 


海に向かって 秋をころがす 

実は先週までチャリ壊れてたりして



■観音崎

さて、10月に入りました。
9月がバタバタしてたので、あっという間に過ぎてしまいました。9月は1週間くらいしか無かったような気すらしてきます。

まぁそんなことはともかく。
今日は大学が午前で終わる日だったので、午後は久しぶりにチャリで出掛けてきました。

前の日の雨とは打って変わっての快晴。
まぁ秋晴れというにはまだ気温が高いような気もしますが、それにしてもなかなか良い天気。

出掛けるといっても、あまりに遠いところは行きたくなかったので、横須賀は観音崎に行ってみることにしました。
というわけで国道16号を南下。

P1000527.jpg
途中の馬堀海岸。
京急の駅で名前は見ていましたが、三浦海岸みたいな砂浜じゃあないんですね。
今日は天気もいいということで視線を移すと、うっすら~とですが、横浜近辺が見えました。

P1000541.jpg
P1000532.jpg
だいたい1時間20分で観音崎に到着。三浦半島の最東端。
下の画像は観音埼灯台です。
灯台に上るのには寄付という形で200円かかります。

P1000534_20091001220959.jpg
観音崎は三浦半島の最東端。ということで、向こう側の房総半島がすごく近く見えます。生で見たら画像よりも近く感じるのですが・・・。
船が通る眼前の海は浦賀水道。東京湾の入口です。

明治2年、日本初の洋式灯台として作られた観音埼灯台。
現存するのは3代目ということですが、それでも大正に建てられたんだとか。

そんな観音崎を後にして、帰りは京急の浦賀駅前を通って帰ってきました。
P1000542.jpg
アングル悪いけどしょうがない。

いや~、運動したのも久しぶりな気がしますね。



■ビール

最近になって、やっとビールの良さが分かってきた気がします。

ナイターで飲むビール。
セミに代わって台頭してきた秋の虫の音と飲むビール。

日本酒も捨てがたいけど・・・ね。

昼間は夏日 夜は冷え込み 

羽織るものがかさばります



■2日目

P1000415.jpg

こんな良い席、普通に買ったら6500円もするんですよ。
内野”一律”2000円さまさまですね。

ってなわけで、昨日に引き続き、今日も横浜スタジアムに行ってきました。
だって安いし。

試合開始の30分前に行って内野のチケットを買ってみれば、なんとバックネット裏じゃないですか。
ちょっと位置が高いけど、鳥瞰図みたいで面白い席です。

これで試合内容も面白ければよかったんですけど・・・

●対広島 0-2 敗戦

完封て・・・
しかも2安打しか打ててない・・・

まぁ代打で大西選手、金城選手、佐伯選手とスタメンを外れた選手を3人も見れたのは救いといえば救いかも。

にしてもことごとく打ててなかったわけで、つまらない、というか退屈でしたね。。。

去年の”自分が行ったら負けない神話”はどこへやら。
チームも早くも負けが込んできてるし、今年もやっぱり・・・

次に行くときは外野席で応援に加わってみようか。
そういや今年はまだ外野席で見たことなかったし。

葉桜並木 ほどよい日陰 

なんという温暖化



■ベイスターズ戦

球春 暁を覚えず。
ベイスターズはいつ起き上がるのか・・・。

そんなわけで、今日は横浜スタジアムに行ってきました。
急な思いつきで、一人で・・・

何で一人でもあえて行ったかというと、それには様々な理由がありまして・・・

・内野席が一律2000円
・村田復活
・石井琢朗でるかも?

・・・行かないわけにはいきません。

ちなみに、
内野席が安いのは、横浜開港150周年の記念試合だから
石井琢朗が見れそうなのは、移籍先であるカープの今年初ハマスタだから
となっております。

で、試合内容は・・・

●対広島 3-4

というわけで、負けました。
9回にホームラン打たれるって・・・。

あーあ。
去年あたりから今まで自分の行った試合は負けなしだったんですけどねぇ。
もう1年以上負けてなかったんですが。


にしても、今年のベイスターズは若いですね。
オフにベテラン勢が一気に退団したのもあるんでしょうが、なかなか期待できそうな若手もちらほらいますからね。

っても、やっぱり戦力ダウンは免れなさそうで・・・
今年はどこまで楽しませてくれるのやら。

from 伊奈(ゴール!) 

20090215161613
結局、大宮から伊奈までは40分くらいで着きました。

大宮からは去年や一昨年に何回か通ったルートをそのまま通りました。
中山道から新幹線沿いの道路に移る直前に撮った道路標には、『日本橋から33km』とありました。
もうそんなに走ってたんですね。

伊奈の道はもう何回も走っている道ですが、横浜から来たと思うと感動もひとしお。

そして・・・
ついに家に到着。

結局、総走行時間は8時間越え!

休憩を除いた走行時間は5時間30分。
走行距離は94キロ。

正直、もう疲れましたね(苦笑)
でも楽しかったです。久しぶりに旅をした感じでしたし。

詳しい話は後で書くとして、とりあえず報告は以上です!

from 大宮(その8) 

20090215130815
埼玉に入って1時間と10分、ついに大宮へ。
ここまでで8時間・・・。

埼玉に入ってからの中山道は、大きなバイパスが並走しているからか、ほとんどの区間が片側1車線でした。

なんか片側2車線以上の規模でないとテンションが上がってこないような感じがしますね。
これまでがそうだったからでしょうかね?

ま、だから隣の新大宮バイパスに移るかというと、今さらそんな気も起きないわけで。

それに、なんだかんだいって中山道だと県庁やら武蔵浦和駅やらが隣接していて景色が楽しめるし、実は大宮に用事があったので、より近いこちらで良かったわけです。

つーわけで、大宮で少し休憩・・・。

っても、もう伊奈まで1時間以内で行けることは分かっているので、これからはラストスパート・・・次の更新は到着報告になりそうです。



