 


月のまとめは 休みのまとめ 

長かった休みが終わる・・・



■3月

おお・・・
日記が週記に、そして月記に・・・。

まぁ、ぼちぼち続けていこうかと思っています。


そんなわけで、3月の出来事をざっと。



■バイト

去年の7月からずっとプーでしたが、ついに今月から新しいバイト生活が始まりました。

今回は覚えることが多く、まだ慣れないうちなので苦労しながらの勤務となっています。
まぁ・・・お金を稼ぐわけですからね。

そして夜勤も始まりました。
深夜から朝にかけての仕事ですが、これでバイト中はなかなか眠くならないんですね。
といっても終わったあとはぐったりですが。

そんなわけで夜勤に関しては日程を考えなければなりません。
春休み中はいいとして、学校が始まったら翌日に影響しないようにしなければならないので、これが合わないようならバイトを変えなければならないかもしれません。。。

とりあえずはまぁ、収入源が確保できたということで。



■野球

ついにプロ野球のシーズン到来ですね。

横浜ベイスターズは開幕が大阪なのでそこまでは見に行けませんでしたが、地元開幕の試合はハマスタに行ってきましたよ!
巨人戦で人の多いこと多いこと・・・。

試合は相手に先制されたけど逆転、でも再逆転されての敗戦。。。
でも巨人相手に粘り強い試合を展開するあたり、新生ベイスターズにはいくらかは期待が持てそうです。



■スノボ

昨季はじめてスノボを始めたものの、今季はその機会がありませんでした。

機会のないままブランクばかり開くのか・・・と思いきや、ついに(というか結局というか)家族で行くことが決まり、今月末に行ってきました。

行くといっても泊りがけでなく日帰り。
家族といっても自家用車でなく格安バスツアー。
しかも親父殿は仕事で来られない。。。

まぁ要するに、ほんとに少し感覚を思い出して、それで終わりというようなものでした。
“旅行”というよりも“お出かけ”という感じですかね。

それでもやっぱり楽しかったですよ。
横浜や埼玉と比べるとゲレンデは別世界ですからね。
その分疲れたけど、そんなことは苦になりませんでした。




これで思い残すことなく春からの学校生活を迎えられるはずです。
本当はもう一回旅行とかに行っておきたかったけど、まぁ金掛かるしいいや。

いく度目かの スタートライン 

なぜか自分は2月に節目がくることが多い。



■かんかく

なんということか。
結局今月も2回だけの更新となってしまいました。。。

まぁとりあえず、近況報告。

といっても、もう2月といえば春休みなので、ほとんど実家に帰ってのんびりダラダラしているだけでした。
それか車で遠くの方に買い物とか。

・・・そういえば越谷レイクタウンに初めて行ってみたんですけどね。
・・・あの”レイク”はちょっとショックでしたね。。。イメージとのギャップが。。。


まぁそれは置いといて、バイトが決まりました。
ただいま研修中で、慣れたころから夜勤になる予定となってます。

バイト・・・久々です。ほぼ半年ぶりですよ。
グダグダ遊んでただけの日々ともお別れですね。



■お別れ

お別れといえば、209系が京浜東北線から撤退しました。
209系といえばスカイブルーの帯を連想しますが、それももう現役ではないんですね。。。

さみしくもありますが、元々の耐久年月を考えるとしかたがないこと。
後継のE233系の評判もいいみたいですし、立派な勇退なんだと思います。

・・・あのモーター音も、もう京浜東北線や根岸線では聞けないものなんですね。。。




ところで、今月でこのブログもついに5周年となりました。
一区切りって感じですかね。

まぁ最近は更新回数もかなり少なくなって、質も薄っぺらいものになってたりして。。。

とはいっても、なんだかんだで自分で自分の5年間を記録してきたということですよ。
なかなかこんな機会もないんじゃないかと思って、ほんの少しだけ誇らしかったりします。

今後、一体いつまで続くんでしょうかね~。

試験終わって 何が始まる 

暇と繁忙のあいだ、ってか



■1月

あああ・・・
ついに1月は1日の更新のみに終わってしまった・・・。

一応わけを書くと、先月は定期テストがあったんですよ。
基本的に講義のある時以外は家に引きこもっていました。
ネタがない、というよりも、レポートを書く時やそのための本を注文する以外はPCに触らないようにしていました。

そこまでして、はたして今回のテストで単位を取れてるかというと・・・絶対的な自信はないっていう。。。
結果は3月末までお預けです。



■2月

それらがなんとか片付いた2月は、春休みになります。
いや~、テストが終わった反動というかなんというか、2月に入って1週間ですでに出かけたりなんやり、いろいろしています。

まずテストが終わってすぐ埼玉の実家に帰って、そこから横浜のアパートへ戻る2月1日には羽田空港へモノレールと飛行機を見に行きました。
モノレールの景色はやっぱり良いですし、羽田空港は長距離ターミナルという風格がいいですね。飛行機がひっきりなしに飛んでるのも面白い。

翌2日には、バイトの応募の電話をしました。
バイトのない生活を半年近く続けてきましたが、そろそろ再開しようかということです。つーか今までよくバイトなしで生活したなぁと、我ながら思っていたり。
しかしこういう電話は緊張しますね。

3日には、早くも再び埼玉の実家へ。
家に着くとちょうど妹がスキー林間から帰ってくるところだったので、車での迎えをさせられました。
そういえば今季はスノボに行ってないな。

5日。
この日はやることがなかったので、ドライブに行ってきました。後述。
その後は親父殿のゴルフの練習について行きました。同じように振ってるつもりでもウッドになるとボールが曲がる不思議体験。

6日。今日。
バイトの面接に行ってきました。
合否が分かるのに10日近く掛かるらしい。それまで何してよう?

・・・ってな感じで春休みを過ごしています。
案外言うほどいろいろはしていないですね。



■ドライブ

そんなわけで、5日のところでのドライブの話。

実家に帰ったのはいいものの、とりあえず暇。そして車はある。
という感じで、車に乗って出かけることにしました。

前は練習とか言って乗っていたのですが、こうなってくると、やっぱり自分はドライブ好きなのかもしれないと思いますね。

そして今回は、あの首都高の都心部を回ってきました。
とうとう調子こいて首都高にまで手を出し始めました。

川口あたりまで一般道。
首都高川口線(S1)の北端の入口である新井宿ランプから首都高入り。以降略号は地図参照。

S1→江北JCT→C2→板橋JCT→5→竹橋JCT→C1(内回り)→浜崎橋JCT→11→有明JCT→B(西行き)→大井JCT→1→浜崎橋JCT→C1(内回り)→汐留JCT→KK→西銀座JCT→Y→神田橋JCT→C1(内回り)→江戸橋JCT→6→箱崎JCT→9→辰巳JCT→B(東行き)→葛西JCT→C2→板橋JCT→5→S5→S2

最後は新都心線の終点のさいたま見沼ランプで出て、首都高脱出としました。
というか、地図で見れば分かると思いますが、だいぶぐるぐる回っています。ほんとに調子乗りすぎですね。

ちょっと前は首都高でかなりビビっていましたが、これで少しは慣れたということでしょうか。少なくとも昼間の首都高に関しては。
夜は諸々の事情で、諸々に危ないと聞きますし。



春休みはやりたいことがいろいろあるけど、金が・・・

from 水上 

■水上

新年あけましておめでとうございます。
と、10日近くたってから言ってみたり。


というわけで、4日に新幹線で関東に戻ってきました。
横浜のアパートの鍵を埼玉の実家に忘れてきて友達の家に泊まるようなトラブルもありつつ、早々に期末対策に乗り出している今日この頃です。


さて、今日は都内の祖父母を連れての家族旅行で群馬は水上温泉に来ています。
まばらな積雪がきれいですよ。

埼玉からの運動は一貫して自分。
てっきり途中で親父殿に代わるかと思ってたら、そんなことは無かった。

雪があるかもしれないからホコリを被ってたチェーンを引っ張り出したりしてたので、どうなるかと思ったら、何とか路面は乾いてたので良かった良かった。

運転の後の温泉がまた格別!

ふと目に入るは、上越線の電車。
前には電車の中から一車窓として見ていた温泉街ですが、今度はその電車を温泉街の一風景として、腰を下ろして見ていました。
あのいつか、が今に。

from 中津(last of 2009) 

■来年へ

さて、年の終わりの31日。
大分中津に帰省中の身です。

前日30日に下関の親戚宅に着いてから、そこの車を借りて大分中津まで運転してきました。

今まで自分の家の車しか運転したことなかったので、微妙な動きの違いに戸惑いつつ緊張しつつ。
慣れるまでが大変でしたね。

中津ではさらに、仕事で後から来る親父殿以外の家族を駅まで迎えに行きました。
自分はここまで2日半掛かりましたが、家族は数時間しか掛かけないわけで。


そして今日。
雪の大晦日となりました。

まずは昼過ぎに温泉へ。
…という予定でしたが、雪が降っては車は出せない。

降ったり止んだりを繰り返す雪の、その止んだ頃を見計らって出かけました。
道路に積もってるというわけでもないのですが一応慎重に。

無事に温泉へ着いた後に再び雪が降り始め、雪を見ながらの露天風呂を楽しめました。

夕食はすき焼き。
久しぶりのすき焼き。

それからはテレビ見ながらミカン食べたりなんやら。あと数十分で年明けというところまで来ています。


そんなわけで、2009年もあとわずか。
騒ぎにもなった2000年から10年も経つのが驚きです。
まぁ10年も経てば車も運転したりするわな…。

年の瀬、年明け。
2009年同様、2010年も覚えていられる年になるように…。
