 


月のまとめは 休みのまとめ 

長かった休みが終わる・・・



■3月

おお・・・
日記が週記に、そして月記に・・・。

まぁ、ぼちぼち続けていこうかと思っています。


そんなわけで、3月の出来事をざっと。



■バイト

去年の7月からずっとプーでしたが、ついに今月から新しいバイト生活が始まりました。

今回は覚えることが多く、まだ慣れないうちなので苦労しながらの勤務となっています。
まぁ・・・お金を稼ぐわけですからね。

そして夜勤も始まりました。
深夜から朝にかけての仕事ですが、これでバイト中はなかなか眠くならないんですね。
といっても終わったあとはぐったりですが。

そんなわけで夜勤に関しては日程を考えなければなりません。
春休み中はいいとして、学校が始まったら翌日に影響しないようにしなければならないので、これが合わないようならバイトを変えなければならないかもしれません。。。

とりあえずはまぁ、収入源が確保できたということで。



■野球

ついにプロ野球のシーズン到来ですね。

横浜ベイスターズは開幕が大阪なのでそこまでは見に行けませんでしたが、地元開幕の試合はハマスタに行ってきましたよ!
巨人戦で人の多いこと多いこと・・・。

試合は相手に先制されたけど逆転、でも再逆転されての敗戦。。。
でも巨人相手に粘り強い試合を展開するあたり、新生ベイスターズにはいくらかは期待が持てそうです。



■スノボ

昨季はじめてスノボを始めたものの、今季はその機会がありませんでした。

機会のないままブランクばかり開くのか・・・と思いきや、ついに(というか結局というか)家族で行くことが決まり、今月末に行ってきました。

行くといっても泊りがけでなく日帰り。
家族といっても自家用車でなく格安バスツアー。
しかも親父殿は仕事で来られない。。。

まぁ要するに、ほんとに少し感覚を思い出して、それで終わりというようなものでした。
“旅行”というよりも“お出かけ”という感じですかね。

それでもやっぱり楽しかったですよ。
横浜や埼玉と比べるとゲレンデは別世界ですからね。
その分疲れたけど、そんなことは苦になりませんでした。




これで思い残すことなく春からの学校生活を迎えられるはずです。
本当はもう一回旅行とかに行っておきたかったけど、まぁ金掛かるしいいや。

いく度目かの スタートライン 

なぜか自分は2月に節目がくることが多い。



■かんかく

なんということか。
結局今月も2回だけの更新となってしまいました。。。

まぁとりあえず、近況報告。

といっても、もう2月といえば春休みなので、ほとんど実家に帰ってのんびりダラダラしているだけでした。
それか車で遠くの方に買い物とか。

・・・そういえば越谷レイクタウンに初めて行ってみたんですけどね。
・・・あの”レイク”はちょっとショックでしたね。。。イメージとのギャップが。。。


まぁそれは置いといて、バイトが決まりました。
ただいま研修中で、慣れたころから夜勤になる予定となってます。

バイト・・・久々です。ほぼ半年ぶりですよ。
グダグダ遊んでただけの日々ともお別れですね。



■お別れ

お別れといえば、209系が京浜東北線から撤退しました。
209系といえばスカイブルーの帯を連想しますが、それももう現役ではないんですね。。。

さみしくもありますが、元々の耐久年月を考えるとしかたがないこと。
後継のE233系の評判もいいみたいですし、立派な勇退なんだと思います。

・・・あのモーター音も、もう京浜東北線や根岸線では聞けないものなんですね。。。




ところで、今月でこのブログもついに5周年となりました。
一区切りって感じですかね。

まぁ最近は更新回数もかなり少なくなって、質も薄っぺらいものになってたりして。。。

とはいっても、なんだかんだで自分で自分の5年間を記録してきたということですよ。
なかなかこんな機会もないんじゃないかと思って、ほんの少しだけ誇らしかったりします。

今後、一体いつまで続くんでしょうかね~。

試験終わって 何が始まる 

暇と繁忙のあいだ、ってか



■1月

あああ・・・
ついに1月は1日の更新のみに終わってしまった・・・。

一応わけを書くと、先月は定期テストがあったんですよ。
基本的に講義のある時以外は家に引きこもっていました。
ネタがない、というよりも、レポートを書く時やそのための本を注文する以外はPCに触らないようにしていました。

そこまでして、はたして今回のテストで単位を取れてるかというと・・・絶対的な自信はないっていう。。。
結果は3月末までお預けです。



■2月

それらがなんとか片付いた2月は、春休みになります。
いや~、テストが終わった反動というかなんというか、2月に入って1週間ですでに出かけたりなんやり、いろいろしています。

まずテストが終わってすぐ埼玉の実家に帰って、そこから横浜のアパートへ戻る2月1日には羽田空港へモノレールと飛行機を見に行きました。
モノレールの景色はやっぱり良いですし、羽田空港は長距離ターミナルという風格がいいですね。飛行機がひっきりなしに飛んでるのも面白い。

翌2日には、バイトの応募の電話をしました。
バイトのない生活を半年近く続けてきましたが、そろそろ再開しようかということです。つーか今までよくバイトなしで生活したなぁと、我ながら思っていたり。
しかしこういう電話は緊張しますね。

3日には、早くも再び埼玉の実家へ。
家に着くとちょうど妹がスキー林間から帰ってくるところだったので、車での迎えをさせられました。
そういえば今季はスノボに行ってないな。

5日。
この日はやることがなかったので、ドライブに行ってきました。後述。
その後は親父殿のゴルフの練習について行きました。同じように振ってるつもりでもウッドになるとボールが曲がる不思議体験。

6日。今日。
バイトの面接に行ってきました。
合否が分かるのに10日近く掛かるらしい。それまで何してよう?

・・・ってな感じで春休みを過ごしています。
案外言うほどいろいろはしていないですね。



■ドライブ

そんなわけで、5日のところでのドライブの話。

実家に帰ったのはいいものの、とりあえず暇。そして車はある。
という感じで、車に乗って出かけることにしました。

前は練習とか言って乗っていたのですが、こうなってくると、やっぱり自分はドライブ好きなのかもしれないと思いますね。

そして今回は、あの首都高の都心部を回ってきました。
とうとう調子こいて首都高にまで手を出し始めました。

川口あたりまで一般道。
首都高川口線(S1)の北端の入口である新井宿ランプから首都高入り。以降略号は地図参照。

S1→江北JCT→C2→板橋JCT→5→竹橋JCT→C1(内回り)→浜崎橋JCT→11→有明JCT→B(西行き)→大井JCT→1→浜崎橋JCT→C1(内回り)→汐留JCT→KK→西銀座JCT→Y→神田橋JCT→C1(内回り)→江戸橋JCT→6→箱崎JCT→9→辰巳JCT→B(東行き)→葛西JCT→C2→板橋JCT→5→S5→S2

最後は新都心線の終点のさいたま見沼ランプで出て、首都高脱出としました。
というか、地図で見れば分かると思いますが、だいぶぐるぐる回っています。ほんとに調子乗りすぎですね。

ちょっと前は首都高でかなりビビっていましたが、これで少しは慣れたということでしょうか。少なくとも昼間の首都高に関しては。
夜は諸々の事情で、諸々に危ないと聞きますし。



春休みはやりたいことがいろいろあるけど、金が・・・

急な冷え込み 月相応 

いつの間にかもう冬だ



■誕生日

更新のネタはあったんですけど、めずらしく講義で宿題が出ていたので放置してました。

で、その間に実は誕生日が来てたんですよ。
21歳ですよもう。子供みたいなことは言ってられませんね。

ところで、誕生日の翌日がTOEICのテストだったんですよ。おかげで誕生日だってのに一人で勉強やらネットやら・・・。
まぁ前の週に実家に帰って家族で食事に行ったんですけどね。

とはいってもね、誕生日が何かのテスト前だったりするのはもう慣れっこですよ。

中学高校の2学期期末テストから始まって、高校を卒業して解放されると思ったら予備校の模試があって。
去年は何もなかったみたいで長々とコメントしてますが・・・。

去年の記事を見ると、誕生日の0時から飲みに行ったり、チャリが届いたり・・・となかなか充実してますね。
やっぱりバイトしないでダラダラ過ごしてるのは良くないわ。

まぁ今年は免許もとって、車に乗っていろんなところに行くようになりましたからね。
これでまた一つ大人の階段を登ったということにしておきますか。

・・・なんかちゃっちい成長しかしてないみたい。



■2日連続の吉見

さて、ここからは先週の話になります。
3連休だったところですね。

先にチラッと書いたとおりその週末は実家に帰っていまして、そして2回ほど車でドライブに出かけました。
そのときのお話です。

○22日(日)

妹の突き指だかなんだかで岩槻の病院まで車を出して、それから帰ってきたのがちょうどお昼頃。
16時ぐらいまで車が空くということなので、これまた出かけることにしました。

渡良瀬遊水地のリベンジはもう終わったし、近場で良い目的地を考えるのですが・・・これだから埼玉は・・・

というところでフッ、と思いついたのが
・吉見百穴
・さきたま古墳群
の2か所。

全国区どころか埼玉県民でも知ってるか知らないかぐらいのマイナースポット。
ああ、埼玉県民は埼玉郷土かるたで・・・って、どっちみちマニアックな場所ですね。

いやいや、吉見百穴は古代の集合墓地で国の史跡だし、さきたま古墳群は埼玉という地名の由来の説の一つと言われてるので、なんとなく行ってみたい気はしてたんですよ。・・・ちょっとは。

まぁ行くと決めたら行くのが信条。
どっちに行くのかは気分に任せて車を発進、国道17号を北上させました。

途中で「吉見」の看板を見つけたところで、そちらのほうにウインカーを出しました。
吉見百穴行き決定!

主に看板と絶妙(微妙?)な方向感覚を頼りに車を走らせ、出発から1時間くらいで吉見百穴に到着。

P1000566.jpg
かなり前だったと思いますが、実は一度ここに来たことがあります。
まぁあんまりよく覚えていないのですが、入口まで行ったところで、なんとなく雰囲気は思い出しました。

P1000567.jpg
ゲートをはいるとこんなんです。
一発で名前に納得できるインパクトですね。

この穴は、古代の墓ということです。
人が入るのがやっとの大きさですが、わりと自由に見学できる様。入りはしませんでしたが。

古代の墓といえば前方後円墳のような大きな古墳のイメージですが、それらが作られなくなった頃にこの百穴が現れたということです。家族などの「追葬」が容易だとか、「薄葬令」がでたとか、なんとか。

それから、ここの歴史が語るのは古代のみではありません。

P1000568.jpg
太平洋戦争の末期、航空機工場が壊滅的な被害にあうなかで、この吉見百穴にさらに穴を掘って地下工場が作られることが計画され、実行されたのです。

この写真のような大きな穴はその一部で、見学者が入ることができる区域のさらに奥の柵の向こう側は、暗い穴が遠くまで人知れず延びているようでした。
工事中にはいくつかの既存の穴が潰されたという話。

今では素掘りの穴ということで特撮のロケ地になったりもするんだとか。

P1000571.jpg
入口から階段を少し入ったところで撮った画像。
静かで説得力のある雰囲気・・・。

ちなみの情報として、この場所にはヒカリゴケというものが自生していて、それは関東ではかなり珍しくて、天然記念物になってるみたいですね。
ヒカリゴケの自生している穴は入れないようになっていて保護されていました。


見れる範囲は広くないのですが、雰囲気というか、静かで迫力のある、いいところでしたね。
実はこの時、制限時間の16時が迫っていて、けっこう急ぎでサラッと見てしまったんですよね。
もうちょっと落ち着いた時間で今度はゆっくり見てみたいと思いました。
今度があるかは知りませんが。。。


○23日(月)

勤労感謝の日ということで、お休みの日。
各所でイベントのある日でしたね。

P1000572.jpg
ヨーロッパじゃないよ。横浜だよ。

そんなわけで自分と妹そして母親の3人で、横浜スタジアムのベイスターズフェスタ(ファン感謝祭)に行ってきました。

これまた・・・車で行ったんですよ。しかも自分の運転で。
首都高を慣れたもの、とは思いませんが、どちらかといえば運転者よりも隣の母親のほうが緊張していたようです。
そりゃそうだ。

しかし埼玉から横浜は前の週でも往復してますが、まさかまた往復することになるとは。

P1000575.jpg
そんなわけで、ファン感謝祭です。ハマスタのグラウンドに入れる数少ない機会ですね。

たしか2年前くらいにもこうしてファン感謝祭に来たのですが、その時よりも内容が充実していた気がしました。
結局1時間ぐらいしかいなかったんですけど。

で、吉見選手と握手する機会があったんですよ。
来年のスケジュール表を配るとかなんとかだったんですけど、好きな選手なので素直に嬉しいんですよね。

来年も頑張って、とか、応援してます、とか言えばよかったのかもしれませんが、声が出ないとはこのことで。。。

顔の画像もあるのですが、こういうのを上げていいのやら・・・。
まぁいいか。

帰りの時間もあったのでちょっと早めに帰路につきました。
車は山下埠頭の臨時駐車場に停めてあったので、散歩気分で山下公園を歩きました。冒頭の画像はそのときのですね。
P1000578.jpg
ついでにベイブリッジの画像も。
みなとみらいの方を写した横浜らしい画像も撮ったのですが、失敗したので上げません。


埼玉に帰ってから先にチラッと書いたように家族で食事に行って、それからその日のうちに電車で横浜のアパートに戻りました。
横浜を一往復半とは、なんとも効率の悪い移動。。。でもしょうがない。




そんなわけで長くなりましたが、11月最後の更新でした。
コタツも出したし、風邪でも引いてしまいそうな寒さ。明日からは12月なんですね~。

雨降って 身体固まる 

雨のせいか季節のせいか、むちゃくちゃ寒くなってきたね



■失敗した話

最近は車の話しかしていないので、そろそろ違うネタを書かないといけないなぁ。
・・・と思いつつ日々を過ごしてみたものの一向に思いつかないので、今回も車の話です。

で、まずは失敗した話。

そろそろコタツが欲しい時期になってきたような気がしたので、実家に置いてあったコタツ布団を引き取りに、埼玉に帰省。
その翌日にあたる日曜日に、車で自分ひとりで横浜に運ぶということになりました。

と、同時に、高校時代の友達から連絡があって、久しぶりに遊ぼうとのこと。
せっかくだから横浜までついていってもらうことにしました。

・・・。
免許取って2カ月で他人載せて首都高走ろうなんて、何してんの自分・・・。

まままま、中央環状~湾岸線を使って遠回りでいけば、危険は軽減できるはず。
都心とかいう鬼畜ルートなんて、まだ親連れても行かれないですからね。

そんなわけで、友達連れてレッツラゴー。
行きは事故渋滞が十数分あっただけで、それ以外は割とすんなり行けました。


アパートで少しゲームをして、日が暮れる直前に往路埼玉へ。
夕方だけど休日だし、ひどい混雑にはなっていないはず・・・。

・・・。
工事渋滞かよ・・・。

中央環状線の四ツ木付近でまさかの一車線規制。
抜けるのにかなりの時間を費やし、足に疲労がたまっていく・・・。

やっと抜けたという開放感のまま、JCTを曲がったその瞬間。


ま・・・間違えた。。。


なんとJCTを勘違いして、川口方面へ向かうはずが、あろうことか都心方面に向かう6号向島線に入ってしまったのでした。

これは・・・いわゆる死亡フラグってやつじゃないだろうか・・・。
よりによって友達乗せてるときに・・・。

幸い帰り道は知っているし、親父殿の運転する横で見たことのある道路ということで、瞬時に修正ルートが思いついたのはいいのですが、都心環状線をどうしようかという不安が頭をよぎります・・・

とその時、渋滞情報の看板が頭上を流れる・・・

ああ、良かった。
都心環状線は渋滞か。
低速でいけるのか。。。

ゆっくりしていってね。
というわけで、都心環状線に入る手前のJCTから渋滞が始まって、懸念だった急カーブや車線変更も低速で済まし、あとは5号池袋線を通って埼玉へ行くだけです。

・・・かと思ったら、その5号線方面へ行く竹橋JCT手前で渋滞が流れ出し、最後の最後で車線変更で神経を使うことになりました。
やっぱり怖いよ都心環状線。

で、その5号池袋線もまた流れがよくて、なおかつ急カーブの連続とあっては、気が抜けないものですよ。
隣には別の命もあるわけで、ハンドル持つ手が汗ばむ・・・。


数十分後。
そこには乗りなれた道路を走る自分の姿が。

友達もなんとか無事に送り届け、ついには何事もなく家に帰りついたのでした。
良かった。

もうしばらくは都心はいいですね。
はやく中央環状線の整備が進まないかな。

というか免許2カ月で他人乗せて高速走るなよって話か。



■成功した話

今度は成功談。

P1000561.jpg
とうとう果たしたぜリベンジ!

というわけで、3度目の正直、渡良瀬遊水地にやってきました。
やっと明るい景色を見れた。

上の画像は谷中湖を道の駅「きたかわべ」の前から撮ったものです。
奥のほうに小さく見える橋は、湖の中にある島につながる橋ですね。

P1000562.jpg
さらに北側に足を延ばして、調節池部分へ。
”池”といっても増水時に水をためる場所なので普段は水は無いようです。

この原っぱの中に道路があるようなので、次来るようなことがあれば通ってみたいですね。

P1000564.jpg
谷中湖。


さて、再三のリベンジも果たしたことですし、次にドライブするときは県内の観光地でもめぐってみますか。

・・・埼玉の観光地・・・って・・・なんだろう・・・?
