 


夏は暑い それは知ってる 

にしても最近はカーってなるほど暑い日ってそうないね。



■磐城常陸

昨日の話になりますが・・・

行ってきました!
ツーデーパスの旅!

P1000534.jpg
宇都宮線の始発に乗って、宇都宮、黒磯で乗り換えて、郡山へ。
郡山からは今回のメインディッシュ、水郡線に乗車。写真のキハE130系で。

水郡線では途中の上菅谷で支線に乗り換えて、常陸太田へ。
折り返して上菅谷から再び本線で水戸まで乗って、水郡線を完乗!

水戸からは直通で水戸線に入り、小山。
そこから宇都宮線に乗って、帰路に着きました。


まぁ時間的にはもうちょっと廻れたのですが、夕方から用事があったということと、それから寝不足で疲れが来ていたので・・・おとなしく水郡線だけにしておきました。
それだけでも満足できましたしね。

いや~、ツーデーパスさまさまです。
学生は3500円で行動範囲がかなり広がりますからね。しかも2日間。
まぁ同じ考えを持った人もいるわけで、実際水郡線にもカメラを持った人が数人いましたね。


ところで2日目にあたる今日はどうしたかというと・・・

実は今日は鉄道に乗りませんでした。
乗れなかったというか・・・用事があったんで。
夜に横浜に帰るのに使おうとも思ったのですが、日程的には明日のほうが余裕が持てるということがあったので、結局今日の分は放棄することになりました。

もったいない気もしますが・・・1日使っただけでもだいぶ元が取れたので、よしとします。

あとで旅行記をまとめられたらいいのですが・・・それまでに時間がかかるような気がします。



■月曜

上にちらっと書いた”日程的には”のくだり。
その日程とは、九州帰省についての日程になります。

実は本当なら今日8日に横浜に帰って、9日の始発から18きっぷを使っていこうとしていたんですよ。

それで関西で一泊して、翌日に中国山脈にそって姫新線やら芸備線やらを乗り継いで行けば、広島に夕方に到着できる予定だったんです。
そこまでは完璧なプランでした。ある予定を見るまでは。

広島に夕方に着いて何をしようとしていたかというと、実は野球観戦なんですよ。
今シーズンから使用開始した新球場に行ってみたくて、ちょうど九州に行くついでに寄ってみようと思っていたわけです。

ところが当日は10日。10日は・・・月曜日でした。
試合自体が無いっていう・・・。前後の日は広島で試合あるのに・・・。


そんなわけで広島での計画はダメになったので、日程を繰り下げて、出発を10日にすることになったのです。
泊数を減らせば節約になりますからね。

そんなわけで、今日は別の用事を済ませました。
日程的にこっちのほうが無理がなくて良かったのですが、広島で野球が見れなくてちょっと残念です・・・。

夏らしいこと 自分らしいこと 

今年の夏は例年にもまして鉄道やら車やら、乗物に縁がありそう。



■始動

突然ですが、明日からツーデーパスを使った小旅行に出かけることにしました。

とりあえず明日は、始発に乗って水郡線を攻めに行きます。
今は埼玉の実家にいるので、宇都宮線を北上して、郡山側から乗る予定。支線を含めて5時間ほどで水戸まで乗りとおします。

ほんの少しとはいえ、なんだか久々な東北地方な気がします。



■今は埼玉の実家にいるので・・・

上でさらっと書きましたが、そういうことです。

今日もマニアックなルートをたどりまして・・・

京急は上大岡で下車。
そこから市営地下鉄に乗って、終点の湘南台へ。
湘南台から小田急で中央林間。

ここからが今回のメイン。
中央林間から、東急東横線、東京メトロ半蔵門線および東武伊勢崎線直通、急行、久喜行に乗車。
ここから一気に久喜まで乗りとおしました。

田園都市線・伊勢崎線ともに急行運転する列車を選んだんですが、まぁ2時間くらい掛かりましたね。
驚いたことに、その間ず~っと「かぶりつき」だったわけで・・・正直疲れた。
でも乗りとおした充実感がたまらないんですよね。

実際は地下鉄部分を休憩時間にしようと思ったのですが、ふと気付いたら、すっかり地下世界の魅力に取りつかれていました。
側面では極細の矢の如く白が光り輝き、グレーがかった壁面がそれを鈍く反射させる。中央の壁はない一つのチューブのような空間に鉄のレールが4本ならび、そしてそこは地上から数十メートルも離れた地下空間・・・。
冒険心すら掻き立てられました。

まぁつまるところ、大深度路線に乗った経験がそんなにない、ってことなんですけどね。

いろいろあって けっきょく鉄道 

そう簡単に切り離せない



■趣味

そのうち旅行に地酒の蔵めぐりとか組み入れそうなくらいに日本酒が好きになってきた。

さて、前回の更新で「出掛けたい・・・」みたいなことを書きましたが・・・
けっきょく更新の次の日(日曜日なんですけど)起床時間が午後3時という絶望的な時間になってしまったので、その日のお出かけはお預けになってしまいました。

そしてその次の木曜日・・・つまり先週の木曜日。

この日は講義が午前しかないので、とりあえず午後イチで髪を切りに行きました。
せっかく美容室の人に髪を完璧にセットしてもらったし、時間も余ったし・・・ってわけで、日曜日に行けなかった「お出かけ」を、この時に実行に移すことにしたのです。

というわけで、前回書いたことそのままに、鉄道博物館に行ってきました。

初鉄博だったのですが、午後から、しかも髪を切った後に、さらに横浜から行ったもんだから、着いたのが4時半・・・閉館の1時間半前になってしまいました。

まぁ空いていたからいいんですけどね。
もともと混雑が嫌で、ゆっくり見たかったから訪問が延び延びになっていたのもありますから。

っても1時間半では全館を見るのは不可能。
というわけで、見たのはラーニングゾーンのみに絞りました。
まぁほぼそこにしか興味がなかったわけですが。

展示車両や年表に見入っているうちに閉館時間を迎え、そこそこの満足度で鉄道博物館を後にしました。

さて、帰りはただ帰っても面白くない。
せっかく鉄道博物館に行ったので、ちょっと廻り道をして鉄道を堪能しようと思いました。

そんなわけで・・・
大宮から東武野田線で、県東の中心地、春日部へ
春日部から伊勢崎線の半蔵門線直通急行で、4社局が集う、押上へ
押上から都営浅草線の京急直通快特で、一気に都市部を駆け抜け、金沢文庫へ

時間はかかりましたが、普段とはまるでちがう路線で埼玉から神奈川へ移動しました。
これだけの距離を移動するのにJRを一切使わないってのも珍しい。 



■今週

さて、先週の話をしましたが、今週はどうしたのか。
・・・今週は実に不健康な休日を過ごしたわけで・・・

まず、先の土曜日。
ゆっくり寝て、午後3時に起床。
それからバイトへ。

バイトが終わってから数人で飲みに行って、日付が変わって日曜日に突入。
場所を変えてバーに行って、店の人と話してるうちに朝に。

話の流れからパチンコに行くことになり、人生初めて銀玉を手にすることに。
最初に大当たりを出すものの、長い間回してるうちに儲けは猫の額ほどになりました。

午後3時に切り上げて、家に帰ってから午後4時に就寝。
起きてから25時間がたっていました。

ちょうど月曜日になった午前0時に起床。
このあたりからもう狂気の沙汰ですね。

起きてから頭が働かない時間が数十分過ぎ、夜食を食べたのちにネットサーフィン。
朝を待って洗濯してシャワーを浴びて、午前9時に就寝。
月曜日に授業がなくてよかった。

午後3時に起床。
その後はまともな時間に寝ようと思ってみるものの、なかなか寝付けなくて午前4時にやっと就寝。

そして午前8時に起床した火曜日は授業・・・。

整理。
土曜・・・午後3時起床→(日曜)午後4時就寝→
月曜・・・午前0時起床→午前9時就寝→
月曜・・・午後3時起床→午前4時就寝→
火曜・・・午前8時起床

なんだこの生活サイクルは・・・
起床時間がおかしい。睡眠時間うんぬんよりひどい。
It's so crazy...

このあと無事に生活サイクルが元に戻るのかが心配。



■今日

そんでやっと今日の話。
今日は午後から原宿にいってきました。

それで明日の授業が休講になって大学に行く必要がなくなったので、そのまま実家に帰ってみました。

明治神宮前から副都心線
和光市から東武東上線
川越から川越線

やっぱりただ帰るだけじゃ面白くないわけで。

東上線って意外と線形がいい・・・のに速度はあまり出ないのね。
普段京急に乗りなれてるとなんだかじれったいですが、しかたないのか・・・。

from ムーンライトながら(ver.2009) 

20090305000309
なんか珍しい画像が撮れた♪

ってなわけで昨日今日と、京都旅行してました。
今は東京に向けて、夜行快速『ムーンライトながら』に揺られています。

去年の春、受験が終わった頃からずっと京都を旅行したかったので、約1年でやっとの念願達成でした。

やっぱりあの、大都市の中に堂々と『世界文化遺産』やら『国指定文化財』やらがゴロゴロしてるのが面白いんですよね。


そういえば前回の長岡からの更新はと言うと・・・
実は今回は、新潟と北陸本線を経由しているんですよ。

何故っていえば、まぁなんとなく、なんですが。
なんせ青春18きっぷ利用ですからね。どうせなら大胆に使わなきゃ。


そんなわけで名残惜しみつつ、名古屋を後にしたところで報告は終わりにしときます。
おやすみ~。

from 長岡 

20090303061606
思い立ったら吉日
ということで、予告通り京都に向かっています!

でもなんで新潟にいるんでしょうね~?
