 


うげっ! 

今日は放課後に部活(山岳部ね♪)で外周3週(1週当たり約1km)をしました。

たかが3週、別に苦労しないで余裕で終わる…と思ったのですが、1週目でいきなりトラブルが発生。
なんと走行中にシャックリ地獄に陥ってしまったんですね。走行中のシャックリってのはキツイですよ~。走ってるうちに吐き気がしてくるんですからね。
で、2週目の途中~3週目に入るころには口がスタンバイ状態(・o・!!)。10Mに1度は大量のつばを吐く始末…。とうとう歩き始めました。
で、最後は1年生と死闘を繰り広げてゴール。男子で2番目に遅く入ることになりました(ビリは最後に争った1年生w)。

ま、次はトップになるけど♪

■今日の1曲
・倉木麻衣「Stand Up」

この曲は倉木麻衣氏の曲の中ではかなり有名なところではないかと思います。特に♪Stand Up(そのまんま 汗) ってところは多くの人が知ってるんではないかと。
ということで、今日の1曲はこの「Stand Up」。ちなみにこのコーナーは評価をするだけではないのでご了承を。
私が始めて聞いた、倉木麻衣氏のアルバム「Perfect Crime」の4曲目にこの曲は入っていました。もともとこのアルバムはシングル曲が多めに入っているのですが、倉木氏自体を初めて聴く私はもちろん「Stand Up」を聞くのは初めて。
しかし、冒頭の有名なフレーズは聴いたことがあったので、「あ、この曲か」ということで他の曲よりもすんなり入っていけました。
で、その後も「Perfect Crime」を聞くたびに一番最初にこの曲を聴くようになりました。その現象は次に聴いたアルバム「If I Believe」が登場するまで続きました。

この「Stand Up」は私以外でもやっぱり人気があるようで、倉木氏のシングルの売り上げの中でも4位に入るとか。この曲は結構楽しい曲なので、ライブでもよく歌われるそうです。

そういえば 

そういえば、5月23日はこのサイトの親サイトである「青春を駆け抜ける一瞬の僕ら」を公開してから1周年の日でした。4月まで覚えてたのですが、なぜか忘れてたです。
ということは鉄道コンテンツを公開し始めてから1年たつわけで、旅行記の[0303E]と[0303EX]あたりが公開開始から1年経ちます。

■ところで…
旅始駅の公開開始は、先述サイトから独立した「鉄道旅行記がメインのサイト」の公開開始日である9月28日からということになります。だからもう半年経つわけですが、カウンターもこのころからカウントしてるので、3000ヒットするのに半年かけてるわけです。
この辺の話は更新履歴を見てみれば分かると思います。(更新履歴はインデックスの電光掲示板の下にあります)


明日から学校だと思うと多少うつになります…

大宮にね 

今日は朝から一日中趣味鉄に走ってました。
まずは大宮へ。今日は大宮総合車両センター(旧大宮工場)で一般公開があったんで、いってきたわけです。

やっぱり家族づれが多かったですね。男の子がお父さんやお母さんに連れられて楽しそうにしていました。
が、いらん方々も楽しそうにしてました(ま、自分もいらん人の部類なんですけどね)。なんか見てるととても痛々しい方ばかりで…
「子供が邪魔だなぁ」とこぼしてたあなた、邪魔なのはあなたですよ。

で、いろいろ工場とかを見学してたのですが、だんだん疲れから眠くなってしまい(倉木麻衣氏の英語盤アルバム「seacret of my heart」をレンタルして最後の曲を聞いてみよう!)、ボーっと歩いてたら気づいたら3週目でした(^^;
それで結構やりなげな気分に陥り、カメラで撮影してる方々の前を通る人をみて、心の中で「いいぞ、もっとやってやれ!」とか思ってたりしました。


このときの目玉は115系電車の試乗列車だったようで、整理券の行列はとんでもないことになってました。私は普遍性を重んじるほうですし、人気もすごかったのでさよなら運転のときと同様、やめました。写真も撮らなかったです。

そして、いたるところに鉄道部品を売ってるところがありました。つまりいたるところにヒトダカリができてました。私はもともと月末で金がなかったので買うつもりはありませんでしたが、それにしてもよく買いますよねぇ…
とか書きながらも、
P5280099s.jpg

買っちゃいました(爆 400円也

■その後
大宮総合車両センターはもう飽きたので、昼過ぎに立ち去りました。
あとはまっすぐ帰ればいいのですが、気が向いたので超ミニトリップに行くことにしました。大宮から埼京線に乗って赤羽経由で戻ってくるという単純なものですが、途中の駅で駅撮りをするというもの。
まずは与野本町へ。ま、大した写真は取れませんでした。その後は快速列車で赤羽へ。
赤羽から京浜東北線に乗り、川口・蕨・北浦和・与野の各駅で下りて駅撮りをします。撮れたのは209系や211系。E231系は一度も成功しませんでした。

一般公開の様子は後々特集で取り上げたいと思います。

明日は休み♪ 

明日は大宮総合車両センターで一般公開があるらしいので、自分も行ってみようかと思います。なんせ、今までテスト期間とかとかぶるなどして一度もこういうイベントに参加できなかったのでね。って、今回も結構ニアミスだったりします(^^;

■今日は
山岳部でミーティングをしたあとに、男子OBの方々とメシを食いに行きました。
で、メシを食ったあとにどうするか話した結果、カラオケに行くことになりました。

でもねぇ…結局半分ぐらいの人しか歌わなかったですね。みんな疲れちゃって。お金もったいねぇ。
ちなみに、前回1曲も歌えなかった私は、今回は少し進歩して2曲歌いました。ま、それが限界なんですけどね。歌える歌知らないので。

そうですね。 

女性の鉄道ファンと知り合ってみたいですねぇ。いや、別に下心があるわけじゃないですが無いといえばウソになりますが別なところに理由があります。
というのも、どうしても聞きたいことが1つだけあるんです。それはほっとゆだの温泉のこと。ほっとゆだは浴室内に信号機があることで有名ですが、それが果たして女湯のほうにもあるかどうか、そこが気になります。何度も言いますが下心があってのことじゃないですよ

■別府温泉
今日は大宮にある健康ランド(ヒガハスからも割と近いw)に行ってきました。ついこのあいだ(5月1日)も行ったばかりですが、頻繁に健康ランドに行ってると思ったら間違いです。この先半年間は行かないと思いますしね。
で、注目は露天風呂。こないだまでは水上温泉だか草津温泉だったのが今年の3月頃から大分の別府温泉に変わったそうで、大分県に祖母の家がある私としてはなんか惹かれるものがありました♪
ま、硫黄温泉でしたね。
ちなみに今日は26日。ここでは”風呂の日”となってるようで、一番広い風呂が、16種類の葉や茶をブレンドした「十六葉の湯(だったかな?)」となっていました。

■ふりがなで…
近頃では子供向けに、サイトの漢字を自動的にふりがな付きにする機能があるみたいですが、それによるととんでもないことになります。旅始駅が「たびはじめえき」だって。一応旅始駅の読み方は「たびしえき」というふうに私は定義づけてるんですけどね。皆さんなんて読んでました?

あ、そういえば在来線ATSって踏切が多い路線には採用できないそうですよ。

終わった・・・ 

とうとうテストが終了しました。もう開放感に満ちています!やったね♪
というわけで早速旅始駅を更新しました。万博体験記、もう皆さん見てもらえたでしょうか?
今度からまたバリバリ更新して行きたいと思います!

■あれから…
ちょうど1ヶ月前、尼崎で大規模な脱線事故が発生しました。もう1ヶ月も経ってしまったのですね。

マスコミはもうほとんど事件のことは取り上げなくなっていました。それと同時に人々の注目も薄れてきました。
結局、あれだけの大事故なのに人々はたった1ヶ月で意識が薄れていったということです。マスコミがおもしろ半分に取り上げ、おもしろ半分に適当なこと(中には事実にそぐわないことも)を言って、それでいて無責任に事を終わらせた結果だと思います。せめて最後に真実のみを伝えられれば良かったのにと思っています。

さて、JR西日本の事故防止策ですが、「ゆとりをもったダイヤを」旨の内容になることはご周知の通りですが、これで本当に事故防止策になるのかな?と思います。
1時間あたりの本数を減らすということは、減った列車分の客が他の列車に流れるわけで、つまり列車あたりの乗客が増えることになります。
そうなると、ただでさえ混雑が激しいときにさらに乗客が増えることになるので、乗りこぼしや遅延が発生するようになります。果たしてそれで乗客が満足するでしょうか?
しかも、遅延が広がっていくとまた運転手に(会社からの)負担が重くのしかかります。トップが替わってもそう簡単に体質は変わらないでしょう。そうなるとまた事故前と変わらなくなるでしょう。

それに、急にダイヤを大きくいじられれば混乱が生じるのは避けられないと思います。最悪の場合は生活リズムが乱れるということもあるかもしれません。

”プロ”であるはずの会社が「言われたことをそのままやる」というのではあまりにも単純すぎでは無いでしょうか。

私鉄や首都圏のJRには福知山線よりもダイヤが密な路線はいくらでもあります。それらはP型やそれと同等のもの、それよりも上等なものが採用されていますが、これから関西圏の路線にもP型が採用されるようなら、もうちょい考えていただきたいです。事故防止のためにも


■まだまだ
言いたいことはまだあります。「あれだけ逼迫したダイヤを実行していた福知山線で、なぜもっと前にP型を導入していなかったのか」という声があります。確かにその通りで、ダイヤを詰めるならP型を導入すべきでしたし、6月に導入予定でした。私鉄や首都圏のJRには福知山線よりもダイヤが密な路線はいくらでもありますが、P型やそれと同等のもの、それよりも上等なものが採用されています。
ただ先ほどの声を、国が言うのは絶対間違ってると思います。

もともと「速度照査機能」を国鉄でも義務付けるべきだったのですが、民営化への移行があったので控えられました。JRになってからも、路線網の規模が大きいので義務付けられることはありませんでした。
それはある意味しょうがないことなのですが、せめて大都市近郊にP型を普及させるようには出来なかったのでしょうか?
つまり、ATSの変更というのはかなりお金がかかるようですから、JRだけでは難しいものがあります。だから、国はそれを支援するべきであったと思います。国民の安全に関わることですから、それくらいはすべきたっだとおもいます。だから国はATSに関しては何も言う権利は無いのです。ATS-Pの未整備が原因の一つだったのなら、私は国にも責任があると思います。

あと2日 

という訳でテスト期間、あと2日で終了します。しかもあと2教科しかありません!明日・明後日は1時間で終了というわけ。だからとっとと終わって欲しいですね。
明後日は、我々が3年生になってからの選択(理系・文系)についての説明会があるそうです。ま、どっちになるかは1年のときに決めさせられましたが、その説明だそうで。

でも明後日は忙しそうだなぁ。万博体験記とか書かなきゃいけないし、あと2件のリンクを追加しなきゃならないし(遅くなっててごめんなさい)、特集にどうしても書きたいネタが出来たし。もしアレなら木曜日に更新すればいい話なのですが(木曜は水曜の予備日です)、それもちょっとなぁ…ってことです。まぁ今はテストに備えなきゃいけないのですがね。

■いつの間にかに
実は、テスト期間中だというのにシングルCDを2曲ほど借りていました。
借りてきたのはZARDの「星のかがやきよ/夏を待つセイル(帆)のように」と、岩田さゆり氏の「空色の猫」です。
ZARDのは語るに及ばず。名探偵コナンのアニメの主題歌(星のかがやきよ)と映画の主題歌(夏を待つセイルのように)です。映画館で聞いて「いいなぁ」と感じたので。
で、岩田さゆり氏ですが、多分知らない人の方が多いと思います。90'年生まれ人で、今年になってからCDを出し始めたアーティストです。ちなみにGIZAの所属です。
私は本人自体はそんなに興味が湧かなかったのですが、作詞・作曲・編曲を良く見ると

作詞:AZUKI七 作曲:中村由利 編曲:古井弘人

よく知らない人なら分からないでしょうが、この方々は私のブログによく出てくるGARNET CROWの面々なのです。いやぁ、びっくりでしたね。で、借りちゃったということです。

■倉木麻衣氏の新曲
公式ホームページでもすでに公表されていますが、「P.S MY SUNSHINE」という新曲が出るようです。
で、いろいろ調べた結果、あることが分かりました。作詞はいつも通り倉木麻衣氏ですが、作曲が岡本仁志氏となっています。この岡本氏も何を隠そう、GARNET CROWの人なのです!
もうあれですね。絶対買いますよ!歌もイイっぽいし。

ちなみにGARNET CROWのメンバーは4人で全員です。

いい天気♪ 

今日はいい天気でした。空は晴れ渡り、気温はちょっと暑かったようですが運動するには不足なし♪って感じでした。それなのに…なぜ…なぜテストなんか…
というわけで、テストというもののおかげで家にこもりっぱなしという状態でした。

■横浜vs西武 横浜スタジアム ○7-2
今日の横浜が動いたのは4回。2点負けていて、2アウトでランナーが1塁という場面で、1番の石井琢朗選手の放ったヒットから逆転劇が始まりました。
石井選手のヒットで2アウトながらランナー1・2塁となったところで、2番の内川選手がレフト際に2点タイムリー2ベースを放ち同点。さらに送球がそれて内川選手が3塁へ。
そしてそして、得点圏打率が高い3番の金城選手がしぶとくヒットを打って逆転しました。
さらにさらに、4番の佐伯選手のヒットでランナーが2人たまったところでハマのホームランバッターの多村選手がダメ押しの11号3ランをレフトへ叩き込みました。
その後はピッチャーの土肥選手がナイスピッチングを続け、最終回はクルーン選手がしめました。
このクルーン選手ですが、今日もまた日本最速の159km/hを出しました。が、その日本最速のストレートはカブレラ選手にあっさりとライト前へ打たれました。ま、こんなもんですかね。

そうそう、先日フラゲしたGARNET CROWの「君の思い描いた夢 集メル HEAVEN」ですが、初回限定版ということで携帯の特別サイトへのIDとパスワードが付いてるんですね。
…ですが、私の携帯はリミット制で、3000円分使い果たすとストップしちゃうというのがあるんですが、今まさにストップ状態なのです。だからiモードも使えないんだなぁ~これが。せっかく先月GIZAのサイトをマイメニューに登録したのに。

テストなんですわ。 

…というわけなんですわ。だから日記の更新もままならないわけで。
で、今日でやっと1日目が終了したということでとりあえず旅始駅のほうは中途半端ですが更新しまして、ああいう感じに仕上がったわけです。
でも、実際はまだまだ大変なので、今日の日記も実は翌日になってから書いたものを日付をいじって無理やり20日の日記にしたわけです。
書きたいことはいっぱいあるんですけどね。


ところで…旅始駅のトップページですが、もうちょっと構図をすっきりさせようかと今悩んでるところです。
旅始駅開設当時は「現実のターミナルも広い方がおもしろいでしょ?」っていう感じで縮小に関してはスルーしてたのですが、やっぱりもうちょっと小さくした方がいいという管理人の判断が下ったので、今後は構図が変わるときがありますが、まぁ気にしないでやってください。

そうそう、各コンテンツのトップの題名ですが、現在では文字だけになってるところをバナーでやってみようという目論見があります。特に旅行記のページは、各々の旅行記の題名もこれでやってみようかと思ってるところです。
でもめんどくさそうだしなぁ…。

あ、トップページでもお知らせしたとおり日曜日(22日)の更新はお休みさせていただきます。さらに、そのあとの水曜日(25日)の更新も、テスト期間が水曜日までかぶってることもあるからもしかしたら休む?なんてこともありえますので、そこんとこどうかご了承くださいませ。

フラゲ! 

昨日の時点でまだ置いていなかったGARNET CROWの新曲「君の思い描いた夢 集メル HEAVEN」ですが、発売日前日の今日になって学校帰りに大宮駅のエキュートじゃないほうの北側コンコースにあるCD屋さんに行ったら、ありましたよ♪やったね、フラゲ成功だ♪

曲の感想は後日改めてさせていただきますので。

■尼崎事故
もう世間からはあまりやいやい言われなくなってしまいましたね。歴史に残る大事故も、時が経てばこんなもんなのでしょうか。マスコミがおもしろがって取り上げる(間違っても報道ではない)ものに興味を示すような安直な人が多いとこういうことになってしまうのでしょうかねぇ。
一方で鉄道ファンの間では大騒ぎですよ。なんたって関西地区の自慢の新快速が130km/h運転を取りやめることになったのですから。
ま、これで名実ともにJRでNO1の料金不要列車は中京の313系特別快速ということになるのでしょうかね。あれは京急2100形をはじめとしたほかの私鉄速達列車にも引けをとりませんからね。乗り心地もいいですし速いし。
…はなしがそれましたね。ところで、関西の新快速が速度を引き下げるという言うことは、他の特急や、JR貨物にも少なからず影響を及ぼすことになりますね。ある意味でまたJR貨物に迷惑がかかってることになりますが、安全確保のためだとか言ってあまり取り上げられそうにありませんね。

こうなるとJR東日本が7月から導入する常磐線特別快速の130km/h運転が注目を浴びることになりますね。まぁこちらは速度低下というのはないでしょうが、万が一ということもありますからねぇ。残念な結果に終わらなければいいのですが。

JR西日本は一度客を裏切った代償は大きいですからね。今後どう対処するつもりなのでしょうか。そして他のJR各社はどう出てくるのでしょうか。そのあたり大きな動きが出てきそうですね。

今日は・・・ねぇ・・・ 

GARNET CROWの新曲「君の思い描いた夢 集メルHEAVEN」が今月の18日にリリースされるということだったので、まだ二日前ですがフラゲ(フライングゲット:発売日前に手に入れること。CD屋だと発売日前に入荷することがよくある)出来ないかなぁ~と思って朝から楽しみにしてたのですが、やっぱり早かったですね(^^;)。
あ~あ、また明日も授業に身が入らないや(おい)

GARNET CROWの新曲についてはこちら

まぁテレビ東京の「メルヘヴン」という番組でタイアップやってるようなのですが、日曜朝10:00っていえばまだ寝てる時間ですし。

■そういえば
倉木麻衣氏も大学を卒業されて、本格的に音楽活動をすることになり、新曲発売のペースも2ヶ月に1度になりましたね。一方ではGARNET CROWも2ヶ月に1度のペースで新曲を発売してるので、毎月およそ1200円が消費されることになりました。
私も何気に続けている連続トリップ記録を続けたいし、このところ出費が重なっています。
まぁ文句を言う位ならCD買うな、ってことになるのでしょうが、そんなことはできません。
まぁ、毎月の小遣いでなんとかなる計算はできますけどね。

■そういえば その2
あくまでもこのサイトのメインは「旅行記」なわけで、元はといえば旅行記を公開したいからこのサイトを開いたのですが、このところサイト維持のために作った「特集」のほうがどうも評判がいいようですね。ま、自分で作ったものですから別に気にしてませんが、ちょっと肩透かしを食らった気分。

■そういえば その3
鉄道サイトで架空鉄道がはやってますが、ウチでそれをやろうとしたら、今から休みなしにキーボードを打ち続けても、まる1ヶ月以上はかかる自信がありますね。それほど膨大な架空鉄道構想を持ってるわけです。
当然模型化できるわけがなく、もっぱら紙と頭の中で作っています。
私の場合は、独立した「国・国家」を紙に書き、それを「国」の中の地方別に拡大して別の紙に書き、そこに「県」と「市町村」を書き入れて「土地」を作ります。もちろん市域も名前も自分で考えます。おおよその人口も自分で作り出します。
で、そこに鉄道を書き込むわけです。「国」単位でやってるわけだから当然規模は大きくなります。

これを最初に始めたのは小学6年のころ。でも、そのころに作った「国」はどうも雑だったので中学1年のころになってから2代目を作りました。だいたい東北地方+北海道ぐらいの面積です。

一見すると、HTML化するのも難しくなさそうですが、路線の設定や列車種別、特急の停車駅や区間、列車の本数や運転区間などをかなり大雑把に考えるのですが、全部で50路線以上、大小の駅数にしておそらく1000を超えてると思いますので、複雑なそれらをすべて公開するとなると時間がかかるし、面倒です。
ここまでくれば架空鉄道というか「架空国家」になってしまってますね。

だから当サイトでは架空鉄道をやる予定はありません。とはいってもそれ以外の架空鉄道を考えるという手もありますし、そこは私の気分しだいです。

あ、自転車直さなきゃ。

日本に長久手がある限り(謎) 

どうも、久しぶりです。

というわけで日本のどこかでやっているというウワサの愛・地球博という、要は国際展覧会な所にいってきました。
これ書いてる時点でもう疲れ果ててるし、明日は学校だから早く寝なきゃいけないので、解説はとても簡単にやりたいと思います。

新幹線が朝早くなので、前日(13日の金曜日♪)の夜に同行する東京の祖父母の家に行き、まずはそこで一泊しました。
そして当日(14日)に朝5時ごろに出発し、赤レンガ駅舎の駅で青帯超特急(3代目)の、2番目に停車駅の少ない種別の列車の指定席に座りました。

きしめんが有名なところの中心駅に降り立ち、関東でも良く見る湘南色でステンレス製の電車による「エキスポシャトル」という某環状鉄道線直通列車で万博八草までいき、そこから磁石の力で浮遊している電車で万博会場入りしました。

そこでJR東海のパビリオン等を見てまわり、バスで高速道路を1時間ほど行ったところにある長野県の昼神温泉という温泉郷で一泊しました。お湯につかると体ががぬるぬるでした。

2日目(15日)はまた朝からバスで会場入りし、海外のパビリオンなどを見てまわり、行きとおんなじルートで関東に戻ってきました。

詳細は後で写真を中心に公開したいと思いますので、今回はこれで勘弁してくださいな。では。

13日の金曜日♪ 

今日は校外HRで横浜に行きました。
まず最初は羽田空港へ行きます。当然東京モノレール。Suicaにチャージすれば、最後まで切符を買わなくてすむのでラクですね♪

で、羽田空港で合流したあと、まずは京急で横浜へ。急行品川行きだったので京急蒲田で乗換えです。
京急蒲田で快特に乗換えました。やっぱりすごいですねぇ。

第8班の5人のうち
・スピードと揺れで酔った奴 1人
・スピードと揺れに酔いしれた奴 1人(私)

快適そのものですね、快特は。

快特を降りたあとは根岸線で石川町へ行きました。散策の内容は…秘密♪てかそんなにおもしろいところ行ったわけでもないし。

■名古屋へ向け…
私は明日から名古屋に行くので、今日のうちから同行する祖父母宅にいきます。
という訳で、明日の更新は出来ませんのでご了承ください。
明日は東海道新幹線だ♪

あしたか。 

明日はとうとう校外HRで横浜へ行きます。
あ~あ、中学でも横浜散策したし、今回はじゃんけんに負けて班長になっちゃったし、めんどくせぇし。
でも東京モノレールや京急に乗れるのはいいですね。

■明後日から♪
ところで、明後日はとうとう万博で愛知にいきます。久々の東海道新幹線にいまからわくわくしています(そこか?
で、明後日は朝が早いために、埼玉の自宅から東京へ行くのは不可能なので、明日の夜から東京にいる祖父母(万博はこの祖父母につれていってもらいます)の家に泊まります。
ということで、明日・明後日の日記の更新は出来ないのでご了承ください。

部外者だけど・・・ 

今日の放課後に、校外HRの班長会議で偶然会った山岳部の部員兼去年のクラスメートの方と会い、その方と一緒に科学研究部(その方は科研部にも入ってる)に行きました。ま、私は部外者なんですがね。去年のクラスメートが他にもいたもんで。

で、行ってみたら今日の科研部の活動は特になかったようで、彼らは部員同士で麻雀をしてました(!)。しかも、メンツがあいたので私が飛び入り参加させていただきました(!!!)。麻雀なんて1年ぶりですよ。
まぁ賭けてたわけじゃないですし。

■横浜vs東北楽天 フルスタ宮城 5対3 ○
横浜、今日も逆転勝ちです!といっても先制したのは横浜なんですけどね。実に6試合ぶりの先制だったようです。(でもこの6試合での負けはたったの2つ!)この数字は今年の横浜の後半からの強さの表れですね。
それにしても、佐々木選手の代わりでストッパーを務めているクルーン選手はすごいです。今日の登板で、早速日本記録タイの158km/hを出したその直後、なんと日本新記録の159km/hという速球を放ちました!
今年の横浜は、打線の粘りと中継ぎ投手の良さが強さの元ですね!

7年ぶり? 

■横浜VS東北楽天 フルキャストスタジアム宮城 9対2 ○
今日の試合はすごくよかったですねぇ。最初のほうはピッチャー門倉選手に不安があり、点も取られたのですが、打線が(というか多村選手がHRで)援護し、とられた後すぐに同点に。
その後も門倉選手は見てて不安なところがあり、その後もも点を取られました。

が、そのあとの6回の表、横浜のマシンガン打線が爆発しました!
なんと、1イニングに一挙6点!しかもヒット(2B含む)のみで!なんとすばらしいことでしょうか。実に7年ぶり(かな?)のマシンガン打線でした!
私はかつて日本一といわれたこのマシンガン打線に惹かれて横浜ファンになったのですから、この試合は良かったです。

ちなみに、その後門倉選手も安定し、打線もウィット選手がHRを出して1点加え、結局9対2で圧勝しました。

ちなみに、この日他球場では2時間30分以内という短い時間で終わった試合が2つもありました。

■明日…
明日は校外ホームルーム(要は遠足)の班長会議だ…

ええ。 

今日は特にこれといってネタはなく、ただ淡々とすごしてました。強いて言えば親が弁当に箸を入れ忘れたくらい。

■14日に…
今まで意味もなく内密にしてたんですが、なんと、14日に愛知万博に行くことになりました!!
東京にいる祖父母一家に連れてってもらうというわけです。

名古屋までの行き帰りは新幹線だそうです。やったね!でも会場まではシャトルバスだそうです。リニモに乗りたかったですが、そこは文句言えません。

で、あとは温泉で宿泊するそうです。今からとても楽しみ♪
というわけで15日の更新はお休みさせていただきます。

■今日の1曲
・倉木麻衣2ndアルバム「Perfect Crime」

さて、今日もアルバムです。
今日選んだこの「Perfect Crime」ですが、個人的にとても愛着があるアルバムです。
というのも、私が一番最初に聞いた倉木麻衣氏のCDがこれなのです。

私が音楽に目覚め、誰を聴こうかと迷ったところ、名探偵コナンをよく見てたことから倉木氏に目をつけました。なんたって「Seacret of my heart」がインパクトありましたから。
で、どうやって曲を手に入れようか、だめもとで母親に聞いてみたところ、偶然レンタル屋からのレンタルCDが家にありまして、それが「Prefect Crime」との、そして本格的な倉木氏の曲との出会いとなりました。

うろ覚えだった「Seacret of my heart」は入っていませんでしたが、有名な「Stand Up」が入ってました。で、最初はこればっかり聴いてました。もちろん全体もよく聴きましたがね。
そういうわけで今でもこのアルバムに愛着があるわけです。

で、アルバムの説明です。
最初の「PERFECT CRIME」をはじめ、全体で重いイメージがある曲が多い反面、歌詞はポジティブシンキングな人生応援歌がかなりの割合を占めています。

また、シングル曲が多く入っているのが特徴で、CW曲も含めると全13曲中でなんと8曲も入っています。

まぁ本質は聴いてからのお楽しみ…って、だんだん宣伝みたいになってきてますね(^^;

113系には興味なかったけど・・・ 

今日は昼飯もろくに食わずに(食えず)に、近郊大回りをやってきました。

目的は相模線だったのですが、時間が余ったので東京駅でちょっと遊んでました。
113系が、気を抜けばあっという間に引退するという状態なので、今のうちに撮りためとこう!という言うわけでパシャパシャやり、ついでに京葉ホームに行って未撮影だった255系を抑えてきました。
しかし、113系もとうとう東京口から消えてしまうのですね…。115系に似たところがいくつかあったので、ちょっと目を掛けてたとこなんですがね。
どうせ113系を沙汰するなら、E231系とかには是非スピードアップを期待したいものです。

大変だ 

大変ですよ。更新日が明日に迫ったというのにネタができてません!
頭ン中にネタはあるのですが、文章化してないんですよ。どうしよう。
あ、予告しますが、明日は近郊大回りに行く予定です。相模線とか成田線とかを攻めに行こうかと思ってます。

■今日の買い物
今まで山岳部で使用してきた雨具は顧問の先生からの借り物でしたが、次からは自前のものを使おうと思い、今日某スポーツ店で買ってきました。まだ未開封です。
しかし高くつきました。8992円もしましたからね。ほんとは余った金でホリデーパスを買おうとしたんですけどね。そう甘くはなかったです。4000円台のもありましたが、どうせ高い金払って買うならいいものを買わなきゃね。

■今日の1曲
・倉木麻衣3rdアルバム「FAIRY TALE」

忘れ去られたこのコーナー。今日は1曲ではなく、アルバムの紹介です。
このアルバムの名前である「Fairy tale」とはおとぎ話のこと。その名の通り、このアルバムはファンタスティックなテーマに沿って構成されています。
しかし、ただのおとぎ話ではありません。1曲目である「Fairy tale~my last teenage wish~」の題の後半に「my last teenage wish」とあるように、「大人(20歳)になる前にもう一度振り返ってみよう、そして大人として新たな一歩を踏み出そう。」という意図があってのアルバムのようです。ちなみにこのアルバム製作のときの倉木麻衣氏は19歳だそうです。

テーマに沿ったアルバムであるため、シングル曲が4曲しか入ってなく、そして「Trip in the dream」や「不思議の国」といったファンタスティックな曲が多いのが特徴です。最後の曲なんてそのまま「fantasy」という名前です。
それでいてシングル曲も入れなければならないのですが、どの曲もなかなかハマっています。2番目にある「Feel fine!」という曲は夏をイメージしたアップテンポな曲ですが、これがなかなかどうしてかマッチしているのです。って、聴かなきゃ分からないよね…

とにかく、このアルバムが倉木麻衣の最高傑作だ!という方もいるほど評判の良いアルバムなのです。

雨なのに 

今日は部活(山岳部のミーティング)がありました。今度の山行は6月下旬のようでした。

で、その後部室で暇をつぶしてたところ、OBの先輩が久しぶりに登場!ということで一緒に帰宅。

…と思ったのですが、大宮に着いたところでOB先輩(A)がもう1人のOB先輩(B)と会って、知り合いへの贈り物を買うということだったので、もう1人のOB先輩(B)への挨拶を兼ねて合流することになりました。

で、ロフトで買い物し、その後どういういきさつかは分かりませんが、ルミネ最上階のお好み焼き屋さんで夕食。メンバーはOB先輩(A)と(B)、3年先輩(女子)1人と2年2人(私含む)の5人。
まぁお好み焼きだったんでね。腹にはたまりました。うまかったぁ。

その後、OB先輩(B)と別れ、残った4人でなぜかカラオケへ。20時30分なのにね。
私、実はカラオケが嫌いでして、行くのは実に5年ぶりだったのですが、ついてっちゃいました。それで1曲も歌えませんでした。なんせ普段から女性ボーカルの曲ばっかり聞いていて、男性ボーカルの曲を最後に聴いたのが1年前という有様。女性の歌は歌いづらいものですし、疲れててテンションがあがらなかったので歌うことは断念したというわけ。
1曲も歌わないのにお金だけ払って解散。今度は男性ボーカルも歌えるようになって行くよ…って行ったら、他のメンバーが勝手に「じゃ来週ね♪」ってことになっちゃいまして、ことのしだいによっては来週もカラオケです…。こうなったらがんばるしかないですね。

余談ですが、OB先輩(A)はとてもおっさんっぽく、カラオケ屋の帳簿で20もサバよんで歳を書いてたのに、誰にも気づかれないという恐ろしい方です。まぁYシャツにネクタイにジャケットで大学に行くような人ですし、今回もこの服装で行きましたし。
それだけじゃなく、歌う歌も父親が歌うような歌ばっかりでした(「昴」やら研ナオコ氏やら…)。自他共に認めるオジサンです。

結局私が帰宅したのは22時半頃でした。こんなに遊んでたのは初めてですね。

映画の話 

今日は名探偵コナンの新作映画「水平線上の陰謀」を見に行きました。友達(男)と2人で。(…)

よかったですよぉ。面白かったです。特に、毛利小五郎が珍しくああだったのに結局ああで、ああしたのですが、最後の最後であれですからね。すごかったです。

最後のZARDの曲もよかったですね。今度レンタルしてこよう。

ところで、コクーン(さいたま新都心)はすごい人だかりでしたよ。映画館のチケット売り場には外まで行列ができてました。
実は私たちはネットで事前に予約購入を済ましてまして、今思えば前もって買っておいてほんとによかったなぁ。

■横浜vs巨人 東京ドーム 3対2
同一カード3連勝ですよ。デーゲームだったから見れなかったのが残念。
今日も多村選手が逆転2点タイムリーを打って大活躍でした。打点がすごいですよ。
しかし3連勝ですよ。横浜も調子がいいですねぇ。順位もひとつ上げた上に3位の広島との差は0.5ゲーム差ですからね。交流戦でロッテを潰して3位浮上を目指しましょう!
そういえばロッテは負けてしまったようです。せっかく横浜が連勝をストップさせようとしてたのに。まぁこの調子でロッテにも勝ちましょう!その勢いで今度は横浜が12連勝!(それはさすがに…)

明日も学校か…

4日って何の記念日だっけ? 

これからは野球の話は「その他趣味」として扱います。何だかんだいってこのカテゴリーを使うのは初めて。

■横浜vs巨人 東京ドーム 9対3
で、今日の試合。もう多村選手(横浜)の世界でしたね。1回の2点タイムリー2塁打に始まって、その後2打席連続ホームランというすばらしさ。なんてったって今日の9得点中7点が多村選手による点ですから、すごさがお分かりだと思います。これで多村選手もホームラン争いに加わりましたし。
投げてはセドリック選手が完投したのがいいですね。9回で3失点ですしね。

明日も勝って、次に迫るパリーグとの交流戦で絶好調のロッテと良い形で当たれれば、注目の試合になりますよ、これ。
ロッテには明日勝ってもらわないと、横浜の活躍が薄まりますのでね。是非ともロッテには明日は勝っていただきたい。そしてその次の横浜戦で叩くのです!

■5時間半
今日は家族で買い物に行きました。主にイスと母の日の贈り物(親→祖母)を買いに与野のジャスコまでいきました。
で、いろいろ時間がかかり、昼飯も外で取ったから、大体3~4時間ほど外出してました。

で、その間中ずっと(昼飯時除く)MDを聞いてたわけなんですが、今日はオール倉木麻衣氏でした。
で、シングルを集めた+大野愛果氏の「shadows of dreams」が入ったMDで聞いていたのですが、出かけてる間中1曲も被らなかったわけですよ。

で、次第にどこまで続くのか気になり始め、帰ってきてからもずっと聞いていたのですが、全曲が終了したのが聞き始めてからなんと約5時間30分後でした。
ちょっと反則で大野愛果氏も少しばかり入っていたのですが、よくこんなにMDに入ったなぁ。ってのもありますが、よく飽きずに同じ人の曲を5時間半も聞いてたよなぁって自分で思っています。
ちなみに、「倉木麻衣アルバムバージョン(シングル版と被ってる曲多し)」と「GARNET CROW」のMDでも同じくらい入っています。

■明日
で、明日は映画を見に行きます。私は実はコナン党ですからね。同じコナン党の友達と「水平線の陰謀」を見に行きます。場所はさいたま新都心ですので、昼ごろにくれば私を目撃できるかも?って、私なんか見たがる人なんていませんよね。てか見ないで(アホか)。

^ ^v 

横浜vs巨人。東京ドーム 5対4
今日はすごい勝ち方をしましたねぇ。タイムリーヒットで先制して、ホームランで追いつかれ、さらに2ランで逆転されながらも、9回の表に6番の種田選手のホームランでまた追いつき、さらに一人置いて8番の相川選手がまたホームランで逆転、さらにピッチャーの代打で出た9番の小池選手がまたまたホームランで点差を広げるという、「こんな試合もあるのか」と思わせる戦いぶりでした。
それに、勝敗とは関係ないですが、2番の内川選手のファールで粘ってピッチャーに13球も投げさせ、挙句の果てにヒットを打つという粘りを見せてくれた所は、やっぱり今年の横浜は違うなぁ~という感じがいたしました。
なんせ今日の試合も含めて10勝中9勝が逆転勝ちですから。勝ったときは90%が逆転勝ちですから。何が変わったんでしょうねぇ。まぁまだ強くはないですがね…。そのうち成果が出るよ、ってことは牛島監督も言ってましたからね。今後が楽しみです。

■特集で
いまATSについて書いています。昨日ああいう風に書きましたが、やっぱりマスコミに対して納得がいかないわけですよ。で、再確認のためにATSのS型と改良S型、そしてP型の機能を書いています。今現在で改良S型まで終わっています。

あれから一週間 

…ですね。事故そのものについてはまだコメントできませんが、遺族の皆様へお見舞い申し上げます。

しかし…TVで取材したのを見てるとかわいそうですよ。JR西日本(どうもTVを見る限りだと「JR」としかいってないので他のJRと混合しないためにも「西日本」を強調)の社長が遺族の宅へ赴いて、仏壇の前で泣きながら謝罪してるのですが、遺族の方が泣きながら大声で訴えてるわけですよ。JRに当たってもしょうがない文句もあったりするのですが、遺族の気持ちとしては、分かってても気持ちのぶつけ先がない為に苦しんでるんだなぁ。

しかし遺族とはいえ素人がATSに関して文句を言うことが起こってるということはどうかと思います。といっても遺族に文句があるわけではないです。
つまり、ATSに関することはTVを見てないとコメントするわけがないのですよ。ATSに関しての詳しい話は機械類に詳しくない限り鉄道ファンですらよく分かってないに。
こういうことは専門家がでしゃばってるのでしょうが、やっぱり業界人を取材すべきですよ。でもやっぱり無理なのかなぁ?無理なら無理でいい加減なことはしゃべらないべきですよ。

あ、あれですよ。ATSはたとえP型(新型)であろうと信号機(信号発信点)以外での速度制限、つまりカーブなどでの現場での速度制限は通常ではさせないそうですよ。例外もあるそうですが。(こちらの真ん中あたり参考)
皆様マスコミに騙されてはいけませんよ。

■JR西日本
今回JR西日本がこういうことを起こしてしまったわけですが、まさか他のJR各線、とくに地元のJR東日本はこういうことはありませんよね?安全第一ですよね?ね?
と、心配になります。実は自分がいつも通ってるところにも90km/hの速度制限付きのカーブが存在します。まぁ近くに団地があるので、騒音対策のための減速だとは思いますが…。
現場は旅始駅でも一度トップ写真になってるあの地帯です。まぁあれくらいなら…?

桶川の風呂屋 

明日からまた学校だと思うと多少鬱になります…。

で、そんな気分を打破したのが桶川の某健康ランドの割引券でした。
この割引券によって半額以上の金額でこの健康ランドに入れるということで、行ってきたわけです。

田舎でもなければ都会でもないこの桶川に所在するということで、中はそんなにも広くはなかったです。でも、健康ランドがあるというだけすばらしいことなのではないかと。

注目すべきは露天風呂と日替わりの風呂。
露天風呂だけはなんと天然温泉で、どうやら羽生のものらしいです。羽生から引っ張ってきてるのかと思えばなんだかすごいです。何でも、最近泉質検査がおりたらしく、新しい温泉だそうです。
次に、日替わりの風呂は、なんとりんごの風呂でした。お湯が出るところにりんごが入ったかごがありました。まぁ他の風呂との違いは分かりませんでしたけどね。

■精米
話が前後しますが、夕方に白米が足りなくなったということで、私が玄米10km/hを精米しにいくことになりました。
精米所(無人)はそんなに遠くなく、5分もすればいけるところなのですが、関東は夕方から雨が降り始め、私が出かけたときまさにぽつぽつときはじめていました。
それで気があせった私は、精米に必要なお金を持ってきていないことにも気づかずに精米所まで来てしまいました。
中に入ってからお金がないことに気づき、急いでお金を取りに戻って再出発するころには雨は”ぽつぽつ”から”ぱらぱら”に変化していて、さらに精米が終わるころにはもっと強くなっていました。
あ~あ、お金を取りに戻ってなければこんなことにはならなかったのに。

■明日
明日は学校。ですが、明日学校に行けば明後日も休みです。いいですねぇ、こういうの。
しかも、明日はなにやら学力診断テストのようなものがあるようで、まともな授業は1限のみのようです。やったね!

■予告?
ゴールデンウイークに突入ということで、皆様お出かけする人も多いかと思いますが、なにせ私は金がないのであまり遠くにはいけません。
だから今回は近郊大回りをする予定でいます。今回は相模線を中心にいろいろと回る予定です。
日時は不明。というか気まぐれでいきます。連休中に自転車を直さなくてはならないので。しかも、もし計算がよければホリデーパスに切り替えて鶴見線訪問や五日市線訪問になるかもしれません。まぁ多分ありませんが。
