 


あしたで・・・ 

明日でこの長い休みが終わってしまいます(ToT)
・・・が、しかし。あさってに学校へ行ってもその次の日も臨時急行休校なのだ!でも試験前日・・・

■「さくら」撮影・・・
明日東京駅に着いたらもう見ることの出来ない「さくら」。撮影に行こうかなぁ・・・と思ったのですが、多分行かないことになると思います。テスト前ですし。
鉄道関係の行事になると必ずテストに邪魔される私です・・・(てか中高生のほとんどがそうじゃん)

■ヒガハス(東大宮~蓮田)
今日は行ってきました。でもいい写真が撮れなかったです・・・

■鉄道クイズ
見てる人っている?

・次のうち仲間はずれは(電流関係除く)?
1.115系 2.211系 3.E217系 4.E231系 5.415系

暇じゃ~ 

いつまでも休みのような気がしてならない・・・。でも実際はそうはならない・・・

■撮影
今日も近くに撮り鉄に行こうかと思ったのですが、いつの間にか夕方になっていて、いつの間にか日が暮れていました。
明日か明後日には行きたいと思うのですが、試験勉強もあるしなぁ・・・

■「あさかぜ」と「さくら」
両列車のタイムリミットが明日に迫ってまいりましたね。東京発が18:03(さくら)と19:00(あさかぜ)ですか。もう暗いですぜ旦那。自分も撮影に行きたいですが、そんな時間じゃ無理です。
上りはというと、東京着が11:33(さくら)と7:33(あさかぜ)となっています。早朝の「あさかぜ」は無理として、「さくら」はちょうどいい頃合ですねぇ。自分も撮りに行ってこよっかなぁ。
でも2月28日には行きませんよ。「じゃぁいつ行くんだよ」って?夜行列車ですから到着が次の日になるわけですので、関東では3月1日も両列車が見られるわけです。
という訳で、平日なので空いているであろう1日に撮影に行こうかなと思います。もちろん東京駅なんかには行きませんが。
でも「学校をサボってまで来てる」と思われたくないなぁ(実際サボってるわけじゃないけど)。どうしよう。

■鉄道クイズ
そろそろ面倒くさくなってきた・・・

・民営化以降に作られた車両が走っていない線区は?
1.南武線 2.相模線 3.成田線我孫子支線 4.成田線香取以遠 

ネタが無い・・・ 

一日中家にいるとネタというものがほんとにないものです。特にやることも無く(試験勉強はどうした)、ネタになる事としたら本当に”寝た”ぐらいなものです(ごめんなさい

■睡眠時間
その”寝た”ですが、入試休みに入ってからというもの、昼まで寝てるということが続いています。
休みが明けたらいきなり遅刻、ということにならないようにしたいです。今のところ早着はあっても不可抗力での遅刻(電車の遅れ等)以外の遅刻はありませんし。

■鉄道クイズ
易しい問題が出せるようにがんばります・・・

・この中で最高時速が最も速い車両は?
1.103系 2.205系 3.209系 4.E501系

大宮駅ってさぁ・・ 

今日は午後からレンタルCDを返しにいくのを口実に、大宮に撮り鉄に行ってきました。

目的は新幹線の撮影。入場券を使って小1時間ほど新幹線車両を撮っていました。
で、新幹線をいろいろ撮ったのですが、いろいろと忙しいんですよ。東北・上越・山形・秋田・長野の各新幹線が停まるのは上野や東京と同じなのですが、なにせ東北系統の列車と上越系統の列車が別々のホームに停まり、しかも臨時列車(新幹線にはよくある)はこれらとはまた別のホームから出るので、あっち行ったりこっち行ったりと、いろいろ大変なわけです。
この駅は日本の新幹線駅でも上位3位に入るくらいの規模なのではないでしょうか?

で、新幹線撮影の目的で来たのですが、在来線でもいつ来ても鉄っちゃんを飽きさせないのがこの駅なわけで、新幹線の撮影を終えてからもいろいろ車両を撮らさせていただきました。

■鉄道クイズ
まともな問題が出てるのか?

・次のうち通るすべての旅客列車が営業停車する駅は?(05’1月現在)
1.仙台 2.大宮 3.名古屋 4.新大阪 5.広島 6.小倉

外にでてねぇ・・・ 

今日は一日中家に居ました(前々日参照)。

今日はどっかに出かけたかったのですが、テストが近いのと、県外(県立高校は大体同じ)をフラフラしていて「学校はどうした?」と思われたくなかったので、今後も平日は外出する確率は低いです。
とはいっても、レンタルした小松未歩のCDを返さなくてはならないので明日は外出します。

■天気
この日記を書いてる時(夜中)に外を見たら、なんと雪が降っていました。
見たときはだいぶ降っていたようで、周りの家の屋根には薄く雪が付いていました。明日どうなっているか楽しみです。

それにしても今季は関東でも雪が降る日が多いような気がしますね。温暖化の影響で今まで降んなかっただけでしょうか?

■鉄道クイズ
そろそろマニアックな問題が出てくるかも?

・JRグループの在来線で表定速度が一番速い列車は?
1.JR北海道「スーパー北斗」キハ281系
2.JR東日本「スーパーひたち」651系
3.JR東海「しなの」383系
4.JR西日本「サンダーバード」681系
5.JR四国「マリンライナー」5000系
6.JR九州「ソニック」883系

いそがし? 

明日から我が校の”スーパーゴールデンウイーク”。ゆっくりすごしたいと思いまぁ~す。

■ボイスレコーダー
今日、大宮に行きました。目的は電気屋さんに行って録音できる機械を探すことです。

ポータブルな録音機器もいろいろあるもんで、例えばICレコーダーというもの。これはICチップで記録するもので、MP3での音楽再生もできる高性能なものがあったのですが、パソコンと接続できるものとなれば値段が高めなのと、電源が電池だけなのが欠点です(まぁこれは充電池でカバーできますが、その分金がかかる)

また、最近はやってるMP3プレーヤーでもボイスレコーダー機能が付いているものがあります。これなら値段も安いものがありますし、パソコンにも接続できます。電源も内蔵の充電池ですし。
でも、録音の性能が怪しいんですよね。

両方とも音楽が聴ける機種があります(特にMP3プレーヤーは)。音楽も聴けるとあれば、ガタが来はじめた自分のMDプレーヤーの代わりにもなりますし、便利なのですが・・・

どうしてこんなに録音機器を欲しがっているかということですが、車両の走行音の録音がしたかった訳です。

とりあえず引き続き検討をしていきたいと思います。

■「それでいいのですか?」
歌手である”より子”氏の最新アルバム「Cocoon」に入っている曲です(以前はより子。だったようですが”マル”がとれたそうです)。
より子氏を知ったのは2月14日の朝。この日記のバックナンバーを見れば分かるように、私は山岳部で長野の宿にいました。
準備などで朝早くにおきて、テレビを見てたわけですが(準備はどうした)、そこに出ていたのがこの方で、流れていたのがこの曲だったのです。
そのときはなんとなくいい曲だと思い、「帰ったらレンタルしようか」っていう感じでした。

で、今日になってレンタルすることにしたのですが、学校帰りにたまたまよった某全国的な規模の古本屋でこの曲が偶然流れました。その時に歌詞がすばらしいことに気づき、「歌詞カードもいいるな」と思いました。
さらに違うお店でこれまた偶然流れたときに「買おう!」と決意したわけです。

とはいってもそれはアルバム。新品を買おうということになれば3000円かかります。なのでわざわざ大宮まで出向いて中古を探したら・・・あったんですよ。
価格は2600円と微妙な下がり具合ですが、もう月末だ、ということで購入にいたりました。

値段の話はいいとしてで、この日記を書いてる時点ではまだ全曲を聴いていないのですが、なかなかいい曲ぞろいです。とくに「それでいいのですか?」という曲がいいです。

で、これを見てる方(いるのかなぁ・・・?)で、より子氏のファンの方がいらっしゃいましたら、コメントかメールをくれれば幸いです。

あ、倉木麻衣氏やGARNET CROWのファンの方もよろしくです(ぉ
あと「重量半分・コスト半分・寿命半分」のコンセプトを持つJR東日本の一般車両のファンの方も連絡待ってます(いい加減にしなさい

■鉄道クイズ
ネタ尽きは今に始まったことじゃないです

・ATSとは何の略?
1.自動列車作動装置 2.自動列車停止装置 3.自動列車静止装置 4.味の素と大量の塩



6.5連休!? 

明日の学校は午前中にちょこっと出るだけで、それが終わったらなんと6.5連休です!

6.5ってなんじゃ?って思った方。勘がいいですねぇ(は
6というのは、木曜日から火曜日まで高校入試の後期試験の関係で在校生は臨時休業になるということです。
で、問題の.5の意味は、明日の午後のことでございます(@^o^@

■ジョン様
ヨン様とジョン様(ノース・コリアの総書記さま)って語呂が似てません(笑 両方のファンの方すみません
・・・それだけです。

■天空の城ラピュタ
今日、たまたまビデオに録画してあった「ラピュタ」を見ました。
やっぱりムスカの悪役ぶりはすごいです。相当な修行を積まないとあの雰囲気はでませんよ、きっと。
名言は「見ろ!人がごみのようだ」です!日本、いや世界を代表する名言だ(なわけないだろ

■レコーダー
先日の話ですが、たまたま電気屋さんめぐりをしていたところ、10000円を切るMP3レコーダーが売ってました。

パソコンに接続することができ、しかもMP3方式の音楽も聴けるというものだったので、こりゃいいやと思い、よく見てみると電源が単4電池でした。
・・・なんか乾電池式って気に入らないんですよ。コンセントとかの充電式なら何回も充電できるのでなんとなくお得な感じがするのですが、乾電池だと電池切れになるといちいち買い足さなきゃならないので面倒だし、金かかるし・・・で、あまり好きじゃないのです。
まぁ充電式も充電するたびに電気代がかかっているんですけどね。旅先とかでホテルの電気で充電できるじゃないですか。

まぁ「春のみちのく・・・」の予算がまとまったら前向きに検討してみます。

■鉄道クイズ
見てくれる人いるのかなぁ

・次のうち窓が開かない車両は?

1.E231系(1000番台) 2.185系(200番台) 3.211系(3000番台) 4.209系(0番台)

すっごく久しぶりな普通授業 

最近、いろいろな行事があったため、今日は題名どおり久しぶりの普通授業となりました。

で、内容は普通授業なんで特に変わったことはないのですが、実は明日を過ぎればもう今年度では普通授業はないのです。やたっ
でも期末が近い・・・

■緑の塗装
最近、緑の塗装といえば200系の話になってしまうのですが、今回は違います。

関西・中京で暗躍活躍する117系ですが、いろんなところにある写真を見てみるとどうやら緑の帯を巻いた編成があるそうなんですね。何色っていうのかはわかりませんが、あれを見てふと思ったこと・・・
「ん?185系!?なんでこんなとこに?・・・あー。117系か」

ほんとびっくりですよ。今でこそ塗装変更をしてしまいましたが、登場当時の上野以北向けの185系はまさにあんな緑の帯の塗装をしていました。しかも前面もよく似てて・・・

ほんとにすごく似てたんですね。両車両は。・・・いいや。もう過去の話だし♪

■大宮駅にて
大宮駅が変わろうとしているのはJR東日本のHPをみれば分かりますが、現在大規模な工事が行われています。

で、その工事も3月の始めに終わるということで、工事も交番に差し掛かっております。

基本的に、大通り?(駅コンコース)の商店施設はほぼ完成しており、駅施設のリニューアルもだんだんと頭角を表しはじめています。エレベーターも稼動し始めています。

しかし、肝心の商業スペースはまだ閉ざされたままで、駅スペースの床もまだ工事中の緑のシートが敷かれていて、工事が終わるのはまだまだだなぁ、という感じです。
早く大宮の新しいコンコースが見たいというのが感想です。

■東大宮操車場にて
昨日だか一昨日だかに書いた115系ですが、「たくさんあった」みたいな事を書いていましたが、よくよく見てみると実は1・2編成しかなかったです(笑

なんで間違えるかな~って思ってギリギリまで目で追ってみたら(電車の中から)、隣にいたのは彩野ちゃん(183系改造「彩野」)でした。
・・・遠くから見るとわかんねぇや。(ちなみに視力は2.0)

■蓮田駅にて
今日から「指定席券売機」なるものが稼動し始めていました。
色は紫で、形はJR東日本標準のタッチパネルでした。
そして機械の上に取り付けられたモニターから、東北・上越新幹線の空席案内(でっかい駅のみどりの窓口によくあるやつ)が表示され、ん~なかなか、って感じ(どんな感じだよ)。ちかくには説明のためか駅員が配置されておりました。

でも、私がこの機械を使う機会ってあるのかな?だって指定席券を買う時ってトクトクきっぷのタダ券しかないもん。

■鉄道クイズ
そもそも簡単な問題ってなんだろう?

・15両編成の普通列車が走っていないのはどの路線?
1.総武快速線 2.宇都宮・高崎線 3・常磐線快速 4.東海道線 5.中央線 

休養日? 

先週の休みが部活でつぶれたこともあり、今日は久しぶりの休養日となったわけです。昨日は出かけましたし。

■仕事
最近、うちの父親が会社の野球部の広報になったらしく、いろいろな文章を家で作ることになったようです。

しかし、ウチの親父はご多分に漏れずパソコンに不慣れ。だからこの機会にパソコンに慣れるという話・・・になるはずでした。

しかし実態はどうなっているかといえば、家に居るときは普段からパソコンばっかりいじっている息子(つまり自分)にやらせているという状態。いいんでしょうかねぇ・・・

もちろんこっちもタダじゃやりませんがね(笑

ということで、今日も仕事を頼まれ、カタカタやってました。ついさっき終わったばっかりなので、この日記を書いている時点ではむちゃくちゃ手の動きがよくなっております。ここまでの文を1・2分で書いてます(ははは

■鉄道クイズ
簡単なプレゼントクイズを考える人の気持ちが分かるような気がする

越後湯沢~ガーラ湯沢間は何線?
1.ガーラ湯沢線 2.上越新幹線 3・上越線 4.湯沢事業用線

わはははは 

今日は都内に住む祖父の家に行ってきまして、そこで腹いっぱいにしてきました。

■KKK
バス会社のことです。決して海の向こうの組織じゃないです。

最近流行ってる?ようですが、今月の下旬から終電後の深夜バスがツノミヤ(東北)線沿線で開通するそうです。

区間は大宮~久喜で、バス停は土呂を除くツノミヤ線の駅のようです。
まぁ終電後の事なのでこっちとしては笑って見てるのですが、広告がおもろいです。

まず、真ん中の上にあるコピーが
かぼちゃの馬車より深夜急行バス」
かぼちゃの馬車ねぇ・・・

そしてフローチャートのようなものが絵で描かれていまして、

[女の人がホームで電車に乗り遅れた図]
[上の人がタクシーに並んでいて金に困ってる図]
[深夜バスに乗り、上の人がこちらを見ている図]

って感じですが、最初の電車(E231系)が妙にリアル。特に先頭車の連結器周りが妙に細かい。
そして3番目のバスに乗る図ですが、このときの女の人が明らかに手抜き。顔が適当すぎて前の2つの図と違う人のよう。

・・・はい。ネタ切れバレバレです。

■思わぬ休み
すごいです。高校って小中学校と違って「高校入試」ってのがあるじゃないですか。その入試関係でいろいろある間、在校生はすべての日において休みです。しかも、その期間は土日を含んでいまして、結果的に6連休です!
しか~も、前日は掃除などで半日で学校が終わります。およそ1週間近くが休みになるということで、もう頭の中がピロピロ状態です(大丈夫ですか?

しか~も、連休明けにもほぼ2日に1日の割合で休みが入っていて、すごいことになっています。

しか~し、その”スーパーゴールデンウイーク”明けがいきなり学年末考査(テスト)1日目。’&%$#”!!!!!?

勉強しなきゃ・・・

■鉄道クイズ
自分の中ですら存在感が薄いコーナー・・・

・「臨海副都心線」の愛称は?

1.東京モノレール 2.鶴見線 3.ゆりかもめ 4.りんかい線

いろいろあるよ 

昨日、日記をサボったので今日はネタが多いです。

■レンタルCD
小松未歩のCDを初めて借りて来ました。ラベルに「ベスト」と書いてあったので、ベストアルバムのほうがいいかと思い、借りてきたのですが・・・
で、とりあえず知っていた曲を聴いてみたのですが、ちょっと感じが違うな・・・と思ったら、なんとRimix版でした。
もしやと思いすべての曲を見たら全部がそうで、CDのタイトルを見たら

「MIHI KOMATSU WONDERFIL WORLD ~SINGLE REMIXES & MORE ~」

・・・どぉしよぉ。

■大宮駅で・・・
大宮駅では、編成組み換えの様子が垣間見られることがありますが、今日は211系がそれを行っていました。
で、遠目に車両番号を見てみると、なんと0番台でした。0番台は暖地仕様で、主に東海道線などで使用していますが、大宮駅に来ることは珍しいです。
で、そのよそ者の211系がこんなところで何しているのでしょうか。そう思って隣を見てみると、前々から置いてあった211系グリーン車がありました。

現在、宇都宮・高崎両線にグリーン車の投入が進んでいます。主にE231系に投入されているのですが、211系についても東海道線で余ったグリーン車が編成組み換えで投入されています。
今回はその関連のようでした。おそらく、東海道線の編成でグリーン車を捻出した後の穴を埋めるための車両を連結していたものと思われます。

■東大宮操車場で・・・
ここって引退した車両が波動用に結構おいてあったりします。165系もしばらくありましたし(今はない)、183系の長野色は現在もあります。そして今日、電車から見てしまいました。115系を。それもたくさん。いいですねぇ。
なんで写真を撮らないかって?撮れないんです。撮れる場所がないのです。

■春のみちのく・・・
え~と、予定では3連休パスで行く予定だった恒例の春のみちのく一人旅ですが、予定がほぼ白紙からの組みなおしとなりました。
どういうことかというと、3月の19・20・21日の3連休に行こうと思っていたのですが、山岳部で「3年生の送別スキー」というものがあり、それがいろいろめぐってこの3連休と被ってしまったのです。
最初は旅を優先させようとしたのですが、どうしてもスキーに行きたい・・・と思い、その日の夜11:00に急遽予定の組み換えを行いました。

具体的には、きっぷをどうするかを考えました。北東北に行きたいのですが、3パスはこの3連休しか使えないもの。この3連休をはずすとなると、JR東日本発売のフリー切符ではどうしても無理がありました。
で、考え出したのが「周遊きっぷ」。このきっぷについて特に調べたこともなく、どうせ金がかかると思って候補にも挙がってなかったのですが、一応調べてみたらそんなに金はかからず、「これいけるんじゃん?」って感じで、とりあえずきっぷだけは決まりました。

周遊きっぷ[田沢湖・十和田湖ゾーン]+[いわて・ホリデーパス]

今回はこれで行きたいと思います。ゾーンへは東北本線北上から侵入。花輪線や秋田周辺がゾーンに入っていて、秋田~盛岡では「こまち」の普通車の空いている席に座れるとのこと。いいですねぇ。
それだけだと物足りないので、山田線や釜石線が入っている「いわて・ホリデーパス」も混ぜてみました。

旅はおそらく3月中の春休みになるかと思います。

■鉄道クイズ
忘れるとこだった・・・

始発から終点まで一番停車駅が少ない新幹線列車は?
1.はやて 2.のぞみ 3.こだま 4.ひかり

三送会は必要か? 

三送会(三年生を送る会)というのが明日あるのですが、この会が果たして何の意味があるのかさっぱり分かりません。

というのも、私が中学時代の3年生の時の三送会ですが、自分は高校の説明会があって出席しませんでした。

というわけで、受身としての三送会の楽しさを知らないわけで・・・。
在校生がめんどくさいだけなので、やらなくてもいいというのが私の意見です。


■鉄道クイズみたい
ネタを考えるのも大変です。

東京駅に乗り入れる車両は何種類?

どうも心配をかけました・・・か? 

昨日に雪山山行から無事帰宅しました。昨日は疲れたので日記はいじれなかったので、今日ここに記したいと思います。

雪山に行った、といっても具体的に何をしたのかが分からないと思うので、頼まれもしてませんが勝手に日程を書きたいと思います。

11日
午後3時に家を出て4時に学校に到着。軽く準備をしてから雑談を経て午後9時に大宮駅前の高層ビル「ソニックシティ」前に集合。他の学校の生徒とともに観光バスにて夜通しで現地の戸隠へ。(シートが狭いのでなかなか寝れない)

12日
朝早くに現地到着。重い荷物を背負い、後ろに滑らないように工夫したスキー板をはいて雪山登山開始。
1時間ほど歩き、宿営地に着く。時間にして午前10時から寝床(雪洞:雪に穴を掘る)製作開始。2時間ほどで完成。
午後5時ごろから暗くなり、同時に睡眠開始。(平地シックに陥り3時間ほど寝付けず)

13日
まだ暗いうちに起床。朝がむちゃくちゃ寒い。(自分の左手が凍った手袋と同じ動き方をしていて焦る)
前日と同じ格好で登山開始。時間の関係で山頂に行けず。スキーで滑って下山。
前日バスを降りたところから少し歩き、クロスカントリーで近道して戸隠スキー場へ。近くの宿で一泊。飯が多かった。

14日
宿の朝飯の量が多くなくて助かる。
最後の日は学校を休んで2時間ほどスキーをする。(初心者のくせに頂上まで行ってしまい、降りるのに苦労する。頂上の景色はよかった)
1回降りてきただけでスキー終了。帰路に着く。バス8時間の長旅の末、久しぶりの平地に感動。

いや~疲れた。

■今日の話
雪山から帰った次の日から学校があり、相当きつかったです。放課後は登山の後片付けがあり、帰り着いたのが午後6時。最近帰るのが遅くなる日が多いです。

■鉄道クイズさ!
頭の体操程度の問題が出せるようにがんばります。

・JR東日本の新幹線で、大宮駅を通過する列車(号数含む)をすべて答えよ

@戸隠のホテル 

え~。雪山に行って参りました。
すごいですよ。雪の中に穴掘って、その中に寝泊まりしたり、スキー板を履いて山を登り、滑って下山したり…
手が凍る寸前になったときは焦りましたね。
で、いまはスキー場のホテルにいます。明日は学校を休んでここでスキーです(^o^)

では

@大宮駅 

え~と、今日から部活で冬山に行きます。
夜行バスで現地入りします。
雪山なんか行って生きて帰れるかどうか…
テレビで「戸隠の山で高校生遭難」なんて言ってたらこのサイトも終りだと思って下さい。
では行って参ります(^_^)/~

風邪かインフルエンザか・・・ 

明日の午後から部活で雪山に登るということで、いろいろ準備を進めています。

ちかごろ風邪がはやっていますね。ウチのクラスでも何人かかかっていますが、どうやらインフルエンザも出始めたそうです。
インフルエンザになると出席停止になり、学校にこられなくなります。そうすっと授業についていくのも大変そうだなぁ・・・

■鉄道クイズだよ!
ただの日記ではつまらないと思うので、本日から鉄道クイズをやってみたいと思います。まぁ頭の体操的な簡単なものだと思ってください。
では栄えある第1問

・東京駅で欠番となっている番線と欠番となっている理由を答えなさい

鉄道旅行・・・ 

3連休が近いということで、この連休に「3連休パス」を使って鉄道旅行に行こうと思っている人が多いのではないのでしょうか。

自分はこの3連休はなにをするのかというと・・・山に行きます!
どうも埼玉県の学校の山岳部が集まって「新人大会」なるものが行われるようで、2泊3日で雪山に行ってきます。
その”2泊3日”が曲者で、3連休(金・土・日)の中に納まるものではなく、なぜか”土・日・月”と、ずれています。月曜日は学校を休んでいきます。月曜日は2月14日・・・先輩方は「現実逃避に行ってくる」といいます・・・
ちなみに出発は金曜日の夜ということで、夜行バスで現場行きとなりそうです。寝れるか心配・・・

まぁそんなことはともかく、3連休は3月にもありまして(19・20・21)、自分はその3連休に恒例の「春のみちのく一人旅'05」を計画中です。
その一ヶ月前にあたる今月19日には「3連休パス」を購入する予定です。
春のみちのく・・・とはいうものの函館にも足を運んでみたいと思います。が、当初期待していた「あけぼの(ゴロンとシート)」運行の有無が微妙なので、プラン製作には苦労しそうです・・・
”3パス”使うの初めてだなぁ・・・実は去年の10月から考えてたことだし。

新作 

最近「GARNET CROW」に以前以上にはまっています。
というのも、10月ごろにGARNETの夢を見たのですが、それ以来取り付かれたようにはまってしまったのです。もちろん以前からもはまっていましたが。
GARNET CROWを知ってから1年ほどたちましたが、聞いている頻度は当時より多くなったと思います。

が、最近「倉木麻衣」も勢力を復活しつつあります(謎)。
I don't wanna lose you 何も見えない…」などのところにはまっています。やっぱりGARNETより1年も前からよく聴いていたので、そういう思い入れというものも強いのかと思います。(自分は思い入れで曲を聴きます)

その倉木麻衣から早くも05年第2弾のシングル(20th)が出るということで、倉木熱も徐々に上昇するのかも知れません。18th~19thの間隔がかなり開いていたので、ちょっとした不意打ちとなりました。
彼女は大学を卒業するので、音楽活動に集中していくのでしょう。CDもどんどん発売していくことでしょうね。

鉄道サイトとは思えない日記となってしまうので、鉄道ネタをひとつ。
最近のことですが、大宮の車両ナンタラ(?)のところに211系のグリーン車(1階車と2階車)が1組ありました。とうとう新前橋211系のグリーン車導入が始まるのでしょうか?




あしたは・・・ 

明日は2時間授業で終わりじゃ~。ヤター。ばんざーい。
まぁ明日は久々にゆっくり休ませてもらいます。

・・・それは今日の下校中でございました。友人らととりとめのない話をしていたときなのですが、ふと新幹線のほうを見たらあら不思議。200系が走っていました。
「どこが不思議?」と思うでしょう。ところが不思議なんです。なんと色が緑色をしていたのです。緑ですよ緑。こんな偶然ありますか。
まぁさすがに友達の前で写真を撮るワケにもいかないですし、写真は撮れずじまいでしたが。

山の準備 

いきなりこの題名はなんだ?と思ったかたもいるとおもいます。
実は、自分は学校では山岳部に所属していて、来週12・13・14日に雪山に行くので、着ていく服(防寒服)を買いに行ったのです。

その話の前に撮り鉄の話を少し。
今日は天気がよかったので、三脚を持って撮り鉄をしに行きました。
最初に目をつけたところが日のあたり方がちと気に入らなかったので、ちょっと遠回りをして同じ地点の線路の反対側に移動しました。すると、誰も居ないと思ったところでカメラの角度を整えると、急に人が現れました。びっくりしてしまったので「今日は特別な列車でも通るんですか?」という向こうの話にも満足に答えることは出来ませんでした。
写真のほうは、まぁよく撮れたとは思います。そのうちアップします。多分。href="http://blog-imgs-18.fc2.com/2/0/9/209blog/20050206194405s.jpg" target="_blank">20050206194405s.jpg



そして午後になって、同じ山岳部の同級生と冒頭の買い物に行きました。
いろいろあったかそうなものを買い、用事があるといって大宮駅で別れたら、さぁ趣味鉄です(!?)

大宮から、主に各駅停車で都内をいろいろと回りました。もちろん近郊大回りです。
この様子は後日ミニトリップに乗せたいと思います。

大宮で 

このBlogは携帯のメールからでも書き込めるらしいので、今回は初めて携帯からの日記です。

今日はちょっと大宮に行って来ました。
理由は2つあり、1つは買い物、もう一つは勉強関係なわけでして…
学研っていうとこから電話がかかってくるようになって、一度説明を聞きにこないか?って事になりまして…で学研ったら有名なとこなので行ってみたわけです。
いろいろいい話を聞かせてもらったら、終わった時には18:30に。終わったら大宮駅で撮ろうかと思ったんですが、どうやら無理っぽいな、って事で真っ直ぐ帰って来たわけです。

あれっ 

三日坊主じゃあ終わらせない(笑

最近、高校受験の前期試験(前年までは推薦試験)の関係で学校にいる時間が短くなったりしたので、今日は久しぶりのフル授業でした。
やっぱりね・・・眠くて眠くてしょうがない(笑
しかも感覚がおかしくなったのか、翌日が土曜日だとはどうしても思えません。

しかし・・・SHR(ショートホームルーム:朝の会、帰りの会の意)を

S:最高のショーだとは思わんかね
H:人がごみのようだ
R:ラピュタ王の前にいるのだぞ(ちと違うが)

って訳すかな・・・(分かる人にはわかる)

え?ええ。サイト大改造は順調に進んでいますよ。次の日曜日の更新が「鉄道旅行記がメインのサイト」としての最後の更新になるかな?

今日の勉強:数学 剰余の定理
整数P(x)をx-αで割ったときの余りは定数P(α)である。(日記に書くなって)

みちのく・・・? 

今日は高校受験の関係で学校が午前中で終わったので、ちょっと宇都宮線でも撮りに行こうかな~とか思ってたのですが、外は風が強そうなのでやめました。
なんだかんだいってなかなか撮りに行かないのですが・・・

というわけで家でおとなしく”サイト大改造”の際の新コンテンツ製作を進めていきます。
といってももう最終段階に入ったも同然なので、今日で多分終わります。

ところで、福島の受験生が新幹線で郡山に行くのに、間違えて郡山通過の列車に乗ってしまい、車掌と相談し、後続列車への影響がないことを確認の上で、やはり通過する予定だった宇都宮に臨時停車したというのがニュースでやっていました。

去年も同じようなことがあったはずなのですが(京葉線の通勤快速にて)なんだかんだいってJR東日本の車掌さんって結構融通が利くんじゃないですか。職員にもよるのでしょうが。

受験生に対して「ちゃんと調べてから行こうよ」ってのもありますがね。

ちなみにその受験生は間に合ったようです。よかったよかった

20050203153310s.jpg

続きを読む

日記かぁ 

とうとう日記を始めました。私の趣味や毎日など、どうでもいいことを書いていきたいと思います。
といっても、毎日書いていく自信はありませんが・・・

ともかく、最初のネタは・・・振り込め詐欺についてです。(うゎ~いきなり鉄道じゃないし)

昔から「知らない人に友達の電話番号を教えてはいけないよ」ということはよく言われてました。で、友達とかと話していたのですが、もしそういう電話が来たら

きりんさんが好きです。でも象さんのほうがも~っと好きです

こう反応しよう。といってかなり笑っていました。
このセリフはだいぶ前の某引越しセンターのCMにあったものですが覚えているでしょうか。

現在、日本をかき回している「振り込め詐欺」は電話を使って相手の心理をついて金を巻き取ってますが、今こそ上記のセリフを用いて相手を翻弄するときです。「振り込め詐欺」は無視するのが一番と言うことなので、このセリフを言ってこっちから切ってしまいましょう(笑

・・・このコメントについていかなる事が生じても、責任は持ちませんので。

あとは、丸刈りの清原が中尾彬に似てたように見えたことでしょうか。
