 


湘南新宿ライン 快速 宇都宮 

もうすぐ2学期なんですねぇ。宿題終わってないし。

で、おとといは18きっぷを消化するべく京都に行ってきまして、昨日はその足で東京某地にある祖父の家へ遊びに行きました。
”その足で”ってもMLながらが東京に着くのは午前4時台ですから、時間稼ぎのために鶴見線を訪問することにしました。そのためにMLながらを川崎で下車。
ま、詳しいことは公開予定の旅行記で書きますが・・・今回は京都訪問も含めて期待できない内容だと思います。

以上が昨日の話。今日は東京の祖父の家から埼玉の自宅へ戻りました。そしたら、借りていたCOの返却日が過ぎていたことに気づきました。シングルって忘れやすいですね(汗 延滞料金200円を取られました。

from MLながら 

というわけで今日は始発から乗り継いで京都に行きました。観光主体なわけですが、なんせ行きは昼行ですから、明るい内はあまり観光できませんでした。
で、今はMLながらに乗ってます。さて、寝れるかな?

5:16 

今から

京 都

に行ってきます。

「猫の恩返し」初見しました 

今日は特に何かがあったわけじゃないですが、強いて言えば妹の誕生日でした。

ま、そんなことはどうでもいいのですが、今日は久しぶりに家族でマージャンをしました。結果は父親に惨敗。特に悪いことをした覚えはないのになぁ・・・。ほとんどテンパイに持ってったし。

■18きっぷでどこ行こう
18きっぷが2日分余っています。せっかくだから遠くに行こうと思っていますが、どこへ行きしましょうか。いちおう目をつけてるのは北陸。自ら宣告したので東北方面へはいけないので、北陸あたりがちょうどいいかと思ってます。身延線や御殿場線なんかもいいかも。大阪に行くって手もありますね。迷うなぁ。
早ければ明日の晩にでも出発の予感。

■カマキリ
今日の日記を書いているちょうどそのとき、窓からカマキリが入ってきました。
このカマキリすごいですよ。なんたってうちはマンションの5階ですからね。カマキリってこんなとこまで飛んで来るのか。
で、外に逃がそうと思うのですが、意外とすばしっこくって捕まらず、1分後ティッシュ作戦でようやく捕獲し、ベランダから飛ばしました。カマキリってこんなにすごい生物でしたっけ?

花火 

今日は中学の頃からの友達と花火をしました。なぜかこのメンバーは毎年この頃に集まって花火をする事になってまして、今年は多分3年目。あいまいなのです。

という訳で夜に集まってみんなで花火をしたわけですが、1年に1度はこういう風に集まってみるのもなんだかいいですね。場所がヒトケのない空き地だったので思いっきり騒げました。途中でライターに火がつかなくなるアクシデントもありましたが…

■倉木麻衣 1年8ヶ月ぶりのニューアルバム
今日は、ベストアルバムを除けば1年8ヶ月ぶりとなる倉木麻衣氏のニューアルバムの発売日。フラゲは出来なかったものの、今日買うことが出来ました。
シングル群からみれば正直不安(?)なところもありましたが、カップリングも含めたシングル曲以外の曲も結構入っていて、いい感じなのではないでしょうか。まだサラッと聞いただけですが。
それにしても、デビュー曲の「Love,Day After Tomorrow」あたりと比べると倉木氏も歌がうまくなりましたねぇ。私はよくは分かりませんが、安定してきたというかなんというか。

久々の関東 

今日、とうとう下関の親戚宅から埼玉の自宅に帰ってきました。
いったん小倉に出て、新幹線「のぞみ」で東京へ戻りました。詳細はあとで旅行記にアップします。

帰省中は携帯メールでの短い文の薄い内容ばっかりのブログ更新のみで申し訳なかったのですが、今日からはまた自宅からの更新が中心となりますので、これからも旅始駅をよろしくお願いします。
まずは帰省物語を旅行記にアップしたりしたいと思います。

今日は・・・う~ん、疲れたのでこのへんで失礼いたします。掲示板は明日あたりに復帰したいと思います。

人道トンネル 

今日の下関はあいにくの雨。本来ならハイキングに行く予定でした。代わりに今日は関門トンネルの人道トンネルを通ることにしました。
トンネルは780m。1kmは無いものの割と歩いた感じがしました。

あと、明日、とうとう埼玉に帰ります!新幹線で。

馬関祭り 

今日は下関のお祭りである「馬関祭り」に出向きました。
広範囲のいろんな所でいろんな露店がでていて、さらにさまざまなイベントがあり、楽しいところでした。
翌日まであるようで、近くの国道9号線を通行止めにして盛大なイベントが催されるようです。

海響館 

今日は鉄道の旅をしてきました。主に筑豊本線などに乗りました。その様子は帰省物語と一緒に公開します。
さて、その後はおばさんと海響館へ行きました。海響館とは下関市立の水族館です。
特にイルカのショーが良かったです。イルカの凄さが見れました。

岩風呂 

別府の方にある日出という町にあるプールに行きました。
実はプールに行くのは数年ぶり。さすがに運動不足もあり、1時間ぐらいで引き上げました。

その後は家に帰り、休みの後に温泉に行きました。
そこは岩風呂で、簡素な建物でしたが良いとこでした。

8/15の分 

■昨日(15日)の話
昨日は盆なので墓参りをしました。

で、そのあとに近所の盆踊り大会へ出向きました。別に踊りたいわけではないのですが、最後に豪華商品があたるくじ引きがあったので。
くじ引いてから1時間ほど待ち、結果は…惨敗でした。う~ん

関門海峡花火大会 

今日は下関の親戚の家にいきまして、関門海峡花火大会を親戚宅のベランダから見てました。かなり大きい花火もありまして、打ち上げの音が大きすぎて、500mほど離れた駐車場の車の防犯ブザーが作動してしまったほど。
関門海峡の近くににマンションがあるってのはやっぱり有利ですね。

今日は埼玉の家族が合流したので大人数になりました。

帰省 

今日あたりが帰省の山場ですかね。今頃車や飛行機、新幹線とかで帰省する人は大変でしょうね。
私みたいに18きっぷで帰省すれば人混みで苦労することもないのに(そっちのほうが大変か)

今日は早朝から墓掃除でした。朝飯の前に動くとしんどいですね。

from中津(大分) 

今日になって親戚とともに祖母の家にいきました。
やっぱり田舎は良いですね~。家は広いは水はうまいは…。夜が静かなのもいいですね。
久しぶりに祖母に顔を見せられたってのもありますね。

明日は軽く墓掃除したついでにお参りも済ますらしいです。

from下関(親戚宅) 

ただいま下関の親戚宅です。
今日は姫路から赤穂線回りで岡山へ行き、マリンライナーに乗って瀬戸大橋を往復。その後は新山口まで直通で行き、宇部線に乗って宇部に行ってあとは山陽線で普通に行きました。
墓掃除する目的で早く帰省したのですが、どうも早く来る必要はなかったみたいです。せっかく来たのに。というわけで?明日は親戚の手伝いの予定です。

from姫路 

そうそう、明日の行程ですがね、こういう感じです。
姫路→赤穂線→播州赤穂→岡山→マリンライナー→坂出→岡山→山陽本線→下関
という感じです。

明日から九州へ 

というわけで、明日から約2週間ほど埼玉にはいません。というのも、前々からここでも書いてるとおり明日から大分の祖母の家へ帰省するから。とうとうやってきましたよぉ~ヽ(^o^)ノ

で・・・明日と明後日は移動日。18きっぷを使って1泊2日の旅です。前々からここでさんざん前フリしてきた帰省のルート、とうとう公開です!

1日目
蓮田6:58→宇都宮線→大宮7:17→京浜東北線→南浦和7:36→武蔵野線→西国分寺

この辺まで書けばあとは分かるでしょう。そう、中央本線で下っていくのです。

西国分寺8:12→中央快速線→高尾8:46→小淵沢11:36→塩尻12:37→中央西線→中津川14:38→名古屋16:15→東海道線→大垣17:00→米原17:54→JR琵琶湖・京都・神戸線→姫路20:18着(姫路以外は発時刻)

というのが今回の行程です。たまには東海道本線以外のところを通らないと。2日目は明日公開します。
では、明日が早いのでこれで失礼します。明日からはパソコンではなく携帯のメールでのアップロードとなるので、文面が短くなるとは思いますがご了承ください。

ハマスタとT.ウッズ 

最近、横浜ベイスターズは負けが込んでいるようなので、今日はわざわざ本拠地横浜スタジアムまで応援に行きました。
やっぱり応援に行くなら本拠地ですね。同士が多いから応援が楽しいわけですよ。

で、試合。相手は中日です。先制したのは横浜なんですが、点を取るとすぐに追いつかれ、また取るとすぐにまた追いつかれ・・・というパターンが続き、結局最後は勝ち越されて負けてしまいました。

勝った中日のヒーローインタビューはT.ウッズ選手。あの野郎、今日はあろうことか横浜から3本もホームランを打ちました。で、インタビュー。
このT.ウッズ選手、実は去年まで横浜で四番を打ってたもんだから、インタビューの最中は横浜のファンから大ブーイングを食らってました。しかもインタビューで

「横浜にも(自分の)ファンがいると思うので・・・(英語訳)」

なんてことをいうもんだから、さらにブーイングが大きくなってました。即「いねーよ!」という声も。自分もついブーブー言ってしまいました。この時は許せない言葉だった。
でも・・・その後ウッズ選手がかなり可哀想に見えました。去年まで自分のことを応援してた人たちから大ブーイングを食らった彼。何か思ったのか悲しそうな顔をしてました
私も自分でブーイングしておきながら、あんまり可哀想だったからちょっと後悔。しかし彼は自分から出てったんですよ・・・。

■気づいちゃった
それはともかく、帰りは根岸線→湘南新宿ラインで帰宅。便利ねぇ~。ちなみにきっぷは「横浜フリーパス」。往復で400円近く得しました。

それもともかく、車内では倉木麻衣氏の3rdアルバム「FAIRY TALE」を聞いてました。気分を落ち着かせるためにも。
このアルバムはあるテーマがありまして、それは「子供(未成年)から大人(成人)になる前に、自分を見つめなおそう」というもの。20を迎える際、に子供の頃に読んだ「おとぎ話」を通して自分を振りかえようというものです。
このときの倉木氏は19歳。倉木氏の中でも名作といわれてるアルバムです。
このアルバムに収録されてる曲の一つ一つの歌詞が楽しかったり切なかったりで本当にすばらしいんですよ。自分の中で今まで曲を聞き流してたところがあったことを後悔しました。すばらしすぎて涙が出そうなほどでした。いい曲が聴けてよかった。

I have a dream? 

サイトのほうの更新が途絶えてたりブログの更新が遅かったりなんですけど、私の頭の中はすでに
帰省のこと
でいっぱいなのです。まぁ帰省するまでにはサイトの更新をする方針でいますが、どうなることやら・・・

■夢の話
私は半年に一度ぐらいの間隔で定期的にみるテーマの夢がいくつかあるのですが、きょうはそのうちのひとつの「家に空き巣が来た編」をみました。
これは、「夜中に1人で起きると空き巣がいる」というそのまんまの内容の夢で、大抵はおびえながらも退治するわけですが、今回もそんな感じでした。
なぜか自分の家の玄関の鍵がもろくて、いろんな泥棒に狙われてしまうわけですよ。で、その中には怖い奴からホームアローン1の泥棒みたいな奴までいるわけですよ。怖い奴は倒せないけどバカ泥棒は暴力で倒してしまうという話。
結局は夢でしたが、正夢になってしまわないようにしないと・・・

山から帰ってきました。 

本来は3泊4日、つまり明日まで登山する予定でしたが、みんなが思いのほか調子が良かったので予定が早まって今日帰宅できました。

今日は八ヶ岳の中でも最高峰になる赤岳に登りました。結構疲れましたが、周辺で一番高い山に登った爽快感がありました。幻想的な雲海、その中に遠くぽっかりと浮かぶ富士山がとても綺麗でした。

今回はメールでブログが書ける機能を利用して現地からブログを書こうとしたのですが、帰宅してから確認してみたら設定を誤ったようで、ちゃんと送信できてなかったので結果的に一気に送信した形になってます。

from八ヶ岳(8/2) 

今日から本格登山。今日は2500m級の連続的な山を3つ制覇しました。っても、ベースがすでに2000m越えてますから、高度としては多くても7~800mほどしか登らないわけです。結果的に7時間ぐらい歩きました。

from八ヶ岳(8/1) 

というわけで今回は山岳部で八ヶ岳に来ています!
テント場は標高2000m越えの所。夕方になれば長袖でも寒いくらいです。
ここは圏外なのでメールが送れないわけで・・・(メールでブログの記事を書いてます)
明日が早いので、あと1時間ぐらいで消灯です。というか暗くなったらなにもできないし。
