 


定期を・・・ 

今日は特に何があるということもなく終わりました。

■定期券
今日は3月最後ということで定期券の更新に行きました。
定期の更新は、年度末はどうも「通学証明」とか言うのが必要ならしく、学校から配布されたものを持って駅へ行きました。
いつも定期券売機で更新しているのですが、今回はみどりの窓口で変えました。

■今日の1曲
・大野愛果「always」(セルフカバー・オリジナルは倉木麻衣)

この曲は倉木麻衣氏の曲を大野愛果氏が英語詞でカバーした曲です。
大野氏は作曲家で、倉木氏や愛内氏に曲を提供しているのですが、大野氏が自ら作曲した曲を英語詞でカバーしたアルバムを2つほど出しています。この曲はそのうちの1つに入っている曲です。

カバー曲とは言えど、曲はアレンジしてあり、雰囲気はちょっと違っていて、オリジナルより大野版のほうが明るい感じがします。
特に最後の「always give my love」を繰り返すところは、CDに付属していたブックレットに書いてある「みんなで歌っているような」感じがよく出ていました。いろいろなパターンのコーラスが流れます。

また、この曲にはゲストボーカルとして倉木麻衣氏も参加しています。よく聴くと倉木氏の声が入っているのですが、大野氏と倉木氏の声のトーンが似ているので最初は分からないかも?
しかし先述した最後のところでは倉木氏の声がソロで出てくるところもあるので、そこを1回聴いたら分かるようになるかもしれません。

この曲ではオリジナルでは倉木氏がボーカル、大野氏がバックコーラスで歌っていますが、大野版ではほぼ逆になっているといったところです。

朝帰り? 

本日は寝坊しないでちゃんと目覚ましが鳴る前に起床できました。
起きたら「あけぼの」はもう吹上付近に差し掛かっていて、住宅街が広がっていました。

そして大宮に着き、数少ない大宮発の宇都宮行きに乗って朝7:30頃に家に着きました。

■教科書購入
で、家についた後はちょっと休憩を入れたあとに教科書を買いに行きました。
うちの学校では、教科書は近くの書店で指定された日にプリントをもって各自で行かなければならないのです。めんどくさいですよ、まったく。

■レンタルCD
その後、蓮田駅前のレンタルCD屋で大野愛果氏の「secret garden」を借りました。
このCDは、大野氏が作曲した曲を自らがカバーしたアルバムの第2弾です。前作は倉木麻衣氏の曲が多かったのですが、今回はそうでもないようでした。
実はまだ1回全部を聞き流しただけでしっかりとは聴いたわけでないのですが、今回はインストゥルメンタルの曲が1曲入ってたりしていました(「Can't forget your love」)。


今日は旅行から帰ったばかりなのにも関わらずいろいろと用事があり、今日の朝まで旅行に行ってたとは思えないような日でした。さっそく今日から旅行記の製作を始めています。

fromあけぼの 

ただいま寝台特急「あけぼの」の車内です。この列車は先日復活したばかりですが、「ゴロンとシート」の乗車率は思った以上です。羽後本荘の時点で1ボックスに2人は入っているようです。
とりあえず酒田まで起きてようと思っています。

今日は朝に致命的な寝坊を致しまして、秋田までの予定が全て変わっています。

では旅行記をお楽しみに!おやすみぃ~

from盛岡 

只今ホテルのパソコンから書いています。

今日は予定どおりに事が運び、なかなか良い旅となりました。途中雨が降ったり雪が降ったりしましたが…

明日は花輪線に乗ります。では

from「ML仙台」 

ちょっと日付がずれましたが・・・
只今、利根川を通過し、埼玉県を抜けまして北上を続けております。
車内は「鉄」な人が多いです。
大宮では、復活したばかりの「MLえちご」も見られました。
583系は結構静かなので、ここらで就寝したいと思います。では

えっとぉ・・・ 

昨日の日記で「次の日記はおそらくML仙台の車内かまたは大宮駅から」と書いたのですが、現在日記を書いている場所は自宅のPCです。
車内からは、後を追ってお送りいたしますので、どうか寝ないでお待ちくださいませ(ぉ

■ボーリング
今日は高校の友達とボーリングに行きました。
最初は130台をたたき出し、調子がいいと思いきや、2ゲーム目はなんと80台!雪辱を晴らすべく集中して3ゲーム目にのぞむものの、やっぱり3ゲームもすると疲労が出てくるものです。結局3ゲーム目は100台にとどまりました。
まぁ今日のアベレージが100を超えたのでまぁまぁといったところです。

■ケンタッキーフライドチキン
ボーリングの帰りに、有名なカーネルサンダースおじさんの人形の前を歩きました。
なにか違和感があるなぁと思ってよく見たら、なんと眼鏡がはずされていました。
爆笑モンですよ。携帯のカメラに収めたりしたのですが、なかなかいいものを見ました。

■今日の1曲
・GARNET CROW「夕月夜」
この曲はGARNET CROWの4thアルバム「i'm waiting 4 you」のオープニングです。
この曲を最初にサビだけを試聴で聴いたときはしびれましたねぇ。
メロディーが深いんですよ。歌詞は難しいんですけどもね。メロディーだけを聴いてても十分なほどです。(もちろん歌詞も大事ですが)

鉄道の西高東低 

昨日、新しいイヤホンを買ったんですけどもね、アームがついてるタイプを。耳に合わないわけですよ。自分は頭が小さいから、両側から挟みこむタイプは合わないわけですよ。だからイヤフックだけで支えることになって、それで耳が痛くなったりします。
まぁ慣れるまでの辛抱ですね。はい。

■みちのく一人旅05’
とうとう明日出発になってしまいました。といっても、明日の夜中に出るわけですから、もう1日あるのと同じですけどもね。
明日は友達とボーリングする予定も入ってますし、まぁ出発までのんびり行きたいと思います。
明日の日記はおそらく大宮駅かもしくは「ML仙台」の車内からになるとおもいます。だから夜遅くになると思われますが、まぁいつものことですし(ぉぃぉぃ

■睡眠時間を大切に?
今日は…寝てばっかでした。ほんとに。

まず、今日初めて起きたのがすでに昼の12時ごろ。友人のメールで起きました。しかも「さいたま新都心までどやっていくの?」という旨のメールによって。
さいたま新都心ってあんたねぇ…電車で1本ではないですか。どぉやって迷うの?って思ったのですが、きっと湘南新宿ラインに乗ってしまったんでしょうねぇ。さいたま新都心と浦和は通過ですし。

で、話を本題に戻します。その後昼飯を食べる前にまた寝始めると、起きたのは午後5時30分でした。実に17時間近く寝てたわけですが、その後は寝ないで今に至っています。
まったく、1日の3分の2も寝るとは…

■鉄道の西高東低
よく目にする”定評”ですが、私はあまりそうは思ってません。
近々特集で取り上げる予定ですが、鉄道の西高東低とはつまりJR各社の質や方針の違いが出てると思います。
大きく分けてJR東日本とJR西日本があると思いますが、JR東海もありますし、3島3社も考慮に入れれば、一概に西高東低とも考えられないでしょう。”中高両端低”も十分考えられますし。

まぁその辺は特集で(中途半端に)詳しく取り上げたいと思います。

■今日の1曲
・倉木麻衣「This is your life」
この歌は題名から分かるとおり典型的な人生応援歌です。
3rdシングル「secret of my heart」のCWで入ってるのですが、CWにしておくのはもったいないほどいい曲だと思っています。
”人生応援歌”とは言いましたが、曲調は決して明るくなく、メロディで元気になれる歌とはなりにくいものの、歌詞が芯が強い内容となっているため、落ち込んでるときに聞くにはいいと思っています。
だからといって歌詞とメロディが調和していないわけでもなく、とてもいい曲です。

残念なのはアルバムに収録されなかったということですね。大野愛果氏の「シャドウズ オブ ドリームス」には収録されていますが、このアルバム全体が全英語歌詞なので、英語訳が不得意な人にはちょっと難しい感じです。

とにもかくにも、私のオススメの曲であります。

おおぃ大宮 

今日は学校が終わった後、少し昼寝をした後に大宮に出向き、「春のみちのく一人旅」に必要なものを買い揃えようというこんたんです。
といっても、買うのはデジカメの予備のバッテリーと壊れたイヤホンの代わりのものですが。

で、まずは床屋へ。”散髪が必要だ”と判断してからはや1ヶ月。頭のほうはとんでもない状態に陥ってましたので1番最初に床屋へ行きます。

散髪を終えた後、電車に乗って大宮へ。
まずは西口にある「ビッ○カメラ」へ。ここは結構いろいろなものがそろっていて、自分自身ポイントカードを持っていたのでここで買い揃えるはずでした。

しかし、あるのはあったものの、バッテリーが思ったより高い・・・。それにイヤホンも安いといいものがない…。
という訳で、「ビッ○カメラ」はあきらめてこんどは駅の反対側の「さ○らや」に行ってみました。
私は初めて行ったわけですが、意外と”面積”がありましたねぇ。6階建てでした。
でも、結果は「ビッ○カメラ」と同じような感じでした。もう時間もないことでしたので、とっとと帰ることになりました。

電車の中では、最後の手段である「蓮田駅前の中型の電気屋」に期待を寄せていました。
が、が、が、ががが、どうやら休みのようでした。あ・・・・・・

で、結局なんの収穫もなく帰った・・・かといえば、そうでもないのです。
家に帰ってバッグの中を見たら、なんと倉木麻衣の新曲である「ダンシング」が入っていました。駅で買ったんですね。よかったです。

まぁ明日があるんで・・・明日買いに行きます。はい。

春のみちのくシリーズ 

上越線の復旧が宣告されましたね。そして夜行列車郡も復活いたします。
で、当然「あけぼの」も復活するわけですよ。羽越線経由のあいつが。

当初、旅行の帰路は
横手→奥羽線→新庄→「つばさ」→大宮
となる予定で、切符も購入してあったわけですが、この「あけぼの」復活宣言を受けて考え直した結果、「あけぼの」経由で帰ったほうが金が安く上がり、時間にも余裕ができるという結論に達しました。

当然、指定席料金だけで乗れる「ゴロンとシート」だけを狙って駅へ行ってみたわけですが、なんとか席が空いているようだったので迷わず発券してもらったわけです。

そして、当初の予定だった「つばさ」の指定券を「あけぼの」に変更してもらい、乗車券も羽越線経由のものに変更してもらいました。

もう旅行当日まで4日に迫ってまいりました。宿も予約しましたし、あとは予定を立てて出発を待つばかりです。今回は忘れると大変な行動もいくつかあるのでちょっと緊張気味です。
あ、明日の更新で旅行記の予定をアップしときますね。

■今日の1局
・倉木麻衣「PERFECT CRIME」
この曲は倉木麻衣氏の2ndアルバム「PERFECT CRIME」の1曲目に収録されている曲です。
題名の意味はずばり「完全犯罪」。その名の通り曲調も歌詞も重たい感じですが、しっかりとした人生応援歌となっています。
なお、この重たい感じの曲で始まる同アルバムでは、直後から明るい曲で固められてるため、アルバム全体で重たいという感じにはなっていません。
また、この曲は「Can't forget your love」とともに両A面という形でシングル化もされています。シングルエディットでは、アルバム版とちがって多少重たさが抜けている曲調となっています。

私が初めて聴いた倉木氏のアルバムがこの2ndアルバムで、よく聴いていたのでオープニングのこの曲は印象深く残っているという訳です。

スキーに行ってきました。 

ええ。部活で。

その様子をいつものように書いていきます。

3/19
この日の出発は8時50分ごろを予定していました。が、起きたのは20分前の8時20分。

こりゃ大変だと思い急いで家を出ると、息を切らしながらも間に合って到着しました。

で、改札を通ろうとしたら、
「てっ、定期が無い!?」
という訳で、現金で切符を購入。

ホームに下りようとしたら発メロが鳴り出したので急いで降りるものの、階段下に停まっていたのはグリーン車。
しょうがないのでグリーン車から乗り込みました。もちろんすぐに普通車へ移動。

落ち着いたところでバッグをよく調べると、下のほうから定期を発掘。お菓子代を損しちゃいました。

部室に道具を置いていったためにいったん学校へ行きました。そこで偶然先輩と合流しました。。

そうして集合場所の大宮駅へ行きます。もう全員集まっていたということで、すぐに出発。

乗ったのは高崎線のspecialrapidの高崎行き。「特別快速」を英語で聞くとかっこいいですねぇ。

車内は最後まで込んでいて、結局高崎まで座ることはありませんでした。

そして高崎から水上へ。湘南色の115系でした。
高崎で買った「峠の釜飯」をいただきます。おいしいですねぇ。うん、おいしい。

渋川を過ぎたところから雪を発見。北上するほどに雪は多くなってきました。

そして水上到着。今度は同じ115系でも新新潟色でした。
しばらく走っていると新清水トンネルに突入。と思ったらすぐ湯檜曽着。
このトンネルはほんとに長いトンネルでした。土合まで着くのにも結構時間がかかります。

で、トンネルを出たら一面の雪景色でした。目がチカッとして、一瞬やばくなりそうでした。

そうして目的の石打に到着。駅に着いたら民宿のバスが待っていました。
バスに揺られて宿に到着。スキー場は宿の目の前で、道路を渡ればすぐに「舞子後楽園スキー場」でした。

でもこの日はスキーはしないで、宿で宴会をやりました。
すべての学年で出し物をして、7時から11時まで騒いでいました。

その後も個々でいろいろと過ごし、寝たのは2時を回ってからでした。

3/20
朝は比較的早く起床しました。7時半ごろにバイキングの朝ごはんを食べました。朝ごはんはこうやって好きなものを食べられるほうがいいですねぇ。

そしてスキー開始。午前9時から滑り出しました。ちょっと下ってリフトへ。

・・・途中、昼休憩を1時間挟み、スキーを終わらせたのは午後4時ごろでした。
そりゃ疲れますよ。昼休憩で睡眠するほどですから(ぉ。
で、さっさと荷物をまとめて帰ります。

帰りも宿の車で送ってもらいました。石打駅で数分待った後に電車が来ました。

…車内はすごく混んでいました。乗るのにも一苦労でした。
しかしそれも次の越後湯沢まで。越後湯沢を過ぎたら座れました。
で、清水トンネルは起きてようと思ってたのですが、トンネル直前で睡魔に負けてしまいました。気づいたら水上到着前でした。

そこからは一睡もすることなく高崎着。ここで夕食となる鶏肉の駅弁(名前忘れた)を買いました。
弁当屋さんのおじさんは結構気さくなおじさんでした。自分たちが買いたい弁当がお店に無くて、「ちょっと取ってくるからお店見ててくれる?」といって取りに行っちゃいましたし。

で、高崎からはE231系のボックスシートで各駅に停まりながら大宮まで行きました。

大宮に着いたのは午後9時を回っていました。大宮で解散してからは特にすることも無くさっさと引き上げました。とんでもなく疲れました。

from舞子(石打) 

只今、山岳部でスキーに来ています。
昨日宿に着き、夕食の後に大宴会が催されました。
で、あれほど頑張ったクイズの企画ですが、成功はしたものの、トップバッターというのもあってか、盛り上がりはいま一つでした。
明日はスキーですが、まぁ詳しくは帰宅してから書きます。では

明日からスキーじゃ! 

明日・明後日と山岳部で3年生送別のスキーです。
しかも大宮~石打間の普通列車の旅!もうバンバンザイですよヽ(^o^)ノ

で、実は明日はスキーをしないで、移動と宿で過ごす時間で一日を終わらせるようです。

その宿で過ごす時間というのが問題なわけですよ。あの「かくし芸大会」とかいうものがあるのですよ。
で、うちら1年組(2人のみ)は○Qサプリという番組の本から問題を出すという企画を組んでみました。
結果は明日の日記をごらんなすってくださいな。
…そういえば明日は本物の○Qサプリがやる日だな…

■今日の1曲

・GARNET CROW「君という光」
この曲は「名探偵コナン」のエンディングでやっていた曲で、ヽ番組のオープニングが倉木麻衣氏の「風のららら」だったときの曲です。
で、上の通りだったから少し注目していたし、何よりボーカルが特徴ある声だったのでさらに注目していました。

とうとうCDをレンタルしようと思っていた矢先、CMでこの曲のプロモーションビデオがやっていたのを見て初めてGARNET CROWというグループが4人であることを知りました。

同時にボーカルの中村由利氏の姿を見たとき、「この曲のボーカルって意外と若いなぁ」と思いました。最初に聞いたときは20代後半ぐらいだと思ったんですが。まったく失礼な話ですね(^^A)
もちろん今じゃそんな考えを持っているわけもなく、素敵な方だなぁ、とか思ってます。


で、この曲は他の曲に比べても一段と静かで穏やかで、そして低い声で歌う曲です。特に最初の方は特徴が大きいです。

ほんとにこの曲はいい曲ですよ。1度聞いてみるべきです。(変な終わり方だなぁ)

疲れた・・・ 

今日は学校で球技大会がありました。
うちのクラスのサッカーのチームは昼近くまで試合が無かったので、試合時間になるまで友達とトランプをしてました(ぉ

で、肝心の試合は、ぼろ負けで別に面白いところは無かったのですが・・・

その次の試合が教員vs生徒で、教員チームにAETの外国人の教師が入っていたので5人ほどで仲がいい自分らは注目し、いつのまにかその外国人教師の応援団のような感じになってまして・・・
試合のほうも、教員チームは人数が少なかったにもかかわらずなかなかいい試合だったのでエキサイティングし、自分らのテンションも上がりに上がっていきました。

で、その後また教室に戻ってトランプを始めたのですが、先ほどのテンションがまだ残っていて、さめるどころかどんどんヒートアップしていきました。
そして教室には自分らだけになったときにはテンションも最高峰に達し、アルコールが入っているはずもないのに、大声を出したり奇声を出したりして、ある意味で大変な状態になってました(笑

そして、同じクラスのバスケのチームの試合の応援に出向くところでハイテンション状態は解け始め、帰るころには普通の状態に戻っていました。

しかし、その後部活の3年生の送別の際のプレゼントを、2年の先輩と買いに行きましたが、そのころにハイテンション状態の疲れがどっと出て、もう元気のかけらもありませんでした。

結局つかれきったまま満員電車に揺られて帰ってきたのであります。

明日は・・・ 

明日は球技大会です。とはいってもうちのチームはとてもとても弱いので一回戦敗退は間違いないでしょう(ぉ

で、空いた時間は多分トランプをしてると思います。

■踏切事故
ちょうどこれを書いているときにニュースでやっていたのですが、東武鉄道の踏切の遮断機があがっているときに列車が通過し、死傷事故が起きてしまったという事故がありました。
しかしこの踏切というのも、なんと手動式で、係員がハンドルによって遮断機を操作していたそうです。

というのも、現場の踏切は東京都内で、列車の本数が非常に多く、1分でも長く遮断機を上げるために手動にしているということです。
もちろん、係員のほうでは機械によって事前に列車が通過することを把握することが出来るそうですが、事故当時は「分かっていたけどあげてしまった」ということです。

なんだかかわいそうです。被害者も係員も・・・


■今日の1曲

・GARNET CROW「ブルーの森で」
この歌ですねぇ・・・曲調は明るい曲なんですけど、歌詞がものすごく切ないんですよ。
3分台と割と短めな曲ですが、1曲で物語が成立してるわけですよ。
AZUKI七氏の歌詞と音楽と中村由利氏のボーカルがうまく噛み合ってとてもいい曲となっています。

え~ん(>o<;) 

…と言いたくなるほど難しかったです。今日行った3教科の全国模試は。
特に英語と数学。英語なんかは見たこともない単語が問題のほとんどを占め、数学は以前やった公式を忘れてる上、たとえ覚えていたとしても難しい問題が出てたりして、結構難しかったです。マークシートのくせに。

国語?もうバッチグーですよ。最高!(古文以外は)

■ユーロライナー
…が今日この日に我らがツノミヤ(東北)線を甲種回送で上京して行ったそうですが、そのとき私は何をしていたかというと…

ええ、模試の帰りでしたよ。ちょうどE231系に乗っていましたよ。東大宮~蓮田のいわゆる”ヒガハス”と呼ばれる地域の沿線にカメラを構えた人がたくさん居まして、「なんか珍しい電車でも撮るのかな?」と友達(非鉄)と話していましたよ。ちょうどその時すれ違った車両が白くて青い帯を巻いてて機関車に引かれてて…。
家に帰ってから暇だからいろいろな鉄道サイトを見てましたら、[本日ユーロライナー上京]みたいに書いてありまして・・・
私の頭の中では、「ユーロライナー…ん?あれか!?帰りにすれ違ったあれか!?」って感じでした。
まぁ知ってても知らなくても、どっちみち「ふーん」以外の感想はありませんでしたけど。

■今日の1曲
このコーナーは、私が本日聞いてちょっと印象に残った曲について語るコーナーです。
さて、今日の1曲は・・・

・倉木麻衣「always」
今日、レンタルビデオで「劇場版 名探偵コナン 天国へのカウントダウン」を見まして、そのエンディングの曲です。もちろん倉木麻衣氏の曲なので何度も聞いているし、エンディングの話も分かっていたのですが(むしろ知ってたから見たというか…)、いざ映画のエンディングとして聞いてみるとまた新鮮というかなんというか・・・よかったです。
もともと自分では倉木曲の中では上位の方に入っていた曲だったので、聞き惚れてました。

ちなみに大野版では、普段バックコーラスで歌ってる大野氏が大野調でメインを歌っていて、逆に倉木氏が倉木調でバックコーラスを歌ってるという感じです。

あしたも実は・・・ 

明日も実はテストがあるんですわ・・・。
というのも、民間会社が何ヶ月に1回実施している全国模試というものがありまして、うちの学校は毎回学校単位で募集に応じているわけです。

で、今回はマークシート方式でやるそうですが、そのための勉強を今日行う予定でしたが、結局何も無いまま夜になってしまったわけで・・・。

範囲が広いから大変なんですよ。このテストは。しかもさりげなく難しいから大学判定でも”E”判定なわけです。
まぁそんなに行きたい大学が多いわけじゃないので、志望大学にふざけて「T大学」とか書いてるんですけどね(なんてやつだ)

で、今日は結局グータラしてました。外は寒そうでしたし。

あ、そういえばまだ散髪に行ってなかった・・・

損した日・・・ 

今日は卒業式でした。ただ卒業式のためだけにみんな学校へ行かされました。

という訳で今日は9:00登校だったのですが、そんなことぜんぜん知らなかった私は、いつもと同じ時間、いやむしろいつもより早い時間に来てしまいました。

当然学校に着いたら教室には誰も居なく、一人さびしく待機していました。
と思ったら10分後に早くも2人目が到着してきました。1人優雅な時間はあっという間に過ぎていきましたとさ。

で、その卒業式はおよそ1時間と大変短い時間で終わりました。

■みどりの窓口
とうとう「春のみちのく・・・」で使用する周遊きっぷを購入してきました。
周遊きっぷは駅員が手間取って発行が遅くなるというウワサは知っていましたが、まさにその通りでした。

で、周遊きっぷと一緒に行き帰りの新幹線特急券も購入したのですが、ここで思わぬ損をすることに・・・

まず「はやて71号」の自由席特急券を買おうと思ったのですが、駅員に「はやては自由席ないですねぇ」と言われてしまいました。
実は71号だけは特別で、時刻表にも(全車指定席)とは書いてなく、しかも指定席券売機の自由席照会でも「はやて71号」の文字があったのですが、彼は時刻表を見てこういいました。

「やっぱり全車指定席ですねぇ」

皆さんも確認してみるといいですよ。「はやて71号」の列にその5文字はありませんから。(こまち71号には書いてあります)

まぁいいんですよ。510円+繁忙期加算値の1つぐらいは。問題はその後ですよ。

一緒に取った新幹線特急券はそれだけではないんですよ。もうひとつ、帰りの「つばさ126号」のきっぷも買ったわけですよ。

この列車も自由席を取るつもりだったんですが、後で確認してみると
「○号車○番A席」
ふ~ん、窓側か・・・。え?なんで席が決まってんの?もしかして指定券?なんで?

・・・さすがに510円+繁忙期加算値を×2も払うのはいやですよぉ。しかも山形新幹線の加算額は普通よりちょっと高めで340円となっています。

でも疲れてるだろうしな・・・もう買っちゃったしな・・・窓側だしな・・・どうしようかな・・・

■鉄道クイズ
鉄道クイズは管理人の都合によりしばらくの間休止させていただきます。

ヽ(^o^)ノ 

今日でテスト終了ですよ。やったー。ばんざぁ~い。やっほーい。

でも13日にはまた模試があるんですよね・・・

■山岳部
こんどの三連休のうちの土日(19・20)に山岳部で上越線沿線にスキーに行くのですが、そのプロセスは普通列車の乗り継ぎです。

私みたいな人はともかく、一般の人にとっては4時間も電車に乗ってるのは辛いんでねぇかと思うのですが・・・。

で、そんななか、今回のスキーの目的にある項目が盛り込まれました。それは・・・

「鉄道の旅を楽しむ」

・・・私なんかは大得意ですけどね(笑
自分の趣味を知ってる友達からは「よかったじゃん」とか言われてしまいました(爆

ちなみに宿に着いたら(泊りがけ)、「かくし芸大会」をするそうです。隠す芸なんて無いですよ・・・。芸があったら隠さないですし。

■教師暴行
”ぼ”ではなく”ほ”なら、暴行ではなく奉公になるのですが。

先日、ある中学校で生徒が教師8人を暴行したそうですが、よくやりますよ。まったく。アホどもが・・・よくそんな元気がありますねぇ。

しかもそのときの報道が「殴る・ける・ヘッドロックなどの暴行を・・・」
・・・・・。

そして、やっぱりそういう集団の仕業なのですが、名前がついてまして、「○○中一家(○には学校名が入る)」とか言うらしいです。
「一家」って・・・

まぁなんだかんだいっても中坊はまだまだガキですよ。現場中継してるリポーターの後ろで騒いでいたりして、リポーターの人は振り返ってあきれてました。

■鉄道クイズ
久しぶりに復活です。

・山手線の黄緑はいつからでしょう?
1.昭和38年 2.昭和39年 3.昭和40年 4.平成12年

さんざんじゃ・・・ 

今日は普通どおりに蓮田駅に行ったわけですよ。
そしてらやけに人が多いから、また電車でも遅れてるんじゃないかと思ったのですが・・・
ATOSの案内表示板を見てみると、表示されていたのはなんと1時間前の列車でした。

列車が1時間も遅れたというのは私は初めてでした。とりあえず改札を出ていつもの相方(同じ高校)と合流すると、相方は中学の同級生と一緒にいました。

で、何人かで集まってたむろしていたのですが、すごい混雑ぶりでなかなかホームに下りることが出来ず、そのまま1時間ほど駅に居ました。
そして1時間遅れで駅を発車。もちろん学校は遅刻しましたが、電車の遅れということで学校側は承知していました。

そうそう、今日はテストでした(笑
結局テストを1時間遅れで別室で行いました。

■カバー曲って・・・

この前借りてきた大野愛果氏のカバーCDを聴いていて気づいたのですが、「always」という曲(原曲は倉木麻衣氏がボーカル)の時にかすかに倉木麻衣氏の声がバックで入ってたような気がしまして、確認してみましたところ、やっぱりこの曲のバックグラウンドボーカルの所にMai Kurakiと書いてありました。
で、よくよく聴いてみると割と多く入っていました。

その聴き分け方は簡単。ステレオのスピーカーの片方だけ注目して聴いてみれば、倉木麻衣氏の声が主体で入ってるわけです。
倉木氏と大野氏の声って結構似てるから分かりづらいですよ…

エチレンガスとか覚えてねぇし・・・ 

気づけば3月なので、トップページの背景をそろそろ変えようかと思ってます。ええ、春版です。今から探しにいきます。

■テスト
だ~めじゃ~(笑
理科のテストの問題が100問もあったので疲れましたが、点の計算がしやすくていいですね。まぁ仲間内で”△の点はどうなんだろう”とかいう討論も起きましたけどね。0.5点ということで(なんじゃそら

■ecute
「エキュート」は本来英語のつづりで書きます。はい。
で、今日は学校帰りに10分ぐらい待ち時間があったので友達とちょっとだけ見に行って見ました。
たった1日でとんでもないことになってましたよ。まるで駅ビルみたいな感じ(しかも地下フロア)になってみました。詳しくは行ってからのお楽しみです。
ホームへの降り口(エスカレータ&エレベーター)が増えたのはよかったのです。

あしたもテストじゃ・・・ 

今日は特に何もありませんでした。はい。ほんとに。

強いて言えば、携帯を絶対買わないと思っていた中学時代の友人が携帯を買ったということでしょうか。彼(男ね)はなかなかの硬派で、しかもコンピューター系に疎いようだったのでちょっと意外でした。
で、やっぱり携帯の操作に慣れないようで、彼から電話で「携帯買った」という知らせを聞いたときに私の電話番号とかアドレスとか教えたら、登録に相当苦労してるようでした。
で、自分も暇だった(ほんとは勉強しなきゃならないのに)のでちょっと助けに出向きました。

でも実際行ってみると割と手なずけてるようで、待ち受け画像が携帯で撮った写真になってたりしてました。

まぁ人のことは良いんですけどね。ついネタが無かったもんですから(汗

雪は解けました 

今日はレンタル屋に行きまして、大野愛果氏の「Shadows of Dreams」という全英語詞でのセルフ・カバーのアルバムを借りてきました。

最初は小松未歩氏の「謎?」というアルバムと迷ったのですが、結局大野愛果氏のほうにしました。

というのも、13曲の収録曲のうち7曲が倉木麻衣氏の曲のカバーだからでして・・・

このアルバムでカバーしている曲は当然ながらすべて大野愛果自身が作曲して提供した曲なのですが、歌詞が全英語詞になってるほか、リミックスなどを施して原曲の曲調とはだいぶ変化しています。

ちなみに全英語詞では倉木麻衣氏が自分の曲を収録した「Secret of my heart」というアルバムを米国で出しまして(日本でもレンタル屋とかで借りれるよ)、そこに収録されていた曲もいくつか大野愛果氏がカバーしていますが、こちらもまた違った雰囲気になっていました。歌詞も微妙に変わってますし。

で、気づいたのですが、大野愛果氏の声と倉木麻衣氏の声が微妙に似てるわけですよ。「ふと気づいたら大野さんだった」なんてことも有り得るほど似てました。歌い方はぜんぜん違いますが。
そんな声で愛内里菜氏の曲もカバーしたりするのですから違和感ありありです。
とはいっても知ってる曲が倉木麻衣氏と愛内里菜氏の曲だけでしたが。

あと、ライナーノーツ・ブックレットという曲の解説みたいな本が同梱されていたのですが、よく読んでみると
”原曲の歌詞はGARNET CROWのAZUKI七。”
という言葉が2曲分ほど載っていました。さすがですね。

■エキュート大宮
オープンは今日なんですが・・・やっぱり行けませんでした。テスト・・・(泣
多分明日も行けないと思います。行くとなれば通学時になると思います。

■鉄道クイズ
まだ休みます。

今日はテスト1日目 

今日は朝からすごい雪でした。ここ埼玉でも「大雪」となりまして、朝から大変でした。

で、今日は公立高校の合格発表がありまして、在校生は1時間遅れの登校となりました。
私はとりあえずいつもどおりに起床し、雪が降ってるから早めに出たほうがいいかな~なんて思ってるうちにだんだん時間が経ってきまして、結局家を出たのが発車7分前(いつもと変わらない)でした。

出た時間はいつもと変わらなかったのですが、路面の状態がいつもとぜんぜん違いました。
うちはマンションの端のほうなので脇にある外階段を使うのが早いのですが、当然のごとく雪が付着して今にも滑りそうな感じ。
警戒しながら歩いていたら、自転車置き場に着いたのが発車5~6分前になってしまいました。
当然あせるのですが路面は滑りやすい状態。ですがなんとか気合でがんばってました。歩きだと間に合いませんし。
そんなこんなでとうとう転倒してしまいました。自転車だけ。自分はこけませんでした。雪状態なので復帰も一苦労でした。
そうして何とか駅に到着してみると、発車時間を1分ほどオーバーしていました。

しか~し、運は味方してくれていました。
雪が降っているので電車は遅延の嵐でした。結局、電車が来たのは定刻より4分遅れての事でした。まぁたいした遅れでもないのですが。

そうして何とか大宮に到着。オープンが明日に迫ったエキュート大宮(大宮駅の複合型構内商業施設みたいなもの?)と、それにあわせて改装された大宮駅コンコースに感心しながら埼京線地下ホームに降りたら、こちらも発車1分前でした。
で、なんとか間に合いまして、学校に遅刻せずに到着することが出来たのでありました。

ちなみに、仲のいい友達はみな自転車を使わずに登校して来ていました(当然だ)。セコいよみんな・・・(お前がバカなだけ)

■エキュート大宮
先ほどもでたこの「エキュート大宮」ですが、明日オープンとなります。
まぁ自分はエキュート大宮なんかより大宮駅南コンコース(も実はエキュート大宮の一部)の改装のほうに興味があります。
明日にでも視察して見たいのですが、自分はテスト期間なのでそれが出来るかは微妙です。いきてぇ・・・

■鉄道クイズ

まだ休ませてください。なにせテスト期間ですので・・・

やったぞ! 

今日は学校がありました。ちゃんと時間とかを間違えずにいけるかどうかちょっと心配でしたが、なんとか問題なく行けました。ちなみに明日も休みです。わ~い

■「mission inpossible」
春休み中は3月19・26日と4月2日のみ運行される夜行快速「ムーンライト(ML)仙台」は、東京ディズニーリゾート(TDR)の利用客を見込んで数年前から主に18きっぷシーズンに設定されている臨時列車です。
東北方面で初の夜行快速ですが、使用車両が1編成しかない583系なので毎日運転ができず、また6両編成と手薄なうえ、この列車を使ったTDRのツアーというのも存在するので、この列車の指定を取るのは簡単なことではないということでした。

さて、前日の日記を見てもらえれば分かるのですが、昨日付で”「ML仙台」指定席確保作戦”またの名を”mission inpossible”(アホか)が開始されました。
が、その作戦は24時間と持たずして任務終了を迎えるのでした。

今日の午後なってから、出かけるチャンスをひそかに狙っていたコードネーム「209(ツー・オー・ナイン)」(謎)は、あるきっかけでわざとお使いを頼まれることになった。
こんな絶好なチャンスを逃したら次は無いと思い(謎)、お使いそっちのけできっぷ確保を優先させた。
ふと気づくとMDのヘッドホンの調子が悪い。つい数時間前まで正常に動いていたのだ。これは何か不吉な予感がする(なわけ無いだろ)
もしかしたら任務は失敗するかもしれない。しかしここで諦める訳には行かない。
それでも今は自らの行動と駅員さんの対応やマルス(発券機)、そして”なわけ無いだろ”というどこからか聞こえてきた声を信じるしかなかった(聞こえてたんだ)

そして現場である蓮田駅に着く。
列車到着前だからか、駅舎には人が少なかった。こちらのほうが任務がしやすい。
この駅にたった一つしかない突破口(みどりの窓口)には先客がいた。もしやライバルが先回りして標的を狙っているということか?(んなわけない)
コードネーム209は任務を前にしてそわそわしていた。任務を成功させるには落ち着かなければ話にならない。
少し落ち着いたところでついに任務遂行に出た。

・・・駅員さんは非常に落ち着いていた。すばやくマルスをたたいている。
「どこからですかね?」
緊張をあおる言葉。私は大宮~仙台と指定した。
しばらくマルスを打ち続けてから彼はこう言い放った。
「タバコは吸われますか?」
高校生だからもちろん吸わないが、彼も心の中では動揺していたのかもしれない。それとも、誰に対しても一応聞くことになっているのか。
どちらにせよこの言葉が出たときは大抵確保ができた時なのだが、そんなことは忘れていた。とにかく確実に「取れた」という確認が欲しかった。
そしてとうとう任務終了の言葉がでた・・・
「・・・取れますねぇ」
かくして任務は成功した。指定席券510円を支払い、きっぷをコートのポケットに入れ、私は駅を去っていった。

・・・こんなつまらなくて無駄に長い文を書いてしまってほんとにすみません。つまり「欲しかったML仙台の指定が取れたよ」というだけですね。半行で済むことをこんな長々と書いて・・・
席は1号車○番A席(一応伏せとく)です。窓側ですね。1号車は調べたら最後尾らしいです。
とにかくよかったです。

■床屋へ行くぜぇ
この後に及んでまだ書くつもりか・・・
最近休みが続いたからか、髪の毛が伸びっぱなしになっていることに気づきませんでした。で、今朝気づいたらボサボサな変な髪型に・・・
さすがに恥ずかしいので明日切りに行きます。うちの学校は明日も休みらしいですし。


あ、忘れてましたが、テスト期間中ですのでサイトの更新はしばらく休みます。遅くなってすみません。鉄道クイズもしばらく休ませていただきます。

小型全国時刻表 

今日は時刻表を買いに行きました。小型のやつです。

で、家に帰ってから早速中身を見ると、なんかおかしい。よく見たら印刷がずれてました。乱丁っていうんですか?そういう感じでした。

本屋さんに行って正常なのと取り替えてもらい、改めて中身を拝見。
「春のみちのく・・・」の旅で使えそうな臨時列車があればいいな~、と思って臨時列車のページを見ると意外なところで利用できる事が判明しました。
ずばり「ムーンライト仙台」です。初日は釜石・岩泉・山田線に乗るのですが、「ML仙台」で前日に発てば、当日の仙台始発「はやて71号」に乗ることができ、早い時間に盛岡に着くことができます。
元の計画だと乗換えが苦しかった線区だったのですが、これによって余るほどの余裕が持てるようになりました。しかも元の計画より安く上がりました。

でも「ML仙台」って指定を取るのが難しいって話じゃないですか。なので早めに予定を固めることにします。

■鉄道クイズ
そろそろこれやめよっかな・・・

・次のうち法律上では完成していない路線は?
1.東海道新幹線 2.山陽新幹線 3.上越新幹線
