くつもりですが、料金不要の一般車両をランキングしたら、私的にはこう考えています。(私が今まで乗った車両)

・Sクラス(№1争い)
313系 E531系

・Aクラス
223系 E231系 817系

基準はスピード、静粛性、揺れ、シートの乗り心地、車内インテリア等の総合です。グリーン車なんか入れてしまえば、それが1番になってしまうので入っていません。
まぁ何故これらの車両が入っているかってのは大体分かりますよねぇ。一応'E'シリーズが入っている点を書くと、(ロング)シートの乗り心地とTIMS、E531系の静粛性と揺れの少なさで選んでいます。

ま、車両なんて地域に合わせて作られてるから、本当はすべてを合わせて「どれが一番」なんて言うもんじゃないんですが、今回は車両の研究を目的として話を書いていくつもりですので、ランクについては寛大にお願いいたします。

休みだ休みだ! 

今日は土曜日で休みですね。明日は日曜日で休みですね。明後日は月曜日で休みですね。

・・・そうです。私のところは月曜日も休みなのです。なぜかといえば文化祭の代休を前倒しして休みにしたからのようです。月曜日は来週も休み、再来週も休み。うれしいなぁ。

いま世界柔道がやってます。柔道になれば日本は強いですね。世界といえば五輪から野球とソフトがなくなったのは残念です。次の次からでしたっけ?
どうせ野球を消すなら、プロ球団がある国のそれぞれのリーグの1位が争う本当の意味での「ワールドシリーズ」を見てみたいものですね。まぁやったとしても結果は見えてますが・・・。

た、体育祭 

前回では水曜日が延期の場合は金曜日にやることになってましたが、今日やりました。体育祭。この雲ひとつなく、最高気温30℃を軽く超えた今日のこの日に。

で、注目は運動部対抗リレー。これはまぁレクリェーションのようなものです。まぁ体育祭なんかではよくある企画ですね。
結構まじめに勝ちに行ったところと、部活のアピールみたいな感じで行ったところで分かれました。
私は山岳部所属。山岳部は一応運動部ですのでもちろん出場。登山用のザックを背負って登山靴を履いての参加です。ところが登山靴ってぇのは走れる靴じゃないんですよ。何考えてんだか。

一方、他を見てまず思ったところは、陸上部せこすぎ。普通のリレーと変わんないし。
あとは柔道部。よくあるのは畳をバトンにして走るあのスタイルですが、ほんとに見たのは初めてです

この体育祭で一番困ったのはこの天気。9月だってのに30℃を超える気温、それに強い日差し。日焼けしないわけないじゃないですか。顔から腕から足から、まっかっかですよ。ああ、風呂が大変だ。

あ゛ぁ・・・ 

夏休みが終わってからそろそろ1週間が経とうとしています。1週間前はとんでもない寂寥感に襲われていました。

で、明日は(晴れれば)体育祭です。もともと足は速くない上に体力不足なのに、走る系の競技に出ることになってしまいました。うぅ・・・
しかも運動部対抗リレーというものが今年から導入され、我らが山岳部も一応運動部なので出場ということになりました。登山用ザックを背負って登山靴はいて・・・登山靴って走れないんだよなぁ・・・ビリ決定戦・・・

でも明日は雨なんですよね。予報では。明日中止になれば金曜日にやることになるのですが、金曜日も中止になれば体育祭自体がなくなるそうです。正直やりたくないなぁ・・・

体育祭 

今週ですねぇ・・・体育祭があるわけですよ。部活で誘導係やらなきゃいけないとかいろいろあるのですが、
「体育祭やだねー」
ってのが私と友人らの意見です。なんかめんどくさい。

そういえばあの台風14号が今週にも関東周辺に来るらしいですね。

表紙は要りますか? 

最近このサイトについて考えてることとして、表紙ページは作るべきか否か、というのがあります。
表紙ページ、まぁウェルカムページみたいに言うのでしょうか。そのサイトにリンクして最初に出てくる、サイトの入り口があるページです。これを作ろうかと思っています。

私の中では、まず表紙ページを作り、そこには現在のインデックスへの入り口のほかにもうひとつ、サイトマップのようなページも作ろうかと思います。
これは、現在の「旅始駅の利用方法」というページを改装して”もうひとつのインデックス”を作るというものです。現在のインデックスは多少重たいという欠点があるので、それに対してもうひとつの比較的軽いインデックスを作ろうという措置です。

どうでしょうかねぇ。入り口ページ。あった方がいいでしょうか?

■今日の1曲
・小松未歩「regret」

久々のこのコーナーですね。
この曲は小松未歩氏の4thアルバム「小松未歩4 ~A thousand feelings~」の8番目にはいっている曲です。

私は小松氏に関してあまり詳しい事は知りませんが、この曲を歌詞カードとともに聴いてみたときに思ったのは、「なんて悲しい曲なんだろう」っていうことでした。
歌詞カードを見る限りでは曲の内容は失恋。それも(原因はともかく)主人公みずから離れていってしまうような感じでしょうか。しかし主人公はこのことで後悔~regret~してしまうのでしょう。こうなったときの人間はとても悲しいものですね。

「coz I love you 阻むものをこの世から消し去って欲しい」
「lost your heart 何故この手で時間を止めてしまったのだろう」
このサビ?のあたりがとても切ないです。メロディもすばらしくマッチしていて、もう泣けてきます。作詞作曲を両方こなせないとここまでの曲を作るのはかなり難しいのでしょうね。


なにか修正すべき点があったらご報告願います。小松氏のことはほとんど知らないもので。

ああ・・・ 

とうとう新学期が始まってしまいました。早く冬休みにならないかなぁ~(早っ!

それはそうと、最近更新が停滞気味になっています。今日も木曜日で定期更新の日なのですが、結局更新できずに終わりそうです。それというのも例のあれを明日までに提出しなければならないからですが・・・
次の定期更新(日曜)は更新できるようにしたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

あと、9月中に重大発表(?)があります。9月中のいつになるかは不明。
