 


山じゃ! 

明日から4日間、山岳部で登山します。どこの山かというと・・・秘密♪ま、中央線沿線ですよ。
で、今日は事前準備ということでみんなで集まって食事の買出しをしたりしました。で、ザックを家へ持ち帰る・・・これがまたねぇ、制服着てザック背負って電車に乗るもんだから目立つんですよ。ザックがでかいから邪魔ですし。しかも重いし。
それでも暑い部室に泊まるわけには行かないので、しょうがなく持って帰るわけです。う~ん。
ちなみに明日は駅まで歩きます。8月に入って駐輪場の契約が切れてしまいますので。

あ、というわけだから明日から4日間、メールと掲示板のリンクを一時的に切りますのでよろしくお願いします。

今回は姫路がポイント 

昨日の話になりますが、帰省に使うきっぷを一括して購入してきました。家族の分も自分の分も。
昨日は部活があったので「ついでに買って来い!」と父親に言われたので、費用を預かって蓮田駅へ行ったのです。
しかし、今では帰省の際の指定券も全部一括して自動券売機で買えちゃうんですね。便利というか分かりづらくなったというか・・・。ちなみに私の帰省期間が延びまして、埼玉に帰るのは20日以降となりそうです。
そうそう、私がつかう18きっぷも買いました。

■で、今日の話。
で、今日の話。親と協議し、帰省の具体的な出発日がとうとう決まりました。やはり予定通り8日からになりそうです。宿も確保しました。だいたい予定通りになりそうです。あとはMDの調子がよくなってくれるのを待つばかり。

■音楽の話
今日は図書館に本を返しに行った帰りにレンタル屋にCDを借りに行きました。で、最初に目をつけたのが三枝夕果IN db。ですが、気が変わったので小松未歩氏のアルバムを借りることにしました。
1stアルバムと2ndアルバムで迷ったのですが、結局両方借りることにしました。ですが・・・金がない。ということで、たまたま持っていた帰省の際の旅費の一部で時刻表を買ってくずし、余ったお金のうち¥300を使うことにしました。
で、無事に小松未歩氏の1stアルバムと2ndアルバムの両方を借りました。小松氏は初期の頃はまだGIZAじゃなかったんですね。
これから時間をかけて小松氏のアルバムを全部そろえようとおもいます。レンタルで。

みどりいろ 

ブログのテンプレートを変えて気分転換を図りました。ご覧の通り緑主体です。

■横浜vs中日 2-2 山形
今日は引き分けです。途中得点のチャンスは結構ありましたが・・・。今年の横浜は「あと一本」は出るようになりましたが「もう一本」がでませんねぇ・・・。

■ミニトリップ
今日は、朝起きたのが12時ごろ。で、今日も用事はない・・・。そうだ!成田線の我孫子支線に乗りに行こう!ということで、起きてすぐにシャワーを浴びてメシ食って・・・で、起きてから約1時間後の13時15分には蓮田駅にいました。ただ・・・っと、ここからは来週の更新でUPしますので楽しみにしていてください。ちなみに明日は更新日ですが、好ミニトリップは今回ではアップしません。気が変わらなければ。

ところで・・・うちの「路線案内」の、各ページのアドレスとページ上部にある路線名のGIFに共通しておかしなところがあることに気づきましたでしょうか。みればすぐに分かるのですが・・・あれは、直すのが面倒くさいので直していないだけです。気が向いたときに順次なおしていく予定です。ま、細かいことなんですけどね。

ウイーン・・・ガチャン 

今日はですねぇ・・・人生初めてのバイトでしたよ。派遣バイトですがね。日給制でその日に給料がもらえる奴でしたけどね。

場所はTOD○の某所。埼玉県内、埼京線沿線の某所です。チームで派遣先に出向くのでまずはその駅に集合します。で、リーダーの人が点呼し、先導して派遣先に行きます。
で・・・そのリーダーのおっちゃんがまた頼りなさそうな人でして、(大丈夫かこの人…)というのが私の脳裏を横切りました。猫背でしたし。ま、私は初めてなのでこの人に頼らざるを得ないのですが。

そういうわけで派遣先に行きまして、早速仕事を与えられます。仕事の内容は本の仕分け。具体的に言えば・・・伝票を作る機械があります。その機械に本の情報をバーコードから1冊ずつ読み込ませて伝票を作らせるわけです。
本は出荷先別にあらかじめ分けられていて、それを1冊ずつに分けて伝票の機械に通します。その機械から出てきた本を再び整理し、ダンボール箱に入れなおすのがわれわれの仕事。機械から出たあとの作業を2人1組でやります。私は整理する作業をしました。

その作業自体は簡単でしたが、その間は立ちっ放しの作業でして、もう足が疲れて疲れて大変でした。

・・・というお話でした。

■音楽ぅ
バイトの帰り、蓮田駅の駅前のレンタル屋に寄っていきました。当然CDを借りるためですが、今日の目的は…GIZAのアーティスト。ま、GIZAなら何でもよかったんです。
で、最終的に選んだのが北原愛子氏のアルバム「Message」。最後は岸本早未氏と迷いましたが、なんとなく北原氏のをチョイス。今から聴いてきます。次はrumania montevideoのを借りてみようと思います。このグループもGIZA所属です。

祭りの時間 

昨日は、部活の面々でOBの先輩の家でお泊りでした。まぁいろいろやりました。変なことはしてませんよ。

で、今日はその先輩が大学に行くということで、朝8時ごろにお開きとなったわけです。私は疲れたので家に帰ってからすぐにベットに入って寝てました。

で、起きたのが14時ごろ。今日は近所で祭りがあるので、一緒に行く友達の家に行って、祭りの時間になるまで遊んでました。

祭りの時間になり、近くの広場へ繰り出すと、すでにお店がでていて、行列になっていました。お店は地区の人がやってるやつです。

私は前日のお泊りで疲れてるということもあり、祭りは早々と切り上げてきたのですが、やっぱり祭りはいいですね。夏という感じがします。

あいたたた 

昨日、猫を飼ってる友達の家に行って猫とじゃれたりして遊んでから帰ってきたんですよ。そしたら、猫とじゃれてるあたりから涙が止まらなくなり、そのまま家に帰ってからも目が潤んでました。で、そうなるとついつい目をこすっちゃうわけですよ。だから目が痛くなっちゃって…
もしかして猫アレルギーか?いままでそんなことなかったのに…

ほんとは昨日書き上げるつもりだった特集が目痛さんでかけなくて、今日から書き始めたので、更新が遅れてしまったというわけです。今日は平気でしたが。

■今年の帰省
今年の帰省は鉄道で。ってのは前からこのブログで書いてた訳ですが、どうやら家族で私だけが先行していくことになりそうです。私が18きっぷを使って早めに行きたい、って家族に言ったら、最初は許してくれたのですが、そのうち話が進んで「早めに行って墓の掃除しといてよ」ってことになってしまいました。墓掃除・・・

今年の帰省物語のルートは直前にお知らせいたします。

シールのために 

うちの学校は相変わらず夏休みなんですよ。で、他の学校はまだ夏休みじゃないんで、中学の友達と遊ぶことが出来ないわけですよ。だからやることがありません。←宿題やれって

で、今日は昼になってから起床。suicaのキャンペーンが今日までだったので、たまりにたまったSuicaシールを送るのが今日の目的。

シールを送るのは普通のはがきでもOKなんですが、そこはやっぱりSuicaなんで、専用のはがきで送ることにしました。地元にはSuica対応のお店が一軒もないので、わざわざ電車に乗って専用はがきがあるところへいきました。どうせ電車に乗るなら大宮へ行くべし!ってことでE231系1000番代で10分間揺られます。

で、大宮に到着。NEWDAYSで切手が売ってることを確認してSuicaに1000円チャージ。
いざ買わん!という勢いでNEWDAYSのレジで「切手ください」といいました。すると
「切手はSuicaでは変えません」
といわれました。そうだったのか。

1000円を無駄にし、すっかり気落ちしたので駅前の金券ショップに寄ったり、撮り鉄したりの用事をすべて中止して、専用はがきだけもってとんぼ返りしました。

でもはがきは出さなきゃならないので、家に帰ってお金を取ってきてから家の近くのコンビニへ出かけました。
しか~し、そこでまたハプニングが。なんと、もってきたと思ったお金が10円ほど足りない。また家に引き返して10円持ってコンビニへ戻り、やっと無事にはがきを出すことが出来ました。はぁ~

今まで合計15枚ものシールを集めてきたんでね、せめてWチャンスのボールペンは当たってもらわないと。たのみますよ、JR東日本さん。

暑が夏い! 

実は私、すでに夏休みでごさいます。
学校の○○に関連して、早めに夏休みに入りました。○○を公開すると学校がばれるかもしれないので伏せますが。
先週あたりからすでに○○に関連した人が学校に入っていたんですけどね。

それはともかく、私はもしかしたら今週からバイトを始めるかもしれません。
登録制の派遣バイトで日給制なのですが、夏休みということで期間限定でやることにしました。私の九州帰省の費用の半分くらいを補う予定です。
それ関係で更新が遅れることがあるかもしれませんので、ご了承ください。

あ、そうそう。成績が微妙によろしくなかったので、運が悪ければ夏休み中の旅始駅の更新が途絶える危険性があるので覚悟しておいてください(覚悟するのは私か)。日記はなんとか更新するつもりでいますが。

あとついでですが、1ヵ月後になるであろう帰省期間中は旅始駅の管理が出来なくなるので、メールと掲示板はストップします。まぁいつもの処置ですがね。ブログは更新する予定ですが、日が開くかも。


・現在のSuicaペンギンのシール 11枚(昨日購入分追加)
数え間違いで、いつのまにかこんなに増えてました。これで全部応募するめどがたちました。でもチャージ金額があと130円しかない。つまりあと1枚しか増えない。つまり記念に1枚取っておく事が出来ない。あ・・・
と思いきや、CDをスイカで買うことにして、もう1000円チャージすればまだやれる!もったいないけど。

■昨日の話
昨日、大船にいる親戚の家に家族で墓参り関係で行きました。大宮のエキュートで買い物&食事して、湘南新宿ラインで大船へ一直線。こういうときにはほんと便利ですね。

親戚の家ではいろいろご馳走になりました。うちの父も見たことのない父方の曽祖父の写真も見れたし。曽祖父とあって祖父に似てました。いつか自分も似たような顔になるらしい。

帰りは家族とはなれて自分だけ別行動で帰りました。1度乗っている根岸線にまた乗りました。そのまま京浜東北線に乗り入れて一旦東京駅で降りて駅を散策したあと、上野→宇都宮線で帰りました。上野でチラッとE531系を発見。快速高萩行きでした。「快速」を入れる必要があるのかどうか。

今になって気づいたこと 

近頃関東で流行の新型バケットシート。209系(901系)で初めて導入された形のシートです。209系のカチコチシートから始まり、新しい形式が出てくるたびに微妙な形の変化で乗り心地がかなり改善されていきました。
で、個人的にはE231系が一番乗り心地が良いと思ってるんですよ。そりゃE231系の国府津車は多少やわらかくなってるんですけどね(E531系は乗ったことないので分かりませんが…)、それを抜きにしてE231系の0番代や小山車で比べても、やっぱりE231系が一番乗り心地が良いと思うんですよ。”一番”ってのは今まで乗ったことがある一般車全車両で一番ってことです。

そのE231系なんですが、私は毎日乗っています。ですが、時間帯が悪いので、ロングシートはともかくクロスシートには座ったことがあまりなかったんですよ。
で、学期末になって早く帰れるようになって、空いてる時間に電車に乗れるようになり、クロスシートに座れるようになったら、ひとつ気づいたことがありました。
いや~、ロングとクロス。すわり心地は同じだと思ってたんですがね・・・

クロスシートよりロングシートの方が断然乗り心地がいい!

このことに気づきました。クロス<ロングですよ。勘違いしないように。ほんとに天と地の差ですから。

E231系の小山車にめったに乗らない旅人が、よく「E231系は体が痛くなるからいやだ」ということがありますが、察するににこういった旅人はロングシートには座らないでクロスシートばっかり乗ってるから、こういった話になると私は想像しているのですが、どうでしょう?旅人が「ロングシートに座るぐらいなら立った方がましだ」と考えるのはありえることではないでしょうか?

そこで、E231系でロングシートよりクロスシートを選んでた人は、1度でも良いからだまされたと思ってロングシートに座ってみてくださいよ。社長室のイスと体育座りの差がありますから。もちろんロングシートが社長室のイスのほう。
ま、さすがにいいすぎのところもありますがね、でも本当に違いますから。普通車でよくここまで・・・と思いますよ。いちど体験してみてくださいよ。ほんとに。
逆にクロスシートはだめですね。座り心地が悪いです。背ずりがいけないですよ。腰の部分もあってないし。

いいですか。他はともかく、E231系はロングに座るべき。あたまの隅にでも覚えといてください。


・現在のSuicaペンギンのシール 7枚(本日購入分追加)

クリスマスまであと5ヶ月と11日 

・横浜vs広島 2-0 ○ ハマスタ
今日の試合は典型的な投手戦でしたねぇ。三浦選手が2安打完封というすばらしい投球をしてくれました。

ところで、広島ベンチにサンタクロースが居る様な気がするのですが・・・

■九州帰省
今回も例年通り(?)18きっぷ使用となりそうです。今回は東横○ンにお世話になりそう。何処のかって?あとで公開します。

そうそう、帰省物語公開は九州から関東に戻ってからの公開となるので8月18日以降になりそうです。待たせてすみません。


・現在のSuicaペンギンのシール 6枚(本日購入分追加)
やってしまいました。たった数枚のために1000円チャージ。もったいないと思うでしょう?いやいや、こうなれば方針変更ですよ。全コース応募しましょう。全部で12枚(最低1200円)あつめれば全コース応募できるのですが、あと3枚集めなければいけませんね。あと6日で3枚なら余裕です。
あ、あと記念に1枚とっておくのでもう100円分いります。

もうすぐ夏休み♪ 

うちの学校はもう授業がないし、やることもないので明日から「某行事」が行われます。この某行事は他の学校じゃあまりやらないそうで、正体を書いちゃうとうちの学校がばれる可能性があるので秘密(笑)

その某行事は3日間行われ、人によっては2日目以降はやることがなくて暇な人も出てくるということもあります。ま、ここまで書けば分かる人もいるかもしれません。

■18きっぷで
そうそう、今年の帰省ですが、どうやら鉄道でいけることが判明しました。私は別行動で18きっぷで九州までいくことになりそうです。やったね♪
で、実はもうルートは考えてあり、時刻も調べ始めていますが、予定についてはまた後日。

ところで・・・18きっぷって良いですよね(突然ですが)。あるサイトで18きっぷのポスターを公開しているところがあったのですが・・・このポスターを見ると旅行したくなりませんか?
高校出るまでは土日きっぷなどの中高生料金に甘えておきますが、高校を出て中高生料金が使えなくなってからは18きっぷを多用するようになると予想されます。
そうなったときは、18きっぷのポスター撮影地を目的に旅行してみようかな?


・現在のSuicaペンギンのシール 5枚(本日応募分減少)
とうとう3枚分を送り付けました!大宮の南改札のところにある緑色のポストにポイっと。当たるといいなぁ。
ところで、あと5枚ありますね。これは6枚コースに使う予定です。手ぬぐいが欲しいと思いまして。
あと1枚のために1000円をチャージしなくちゃ・・・。CD買えるから良いけど。

ほう・・・ 

昨日になりますが、GARNET CROWの「スパイラル」と「Last love song」の2つのシングルを買ってきました。2曲ともいい曲ですが、C/Wの「夕立の庭」や「Jewel Fish」もなかなかいい曲ですね。ところでJewel fishってなんでしょうかね?以前は知ってた気もするのですが。

■MDが・・・
最近MDの調子が本当に悪くなり、リモコン(操作バー)ではほとんど機能しなくなったばかりか、リモコンをつけることによってイヤホンの片方の音が消える現象が起きるようになりました。
これはどれもリモコンと本体をつなげるコードが接触不良を起こしているから起こるものだということはすでに分かっていて、リモコンの部分だけを買えば何とかなることは分かってますが、そんな金はないわけですよ。バイトをしない貧乏学生はこういうところで苦労します。

ま、ここまで原因がわかって以上、なんらかの対策はあるわけです。というわけで最近はイヤホンを延長コードを使って直接本体に接続して、操作は本体のほうで行うことでなんとかなっています。ランダム再生はできませんがね。

■オールスター
オールスターの出場選手が発表されたようですね。新聞で見たのですが、横浜の選手はクルーン・種田・金城(敬称略)が出るようですね。・・・って、多村がでないじゃん!
落合監督いわく、「成績優先で、今年ケガや登録抹消がない人を選んだ」とのこと。多村は結構休んでましたからね…
あ~あ、多村がいないと面白くないよ…

■昨日
昨日は実は学校がありました。原因は来週分かります。今公開するのはまだ早いということです。
で、朝。いつもより遅く出てしまったので、平日のいつもの列車に近い(休日運転なので)蓮田駅47分発の電車にも間に合わず、しょうがなく55分の列車に乗ることになり、ちょっと・・・って気分でした。

で、電車が来る直前の54分頃、下り1番線にある列車が通過していきました。そう、今話題の「あいづ」号です。「あいづ」を見るのは2度目でしたが、あの塗装はなぜか新鮮な感じではないですねぇ。車内は結構乗ってる人が多かったみたいですが。

ということで、来週の土曜日も学校があるので、同じ時間帯に蓮田駅で「あいづ」を迎えようと思います。

そういえば、東武とJRの直通運転が始まれば、宇都宮線にもスペーシアが入るんですよね。こりゃ楽しみだ♪


・現在のSuicaペンギンのシール 8枚(昨日購入分追加)
残金がついに0円になりました。Suicaは不足額を現金で補うこともできるんです。切手も買いました。

あれま 

テストは昨日終わりました。今日からはテスト返しが始まります。
ある友達なんかは1つの教科の結果が悪くて落ち込んだりしていましたが、私はむしろ「まぁこれだけ取れれば・・・」な状態。いろんな意味で幸せな性格です。

■派遣のバイト
クラスの友達から誘われました。タウンワークとかを渡されて、「これなんだけど・・・」とその会社を指されたのですが、なかなかいいかも!と思い、その話に乗ってみました。この私がバイトを始める・・・

・・・はずでしたが、いざ電話してみるといつのまにか制度が変わっていて、高校生はNGになったとのこと。なんだよ。
友達はつい何日か前まで1ヶ月の契約でためしてやってたのに。

で、それからその友達からメールで「新しい派遣会社を見つけた」旨の報告が入りました。明日あたりに友達と契約しに行くかもしれません。面接はいらないらしい。

■Suicaペンギン
キャンペーン中にはがきを出さなければならないのですが、切手を買いに行くのがめんどくさくて、まだ出してません。ちなみに今回は2コース応募してみようかと思っています。

そうそう、Suicaペンギンのグッズが今月の28日から都内のおもなキヨスクやニューディズで発売されるそうです。ペンやらストラップやら・・・ぬいぐるみも売るのかな?
とりあえず買いに行かなくては!

・現在のsuicaペンギンのシール 7枚(昨日購入分追加)
Suicaの残金が残り100円を割ってしまいました。チャージしなくちゃ・・・でも金ない・・・

Suicaペンギン 

やっとテストが終わりました。 まだ終わってません。でも明日やれば終わりです。明日は現代文と情報Aをやります。終わったようなモンでしょ?

で、今日の午後にちょこちょこっとPCをいじくりまして、明日の更新再開のめどが立ったところです。久しぶりに特集を追加したりして。

まぁ・・・今日はそんなところですね。テストの他にやったこともないし。


・現在のsuicaペンギンのシール 5枚(本日購入分追加)
7月19日まで有効なそうなので、応募するコースをゆっくり考えたいと思います。1枚は記念にとっておきたいし。

大宮でね 

今日、大宮駅で列車待ちしてたら、211系グリーン車の連結試運転列車を目撃したわけです。いつもは「情報を得る前に実物を見る」パターンが多いのですが、今回は事前に情報を得てました。今日だとは思いませんでしたが。

で、グリーン車をつけた211系が大宮駅に入ってきたわけですよ。グリーン車は2階建てと平屋建ての2両を連結していました。それは別にどうってことはないのですが・・・問題はそのあと♪

グリーン車のすぐ後ろの普通車(6号車)にですねぇ・・・運転台が付いてるわけですよ!すごいことですよ。感想は「ありえねぇ~」でしたね。だっていまどき首都圏で中間クハですよ。中間クハ。

そりゃぁグリーン車を連結する前は5両編成×2の10両編成で、グリーン車は4・5両目だから、そのまま連結すれば6両目はクハになるわけですが…
それにしても、中間車はないんでしょうかねぇ?グリーン車で捻出する中間車は何か別に使うのでしょうか?
それとも、中間クハだと思ってたのが実は中間クモハで、モーター車を補ったりしてるのかな?でも反対側にクモハが付いてたから編成的にありえないしなぁ。

とにかく、宇都宮・高崎線にすごいものが来ましたね。しかし中間クハは以外でした。

あ、そういえば常磐線415系も中間クハでしたっけ?まぁいいや(おい

そうそう、英語翻訳ソフトで「総武線・総武○○線」と打つと、「total 武線」って出てきます(笑

・現在のsuicaペンギンのシール 4枚(昨日・本日購入分追加)
もう送れますね。どうしよう

運がいいのか悪いのか・・・ 

今日は高校の友達と一緒に勉強会でした。高校の友達なのでさいたま市とかに住んでる友達とかもいるのですが、勉強会の会場はは中学も同じだった地元の友達の家でした。どうでもいいことですが駅から友人宅の案内役は私でした。
こういうときのオチってのは決まってるもので、最終的には格ゲーをしてました。

で、その帰り。私自身も大宮まで行く用事があったので、電車で帰る友達にくっついて私も大宮までいきました。ま、大した用事じゃなかったんですけどね。
それで大宮で解散して帰路に着き、蓮田駅で電車を降りたのですが、そこでびっくりする事件にあいました。

なんと、485系リニューアル車「あいづ」が目の前を通過して言ったのです!そういえば昨日から「あいづディスティネーション」が始まって、今日から「あいづ」の運転が始まったんですよね。
そのときはもうびっくりして写真を撮りそこねっちゃったんですけどね。もったいなかったなぁ。

どうも私は「実物を見てから情報を得る」ってのが圧倒的に多いようです。宇都宮線にユーロライナーが入線したときも、しらないですれ違ってたし…。
ほんとに運がいいのか悪いのか分かりませんよ。

・現在のsuicaペンギンのシール 2枚(本日購入分追加)

7月に入りました 

今回は高校入ってから一番勉強しているような気がします。>テスト

ちなみにテストは土日があけた4日月曜日から4日間行われます。テストが終わったらもうそれこそHappy daysですよ。終わったら作りかけの特集のネタを書かなきゃ。

てなわけでネタがないのに無理やり更新しました。

・現在のsuicaペンギンのシール 1枚(昨日購入分)
